人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 10日

寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編



暑い、温かい、丁度良い、肌寒い、寒い、冷たい、そして最終的には「痛い」。

久しぶりに北の大地の冬にも「痛い」気温がやってきた。
ゴミ捨てのために外に出る際、ロングのダウンコートを着てフードを被り(身体の上部方面のシースルー化が顕著なので)、長靴を履いて、スキーグローブを履いても(北の大地は手袋は填めるでもなくするでもなく履くのよ)指先がその温度のために痛くなってきた。

「こりゃぁしばれるわ」

ゴミステーションまでは往復でも徒歩2〜3分なのだが、その段階で充分気温の低さを痛感した。

そんな寒い日の実は前日、自分にとっての休日なのだが、それでもそれなりに寒かった訳で、自分は午前中から自分の用事をたすために家を出ていたのだが、家人からラインが入っていた。
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17283861.jpg
家族車は10年選手で(平成8年車?)、そろそろ新しい車両に入れ替えようかという話も出て来るような出てこないような、でも欲しい車がないのと、今乗ってる車の後継車両が全然出てくる気配が無いのとでズルズルと乗り続けていて、娘からは「今時一世代前のiPodの接続コネクタしかついてないとかあり得ないわ(笑)」とか言われながらも、走行距離は4万ちょっとって全然乗ってないじゃんって感じで、近所のスーパーに買い物行くのには丁度良いサイズだったりするんで、多少の燃費の悪さってゆーかかなりの燃費の悪さも目を瞑って乗っていたりするが、実際燃費を測ったことは購入してこの方一度もないので確かなことは言えないけど、気づいたらガソリンを入れてるって感じだからきっと5km/l位しか走ってないと思う。
わが家の家族車購入に関しての最大の条件は「頭上に圧迫感がない天井高が高い車」「出来れば全長4mに納めたい」この2点。

それで充電器を繋いで一晩充電したらば、取り敢えずは車は動くようにはなったけど、そろそろバッテリーも限界だろうって事で新しいバッテリーをポチッとな。
それでも家族会議の中では「もう古いからダメだ」とか買い換え方向の話が進んでたりするのを「7000円も出せばバッテリーの新しいの買えるんだから」とどうにか宥めているんだから、この先キューブの後継車両は出るんですか?と日産関係者に問いたいけど、身内に日産関連会社に勤めてる人がいて、その人曰く「今日産はノートとセレナしか売る気がない」なんて言われちゃって、本当のところどうなんだろう。


そんな訳で、取り敢えずはバッテリーを交換だ。
バッテリーを検索すると何やら色々な種類があるのだが、10年前の車はアイドリングストップとか搭載されてないし、なんちゃら制御車とかじゃないだろうから普通のバッテリーで良かろうって事で、今はあるのかはわからないが「寒冷地特別仕様車」なんてのはバッテリーの容量が大きいって話もあって、キューブの標準バッテリーは55A位のものだが北の大地の車にはワンサイズ大きい容量のものが搭載されてるのか60Aってのをチョイス。
サイズ的には60B24Lってやつね。
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180444.jpg
売られてるバッテリーの中では安い方のヤツ。
こんなの買うと兄貴から「また安いバッテリー買って。金無い訳じゃないんだから高いバッテリー買って下さいよ」とか言われそうだが、YUASAの一流品なんて10年選手の何時買い換えるか判らないような車に奢ることは到底出来ないので、今回も安いヤツをチョイス。
それに実際高いバッテリー買うほど稼ぎ良くないってのが正直な所だったりする。


そしたらまぁ奥さん、聞いて下さいよ。
前回も同じバッテリーでしたわよ(笑)。

寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180472.jpg

キューブ(キュービック)のバッテリーの交換には10mmのスパナが1本あれば事が済む。
あとは何も必要がない。
バッテリーも小脇に抱えられる程度の重さだし、BMWみたいに90Aとか100Aとか、重さが25kgなんて訳の判らないサイズじゃないから体にもとても優しい。

まずは古くなったバッテリーの撤去からだが、バッテリーを固定しているステーのナットを緩める。
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17465611.jpg
にしてもキッタナイエンジンルームだ。
まぁこの車に関して言えば、自分で洗車した事なんて購入してから片手で足りるし、エンジンルームを掃除した事なんて全くない。
それでも何も文句を言わずに動いている日本車って素晴らしい。

バッテリーを固定するステーが緩んだら、ステーを撤去、その後はバッテリーの端子を外すのだが、これには電気的なお約束があるようで、マイナス、プラスの順番で外す。
マイナスの端子をこれまた10mmのレンチで緩めて横にグイッと静置、エンジンルームの金属部分に振れると面倒なので、何か絶縁物で覆っておく方が良いと思うが、自分は面倒だったので、履いていた手袋で軽く押さえるのみ。

次にプラスの端子を緩めていく
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180485.jpg
プラスの端子も絶縁しておく。
これでバッテリーがフリーになったのでバッテリー付属の取っ手を持って真っ直ぐ上方に持ち上げる。

新しいバッテリーを積み込み、バッテリー固定用のステーを取り付け、今度はプラス端子から接続。
この際、緩まないようにしっかりと締め込む。
丁寧な仕事をするのなら、端子を綺麗に拭いてから接続する方が電気の流れが良いと思うが、自分は面倒くさがりなのでそのまま何事もなかったように締め込む。
最後はマイナス端子を接続して終了。

本当に丁寧に行うのであれば、バックアップ電源を繋いだ状態で車両の情報を失わないようにしながら交換するのが良いのだが、残念かなトリップメーターも押したことが無い様な車なので、バックアップしておくような情報は何も無い。
車の中でラジオを聞くこともない。
なので何か情報が飛んだところで何の問題もない。
つくづく凄い使い方の車だ。

この車で一番遠くに行ったのは、洞爺湖。
それも今から娘が小学校低学年の頃だから車を買って直ぐくらい。
それ以外は一回の移動距離は1桁kmばかり。
それだもの燃費も悪いしバッテリーも充電されないわ。


で、取り外したバッテリーを見るとバッテリーの状態を見る窓があるが、そこの色は黒
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180479.jpg
黒は要充電らしい。
これが夏ならだましだまし乗るのかも知れないが、最高気温がマイナス二桁になる様なこの時期だと弱ったバッテリーなんて完全にクズ。
てことで今回交換したのは賢明な判断と思いたい。

交換したバッテリーは
寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180487.jpg
見事に緑、バッチリ充電されている。
これで安心して冬を越せるってものだ。

寒さに負けた キューブキュービックのバッテリー交換編_a0015198_17180450.jpg
新しいバッテリーに交換してまだまだ現役として頑張って貰いたい。
でも新型キューブが出たらきっと直ぐ買うと思うので、どうかひとつm(__)m


by Wonderfullifewith | 2019-02-10 18:25 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by chandra at 2019-02-10 18:33 x
新型キューブ すぐ出るらしいので バッテリー分の投資が心配です ・・・(◠‿◠;) https://carmuse.jp/cube-fullmodelchange
Commented by Wonderfullifewith at 2019-02-10 20:38
chandraさん
その情報、本当ですか?
てことは7000円損した?(笑)。
まぁこの寒さの中、他所でバッテリーが上がってしまってはどうしようもないので、バッテリー凍死、もとい投資は必要経費として計上したいと思います(^_^)。
Commented by f10-d5 at 2019-02-11 15:44
こんにちは、マル運です。

こちらも寒くて・・・先日は雪が舞いました(降ったのでは無く、チラチラ・・・積雪、0.2cmぐらい)寒。。。でも、痛くは無いです)

キューブ、後継車になると、やはりe-POWERになるんでしょうね
北海道では、四駆と、e-POWER、どっちが良いのでしょうか?

うちの、プジョー2008クロスシティなんって、中古でどうでしょうか?
ちょうど、3年で3万キロ、3月末で初車検でありますが(^^ゞ
Commented by Wonderfullifewith at 2019-02-11 16:54
マル運さん
全国的に寒いようですね。
雪祭りシーズンとこの寒さが重なって、観光客の皆様は驚かれたのではないかと拝察いたします。
地下歩行空間では、観光客相手にスキーウェアが売られていたそうです。

北の大地ではやはり何を差し置いても4WDですね。
ノートはe-Powerプラス4WDで今のところ最強タッグですが、「天井高が低い、圧迫感があって嫌だ」と毛嫌いされております。
あと外車なんですが、やはり「近所のスーパーに買い物に行くのに外車はどんだけセレブなんだよ」というこれまた妙な偏見があって許可が下りません。
サイズも4mを大きく超えますと車庫の後ろに自転車を置く都合上なかなか難しいものがあります。今のキューブでさえリヤドアは娘の自転車による被害傷が_| ̄|○。
中古車は減価償却の期間が短くて、個人的にはとても魅力なんですけどね(笑)。
Commented by 地区男 at 2019-02-12 18:16 x
>でも新型キューブが出たらきっと直ぐ買うと思うので、どうかひとつm(__)m
すっ、すっ、凄いっ!?
出たらすぐ買うなんて、ボク一度も言った事ありません(爆汗)
出たては、値引きもしないので買うなんてありえないって思ってました。
流石、代表様!
捨てても良い覚悟でバッテリーを買い、新型が出たらそれを買えばいい!?
何時でも、御社の受付に住み込みで参ります!
勿論、夫婦で逝けるようになりましたので夫婦で雇用希望です(ワンコもねっ♪)
いつから住み込みできるか、私信まってまーす!☆彡♪
Commented by Wonderfullifewith at 2019-02-12 22:13
地区男さん
そろそろ消費税も上がりますし、車も重加算税が掛かりますので、ディーラーの営業さんには「判ってるよね、他社の車を買わずに今までお宅から出てくるのを待ってたんだから、ね」で押し切ります。
ダメっぽかったら四天王を呼ぶまでです(爆)。

>夫婦で逝けるようになりましたので
自分も「有給休暇」ってのを体験してみたいので、そちらで使い切らずに余ったら少し売ってください!。


<< 安心      君が笑うとただ訳もなく >>