人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

コンデジ

現在ニコンのS5とS7を所有。
そろそろ筐体がヤバイ事になってきたので、新調を考える。
電池ブタが壊れたり、筐体の横に隙間が空いた時点で、普通は買い替えるだろうって自分で突っ込み入れながら使っている

選択条件
フォーカスが速い、
動物を撮影することが多いので、ハイチーズなんて言ってる間もなくシャッターを切らねばならない。
それこそ一瞬を狙う感じ。連射が出来れば尚可なのか?
毎度毎度レンズが前後しているようなのは、性格的に嫌い。
モニターを覗きながら撮影しないことも半分位あるので、被写体への追随が良い物。
とにかくフォーカスが速いのが第一条件。

レンズが明るい
夜の室内撮影が多いので、明るいに越したことはない。
ストロボはほとんど使わない。

ズームはなくても良い
過去の使用経験から、ほとんどズームは使わない。
撮影距離は1m位までがほとんど。
いや、50cmかな?

コンパクトさは余り望まない。
室内からほとんど持ち出さないので、サイズは手の平に載れば良し。

予算4万以下。
たぶん、今出ているカメラのほとんどは使ってるS7よりも高性能だろうが、売り場に行くと本当に迷ってしまう。

電子水準器とか、手ぶれ補正とか、今のは凄いなぁと思ったりするけど、その恩恵は?。

今は無線で映像を飛ばすSDカードってのがあるのね。
いちいちカードリーダーに刺さなくても良いのね。
でもS7はドックが付いていて、それに載せると自動的にUSB認識してそのままプリントアウト出来るのが便利だったのに、今は予算の関係か「ドック」が付いてないのばかり。
価格を下げるために余計な装備を省くのは判らないでもないけど、どうなのかなぁ。

御指南頂けたら幸いですm(__)m

by Wonderfullifewith | 2010-08-05 04:36 | カメラのこと | Comments(8)
Commented by at 2010-08-05 06:18 x
コンデジじゃないけど、Eos-kissの中古ならレンズがついても3万程ですが。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-08-05 08:10
ぢさん
私だけなら40Dでも良いんですが、職員さんも触るので、コンパクトじゃないとなかなか。

って、もしかしてこれは悪魔の囁きの逆襲でしょうか?(爆)
Commented by at 2010-08-05 11:00 x
いえいえ

もっと高いモノで逆襲をww

コンデジは(も?)良くわからないので、詳しい方、バトン拾ってください。

たまにコンデジ使うと、ファインダーが無いのに覗き込んで焦るハメになります
Commented by マカオのヒデ at 2010-08-05 13:09 x
リコーのGR系がいいかも。
あ、予算・・・
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-05 18:01
ぢさん
>もっと高いモノで逆襲をww
ぎょっ!
ご勘弁下さいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-05 18:03
ヒデさん
GR、予算的にはギリギリセーフなんですが、余りに定番過ぎません?
でも定番だから間違いないのかなぁ。
Commented by デガワ at 2010-08-07 01:18 x
嫌いでなければ,キャノンのS90,コンパクトとはいえ,なかなか侮れません>ユーザーより
Commented by wonderfullifewith at 2010-08-07 05:25
デガワさん
S90も評価は高いですね。グリップがどうのってのが多いですがまぁそれは人それぞれですし、レンズも明るそうだし。
ユーザー様の情報ってのが一番当てになります。
ありがとうございました。


<< 慣れない事は・・・      電気が来なけりゃ >>