人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 10日

豊平峡温泉

日曜の午後にいつもの如く同業知人から「どこかに行こう」と誘われる。

これと言って予定が無かったので、
「(自分は)今日は特に用事はないので、詳細は家族に連絡して下さい」とメールの返事を出す。
そう、この手の決定権は自分にはない。

行き先はどうやら「豊平峡温泉」らしい。

定山渓温泉からもう少し登った先の豊平峡ダムの手前に位置するひなびた温泉だが、ここは温泉もさることながら別件でも有名な温泉である。
豊平峡温泉_a0015198_170312.jpg


割引チケットを持っていたので、家族3人で入浴料が1700円程。
温泉は場末の湯治場的雰囲気を醸しているが、露天風呂もありこの時期なら見事なまでの雪見風呂だ。
これは雪のない地方の温泉フリークが見たら垂涎ものだろう。

普段はそれほど長湯な方ではないのだが、この日はノンビリと40分ほど露天風呂に浸かっていた。

入浴後の食事だが、ここのバリエーションが面白い。
インド人が作るカレー、蕎麦、ジンギスカン。
何の脈絡もないこの組み合わせ、ある意味誰が行っても何かは食べられるって感じ。

でもなんでこんな辺鄙な温泉に本格的カレーが?と思ったが、下の動画では「温泉とカレー、どちらも体に良いから如何ですか?」とインド人シェフがオーナーに進言したという風になっているが、一説には、(今まで営業していた)店を畳んでしまうと従業員が路頭に迷うから、一緒に温泉に連れていって料理を出すようにしたとも。
どちらかと言えば後者の理由の方が面白いのだが。

調理場はオープンキッチンとなっており、ナンを作っている場面などを見る事が出来る。
ちゃんとしたタンドリーもあり、本当に本格的。
ま。実際カレーを作ってる料理人もインド人なんだけど。
豊平峡温泉_a0015198_172890.jpg


風呂上がりにビールを飲む自分以外の大人。
豊平峡温泉_a0015198_172391.jpg
飲み口が軽くバドワイザーのような感じらしいインドビール。

ビールをジョッキで呷るように飲む知人がまず最初に頼んだのは、ターバンと言う名のカレー料理
豊平峡温泉_a0015198_173517.jpg

カレーの具材(肉?)をなんで巻いたような料理で、真ん中のソースはチリペッパーの辛みがあるタレ。

自分もカレーを食べようと思っていたが、どうにもこうにも蕎麦が気になり、桶蕎麦をオーダー。
豊平峡温泉_a0015198_174196.jpg
その場で挽いているそば粉が良いのか全員から賞賛を受ける。

挽肉をナンで包んで焼いたもの。
豊平峡温泉_a0015198_1764285.jpg
ちょっと具がポロポロしていたが、これも良い味。
と言うかナンが旨いからなんでもいける。

トマトとなすのカレー
豊平峡温泉_a0015198_178051.jpg
見よこのナンのでかさを!
ナンだけでもむしゃむしゃ食べられる。

他にもタンドリーチキンやスペアリブなど、これでもか!って位にオーダーして気づけばお腹パンパン。

ほとんど期待していない状態で行った温泉だったが、お湯も料理も申し分なし。
一つだけ注文を付けるとしたら、水飲み用のコップはもう少し綺麗に洗った方が良いと思った。

市内からのドライブにも丁度良い距離だし、料理も良いし温泉も良いし、ここはマジお勧めスポット。

以前、テレビで放送されたのが動画サイトにあったのでご参考までに。


by wonderfullifewith | 2012-12-10 17:20 | うちのこと | Comments(10)
Commented by たくみちゃん at 2012-12-10 17:29 x
ここ美味しいですよね。

しかも脱衣所の所にビールの自動販売機有りませんでした?
これが呑んべいにはたまらんのです。

ビールを買って、
露天風呂の中にあるテーブルみたいな石に載せて雪見酒。

長湯出来ないですけどね(笑)




しかもインド人⇒スリランカ人だったはず(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-10 18:10
たくみちゃんさん
さすがチェック済みでしたか。
私は全くノーマークでした。

でもこれからちょくちょくお邪魔しようと思います。
えぇカレーがダメな人でも、蕎麦やジンギスカンがありますから、全然問題ないですよね(笑)。
それにべろんべろんに酔っ払うだけビールもありますし、その気になれば定山渓温泉まで下りてスーパーコンパニ(以下自主規制)ですから、K氏やTベル氏も大丈夫ですね(笑)。

料理人、スリランカの人なんですか?
てっきりインド人だと、って顔見ても判らないんですけどね(笑)。
Commented by 爆裂山 at 2012-12-10 21:16 x
ここの温泉、自分はまだ行ったコトないのですが、以前から気になってはいました(^^)


カレーは結構有名ですが、蕎麦やジンギスカンまであるのは初めて知りましたね(^^;

詳しいレポートありがとうございます
m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-11 07:31
爆裂山さん
是非一度お試し下さい。
きっと「良いねぇ」って思いますよ。
Commented by テツ at 2012-12-11 09:31 x
>ナンが旨いからなんでもいける。

ぷっ
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-11 14:50
テツさん
あは、見つかっちゃった(笑)
Commented by hiro at 2012-12-12 09:36 x
次回はここ連れて行ってください~
温泉療養が必要な年ですので!(笑)

僕が普段よく行く所でもインド人がカレー作ってますよ。
ここのナンもまた旨いんだわ!
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-12 09:50
hiroさん
では次回は残念な大人達の湯治旅ですね。
スパイスは健康に良いものが多いので、温泉入ってカレー食べれば、心も体もバッチリです。
Commented by kotodaddy at 2012-12-13 08:06
おっ、カワセミビール発見(笑)。
ワタシだったらこの空き瓶もらって帰りたい(笑)。

いくら店の中とは言え、半袖Tシャツに驚愕しました^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-14 10:28
kotodaddyさん
言われて初めて気づきました。
カワセミの絵とインドビールの関係性?
カワセミってインド原産なんですか?

風呂上がりに半袖シャツ、何かおかしいです?(笑)。


<< Anniversary      車高調整 >>