人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

設計ミス

職場の二階に間借りの身。

自宅の暖房ボイラーの配管が一階部分の屋根から50cmほどしかないため、大雪が降ると埋まってしまう。
以前暖房ボイラーが緊急停止したことがあり、業者を呼んでみて貰った。

診断結果
「屋根雪で排気管が埋まってました。定期的に除雪して下さい」
設計ミス_a0015198_11261857.jpg
この高さの排気管は無理があったようだ。
いや、定期的に屋根雪を降ろせと言う暗示か。

正面側の窓も埋まりそうになった。
設計ミス_a0015198_11282294.jpg
こちらも駐車場に向かって屋根雪を降ろす。
あとはロードヒーティングで溶かすのみ。

煙となんとか高いところが好きと言うが、自分はちょっと苦手。
設計ミス_a0015198_11295092.jpg
足がすくんで怖いわ。
でも冬場の運動不足解消にはもってこいかな?と前向きに考えることにする。

でもまさかここが除雪ブログになるとは・・・_| ̄|〇。

by wonderfullifewith | 2011-01-13 11:33 | うちのこと | Comments(22)
Commented by おく at 2011-01-13 13:05 x
お疲れ様です。
転落だきはご留意下さいね!
Commented by あるぴな小僧 at 2011-01-13 13:06 x
排気管って、熱いのに雪積もるのね。

へ~ へ~ へ~
Commented by 284@ at 2011-01-13 13:28 x
雪国の苦労とはいえ・・・本当に大変な光景ですね! 

お見舞い申し上げます。一度、秋に訪れた事のある場所だけに
・・・冬の雪景色は凄まじいものがありますね。

がしかし、車弄りの好きな管理人様ですから・・・ぜひ排気管
に屋根を付けるなり、1階の屋根に自作ヒーティングを後付け
するなり・・・妙案を思案中と思います。。WWW

排気管って屋内の天井裏を這わせるような構造で、もっと丈夫
な素材で1階の屋根の切れ目まで導管を作ってはダメなのでし
ょうか?

それよりも、間借り人の特権で大家にクレームを付けるのが一
番手っ取り早いですかね? 家賃が上がるのは覚悟の上で!

ちなみに、今回の業者の出張料+診断料はおいくらでしたか?

くれぐれも、屋根から落ちてお怪我の無いようにお願いします。

ではでは!

Commented by ドラえもん at 2011-01-13 14:24 x
サッポロも結構雪多いね、…
そんなに降らないと思ってたけど、…
ストーブは、まきストーブも面白いと思うよ、…
石油のように痛くない、し やさしい、やわらかい暖かさ、
いつまで見ていても飽きない炎、くべるまきによって
匂いや、燃える音や、炎の色や、燃えつくす時間が違うのがいい、…
ということで、できれば、炎が見える窓がついていて
それを開けると暖炉、閉めるとストーブになるのがいい…おススメ、
Commented by タケ(^^v at 2011-01-13 17:35 x
ええええええええ~~~(@@);

雪多過ぎ(--!

どうしようかな~~。。。月末の「札幌ツアー」(^^;
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2011-01-13 18:03 x
おつでした~

除雪ブロガーとしては不本意ですが(笑

コの字型に板張り合わせて排気の屋根を作ってみては?

三角屋根でもいいかもしれないっすけど

張り出した部分の長さがあればいいのでそんなに難しくないかと(笑
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:36
おくさん
転落だけは本当に留意して作業しておりますが、上から下を覗くのは怖くて出来ません(苦笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:37
あるぴな小僧さん
排気管の周りはどんどん積もってきてしまいますので、どうしようもないですね。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:39
284@さん
排気管を延長するか、排気管の下に融雪マットを敷くというのが楽をする一方法ではありますが、どちらも経費が掛かりますので、人力にて除雪するのが一番効率的と考えております。

怪我だけは気をつけないと、この場所から落ちますと下はちょっとヤバイ状況なので命の問題になります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:40
ドラえもんさん
こちらも負けない状態で降っております。
薪ストーブも良いですよね。
石炭ストーブも何時までも余熱があって趣がありますね。
実家はそれでしたが、さすがにこの場所でそれらを調達し、かつ保管するのは本当に贅沢なこととなります。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:41
タケ(^^V さん
月末までには片付いていると思いますので、問題無いと思います。
ご堪能下さいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 20:42
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
やっぱり定期的に雪かきするのが一番安全なようです。
にしても、そっちは全然降ってないねぇ。
Commented by ZINGBAY at 2011-01-13 20:49
うげぇ・・・

人が住める気温だとは思えない・・・と、変温動物な私は思います

オバカな質問ですが、溶かそうと思ってお湯掛けても、速攻で
凍るんですよね?
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-13 21:53
zinbayさん
夏に連日35度を超える場所とどっちが良い?と訊かれると、正直返答に困る自分もいます。

外気温は−6度程度なので、お湯を掛けるとその瞬間は融けますが、全く意味のない行為なのでだれもしようとはしませんね(笑)。
Commented by Merck at 2011-01-13 23:51 x
私の所は、4トンダンプ6台分にまで雪があり、高さ3mくらいはあります。
参っちゃいますね。

おくさん、先日のテレビに出ていらっしゃいましたね。
おぉ、有名人だと思った所でした。
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-14 08:52
Merckさん
厚別も凄いようですね。
今年は南方面がそれほどではなく、北から東にかけてが凄いみたいです。

タイチョーがテレビに出たんですか?
何かやらかしたんでしょうか?(笑)
Commented by コロすけ at 2011-01-14 11:15 x
降り過ぎですな…休んでも良いですか?(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-15 07:44
コロすけさん
振り過ぎです。
市長に「除雪の予算増やさないと、次の選挙落ちるよ」と言ってやって下さい。

>休んでも良いですか?(爆)
離れのガレージ前の雪山をどうにかしてくれたら、休んで良いです(笑)
Commented by BONBY at 2011-01-15 08:53 x
今日の道新に札幌市の降雪と積雪状況出ていました。
降雪は極端に多い訳ではないようですが積雪が北区1.8倍
寒さの影響で雪が融けて下がらないようです。

清田区は平年並みのようです。
ただ寒さのお陰で車はガリガリの氷づけですが (涙)

除雪頑張って下され m(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-15 17:52
BONBYさん
はい、その記事は私も目を凝らして読みました。
北区、東区、厚別区の降雪量が多いですね。
南区や清田区はそれほどでもないとか。
それにこの寒さですから、雪が溶けなくて困ります。

でもこれからですよ、これから。
清田区から千歳に掛けては、過去にとんでもない降り方を記録していますから油断ならないですね。
Commented by アイビー at 2011-01-17 13:51 x
ニュースで流れてる雪景色は見ていたけどぉ…

げげっ!凄い豪雪ですぅ!
先日こちらで薄っすら積もった雪の量で大騒ぎしちゃ、
ダメだねっ!

こんなに積もったら、歩き方が分からない…( 。..)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-17 17:34
アイビーさん
今日もお空は気合い入ってます。
気温が高めなので、重たい雪がドドスコと降りまくってます。
雪道の歩き方ですが、確かに普通の歩き方とは違いますね。
どう違うかは説明出来ませんが、足裏全体で雪を捉えるイメージです。


<< 冬休みなので      2shot >>