人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

悪い虫が

実は、事もあろうか、バンパーを擦ってしまった。
それも、モールの下部分。
モールの下?
そう、黒いモールの下である。

昨日、フォグランプの配線変更処置を行っている時に不意に見つけてしまった。
あ、ちなみに配線変更はエンジンルームの12V端子から、ヤフの激安リレーハーネスを介して電源供給してみた。
やはり激安だけあって電源線が短く、1.25スケアのコードを別途延長することとなったわけだが。
だが激安でも、電源コードは耐熱温度が105度のものを使っていた。
エーモンのコードは耐熱が70度までだった。
あの灼熱地獄のエンジンルームで耐えられるだろうか。
まぁきっと大丈夫だろう。

タイムリミットが14時。
それまでに全てを終わらせなければならないので、それこそ必死であった。
ジャッキアップして、バンパー下でごそごそ。
まぁその辺はある程度手慣れたものだが、エンジンルームからバンパー下まで配線を通すのにちょっと手間取ったり。
あの辺、ローもハイもHIDの配線になってるんで、グチャグチャなのよ。
最後にライト裏カバーを取り付けようとしたら、事もあろうかロービームの配線を引き抜いてしまった。
コネクタを分解し、配線を固定して再度接続。
漸く裏カバーを取り付けることが出来た。
作業終了時刻13時45分。
ギリ間に合う。

で、その時に見つけたわけだ。
内職先の駐車場の壁に擦ったようだ。
壁の高さが後10cm高ければ、モールの被害だけで済んだのに。
本当に軽く擦った感じで3mm弱位削れていた。
パテ埋めして面を出して塗装の作業となる訳だが、専門化にお願いしようかと思ったが、別の自分が
「自分で塗ってみれば?」と悪い虫を起こそうとしている。
幸いな事に、以前作ってもらった244銀色スプレーはある。
他にもバンパープライマーもある。
当然マスキングテープもある。
サンドペーパーは買わないとならないかな。
ドツボにはまるのは判っているのに、懲りもせずまた自家塗装かよ。

こんなバカなおっちゃんの無謀な行為を、誰か止めさせて下さいm(__)m

by wonderfullifewith | 2010-03-12 16:58 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by tak@さ・っ・ぽ・ろ at 2010-03-12 17:31 x
自分で塗るに1000点

耐水ペーパー余ってますよ600-1000-2000番位お渡ししたらいいですか?(笑
Commented by タケ(^^V at 2010-03-12 17:40 x
思う存分はみ出して下さい(笑)

あ!画像もお忘れなく・・・・(^^V
Commented by at 2010-03-12 19:55 x
レストア事始・・・・
Commented by コロすけ at 2010-03-12 19:55 x
これをもって、自家塗装表明を、されたと云う事ですなO(≧▽≦)O

ついでに…私のもm(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-12 20:35
tak@さ・っ・ぽ・ろさん
いや、そうじゃなくてね、
「やめなさいよ」ってコメントが欲しいわけさ。
別に600番からのペーパーもらっても困るし(^_^;)
出来れば240番位からあると、って違うなぁ(自爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-12 20:35
タケ(^^vさん
きゃ〜、何てことを仰るんですか!
パテ埋めで良いラインが出るかが勝負です、ってやっぱり違うし。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-12 20:36
ぢさん
>レストア事始・・・・
お、表でろ〜(笑)
まぁ20年選手ですから、修理じゃなくて確かにレストアですよねぇ(しみじみ)。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-12 20:37
コロすけさん
いや、だからそうじゃなくて。
無風の時の方が良いなぁ、ってやっぱり違うし。
似たような銀色だから、残った塗料で良ければ吹きますよ(爆)。
Commented by 284@ at 2010-03-12 21:17 x
さて、今後の管理人様の行動は?

(1)バンパーごと交換する
(2)この際、車を買い替える!・・・って事はないので増車!!
(3)ハイリスク・ローリターン覚悟でやってみる
(4)お約束の・・・見なかったことにする
(5)浅田飴

てなワケで・・・失礼ます。(^^ゞ
 
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-13 09:05
284@さん
バンパー、リヤは出てたんですがフロントはなかなか無いですね。
車の買い換え、無いこともないような気がしないでも無いです。
ハイリスク・ローリターンでやるは十分あるかも知れませんが、最近は少しだけ身の程を知ってきていますので。
見なかったことにするにはちょっと、500円玉サイズ位の長丸ですから。
浅田飴?
いえ、朝は比較的強いです。夜はからきしダメですが(各方面)。
Commented by medama1go at 2010-03-13 19:40 x
大丈夫。
パテで埋める前に、まずはペーパーで大体のささくれを落としましょう。
後は少しのパテを埋めるだけで面が出ますよ。
塗装はキンカンの要領で。
回数を重ねて厚みを出せば完璧です。

なんでしたら、オービタルサンダー貸しますよ。
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-14 07:58
medama1goさん
何となくイメージはつかめてるんです。
でもやるとそのイメージ通りに行かなくて、過去の経験上なんだかんだとドツボ状態になるんじゃないかって(^◇^;)

オービタルサンダーって、あのカンナみたいなやつですか?
そんなのまでお持ちなんですか?
皆さん凄すぎます。


<< 歓送迎会      水難の相 >>