人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

二歩後退

ドアの修理に目処が立ったところで、社長がそれまでの空き時間に気を利かしてマフラーの曲がり修理を行ってくれる事になった。
以前からタイコ部分がやや右上がりになっていて、どうにもしっくりいかなかったのだ。

電話で
「マフラーを繋ぎの部分で外してちょっと調整してみますね」
「宜しくお願いします」

ちょっとだけ時間があったので見舞いに行ってみたところ、社長から衝撃の事実を伝えられた。

「繋ぎの部分の所から排気漏れしてたんで、それも一緒に修理しようとおもったんですけど・・・」と言われて現車を見たら、事もあろうか繋ぎ部分のフランジも風化して、こいつまでもが必死に土に還ろうとしていた。
二歩後退_a0015198_1755297.jpg

工場の床が空気と仲良くなってしまった鉄で埋め尽くされた。

そしてその車両側のパイプを見ると、
マフラーハンガーが取り付けられる金具部分までもが朽ち果てていた_| ̄|〇。
ブルータス、お前もか。
二歩後退_a0015198_1744871.jpg
元金具部分、現サビとその付着物。

こうなったら笑うしか無かろう。
一歩前進、二歩後退である。


40年位前のサソリやカエルの車両修理を得意とする隣の工場の社長が、
「こっちのみ〜ずはあ〜まいぞ♪」と手ぐすね引いて誘っているような気がした。

こんな自分、残念すぎますか?

炎上覚悟でE60とかF10に逝っちゃった方が良いですか?

by Wonderfullifewith | 2011-07-11 17:19 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by コロすけ at 2011-07-11 17:56 x
残念は今始まった事ではない様に思えちゃうのは私だけでしょうか?…

>炎上覚悟でE60とかF10に逝っちゃった方が良いですか?
逝けるなら早いうちに逝った方が…
1ヶ月もすれば、火消も終わりますって(爆)きっと。。。。。。
2年もたてば、裏切り者のレッテルも忘れ去られると思われますョ。。。多分…自信は有りませんが。。。(一生裏切り者かも…)
Commented by とい at 2011-07-11 18:05 x
内地の535をクルマごとドナって移植するのが得策だったのかも~(^-^;
Commented by boven7 at 2011-07-11 19:25 x
金属系統の話でしたら、関西のALPYさんが心強いですよ!(^^ゞ

まだまだ。。。ATのバルブボディ交換だとか、DME交換だとか言うよりも
なんとかなりますよ!(#^.^#)

錆びて朽ちたら、部分的に新しくする術をALPYさんならご存知です!(#^.^#)

Commented by ドラえもん at 2011-07-11 19:58 x
かなりいい修理屋さんのようですね、…
そこで直したらどうですか、…
いくらでも直せますよ、…大丈夫です、!(^^)!
わたしならそうしますが、…(●^o^●)
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-11 21:18
コロすけさん
え?今始まった事じゃないとすれば、何時からですか?
3週間前位?(笑)
多く見積もっても、2ヶ月前だな。
え?認○症が始まってる?
そ、そうでしょうか?(^_^;

もし乗り換えたら、その日からこのブログは閉鎖して、アドレスも変えて、仕事も変えて、どこかに引きこもることにします。
探さないで下さい(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-11 21:19
といさん
箱替えですか?
それ、残念すぎません?
確かに考えようによっては、その方が賢明だったのかも知れませんね。
でも惚れた弱みって言うか・・・、もう少し心中してみたいと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-11 21:21
boven7さん
>ATのバルブボディ交換だとか、DME交換
またまた大物を比較対象に出してきましたねぇ。
その辺まで行ったら流石に考えるかも知れませんが、でもそうなったらそうなったで
「あるよ」ってお仲間が出てきそうな勢いを持ってるのがサンヨンなんですよねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-07-11 21:22
ドラえもんさん
ここの社長にはいつも大変お世話になってます。
何度蘇生して貰ったか判りません。
今回も全てお願いしています。
こんなクルマにお付き合いしてくれる工場は、そうそう無いですから。
Commented by タケ(^^v at 2011-07-11 21:49 x
早く完治して、チロルの森に来てくださいね!(^^b
Commented by at 2011-07-11 22:09 x
軽く開腹してちょこっと縫えば大丈夫(^^b
Commented by BONBY at 2011-07-12 07:34 x
これからはガレージに入れてる時はガレージに窒素を充填して保管しましょう。


これくらいのサビなら何てこたぁ~ありません。
私にとってではありませんが(笑)

どれくらい頑張れるか皆さん注目してますね。
もう伝説の域に入りつつあると思いますが
あと一歩です 頑張って下さい ^^

その時は箱替えしても未来永劫語り継がれる事になります。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-07-12 09:18
タケ(^^V さん
またチロルに遊びに行きたいです。
でももう無理だろうなぁ。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-07-12 09:19
ぢさん
この辺の手術は門外漢なので(^◇^;)
専門家にゆだねます。
Commented by たくみちゃん at 2011-07-12 10:26 x
マフラーハンガーは一瞬食べられそうな位の質感ですね。
普段見ない所だから、僕もなってるのかな・・・

すかし34ネットワークには脱帽です。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-07-12 10:33
BONBYさん
窒素充填ですね。
でもそうなるとかなり機密性の高いガレージを建てなくては為らなくなります。

どれくらい頑張れるか?
私の心が折れるまででしょう。
もう少し頑張れるような気がしますので、取り敢えずは今回の正念場を乗り越えたいと思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-07-12 10:37
たくみちゃんさん
下周りは本当に怖いですね。
普段からジャッキアップしてみてないと何が起きているか判りません。
私のデフは「鋳物が増殖している感じになってますよ」と言われてます。

サンヨンネットワーク
それだけ残念な方が全国にいらっしゃると言う事で(爆)
Commented by 284@ at 2011-07-12 11:58 x
北の大地・・・恐るべし!ですね。。\(◎o◎)/!

私も25万キロの間にタイコ部分は3個目ですが・・・
パイプ部分はまだ健在です。。

やはり、今の屋根ありの前の雪に埋もれた1年間が
かなり影響していると思いますよ。

でもアメ車のレストアなんてパイプで作っています
から・・・大丈夫、大丈夫!? (無責任 www)

チロルに陸送したつもりで、清水ダイブ(何回目?)
してくだされ。。 私も今回はすでに部品代だけで
即死状態です。。( ̄〜 ̄)ξ 

オーバーホールもボアアップもAT強化&OHもデフ
ファイナルの変更にATF&FUEL クーラー増設も、、
何も頼んでもないのに・・・ブツブツ ┐('〜`;)┌

お互い、E34と心中しませう。。 チ~~~~~~ン!
Commented by Wonderfullifewith at 2011-07-12 12:04
284@さん
塩は怖いです。
錆びないようにボディをFRP(バスタブ)で作りましょうか?なんて笑い話も出たんですが、さすがに衝突時の安全性が確保出来ないので止めておきました。

清水ダイブはもう出来そうもありません。
小さく小さくこつこつ直していくしかないです。
それも私の気持ちがもつあいだです。


<< 修理とかその後とか      一歩前進 >>