人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

頭の体操

最近とみに記憶力の低下を感じるようになってきた。

それを自覚した自分は、忘れないよう手帳に書き込むようにした。
ただ書いている内容は「食事内容」が殆どであるのだが。

忘れないようにと書いてたつもりだが、ふとあることに気づいてしまった。
「食事内容が余りに貧相すぎる」_| ̄|〇

ある日の朝食
「ごはん、納豆」
それ以外の記載がない。
味噌汁もないのか?
漬け物もないのか?
悲しい現実だ。

この手帳を落としたら、はっきりいって昔書いたラブレターを見られる以上に恥ずかしいだろう。
その位に情けない食事内容って一体・・・。


仕事などのスケジュール管理もiPhoneとiCalをリンクさせて管理している。
色々試してみたが、純正ソフトを使うのが一番自分の中では楽なことが判った。

それでも仕事のHPにリンクしてあるカレンダーはグーグルさんを使わせて貰っている。


そんなこんなでこれではいかんと思い、こんな本を買ってみた。
頭の体操_a0015198_15503463.jpg
単純なかけ算割り算の問題だが、結構頭を使う。
あちら立たせばこちら立たず、お互いの言い分を聞きながら数字を埋めていく。
非常に面白い。
さくっと解けたときが快感だ。
逆に解けないときは何度も消しゴムで数字消しては書き、消しては書きを繰り返す。
娘から「激落ちくん」けしごむを借りなければならない位だ。
それでもそれなりの法則が判ってくれば、それほど難しいパズルではないのだが。

面白いので娘にも別シリーズの本を買ってみたところ、気に入ったのかゴソゴソと楽しんでいる。

580円の出資で少しでも脳みその老化が止まれば良いのだが・・・。

by Wonderfullifewith | 2011-03-05 16:00 | うちのこと | Comments(12)
Commented by e34hatch at 2011-03-05 18:17
「かけ算わり算」って・・・見た瞬間に・・・パス!
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-05 23:27
e34hatchさん
大丈夫です
。一桁の計算が殆どです。
Commented by kotodaddy at 2011-03-06 07:57
私も恥ずかしながらそういう傾向が・・^^;
特に、人の名前とかが思い出せなくなってる気がします。
テレビ見ててもタレントの名前とか出てこなくて・・^^;
今からこれじゃ10年後とかが本当に恐ろしいです^^;
Commented by BONBY at 2011-03-06 16:19 x
>「ごはん、納豆」
>それ以外の記載がない。
>味噌汁もないのか?
>漬け物もないのか?
>悲しい現実だ。

あぁ~ちなみにそれは自分で用意したものですか?
私の場合は食器を使うと洗わされるのでパンにしてます。
もちろん自分で全て準備してますよ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-07 07:48
kotodaddyさん
人の名前?
そんなのかなり以前から出てきませんよ(笑)
名前以外の他の特徴が全部出てくるのに、なぜか名前だけが出てこない。
もう笑うしかありません。
でも大丈夫です。
まだ生きてます(迷惑爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-07 07:50
BONBYさん
はい、食事は基本セルフです。
冷蔵庫を開けてもめぼしいものがなかったりします。
もう面倒なので必要最低限の栄養供給と思ってます。

>私の場合は食器を使うと洗わされるのでパンにしてます。
うーん、まだ私の方が少しだけ恵まれた環境にいるようです(目くそ鼻くそ爆)。
Commented by たくみちゃん at 2011-03-07 09:24 x
最近、
掛け算・割り算って最近パっと答えが出ずらいですね~
暗算が苦手になってます。。

ただ「円」が付いた途端に計算は速いんですけどね(爆)

ご飯と納豆。
何とかインスタントでも良いので味噌汁をすすりたいですね~

「あさげ」「ゆうげ」の他に、「ひるげ」が出たのが気になっています(^^)
Commented by アイビー at 2011-03-07 13:45 x
PILOTで「消せるサインペン」が売られているから、
きっとコレ、便利だよぉ☆

消しカスもも出ないしねっ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-07 15:40
たくみちゃんさん
漸く60問(100問あります)ほどやりました。
脳みそが少し柔らかくなった気がします。
え?それは脳軟化症?(自爆)

味噌汁、勿論常備しています。
あさげでしょ〜、ゆうげでしょ〜、シジミ70個分でしょ〜って全部インスタントですわ_| ̄|〇。
Commented by wonderfullifewith at 2011-03-07 15:41
アイビーさん
そんな勿体ないボールペンは買えません。
娘の鉛筆を借りてシコシコ消しゴムで消して頑張ってます。
Commented by テツ at 2011-03-10 13:12 x
おぉ!
私も買ってみます!
Commented by Wonderfullifewith at 2011-03-11 07:53
テツさん
触発されて買ってしまいました。
ようやく80問まで行きましたが、すらすら解けるときは5分程度で行けますが、躓くと1時間位平気で経過してます。
そして机の周りは大量の消しゴムかすが散乱しています。
一石二鳥の時間つぶしには最高かも知れません。


<< お役御免      借金も財産 >>