人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

1週間経過

子犬が産まれて1週間経過した。
子犬らは1.7倍ほどの体重にまで成長して、大きなものは500gを超えるサイズになった。

そこまで大きくなったのは、他ならぬ母乳のお陰だ。
ただ7頭に連日母乳を吸われると、流石に疲れるのか最近は時々サボって別の部屋で寝ていることもある。
子犬たちも一度吸い付いたら多少のことでは離れない位の力も付いてきて、そこには生へのあくなき執着を感じる。
お互い必死って事だな。
1週間経過_a0015198_15484226.jpg
疲れるのは判らないでもない。

7頭いればサイズに差が出てくるのも仕方ない訳で、やや成長の遅い小さめの個体もいるため仕方なく人工哺乳を追加する運びとなった。
ほ乳瓶の乳首も猫・小型犬用、人間のSサイズ、中型犬用と取りそろえ、漸く丁度良いものにありついたらしい。
また子犬たちはどうやらエスビラックよりも森乳のミルクの方が好みのようだ。
1週間経過_a0015198_15435848.jpg
上手に飲める奴、まだダメな奴、色々いて面白い。
もう個性ってのが出てくるようだ。


自分の愛娘に母乳を拒絶された人が、今度は犬の乳母となってせっせと頑張っている。
1週間経過_a0015198_1550787.jpg
「次は4番ちゃんか〜い」

楽しんでいるようだから、苦労ではないんだろう。

by wonderfullifewith | 2011-05-25 16:03 | うちのこと | Comments(10)
Commented by JG at 2011-05-25 18:55 x

おーーー、かわいいですねー (*^_^*)
みんなコロコロして発育よさそう! いいなぁ~
Commented by くーにゃん at 2011-05-25 21:26 x
キャー!大きくなってる~!
でも、まだ目が開いてないんですね。
私もルナの乳母になりたかったな~・・・。
Commented by mi-bar at 2011-05-25 21:37
かわいいですねー
コロコロだ~
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-26 07:58
JGさん
サツマイモが並んでる感じです。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-26 07:59
くーにゃんさん
開眼は来週くらいでしょうね。
そうなるとまた変わってくるのかも知れません。
乳母、色々大変そうですよ。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-26 07:59
mi-barさん
コロコロって言葉がぴったりになってきました。
Commented by テツ at 2011-05-26 10:20 x
目は生まれてすぐ見えてるものだと思ってました。
Commented by wonderfullifewith at 2011-05-27 07:53
テツさん
産まれて直ぐは目が開いてません。
10〜14日位経過して漸く目が開いてきます。
目が開くと表情がもっと出てくるので、犬っぽくなります。
今は「ブチなサツマイモ」って感じです。
Commented by アイビー at 2011-05-27 11:00 x
未だお鼻が伸びてないのも、かわいっ♥

ニィニも今では、スッとしたお鼻してるけど、子犬の時は
「ほんとぉ〜に、長く伸びるのかなぁ?」って思うくらい、
コロンとした口元だったのを、思い出したぁ☆

人間の粉ミルクでも、大丈夫なんですかぁ?

Commented by wonderfullifewith at 2011-05-27 11:52
アイビーさん
子犬って最初はみんなこんな感じですね。
今日はチワワの子犬を見ましたが、サイズが違うだけで同じ顔つきでした。

ミルクは勿論動物用です。
人間用だと蛋白分が少ないのでダメなようですね。


<< 初夏      プチメンテオフ >>