人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

窓は閉まった方が良い

今の車を所有していて「あれっ?」と思ったことだが、窓を自動で閉めてる最中にドアを開けると、途中で窓の動きが止まってしまう。

そしてドアが開いている状態では窓の自動全閉が出来ない。そう、スイッチをずっと持ち上げていなければならないのだ。

たぶん安全面からの配慮なんだろうが、えーっと・・・サンヨンの時もそうだったっけ?と思ってしまった。

「ここまで良い意味でお節介な機能は自分にはいらねんじゃね?」って事で、高い金出して買ってしまったPCを車両に持ち込んで、サクッと解除。

実際サクッとと言いつつもなかなか上手く行かずに、その筋のプロにお尋ねしてしまった経緯もあるが、その方もまだこれに関しては動作確認をしていなかったらしく、あとは自力でやるまでよと、何とか自力開拓してみた。

実際は自力開拓って程のことでもなくて、コメリカのサイトをゴソゴソとググっただけなんだが。

そのお陰でフランス人が書いた英語位なら何とか読めるようになったし(笑)、短い英文なら毛嫌いしないで読み進めることも出来るようになった。

勿論グーグル先生にお世話になったり、マック内の辞書にお世話になりながらではあるが。

そうそう、英語圏じゃ無い人の英語って、一所懸命文法通りに書こうとしているからか、日本人にはそこそこ馴染みやすい英語だったりする。

これが母国語で英語を使ってる国の人の英語は、やはり省略やスラングが多くて読解に難儀したりする。

言ってみれば「チョーマジヤバくね?」なんて日本語を外国人がどうやって理解するのか?って事と同じなんだろう。

まぁそんな事はさておいて、とにかく自己責任な作業を行ってみたのが以下の動画だ。


車両が汚いのは3ヶ月間一度も洗車をしていない為。

春になる前に一度プロにキッチリ洗って貰った方が良いのかも知れないなぁ。


春、待ち遠しいね。

by wonderfullifewith | 2013-03-17 15:51 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by 爆裂山 at 2013-03-18 10:46 x
ちなみに、英語圏でない人の英会話も日本人の耳には聞き取りやすいですよね。
…僕は訳が全然追い付きませんが…(笑)
(^^;


>3ヶ月間一度も洗車をしていない

そろそろ普通に洗っただけでは鉄粉が落ちなくなってそうですね…ボディカラーが青だから見た目には目立たないとは思いますが(^_^;)
Commented by BONBY at 2013-03-18 14:12 x
最新鋭の車は凄いですね。

これはもう車と会話出切る日が近いです。

会話の選択も世界各国の言葉が選べ、日本語も北海道弁、東北各地、北関東、関西、九州各地なんて出来そう。
隠語も裏テクで登録すればOKなんてなりそうですね。
Commented by hiro at 2013-03-18 14:57 x
E39の中期(後期?)以降からドア開けたままの窓閉めがオートでできなくなったようです。
ドア開けた状態での窓の開け閉めをよくやるので不便なんですよね!前期の一号機ではできたのに・・ざんねん!!
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-18 17:28
爆裂山さん
やっぱり母国語じゃない言葉は、何所まで崩して良いかが判らないので教科書的な表現になるんでしょうね。

洗車したいんですけど、根が軟弱なのでこの寒さでは洗車場に行く根性がありません。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-18 17:39
BONBYさん
最新鋭の車は凄いです。
でも一歩間違うといきなり不動車になるらしいです(笑)。
なので指南書には「TRY IT AT YOUR OWN RISK !」と書かれてます。
ハイリスク・ノーリターンの可能性高いです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-18 17:40
hiroさん
変更は39辺りからなんですかね。
もしかしたらその辺の年代で事故があったのかなぁ。
安全のためには手動の方が良いんでしょうけど、この辺はOwn riskですね。
Commented by コロすけ at 2013-03-18 20:01 x
確認させて頂いたところ歩道との段差はあまり付いていないようでしたので、
任務放棄してしまいました。(笑)

もう時間が作れますので何なりとお申し付け下さい。m(_ _)m

あ、私のは古いので全然平気に動いております。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-19 09:22
コロすけさん
お陰様で段差は解消の方向に向かっていきました。
また来年お願いしますm(__)m

この前貴殿が操縦している?とおぼしき車両を自宅前で見たような気がしたんですが・・・(夜9時頃)。

雪が溶けたらまたごそごそと動き出したいと思いますので、その節は力をお貸し下さい(他力本願)。

39も中期から後期に掛けて変更になってるようですね。
Commented by たくみちゃん at 2013-03-19 11:03 x
僕の39も後期なので、
その開けながらモードが出来ません(涙)

お見送り時など、
窓を開けながらドアを閉める事って多いので、
憧れるんですよね

39のコーディングでは出来ないのかな~
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-19 15:01
たくみちゃんさん
これ、以外に盲点な感じですよね。
きっとどこかの国で危険なことが起きたんじゃないかと推察しますけど、やっぱりあると便利な機能だと思います。
この辺は便利と危険のせめぎ合いなんでしょうね。

サンヨンだったらモジュールのジャンプとかで出来そうな気がしますが、どうなんでしょうね。


<< 3ヶ月ぶり?      Anniversaryなので >>