人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 13日

早々の冬支度は両輪一気にジャッキアップ

数日後に初雪の予報と出た。
明日からまた天気が崩れるようなので、軟弱者の自分は早々にクルマの冬支度を行うことにした。

義理実家に車を持ち込みタイヤ交換の儀を執り行う。

なにはともあれ「プロノ」で購入した2980円のつなぎに着替える。
地面に這いつくばったりするとき、やっぱりつなぎを着ていると遠慮が無いので楽。
その昔農家の倅だった時代は、つなぎなんて物は買うものでは無くて農機具メーカーから頂く物だったのだが、さすがに畑違いの業種に就いてしまってからは、この手の物も購入しなければならなくなった。

大人しく農業高校に進学して、そのまま農家を継ぐ条件でスカイラインRSターボを買って貰ったて方が、人生として正解だったかもしれないなぁと昔を懐かしむアラフィー。


ジャッキアップするためにタイヤをスロープに乗せる。
1本ずつジャッキアップしても良いのだが、作業スペースの都合上一気に上げることにする。
早々の冬支度は両輪一気にジャッキアップ_a0015198_15374676.jpg
これに載せないとジャッキが車両下に潜れない。
うっ、自分としたことが、車が汚い。


ある程度最低地上高を確保したら、ジャッキをエンジン下までスルスルと押し込み、ジャッキアップポイントに掛ける。
早々の冬支度は両輪一気にジャッキアップ_a0015198_15381380.jpg
ここまでジャッキを入れるとストロークが稼げないが、それでも少しずつ車体が持ち上がっていく。

さくっとフロントのタイヤ交換終了。


次は後輪のタイヤ交換。
後輪はデフにジャッキを掛ければ良いので、こんな感じ。
早々の冬支度は両輪一気にジャッキアップ_a0015198_1540403.jpg
やっぱり錆びてないデフは良いねぇ。
一応電子制御でスリップ防止機能が付いているけど、LSDって社外でも出てこないのかしら?とピカピカのデフを見つつタイヤを外す。
早々の冬支度は両輪一気にジャッキアップ_a0015198_15415629.jpg
一瞬17インチのタイヤの重さに泣きそうになりながらも、何とか無事交換終了。
色男は本当にツライ(クレーム却下)。

冬タイヤは予算の都合上、前後とも225/55R17。
18とか19が見た目に良いのだが、冬タイヤって正直シャレにならない金額なので、一般庶民は非Mスポの標準サイズタイヤをチョイス。
ブランドは石橋さんのREVO2。
GZもあるが、まぁREVO2で充分でしょう(きっと)。

夏タイヤを洗浄して、ハブ部分に装着部位を書いたテプラを貼付し、タイヤは来春まで冬眠となった。

この後自宅に戻りトルクレンチで規定トルクに締め込み、N2を充填(前2.0、後2.3)。

フロアマットの交換やワイパー交換など細かい冬支度はまだだが、ガッツリ降ったら考えることにしよう。

by wonderfullifewith | 2012-11-13 15:55 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by 爆裂山 at 2012-11-13 16:24 x
タイヤ交換お疲れ様でしたm(_ _)m

釈迦に説法かもしれませんが、スタッドレスタイヤは、ある程度車重によってたわませる事でグリップするので、金額的な問題だけでなく、18インチ19インチよりも17インチの方が絶対効きます。(^^)v(逆に言うと18インチ19インチにすると17インチよりも効きが悪くなります)


あと、除雪が入る前の積雪路においては、積雪量がタイヤの厚さを超えると発進時のトラクションが辛くなりますね(^^;
Commented by mikamikuma at 2012-11-13 17:00 x
さすが手慣れたもんですね、(^^)/
で、参考までに後学のためお尋ねしたい、、、
もし、わたしのやつをやって頂いた場合は、
工賃というかお手数料はおいくらでしょうか、、、
キーナットが着いているのが、今になると不要の産物ですが、、、
お仲間値段でお頼みしたい、<m(__)m>、よろしくお願いします。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-13 17:59
爆裂山さん
単位加重が大きい方が良いのか、設置面積が多い方が良いのか、自分には良く判りませんが、私の選択基準は「値段」!(キッパリ)。

10年以上FRですが、無理なことをしなければ何とかなると思い込んでます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-13 18:00
mikamikumaさん
タイヤ交換ですか?
こちらまで持って来て頂ければ無料でやりますよ(笑)。
たぶんお仲間のどこに持って行っても、サクッとやっちゃってくれます。
お店では1台2000円から4000円位でしょうか?
Commented by タケ(^^v at 2012-11-13 18:54 x
冬支度って、タイヤ交換だけじゃ~ないんで?

僕には無理です。。。冬の・・・・蝦夷(笑)
Commented by kitanoeos at 2012-11-13 19:46
こんばんは。
義理実家は、なかなかマニアックなフロアジャッキをお持ちのようですね。
その筋のお方でしょうか??(笑)
Commented by mikamikuma at 2012-11-13 20:43 x
ありがとうございます、
それじゃ、完了の暁は、

屋台のおでん+焼き鳥か、
飲み放題の居酒屋チェーンか、
すし屋の仕上げは松竹じゃなく、梅で、、、

勘弁してね、、、、<m(__)m>
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-14 08:56
タケ(^^vさん
冬の蝦夷はジェットでバビューンで大丈夫ですので、またススキノグリーンホテルでお待ちしておりますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-14 08:57
kitanoeosさん
フロアジャッキは義理の息子が持ち込んでおります(笑)。
さすがに元税○署上がりの税○士事務所にはこの様なジャッキは常備しておりません。
その代わり、敷地と倉庫が広いので、色々な物を置かせて貰ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-14 08:58
mikamikumaさん
いつでもお越し下さいませ。
良い店を見つけましたので、蝦夷の人間一同でおもてなしさせて頂きます。
Commented by detour135 at 2012-11-14 09:37
自分でジャッキアップしてタイヤ交換できるなんて素敵ですね。
都会のひ弱っ子な私にはできない芸当ですorz
それ以前に東京にいるとスタッドレスに履き替える理由も
ないのですが・・・・
Commented by コロすけ at 2012-11-14 16:09 x
はやっ!(笑)

今、雪が降ったら…休みます。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-14 16:36
detour135さん
タイヤ交換、お店に頼めばやってくれますけど、お店も今はもの凄く忙しいですし、それこそ初雪が降ったら平気で4時間待ちとかになります。
それを黙って待ってるドライバーさんを見てると、なんだかなぁと思ってしまう貧乏性です。

自分の場合、自力でのタイヤ交換は節約って意味合いもありますが、弄る楽しみの方が大きいですね。
「おじさんはちょしてるだけで良いんだよ」です(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-14 16:38
コロすけさん
自分は色男になって以来、寒くなって震えながらタイヤ交換するのがイヤになっちゃったので、この際一気に決行してしまいました。

>今、雪が降ったら…休みます。
うーん、まんざら冗談に聞こえないから怖い(笑)。
Commented by kotodaddy at 2012-11-15 07:54
スカイラインRSターボ。鉄仮面のターボC、乗ってました^^
信号が変わってスタート。2速にシフトアップして息の長い加速に
酔いしれたと同時にバックミラーが真っ赤に染まり捕まりました。
おまけに免許不携帯。それでも2速の段階で捕まって良かったです。
3速でフル加速してたら逮捕だったと思います(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-16 10:16
kotodaddyさん
おや、ここにもRSターボ、鉄仮面オーナーさんがいらっしゃいましたか。
何を隠そう、こちらのお仲間にも「これでもか!」って位に詳しい方がいらっしゃるんですよ。
当時はその地域で知らない人はいない(今でもですが)くらいにど派手に活躍されていたようです。

2速で捕まる。
えぇ、当時は良くそんな話を聞いたものです。
ローから2速に入れて加速を楽しんでいるときに、三角の赤いチェッカーフラッグで迎えられた友人数知れずです。
あぁMTが懐かしいです。


<< 携帯アドレス変更      小樽散策 >>