人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 06日

はなしにならない

本日数年ぶりに歯科医院に出掛けてみた。
奥歯のブリッジの調子が数週間前からおかしかったので、それを診て貰うためだ。
実は自分、子供の頃の歯の管理が大変宜しくなく、奥歯は上下全部某かの処置が施されており、中でも下の奥歯両側はブリッジ処置となっている。つまりこの年にして歯のないところがあるのだ。それも左は酷くて4連のブリッジになっている。一般的なブリッジなら間1本の歯が無くて、それを両サイドの歯で支えるような形になると思うのだが、左は間2本の歯がないのをブリッジしていた。間2本を取り持つブリッジは、柱になる歯にもの凄く負担が掛かる。
その歯を支えている前方の歯も、当然の如く虫歯になって神経を抜く処置が施されている。
そして今回その歯が腐ってしまってボロボロ。神経を抜いているので歯が腐ってきていても全く痛みを感じなかった(多少口臭は気になったが)。神経を抜くとこんな弊害もあるわけだ。それで歯を支えることが出来なくなり、ブリッジ崩壊。
レントゲンを見た歯医者さん一言「これ、部分入れ歯になります」
自分「そ、そうですか、部分入れ歯ですか」_| ̄|○。
この年でポリデントのお世話になるのかと思うと、ちょっとショック。
こうなったのも全て自分の無精のせいだから誰を恨むことも出来ない。
来週入れ歯の型どりをして、今月中には「入れ歯」完成。
職場の人間からは「私達のコップに入れ歯入れて置かないで下さいね!(笑)」と言われる始末。
はなしにならない話じゃなくて、「歯無し」になってしまった話でごめんなさい(ベタだなぁ)。

身体で衰える順番は、歯、目、○らと言われるが、これで全部衰えたことになる(笑)。
今回の教訓、何もなくても年に1度は歯医者で検診して貰うこと。
13年落ちの車の点検を毎年しているのだから、40年も使った身体の点検も毎年した方が絶対に良い。

全く関係ない事だが、一部の読者さんから問い合わせがあったのでその回答をここでさせてもらう。
「車は売ってません、乗り続けます。乗り換え、買い換えの予定もありません。」
名のあるオーナーさんから「Ezo5」の名前を頂いた車である。
そう簡単に手放すことは出来ないだろう。

by wonderfullifewith | 2004-10-06 16:24 | Comments(0)


<< 足湯      異業種間交流 >>