人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 27日

降雪とニート問題についての一考察

全国的に大荒れの天候になったが、大雪に見舞われた地域の方にはお見舞い申し上げます。
てか、4年ぶりとはいえちょっと振り過ぎじゃなかろうかと思った今回の大雪。
降るにしても度が過ぎてるわ。

そして今回の雪騒動で京都の広さを思い知らされた。
北の人間から京都と言えば、大阪の隣とかそんな雰囲気なのだが、こと京都府となると実は日本海側まで京都府が続いているわけで。
そこの福知山なんて地域はしっかりと雪が降るらしく、今回も職場の駐車場に20cm位積もってる景色を見て驚かされたり。
北陸ならいざ知らず、関西にあれだけの雪が降るなんてって正直ビックリ。

他には知人から「湘南に雪」ってなんだそれ?って写真を見せられたが、やっぱ全然似合わない。
湘南はやっぱり夏真っ盛りにほぼ全裸のオネイチャンが道を歩いてる姿が一番だ、と思う。

大雪になった内地を他所に、自分が住む地域はあまり雪も降らずに過ぎているが、寒さは当然の様に襲ってきて、それも当たり前の様に最高気温が氷点下といういわゆる「真冬日」が続く。
大した雪も降らない状態で氷点下の気温が続くとどうなるか。
本通りなどの交通量が多いところは路面が出て走りやすいのだが、中通りなどは路面が見事なアイスバーンに変化する。

それもそんじょそこらのアイスバーンじゃなくて、浅田真央ちゃんが来てトリプルアクセルを決めてくれても何らおかしくないってレベルに磨き上がっている。
プロのタクシードライバーが「あそこの交差点が一番滑る」と言われる丁字路がうちの近所にあるのだが、止まれの標識で一時停止のためにブレーキを踏むと、ちょっとペダルに足を乗せたくらいからボッシュ製のABSが「安心して下さい、壊れてませんよ」とばかりに作動しはじめる。
気持ち的にはブレーキを踏んだのだから減速するはずと思ってるのにそれが一切発生しない状況に置かれた人間はその状況をどう思うかというと、「ブレーキ踏んでるのに車が加速してる」錯覚に陥る。
これは経験した人しか判らないと思うが恐怖以外の何ものでもない。
年寄りが「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という感じはこれに似てるのだろうか、いやそれとはやっぱり違うな。

そんな訳で18才になるまで問答無用に普通自動車免許が取得出来ないのだから、80才になったら問答無用で免許は取り消しにしないとダメだなと個人的には思ってる(あくまで個人の感想です)。
事故を起こして若者の命を奪う様なことがあったら、それはすなわち自分たちの今後の年金を稼ぐ人口を減らすことに直結して、自らの首を真綿で締め込むことに他ならない。

そんな状況の路面が12月から3月末まで続くこの地方、良く普通に何事もなく生きてるよなと我ながら思うが、今更何所にも行きようがないからどうしようもないのである。


雪と言えば除雪となるわけだが、地元の新聞にも大きく取り上げられていた「作業者不足」問題。
今除雪作業に携わってる人のピーク年齢が40歳代らしい。
30才未満の作業者は1割に満たないらしい。
ヤバイぞこれ。

これもあくまで個人の感想だが、働かないで親の年金をアテにしている様な引きこもりニートの方々が多くいると聞くが、どうせ夜中に起きて5ちゃんねるに変な書き込みをしているくらいなら徴兵制的に冬期間の除雪作業員として仕事をさせては如何だろう。
勿論そこにはアメも用意して「大型特殊免許代は国で持ちます」くらいのものは必要だが(自衛隊か!)、それでも3年くらい義務で働かせれば自力で金を稼ぐ快感も得られてなおかつ就労人口も増えて一石二鳥ではなかろうか。
デイトレや仮想コインでしくって電車に飛び込む様なことになるよりずっと人生幸せだと思う(あくまで個人の感想です)。

そんな事を書いてても、ここ数日でガッツリ降った雪のせいで、ボイラーの排気筒まで後20cmと迫った雪山をいつ除けるかが目下の一番の問題だったりする。




by Wonderfullifewith | 2018-01-27 16:32 | うちのこと | Comments(4)
Commented by at 2018-01-27 18:21 x
この辺は氷点下にはなりましたが幸いな事に雪がチラつく程度で済んでます(^_^;)
それにしても80歳でというのは私も同感です!
田舎だから足がないと…なんて話はスルーで問答無用で免許更新不可にしちゃうべきですね。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-28 09:12
樵さん
太平洋側はまだ良いのですね。
今回京都の福知山って所を電車事故以来知って、京都と良いながらかなり西側の山の方なんだとビックリしました。
考えたらフェリーの舞鶴も京都ですよね。
京都恐るべしと思いました。

免許返納はほんと切実な問題だと思います。
118才までは移動手段なんて徒歩かチャリか公共交通機関しかないんですから。
あとは国が余計なところに金使ってないで、福祉方面に金を回してくれれば良いだけですよね。
Commented by 地区男 at 2018-01-29 09:07 x
こんにちわ☆彡
プロのニート師です♪

泊まるトコを用意してくれれば御奉公したいのですが、アソコは勃っても足腰が勃たたないアラフィフ男子(シロメ)
ガッチガチになってるアイスバーンを手掘りで片づけるのは、やっぱ無謀ですよね!?
神様の乗ってるオレンジのヤーツとかが運転できないと、全くもってしてお役に勃たないんでしょうね。

まだまだ降雪するかと存じます。ご自愛くださいm(_ _)m


Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-29 11:01
地区男さん
プロのニート師って(笑)。
地区男さんの場合は世を忍ぶ仮の姿ってヤツですよね。

オレンジの神からまだ事務所の電話番の仕事は言ってきませんか?(爆)。
「グランツ」や「ひと狩り逝こうぜ」の交代要員の仕事もあると思いますが、神は今激しく忙しい時期なのでその連絡もままならないのかも知れないですね。

取り敢えず自分も今度の休日風の午後にでも、CO中毒で死なないために1F屋根部分に積もった雪を降ろすことにします。
週末以降音信不通になったら「落ちたな」と思って下さい。


<< 懐かしすぎる動画発見      貴女の笑顔が私の活力 >>