人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

余市から小樽へ

取り敢えずリンゴもブドウも堪能したので、アップルパイとプルーンを買って帰り支度。
余市から小樽へ_a0015198_10415618.jpg
じゃぁいつもの鶴亀温泉に行って、小樽で夕食して戻りますか、と最高首脳会議中。

余市から小樽へ_a0015198_1042618.jpg
駐車場で木イチゴ?を見つける娘。
おいおい、目が矢口真里になってるぞ。

さて移動。
鶴亀温泉の露天風呂でしばしマッタリ。
ここの温泉は濁り湯で、かつ塩泉。
タオルが黄土色になる位の色だ。

塩泉だからか、ボディソープが全く泡立たない。
ちゃんと洗えているのか判らない状態だが、取り敢えずタオルで体を擦る。
シャンプーもしかり。
洗い上がりはバサバサ。
結局帰宅後にシャワーを浴びて再度髪を洗った。
いや、そんなに立派な髪の毛ではないが、数的にレアメタルレベルなので大事にしないと(^_^;。

さぁ風呂にも入ったし、小樽の食事はどこに?
知人がいきなりauのスマートフォンを取り出し検索開始。
ををを、その方面では全く疎いと思っていたのに、自分の遙か先を行ってるぞ。
やっぱり自分もiPhoneかなぁ(-。-) ボソッ。

だが、遅いぞ(笑)。
携帯サイトが見れないので、フルブラウザで表示されるものの、遅い。
「遅いなぁ、いつもはもう少し速いんだけど」と呟いていたが、これでは56k時代のモデムを思い出す。

「庄坊番屋」あったね、と提案してみる。
「それ、どこ?どんな感じ?」
うーん、聞かれても20年位前に行ったきりだから。
知人夫人も「私も25年位前に行ったっきりだから」。
そんな微かな記憶の元に、あとはナビに任せてひた走る。
余市から小樽へ_a0015198_1042079.jpg
こんな感じ。
はたして自分の持っていた記憶通りの所にあった。

昔、マウイ島に行ったとき一度行ったきりのキヘイの知人宅に、翌年レンタカーで行けた自分が凄かったと思ったが、変な記憶だけはちゃんと残ってる様だ。

え?一昨日の晩ご飯に何食べたって?
何ですかそれ?

余市から小樽へ_a0015198_1042370.jpg
ぞろぞろと入店。

「おとうちゃん、何これ?」と壁に貼ってある剥製を指さして訊いてきたので、
余市から小樽へ_a0015198_10421186.jpg
「あぁそれ?ムササビ」
「え〜!ムササビってこんなに大きいの?」
「そう、北海道のムササビは大きくなるの」と答えておいた。

適当に余り物を処理して夕食を済ませる。
料理の写真を撮ろうと思ったが、余りに空腹な人間ばかりで料理はあっという間に何もなくなっていた。

ここから先は代行運転手と早変わりして、小樽を後にした。

余市フルーツ街道、来週位が果物も甘みが増して旨いかと思われる。

by Wonderfullifewith | 2010-09-27 11:04 | うちのこと | Comments(6)
Commented by アイビー at 2010-09-27 13:57 x
昨夜食べた物は、なかなか思い出せないのに、
とぉ~い昔は思い出せる・・・

しかも、同じ話を何度も、同じ人に話をする。

こぉ~なっちゃぁ~、おしましか??(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-27 16:16
アイビーさん
え?それ普通じゃないんですか?
お終いなんですか?
困ったなぁ。
Commented by デガワ at 2010-09-28 00:22 x
こちら,昨年の10月の連休に訪れました。
40人前後の「ご一行様」で訪れたので,統一メニューのちらしを食したような記憶が…
でも,また行きたいですねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-28 10:43
デガワさん
ここはご一行様も受け入れ可能なお店になってますね。
コース料理もありますし。

是非またお越し下さい。
その時は伝統芸の継承付きとロイホになると思いますが。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-09-28 11:11 x
で・でかいむささびっすね!
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-28 18:42
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
そ、ちょっと大きいのよ(爆)。
大きさはヒグマ位あるよね。


<< 明日から      フルーツ狩り >>