2010年 03月 07日
バラし
MacBookpro、色々検証してみたがやっぱり落ちる。
本体なのかバッテリーなのかの切り分けだ。

そんな事を考えてたら、どうもHDDの残量が。
てことで、HDDの換装を考えることにした。

今のが200GB。
残り数十GB。

今は500GBも6000円位で購入出来るので、一気に倍増だ。
バラシにはT6なんてトルクスが必要らしい。
さすがにT6はない。
あるのはT8まで。
営業終了後に急いでジョイフルまで走り、780円も出してT6ドライバーを購入。
早速バラシの練習(HDDはまだ購入していない)
色々なサイトを徘徊しイメージトレーニング後に本体周囲と裏のネジを外して、パネルの勘合を外す。
一番役に立ったツールはなんと「爪」
マイナスドライバーだとプラスチックに微妙に傷つくが、爪だと大丈夫。
普段は伸ばしていない爪だが、今日はちょっと延びていた次期だったので好都合。
グイッ、グイッと頑張ると、バキンと言う感じで外れた。
漸くHDDとご対面。
これ以上はHDDを購入してからの作業としよう。
さくさくとネジを締めて、元通りに戻す。
無事起動もして一安心。

あとはバッテリー駆動時のシャットダウンの検証だ。

バラしって楽しい。
あ、こんな事をするとメーカー保証対象外となりますのでm(__)m

by Wonderfullifewith | 2010-03-07 08:00 | マックのこと | Comments(4)
Commented by つっち〜@過疎地 at 2010-03-07 17:13 x
使わなくなったカードなんかも便利ですよね。そーいう時に。
クルマをいじると最近ツメが良く割れます(クルマのも自分のも)。

36は直ったっぽいです(部品代300円)。
寒いのでもう壊れないで欲しいです…
Commented by BMの竜 at 2010-03-07 20:52 x
こんばんは~。
2泊3日の札幌ツアーから先ほど戻ってきました~。
4年ぶりの札幌でしたが,相変わらず美味しいモノがたくさんあって堪能してきました~。
今日T38に行きましたが吹雪いてて・・・
札幌ってイイ街ですなあ。
Commented by wonderfullifewith at 2010-03-08 00:05
つっち〜@過疎地さん
今回ロイヤルホストのポイントカードが大活躍でした。
他にも営業用の照明やら拡大鏡やらが友情出演してくれたお陰で、老眼の眼には大変助かりました。

サンロク直りましたか。
で、部品代が300円とは、ビーエムって安い車ですよね(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2010-03-08 00:07
BMの竜さん
何のおかまいも出来ず吸いませんm(__)m
週末は何かとバタバタしていて、全然身動き取れませんでした。
ちょっと天気が宜しくなかったですけど、楽しい時間を過ごして頂けたようで何よりです。
札幌、良い街です。
是非また遊びに来て下さいね〜m(__)m


<< HDD換装!      突然のシャットダウン >>