人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

芸術の夏

映画も観たし、食事もしたし、靴も買ったし、さて次は?
iPad関連グッズとかプリンタインクとか買おうかと思ったが、何となくこれ以上人の波に身を置くのは危険と考え、駐車場の精算をして街を後にする。

雨が降ってるから、行動は屋内が宜しいだろうって事で、芸術にいそしむことに。
芸術?全く持って似合わない。個人的には対極にあるような気がする。
それでも気を取り直して、芸術の森美術館で行われているスタジオジブリレイアウト展に行くことにする。
なに、入場料が1100円?
うーん・・・・。
ところで「レイアウト展」って何だ?
そんなレベルの人間が行って、果たして楽しめるのか?

ローソンのロッピーでチケットを購入して出掛ける。
ロッピーで購入したからって割引になる訳じゃないらしいが、休日などでは入場券を買うのに列ばなくても良さそうだ。
以前行われた「男鹿なんとか」って人の作品展の時には、良く道すがらで大渋滞に巻き込まれ断念した経緯がある。
芸術の夏_a0015198_10133359.jpg

芸術の森美術館、駐車場が1回500円。
でも6回チケットで1000円。
よく判らないが、無期限って事らしいので6回チケットを購入。
これから芸術の森美術館に行こうって考えてる方、うちに駐車場チケットありますから、出掛けるときは遠慮無く言って下さい。
個人的に6回分使い切るまで生きていられるか判らないんで(^_^;。

会場内は当たり前であるが撮影禁止であった。
果たして1100円に相応しい数の展示数であった。
全てをじっくり見ると、楽に1時間は掛かる量だ。

「音声案内、如何ですか?今回はジブリ作品なので面白く聞けると思いますよ。」と受付で言われたが、500円掛かるらしいので辞退したが、はっきり言って音声案内がなければ余程のアニメーションマニアか関係者以外展示内容はよく判らないと思う。
ジブリマニアと言うだけでも、ちょっと厳しいかも?
展示を見に来ていた50代半ばのおっちゃんグループは、その音声案内のヘッドセットを付けていたが、
「やっぱりこれがないとよく判らないね」と言っていた。
正直、あとで500円をケチった自分を責めた。
と言う事で、これからレイアウト展を見に行く一般人(アニメのレイアウトって何?のレベルの人)は、500円をケチらずに音声案内を借りた方が良さそうである。

帰りに面白い猫のポストカードと、ポニョのクリヤファイルを買って帰ったが、娘にはおおむね好評であった。

外には「真っ黒くろすけ」を書こうなんてコーナーもあった。
芸術の夏_a0015198_10134933.jpg
黒マジックで自由に書いて良いらしい。
気温22度、今にも雨が降り出しそうな雰囲気の空模様だが、結局雨には当たらなかった。

芸術の夏_a0015198_10133131.jpg
帰りの道すがらは、ずっと雨だった。
そして、夜の食事は「カレー」だった。

by wonderfullifewith | 2010-07-09 10:34 | うちのこと | Comments(8)
Commented by タケ(^^V at 2010-07-09 12:06 x
最後の写真は、ジブリのオブジェにピッタリですね~(笑)

今度は、東京三鷹にいらっしゃい(^^V
http://www.ghibli-museum.jp/top.html
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-09 15:31
タケ(^^vさん
三鷹のジブリも観に行ってみたいとは思ってるのですが、有給休暇がとれなくて(^_^;
職員さんは「(三鷹に)観に行きました」って言ってます。
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-07-09 16:36 x
言ってもらえれば割引チケットありましたのに
ここでの展示はほぼ割引チケットありますよ
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-09 17:46
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
え?そんなのまで手を回してるわけ?
怖いなぁ(笑)。
今度お願いしますm(__)m
Commented by Merck at 2010-07-09 23:30 x
今日は、私も昼はカレーでした。
出入り先の、国家権力執行代理機関は金曜日はカレーの日としているようです。
210円でスープ、サラダ付です。
これは安すぎです。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-10 01:58
Merckさん
今日はどうもでしたm(__)m
金曜日はカレーですか。
うちは木曜日がカレーです。
曜日感覚を忘れないため?(って潜水艦乗りじゃないんだし、笑)
Commented by pedi5 at 2010-07-10 09:07
TVコマーシャルやっていますね。
昨日はみみをすませばをTVでやっていました。
劇中に出てきたロケーションは実家のあるあたりで、
京王帝都は小学校から高校卒業まで12年お世話になりました。
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-10 17:34
pedi5さん
みみをすませば、ご実家のお近くがロケーションなんですか。
86へ〜(古っ)。

時節柄「みみをすませば」の後は、「火垂るの墓」なんですよね。
あの映画は観られないんです。
個人的には「兄ちゃん、働けよ」って思っちゃって。


<< 夏日      踊る大捜査線 >>