人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

志の家

休日、熱っぽい体にむち打ちながら午前中の内職が終わり、さてお昼からは何をしようかなぁと考える。

体調悪いんだから家に帰れば良いのに、それもままならない。

取り敢えずは昼食をとらなければ途中で低血糖になり、体と脳味噌が動かなくなってしまうので、昨日から「たぶん(木曜の)夜はカレーだろうから、昼食は蕎麦ににしよう」って決めてた事もあり、内職先の社長さんに教えて頂いた蕎麦屋に向かう。

本当ならiPhoneでサクッと検索するところなのだが、iOSのバージョンアップにコケたのか、お出掛けの時間までに上手く行かなくて、携帯は職場にお留守番。
実際携帯を持ってても、どこからか電話が来るなんて事も無いわけで。

だから回線もSBでもauでもどちらでも良いってのが正直なところ(実際SBは強烈に圏外が多いし、田舎を車で移動しているときのデータダウンロードは壊滅的と言っても過言では無いが)。
元来ケチな自分は、きっと4Sはスルーして、5で買い換えだろう。
その時は繋がりやすさと速度でauかな?なんて考えたりする。

向かった先は中央区の「志の家」
志の家_a0015198_10362320.jpg
マンションの1Fにあるが、佇まいがひっそりしていて、一見さんには判りにくい入り口となっている。
客層は、黒塗りのハイヤーで昼食を食べに来るスーツを着た人達。
ガテン系の、近所の現場で仕事をしてて、昼になったから昼飯を食べに来るような感じの人は見あたらなかった。
入り口もちょっとハイレベルな雰囲気を醸していた。

注文したのは鴨南蛮、1300円。
「温かいので良いですか?」と訊かれ、思わず
「はい」と返事をしてしまうが、オススメはつけタイプだった。

にしてもなかなか良いお値段だ。
蕎麦は更科っぽい感じで、田舎蕎麦のそれとは違う、本当にお上品な感じ。
個人的には蕎麦はやはり茶色い蕎麦が好き。

茶色と言えば、茶そばというのがあるが、あれは緑色をしている。
ずっと不思議だった。
なぜ茶そばの色が緑?
信号の色が緑なのに青って言うのと同じなのか?位の感覚で自分を理解させようと思っていたが、どうやらそう言ったものでは無いらしく、抹茶を練り込んでいるからあの色になっているらしい。
恥ずかしい・・・。

で、その志の家なのだが、お品書きにも「天ぬき」とか「板わさ」とか有る様な感じの蕎麦屋だ。
つまり「玉子丼」とか「麻婆定食」とかが一緒に有る様な店では無い。

勿論「お子様ランチ」とかはメニューに無いし、
間違っても初夏に「冷やし中華始めました」などの旗を入り口に掛ける様な店では無い。

昼間から瓶ビール(小瓶)を飲んでるようなお客と相席になり、こう言う世界もあるんだとまた勉強。

程なくして蕎麦が運ばれてきて、先ずはおつゆを一口。
鰹だしと味醂(少なめ?)と醤油の味と言ってしまうと終わってしまうのだが、きっとこれが「奥深い高級な味」なんだろう。
確かに家庭の冷蔵庫にある「ヤマサ濃縮3倍ツユ」のそれとは明らかに違うのは自分でも判る。

ズルズルズル・・・・(向かいにビールを飲んでる別客がいる為、写真無し)。
当たり前だけどラーメンのような縮れは無く、スラッとして正方形の断面の麵。
鴨肉は若干野性味の味と、鶏肉とは違う歯ごたえ。
簡単に言うと「臭いがあって硬い」。

味覚のバラエティーが無い人間にしてみれば、鴨南蛮よりもかしわソバで充分なのかも知れない。
ただし一緒に入っていた長ネギはとても美味しかったと言うか、蕎麦丼の中で一番美味しかったのが蕎麦つゆをタップリ含んだネギだったかも知れない。
食べログで高得点を得ているそば屋に行って、一番旨かったのが「ネギ」って、全く味覚に関してはどうしようも無いレベルのようだ。

あぁお腹一杯。
つづく。

by Wonderfullifewith | 2011-10-15 10:49 | まぜまぜ | Comments(6)
Commented by kitanoeos at 2011-10-15 13:37
蕎麦って個人の好みが激しいのではないかと思っています。
「あそこの蕎麦屋は旨いぞ」なんて言われて行きますが、
案外「こんなもんか??」と思うことが多いことも。
私のような味音痴は、ホーム内の立ち食いが最高にウマイ
と感じてしまうんですよね~^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2011-10-15 17:35
kitanoeosさん
食べ物って、それぞれの好みがあるんで難しいですよね。
「お前は味音痴なんだ」って言われたって、それが美味しいと思えなければそれまでですし。
でも今回のお店は美味しいと思います。
辛口の評価をするならば、不味くはありません。

駅の立ち食いそば屋、私も好きです。
あの何とも言えないおつゆの匂いが良いですよね。
Commented by noraneko-yome at 2011-10-15 20:19
蕎麦には、その時々で美味しさのシチュエーションが変化するように思えます(^-^ゞ
安い蕎麦も、こだわり有りの蕎麦も好きですよ~(^_^)v
Commented by mi-bar at 2011-10-15 23:47
そばって美味しいですよねえ
あー、美味い蕎麦食べたい・・・
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-16 07:34
noraneko-yomeさん
蕎麦って、立ち食いから割烹まで、どのシチュエーションに出てきても大丈夫な食材ですよね。

幸いそばアレルギーは無いので、その辺だけは助かってます。
でも味が良く判らんのです(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2011-10-16 07:35
mi-barさん
全国各地津々浦々の旨い蕎麦を食べるチャンスがあるじゃないですか。
これからは仕事で全国に行ったとき、コレも一つの目標、え?目標?にして頑張って下さいm(__)m


<< 札幌ファクトリー      におい >>