人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

祝儀

「あのぉ」と言って職員さんから手渡された封筒。
中にはこんな案内が入っていた。
祝儀_a0015198_18444082.jpg
「挨拶もお願いしたいんですが・・・一応上司なんで(笑)。
それと、ご家族の方も一緒に出て頂けたら嬉しいです。」
一緒にって、3人分の会費にご祝儀を合わせたら・・・・orz。
祝儀、不祝儀はケチっちゃダメとは言うが、さすがに二桁は痛いぞ。
暫く仕事を続けてくれるって言うから、ここは一つ特別賞与って事で計上しておこう。
受付で「領収書、出ますか?」だな(爆)。


祝儀_a0015198_18444434.jpg
頂き物のスフレにも、二人を祝福してるようなマークが付いていた。

祝儀_a0015198_18444899.jpg
貴女は何色に染まるんだい?って、これもアメリカ旅行のクライアントさんから頂いたキャンディだけどね。

by wonderfullifewith | 2010-07-13 18:51 | しごとのこと | Comments(11)
Commented by 284@ at 2010-07-13 22:20 x
まあ〜ここはドドーンと「接待交際費」でズバッーと
落として下さい。(笑)

ちなみに、同業者でメンテする時には会議費・研修費
だし、消耗品は山ほど出ますね。。(爆)

寿退職は困りますが・・・育児休暇なんていうのも
あるのですか? 年頃の人を雇うって大変ですね!!

ではでは。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-13 22:23
284@さん
「接待交際費」ですね!
早速会社の規約に入れておかなくちゃ。

弊社は「自動車部品販売」も定款に入っていたはずですので、その辺は大丈夫かと(^_^;)

お年頃の方とお仕事をするのは、色々エネルギーを頂ける反面、大変な事もたくさんありますね。
ま、これも人生って事で。
Commented by Merck(メルク) at 2010-07-14 00:04 x
私のところは、交際費という項目で落としますが、
延した交際ではありません。
退職も育児休暇も欠員が生じてしまうので、雇用というのは
難しいものだと、考えさせられます。
病欠も、一定以上許容を超えると、予定も狂いますしね。

でも、幸せそうですな、はやくわが身も。

Commented by コロすけ at 2010-07-14 07:06 x
>ここは一つ特別賞与って事で計上しておこう。
収入に含まれちゃうんですね。。。知らないうちに…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-14 07:33
Merckさん
やっぱり交際費ですね。
一応入籍済みで、いきなり新居を購入し同居しておりますので、新鮮みは少し薄れてきてはいるようですが、それでもやっぱり「結婚式」ですから。
その後は結婚休暇を取得して、新婚旅行に旅立つ予定なので、スタッフ間の休みの調整が大変そうです。

貴殿もそろそろ如何です?(^_^)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-14 07:34
コロすけさん
あ、給与所得になってしまいますね(爆)。
やっぱり交際費?
いや、こうなったら会場で名前を連呼して、宣伝広告費にしてしまうのもありですね(爆)。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-07-14 11:48 x
おメッス♪



出費痛いっすね(笑



うちはいつそんな話が来ることやら・・・(苦笑
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-14 14:31
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
ご祝儀はいつでも大丈夫ですm(__)m

って、おたくのアズマックスだってそろそろちゃいますの?
Commented by たくみちゃん at 2010-07-14 16:35 x
キャンディを見て思わずPBの六画レンチに見えました。。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-14 21:18
たくみちゃんさん
これが六角レンチに見えた時、それは完全に「毒されてる」証拠です。
残念です(笑)。
Commented by Merck at 2010-07-15 00:34 x
交際費は飲み食いに使えるので、以外に便利だったり。
学食のカレーに一度だけ使ったことがあるのはここだけの話です。

そろそろといきたいのですが、相手が居ません。(;;)


<< 昭和      晩酌 >>