人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

四輪操舵

今乗っている車は後輪もそれなりに動くように出来ている。

昔のプレリュードやマツダのなんとかって車に付いていた、あの4WSってヤツの進化版(だと思う)。

名前は、アクティブ・ステアリングって言うの?そうなの?。

最近ならGT-R等にも採用されてるはずだが、果たしてどの程度動いて、どの程度の効果があるのかまでは鈍い自分の感覚では良く判らない。

まぁ良く判らないって事がこの手の装置の最大の利点なのかも知れない。

回転半径を小さくするとか、高速時のレーンチェンジをスムーズにするってのが目的なんだろうけど、ドライバーにあらぬ心配を掛けさせないで自然に動くのが良しとされる世界だろうからね。


そんな四輪操舵機能だが、まぁ上手いこと出来てるわけだ。

高速ではどの程度動くのか判らないが、低速だと映像を見るとしっかりその動きが判る。

逆位相の時などホイールのエンブレムが見え隠れするくらいに動く。

湯川准教授なら「実に面白い」とは・・・・言わないわな。

まぁ続きはいつものようにWebで。


映像はGopro hero3で撮影したけれど、噂に違わぬ解像度に恐れ入り屋の鬼子母神(寅さんかよ!)って位に綺麗。

ボディに取付ける吸盤も強烈な接着力を持っていて、そんじょそこらの力では到底外れることが無い様なので、次回は高速道路での走行を試してみるとしよう。


ちなみに画像の解像度は1080に変更するとよりGoproの映像が綺麗に見えるようにアップしてます(内容のしょぼさは変わらないけど)。

by wonderfullifewith | 2013-05-09 21:35 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by skoyama at 2013-05-09 22:29 x
何となく動画を再生して、いきなりタイヤが明後日の方向に切れたのでビックリしました。
最初に映っているのは前輪でしたね(^_^;)。
Commented by mikamikuma at 2013-05-10 05:02 x
あぁ、そういうことになってるんですか、、、( ..)φメモメモ

それで慣れたら、もうその装置が付いてないのには、

違和感を感じるようになるんでしょうね、、、(怖
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 07:08
skoyamaさん
タイトルと文章と映像が何だかちぐはぐで申し訳ありません。
やっぱ寝ないとダメな体質のようです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 07:09
mikamikumaさん
ホイールベースが長いので、回転半径が大きくなり、それをカバーする一つの方法が四輪操舵なんだと思います。
他には高速走行時のレーンチェンジにも寄与しているようですが、まだそんなに気になったことは無いです。
Commented by kitanoeos at 2013-05-10 07:47
これは凄い!
後輪、こんな動きしているんですね。面白くて何回も再生しちゃいました。
もう一台Gopro購入して頂いて前後同時撮影、
もしくは別車両に付けていただいて2台バトル画像をみたいですね。

※到着地点は、時折登場する秘密基地でしょうか???(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 11:08
kitanoeosさん
実際に映像で見ると結構動いてるんだなぁと感心しちゃいました。
でも動くって事は「動かなくなる」って状態になることもあるわけで、それすなわち「故障」な訳で、そうなると高額なお布施が発生する危険性が生じるわけで。

到達地点は仮の秘密基地です(笑)。
Commented by e34hatch at 2013-05-10 12:42
私も20年前にTOYOTAの4WS車に乗っていました。

ところで・・・
地下駐車場の「止まれ」を2回も無視しちゃぁ~いけませんぜ(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 14:23
e34hatchさん
20年前・・・・、自分はサニーに乗ってました。

止まれの標識無視、気づきませんでした(^_^;)
ヤバいなぁ。
Commented by BONBY at 2013-05-10 14:49 x
凄いなぁ
フォークリフトと同じだ。

オイ!外出ろは無しで(笑)


Commented by コロすけ at 2013-05-10 15:30 x
黄色い重機も同じ動きをします。(笑)
あ!あれは中折れだわ(爆)

発〇J~…ドキドキしながら見ていて最後に落ちが(爆)
Commented by pedi5 at 2013-05-10 16:09
体感出来そうなくらい曲がっていますね。実際は自然なんでしょうけど。これはM5にもついているんですか?
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 16:58
BONBYさん
次にお会いした時に「新しい愛車はコマツだったのか?」って訊かないで下さいね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 16:59
コロすけさん
えぇ、目的地は秘密基地の留守番待機所です(爆)。

この車が中折れしたときには、それは「廃車」です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 17:00
pedi5さん
見事に曲がってますけど、乗っていてそんな雰囲気は全く感じないですね。
M5にも付いてると思いますが、ALPINAにはどうでしょう?
確かALPINAはアクティブステアリングは装着しない主義なんですよね。
Commented by ZINGBAY at 2013-05-10 22:08
後輪を操舵するより、スロットルを踏み込んだ方が自由度が高い
のではなかろうかと。。。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-11 19:42
ZINBAYさん
それをやるとタイヤが減ります(笑)。
Commented by ALPY at 2013-05-13 15:10 x
それってどうやって動かしてるの?

油圧?それも電動?


それが壊れたら・・・・・(((( ;゚Д゚)))
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-13 17:05
ALPYさん
たぶん電動じゃ無いか?と思います。
壊れたら?
取り敢えず自然故障は5年保証されてるので大丈夫ですが、それが過ぎたらそっと売り逃げします(爆)。


<< 母の日      車検といふもの >>