人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 11日

車検、続き

車検から車が戻ってきた。
わざわざ我が家まで持ってきてくれた。ありがたい、ありがたい。
お世話になっているディーラーまでは、徒歩、地下鉄、市営バスを乗り継いで行かなくてはならないので、持ってきてもらうととても助かる。
んで、持ってきてくれたとき、帰りの車も一緒に来たのだが、その車は新型5シリーズ。
「どうだ!」と言わんばかりの対応である。
「買え!」と無言の圧力を掛けられたような気がする(もちろん買えない、笑)。
営業の方から整備内容を聞き、サインをして車を受け取る。
車検整備後の試乗をしようと車に乗り込み、エンジンを掛けると「ポーン!(ウォッシャーフルードロー)」
タンクを覗くも約半分ほどのウォッシャー液が入っている。取り敢えず満タンにしてみるが表示は消えず。
早速ディーラーに電話して確認。
「たぶん、センサーの向きがずれてるんだと思います。ライトをいじってるので、その時ちょっとずれたんだと思います。後日来て頂くか・・・、あぁこれから伺いますね」
と言ってくれた。ありがたい、ありがたい。
程なくしてディーラーメカニックさんが来てくれた。
今度の車は「M6」。シフトはMT、フロントのエンブレムももちろん「M6」。
正直初めて見たM6、世界一美しいクーペ、自分をBMWに誘った張本人だ。
思わず自分の車のことを忘れて舐め回すように見入ってしまう。
その後ガレージ内の車を診てもらい、ウォッシャー液センサーを調節して修理完了。
今回来てくれた方は、チーフメカニックというか、マイスターレベルの人。やはり頼りになる。
点検後に
「HiビームにHID入れてるE34はあまり見ないですね。で、FOGには入れないんですか?(笑)入れて走ると凄く見やすくなりますよ」
「パーツは揃ってるんで、近日中に入れようかと(爆)」
「あと8000だとちょっと青すぎるんで、7000ケルビンが一番良い感じでしたね」とも。
相変わらずノリの良いメカニックさんだ。
あと、光軸調整用にフロントガラスに貼ったガムテープが残っていたのを見つけて慌てて剥がしつつ「全くっ!ガッツリ言っておきますから」と言っていたが、私の車を整備する人、結構上の人から怒られるケースが多いような気もする。
まぁ間違いは誰にでもあることだが、もっともっともっと上の、新車で3年ごとに買い換えをするような最上得意客様の車でこのような失態を起こしたら、今後の取引にも影響が出てくるだろうから、やっぱりこのような小さなミスも無いように注意した方が良いだろう。何たって新車で買えば高い車だし(もちろん自分は買えないが)。

そしてお嬢の七五三のお宮参りの日なのに残念。
車が綺麗になって戻ってきたのに、今日は雨。天下雨滴かぁ・・・。

「仲が良いとて礼儀を欠くな、円という字も角がある」
とある方の(まぁここを読んでいるほとんどの方がご存じの有り難いお仕事をされてる人だが)掲示板に書かれている言葉だが、読んでハッとした。
肝に銘じたい。

by wonderfullifewith | 2004-10-11 09:29 | Comments(4)
Commented by イワンの馬鹿 at 2004-10-12 09:09 x
その、ノリの良いマイスターさんを今度から指名してあげたら・・・
今後の事も含めて?楽しいお話ができるかも・・・
仲が良い人が多いと言う事は、悪いことではないはずです!
Commented by wonderfullifewith at 2004-10-12 09:27
イワン様
ノリの良いマイスターさんは、サービスの総まとめ役のような役職になってますので、指名というのはなかなか難しいかも知れません。
まぁだんだん「旧い車」を知らない人ばかりになってきているのかも知れませんね。
営業さんやメカニックさんとは仲良くお付き合いしていきたいと思います。まぁ営業さんには新規注文書を書いて頂く仕事はないと思いますが(笑)。
Commented by イワンの馬鹿 at 2004-10-12 20:34 x
総まとめの地位の人にお願いすれば、なおのこと良いのでは!
最終的にはその人の判断で、クレームも受け付けてくれるはずです。
Commented by wonderfullifewith at 2004-10-12 22:20
イワン様
今回は全てのクレーム(と言うかケアレスミス?)は総まとめの方が対応してくださいました。非常に気持ちの良い対応をして頂き、ありがたい、ありがたいです。


<< 七五三      体育の日 >>