人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 12日

墓参で空知ドライブ

世間様はお盆休みとか夏休みとか色々な名目で仕事がお休みになってるようだが、サービス業に従事する方々は「今が稼ぎ時だぜ!」とばかりに一所懸命働いていたりする。
世の中的に何所を基準に色々な事を決めているのか判らないが、ハッピーマンデーだとかプレミアムフライデーだとかシャイニングマンデーだとか色々と名前を付けてイベントを立ち上げている国のお偉いさんがいる。

誰目線?


自分の様な庶民には難しい話は全く判らないが、景気は何も良くなってない(と思う)のに最低賃金だけドンドン上昇していって、受け取る側は良いけれど支払う側は青息吐息の状態だって事、偉い人にはきっと判らないんだろうな。
だって、お偉いさんは大企業を基準に色々と決めてるみたいだから。

だったらしっかり給料払えるように稼げよって言うかも知れないけど、対価を支払う側(消費者ね)の可処分所得が増えてないのにどうして今より稼ぐことが出来るの?。

それじゃなくても北の大地の平均年収なんて都道府県別で見たら下から数えた方がずっと早いってのに。


ま、そんな事を呟いたって世の中明るい方向に向かう訳でもないので、年に一度位はご先祖様のお墓でも綺麗にしなくちゃって事で出掛けてみる訳で。


クライアントさんから「お盆休みはないんですか?。お墓参りには行かないんですか?」なんて訊かれても、店長には有給休暇が無いような職場ではお盆休みなんて頂ける訳もないし(職員はしっかりと順番にガッツリお休みね)、お墓だって片道1時間ちょっとで行けるような場所にあるし、帰省したって誰も住んでない廃屋があるだけで、それも親戚一同から「そろそろ家を解体しなくちゃならないから後始末宜しく」とか言われてる状況では全然お盆休みを取ろうなんて思える訳もないわ。
家の解体費用、どこから捻出しようか真剣に考えちゃう。

ま、そうは言っても諸般の事情で墓参りはしなくちゃならないんで尻は軽いが腰は重い自分を奮い立たせて孤軍奮闘出掛ける準備をしてみる。


墓参で空知ドライブ_a0015198_22033657.jpg
たかだか墓参りに行くのにMonster Energyはネーだろって話もない訳ではないが、街を歩いていたら綺麗なオネイサンが「ハイどーぞ」ってくれたものを飲むチャンスもなくて、だからといって墓参りの前に飲むのは如何なものかと思いながらも、留守番してるのに食事代も置いていって貰えない自分としては冷蔵庫に入ってる清涼飲料水と言えばこれしか無いような状況で致し方なくってところが正直な所だったりする。
「いつの間にか脱水」は怖いからね。

だがこう言うのはもっと重大な場面で飲みたかったと思う。
その重大な場面ってのがどんな場面かは想像に任せるが、恐らくその想像は大きく外れてはいないと思うので心配しなくて良いと思う。


混雑した道を出来るだけ避けて、高速道路を使っても使わなくてもほとんど時間が変わらないような地域に行くためにひたすら空いてそうな下道を選んで走って現地到着、寺の納骨堂と墓地を巡回し長男としての義務を果たす。
ただし昭和57年3月に死んだ遺骨は一体誰なんだ?って疑問は今年も解決しなかった。


それぞれの場所の滞在時間、正確に測定していた訳ではないがきっと10分位。
仁徳天皇陵みたいな墓ならいざ知らず、納骨堂のお鈴を鳴らすのも、普通の御影石で作られた墓を綺麗にするのもそんな時間は掛からないのだ。
個人の田舎の墓と天皇の墓を比較するナンセンスさって一体どこからその発想が出て来るんだと思わなくもないが、乏しい知識のなかで墓と言えば仁徳天皇陵くらいしか思い浮かばないのよ。


でもって折角空知(そらち)に来たんだから、空知の名店に寄って帰らなければダメでしょってことで、砂川(すながわ)の「ナカヤ」さんを訪問。
ここは去年も来た洋菓子屋だが、出川哲朗の「充電させて貰えませんか」で一躍有名になってしまったお店。

そこで有名なアップルパイを購入。
墓参で空知ドライブ_a0015198_22034560.jpg
世の中的にお盆期間中も仕事をしてくれる職員さんのために人数分を一括購入。
店内は激混みで、整理券番号は300番をカウントしていた。
テレビの影響って凄いと言わざるを得ない。

墓参で空知ドライブ_a0015198_22034590.jpg
パイの焼き時間のために15分ほど時間を潰し商品をゲットしたのだが、正直な感想を言うとテレビに出る前から比べたら「アップルパイの中身のリンゴの重さは7割程度になってる」と思う(あくまで個人の感想です)。

テレビに出る前のアップルパイは1個食べたら「もう何も要りません、勘弁して下さい、ご馳走様でした」ってレベルで中身が詰まっていて、それを持ったときの重さはビックリするほどだったが、去年「あれ?軽い?」と感じた重さよりももう少し軽くなっていて、重さは別の意味でビックリするほどで、良く言えば「3個は食べられるかも?」別の言い方をすれば「これが儲けのカラクリか」と思えるほどの軽量化を実現してくれていた。

墓参で空知ドライブ_a0015198_22034536.jpg
本当は温かい内に食べるのが一番なんだろうけど、職員さんの口に入るのは都合により翌日となる。

ま、「ただで貰えるものは何でも嬉しい」ってことで勘弁願おう。


空知に来たのだからもう一つくらいは名物を買って帰っても良かろう、これも経済を回す手段の一つだ。

てことで砂川(すながわ)の隣町の隣町の美唄(びばい)に立ち寄り、そこで「やきそば」を入手。
墓参で空知ドライブ_a0015198_22034493.jpg
自分が子供の頃から食べていたやきそば。
当時は30円だったのに今は130円ほどになっていて、それも止せば良いのに札幌のデパートでも取り扱いがあったりするから、立身出世ってこんな事を言うんだなと思いに耽る。
きっとこれもテレビの影響なのだろうなと思うとやはり商売を成功させるにはメディアの力を最大限に利用した方が良いのだろうかと邪な考えが脳裏を過ぎる(そうじゃなくてキッチリとした仕事だろうが)。


墓参で空知ドライブ_a0015198_22034513.jpg
やきそばを購入した店の前にあった看板。
そうここは日本一長い直線道路の国道がある場所。

直線が続くにも程があるって話だ。
大学時代に片道約56kmを車で通っていたが、当時不慮の事故で右腕を骨折してしまう事態に陥っても車の運転には何ら障害はなかった(法規的にはどうかと思うが)。
当時はAT車なんて余り一般的ではなくて、車と言えばほとんどがMT車。
それでも何ら障害はなかった。

一度5速にまでギヤを入れたら15分はそのままで走ることが出来る信号事情、ウインカーの操作も最低で2回で済む学校と自宅の地理的関係。
てか、50km走ってこの条件を満たせる地域ってどうよって話もあるけど。

墓参で空知ドライブ_a0015198_22033684.jpg
トンボも出てくる季節となったが、取り敢えず長男としての義務、店長としての責務を果たして無事帰宅。
夕食はアップルパイとやきそば、自分はなんて貧相な食生活を送っているのだろうかと思わなくもないが「のど元過ぎれば熱さ忘れる」じゃないが「のど元過ぎれば味忘れる」ってことで難しいことは考えないでおこう。



by Wonderfullifewith | 2018-08-12 23:24 | まぜまぜ | Comments(4)
Commented by 地区男 at 2018-08-14 08:58 x
>家の解体費用、どこから捻出しようか
そこは、あの御方に頼めば『こーしてこー、更に、こー☆彡』で、ものの数分でペシャンコにしてくれます。
勿論、格安で引き受けてくれると思われます。
でも、一点だけ気を付けなければいけない点があります。
恐らく、ご近所さんも停電しちゃうし、家のあった場所からは水が噴水の様になるでしょうし、ガレキはそのままでしょうね、きっと(爆)

美唄、逝って無いなぁ~(遠い目)
こちらでも、色々なところで北海道物産展やってるんすよねぇ~。
先日も、良く逝くスーパーで北海道物産展やってましてね、ヤキソバが130円で売ってたんすよ・・。
買えませんでしたけどねぇ(貧爆)
だって130円あったら、マルちゃんの3食入りが特売で98円で買えるんだもんっ!(プイッ!)


Commented by Wonderfullifewith at 2018-08-15 22:16
地区男さん
あの方にお願いしたらそれこそあっという間に終わっちゃいますね。
ただ「あとは片付けておけよ」と言われたがれきをどうするかが一番の問題だったりします(笑)。
今は産廃費用も馬鹿になりませんから。
恐らく費用は中古のF10がサクッと買える位の費用が掛かりそうなんですが、地区男さんに連帯保証人になってもらって街金からでも金を借りようかしらと思ってます(ウシジマ爆)。

マルちゃんの3袋入り焼きそば、あれはCMやってないのにマルちゃん製品で一番売れてるらしいですね。
自分も宣伝しなくても地域一番店になりたいものですが、今のところ絶賛「鳴かず飛ばず」を爆進中です(泣)
Commented by f10-d5 at 2018-08-16 00:37
こんばんは、マル運です。

私の見習から、夕張に100坪よりちょっと少ないぐらい土地に築60年ぐらいの家が空き家であるんですけど、どうですか? って言われて悩んでいるんですが(^^ゞ

お話しを聞くとやめた方が良さそうですね(笑)

「ナカヤ」さん、前より減っているんですか・・・やはりテレビの影響って大きいんですかね
「角屋のやきそば」も1度は思っても要冷蔵では自宅まで持って帰れないです。。。
これも、まだ未賞味であります(^^ゞ
いつかは・・・今年の秋には・・・無理かなぁ。。。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-08-18 17:32
マル運さん
夕張ですか。
土地の値段はあってないような物ですね。
限界集落的な感じになっていますから、病院や公共交通機関も当てに出来ませんのでこれから老後に向かって住むにはちょっと厳しいと思います。

アップルパイの中身、確実に減ってると思います。
まぁ仕方ないですよね。
これが経済って事なんだと思ってます。

やきそばは時々北海道物産展などにも出ていますし、通販もあるようですが、そこまでして頂く様なものでもないです(笑)。


<< Made in Germany...      ランチドライブ >>