人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

さよならアナログ

車両のテレビは地デジ。
だが、ナビのVICS情報はFM受信となるためアナログアンテナを外す事が出来ず、フロントガラスはアナログとデジタルのアンテナがひしめき合っていた。

今回のボディサビサビ事件の流れで幾つか調べ物をしていたら、都合の良い商品を見つけてしまった。
さよならアナログ_a0015198_16111022.jpg
ラジオアンテナを分岐して、それをナビのアンテナに分配するケーブルだ。
売っている会社は株式会社錦織で、今回は時風プレイスと言う、大阪府泉佐野市の会社から取り寄せた。
泉佐野市?もしかしたら自分が師と仰ぐ方がお住まいの地域ではないか?

商品が届いたので、早速ごそごそと作業に取りかかる。
確かヘッドユニットの下辺りにケーブルを押し込んでいたはずなので、エアコンのコントロールパネルを外してみると、果たしてそこにアンテナ線が色々なケーブルとともに居た。
さよならアナログ_a0015198_16115575.jpg
これを外して分配ケーブルをはめ込めばよい。
さよならアナログ_a0015198_161397.jpg
助手席下までケーブルを引き出し、そこからグローブボックス内に格納しているナビの本体裏でアンテナ線を繋ぐ。

あとはアナログアンテナを剥ぎ取り、デジタルアンテナを装着すればフロント周りはスッキリだ。
最高気温が30度に見たない状況でも、屋外メンテはかなり厳しいものがあった。
35度もの気温の中でごそごそ作業している内地の方は、本当に○態以外の何者でもないかも知れない(笑)。

by wonderfullifewith | 2010-08-28 16:22 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by johnny at 2010-08-28 21:15 x
外気温35℃、でも路面近くは40℃超え!汗をかきながら朦朧としながらもするメンテ!快感かも。
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-29 05:21
Johnnyさん
後片づけをするために下を向いた瞬間、大量の汗が顔から落ちました。
最初は情況が把握できず「何か漏れたか?」と思う始末。
内地の人は凄いと思った瞬間でした。
Commented by アイビー at 2010-08-29 15:31 x
北海道の大雨は、被害、大丈夫でしたかぁ?
災害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます・・・

暑い中、作業、お疲れ様でしたぁ~!

ハイッ!
冷たいオシボリを、どぉ~ぞっ!! (^○^
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-29 20:31
アイビーさん
雨は一部で被害が出ましたが、私の住む辺りは大丈夫でした。

作業・・・、結論としてしていまいちな結果となりました。
アンテナ、安物買いの銭失いだったかも知れません。
Commented by あるぴな小僧 at 2010-08-30 12:00 x
ゴメンナサイ、○態で。。。(自爆)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-30 16:41
あるぴな小僧さん
一説には「関西でもより西方面でその法則が顕著に表れるようだ」という報告を耳にしたことがあります(爆)。
Commented by あるぴな小僧 at 2010-08-30 19:57 x
ですよね。よかった、西の方で。って違うし(自爆)

でも、西は快適に出来る装備がそろっております。


東の○態とは別格です。(自殺)
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-30 23:45
あるぴな小僧さん
確かに西方面は快適装備満載のお宅がたくさんありますが、あれが「普通の家」の装備であることはないというのが、北方面の見解です(笑)

東方面は別の意味で変○な方が多いと聞いております(笑)
Commented by デガワ at 2010-09-01 00:24 x
先日,ウォーターポンプを交換したヘンタイですが,なにか?(核爆)
Commented by wonderfullifewith at 2010-09-01 06:09
デガワさん
猛暑の中での整備、お疲れ様でした。
日陰ならまだしも、首筋に直射日光が当たりながらだと危ないですよね。


<< きな子      外せない >>