人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 22日

オイル交換

業界では車の購入や乗り換えが流行のようだ。
ポルシェ997ターボに乗り換えた人。
AUDIのQ7を購入した人。
国産最高級ミニバンに乗り換えた人。
などなど景気の良い話が飛び交っていた。

そんな景気の良い話を他所に、住む世界が違うんだと言い聞かせて、自分はセコセコ愛車のオイル交換の儀を行う。
ディーラーでオイルエレメントを購入し、その足でPIT2さんに向かう。
オイル交換_a0015198_92331.jpg
左にマセラティ、右にM3を従えて、グイーンとリフトアップしてドレンボルトを緩めての下抜きだ。
最後の一滴まで古いオイルを抜く。
何たって変な継ぎ足し方をされた経緯のあるオイルだから、全部入れ替えないと気分が悪い。
オイル交換_a0015198_9532282.jpg

オイル交換_a0015198_9532984.jpg
どちらもスーパーカーだねぇ。
ボディ下周りのボルトを緩めるのは、信頼の置けるお店じゃないと怖い。
その点こちらのお店はディーラーからの信頼も厚いので、こちらも全幅の信頼を置いている。

ピット内で直ぐに目に入ったのが、このタイヤチェンジャーだ。
オイル交換_a0015198_1052559.jpg
「何吋まで交換出来るんですか?」との問いかけに
「30・・・」
もう良いです。
もう充分です。

リフトアップしたついでに下周りを観察すると、
「漏れるって事は入ってる証拠」と言わんばかりにきらりと光るオイルが_| ̄|〇。
オイル交換_a0015198_954133.jpg
オイルパンガスケットも交換してるし、ATのガスケットも交換してるのに、一体どこから漏れるんだい?
漏れるのは古い車の宿命として諦め、視線を後ろにずらすと
オイル交換_a0015198_9552635.jpg
土中から発掘したのかと見間違うばかりの状態_| ̄|〇。
これでも現役バリバリのリヤデフなのだ。
塩というのは本当に怖い。
こちらのオイルも交換して貰う。
まだまだイケそうな感じのオイルであった。
LSDオイル交換は15000km毎で良さそうな雰囲気だが、デフのドレンボルトがサビで固着してしまってるので、1年に1度位は某かのアクションをした方が良いのかも知れないと思った。

オイルも新しくなり、また秋位まで乗り続けられる。
これで買い換えも暫く先の話となってしまった。

by Wonderfullifewith | 2011-04-22 10:55 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-04-22 11:30 x
気持ちいい状態でお乗換えなんですね!(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-22 11:52
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
気持ち良い状態で乗り換えをしたいですね>お互い。
貧乏(性)なので、つい仕事のことにお金を使ってしまいます。

「欲しがりません、余るまでは」です。
でも余ることはこの先ずっと無いと思われ・・・。
Commented by BONBY at 2011-04-22 13:42 x
多分です
この車は自らの意思を持ってOILを漏らしているものと思われます。

漏らしたOILで錆び止めをしています。

是非とも大目に見て下さい。

年内はムリでしょうが あと数年したら きっとしゃべり出します (笑)

Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-22 13:49
BONBYさん
自らの力でサビを防いでいるというのですか?
そう言われると、エンジン周りにサビはありません。
デフのボルトを少し緩めて貰えば良かったでしょうか?

数年後に喋るようになったら、このクルマにどれだけの文句を言われるか判らないので、今のうちに口になりそうな部分を塞いでおくことにします。
取り敢えずはセキュリティのスピーカーにテープを貼って、少しだけ消音しておきました。
Commented by imo at 2011-04-22 14:35 x
このタイヤチェンジャーは、YOUTUBEで見たものと同じか?

管理人さんごめんね、E34より希少な オペル アストラに乗り換えて

しまいました。ディーラーも無い車でがんばります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-22 14:42
imoさん
YouTubeにタイヤチェンジャーなんて出てるんですか?
何にせよ、クボタトラクターとコマツのダンプのタイヤ以外は大方交換できそうなマシンですね。

オペルアストラですか。
これまた故障時に色々と難儀しそうな(笑)。
今度見せて下さい。
Commented by コロすけ at 2011-04-22 17:29 x
さすが代表様
私はそんなセレブリチィな御店でオイル交換なんてとてもとても出来ません。
Commented by Wonderfullifewith at 2011-04-22 17:35
コロすけさん
オイルから何から全部持ち込みで、お店には交換工賃だけしか支払ってないんですが、何だか申し訳ない金額でやって貰っちゃって恐縮してます。

アライメント取るんだったら、今月がキャンペーン中なので是非m(__)m
Commented by kitanoeos at 2011-04-22 18:02
血液交換完了で心身ともにリフレッシュですね。
私も交換時はリフトの下に入って凝視していますが、お店の
方々の「邪魔だよ」的な視線をいつも熱く感じております。
じっくり観察するにはこんな時にしか有りませんから。
このチンジャー34インチ位まで対応でしょうか(汗)
ランフラタイやにも適応かと思いますが、このショップ、
なかなかマニアックですね^^
Commented by wonderfullifewith at 2011-04-22 20:31
kitanoeosさん
リフレッシュできました。
これでバッチリです。
リフトの下に潜る時は、出来るだけ邪魔にならないようにしています。
やはり危険も伴いますし、万が一があったときにはお店の責任になりますから。

このチェンジャーはたぶんその位まで行けるはずですね。
BMWは勿論、ベントレーやポルシェ、フェラーリまで来るお店なので、その辺は抜かりないです。


<< LSDオイル      お誕生会 >>