人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 07日

62%

車両用バッテリー充電器を購入して、日々充電に勤しむオーナー。
一応今のところ冬期間におけるエンジン始動には何ら問題のないレベルなのだが、バッテリーの突然死ってのはシャレにならないので念のためにCCAってのを測定してみた。

バッテリーのお手入れが良ければどの程度長持ちするのか判らないが、なんだかんだどんなことをしても新車購入から6年経過すればそろそろヤバイ時期に差し掛かろうって時期だと言えば間違いではないと思うよ、と自分に言い聞かせようとしている自分もそこに見え隠れしている。

それでもひたすら充電に勤しむ小市民。
そしてその充電レベルを見て一喜一憂する小市民。

確かにバッテリーを充電すればそれなりの効果はあるんだろうけど、今はバッテリー評価には単なる電圧だけではなくCCAなんてモノを基準に評価するらしい。

CCA、コールドクランキングアンペアの略で、その辺は適当にググって貰えれば色々と出てくるんだが、北の大地ではやはりコールドという言葉には敏感になってしまう。
やっぱ冬の間は毎回の乗車時に間違いなく「ポーン」の洗礼を受けるのだから。
それも数字の前に「ー」ってのがつくのがデフォなのだから。

そんな状況で今は特に問題ないのだが、バッテリー上がりとともに愛車への愛着が薄れてしまってはどうしようもないので、そこはどうにかしなければならないと思っているので、色々と悪足掻きをする第一弾としてバッテリーチャージャーを導入し車庫に入ってるときはタダひたすらに充電、充電、また充電。

だが前出の通り今はCCAってのが主流ってことで、果たして充電バッテリーの状況はどの様なモノだろうとバッテリーチェッカーでチェック。

バッテリーチェッカーの取説を開いてみると、どうやら「全ての電装品を切って」とある。
バッテリー単体であればなんてことはないのだが、こちらはバッテリーを車載した状態で測定するために、どうしてもトランクを開けておかなければならない。
そうするとバッテリーの室内灯が点灯してしまう。
これって本来の測定方法として宜しいのかは良く判らないが、とにかく測定してみた。

あとでよくよく考えれば、トランクの蓋を開けてリヤシートを倒して、その後トランクを閉めてトランクスルーの状態で測定しても良かったのにと思ったのは作業が終わって一段落してからの事だった。

なので今回の測定法は正規の方法では無いと言う事を予め伝えておく。

リヤトランクの蓋をはぐってバッテリーにアプローチ。
その後バッテリー端子にチェッカーを接続してCCAにセット。
62%_a0015198_18091556.jpg
これは点滅するLEDなのだが、点灯している状態で撮影したもの。
CCAとある。
あとは取説に従って測定するだけなのだが、そこで出て来た値が驚愕の数値。

これ本当なんだろうか?と目を疑ったが、6年経過してるので信じることにした。
但しこの状態ではトランクの室内灯は点灯している状態だ。

62%_a0015198_18091507.jpg
搭載されているバッテリーのCCAは900、そしてこのバッテリーのCCAは564。
70%以上あればまずまずらしいのだが、それを大きく下回る62%。
一応LEDの表記は緑と黄色で、これは取説によるとバッテリーは良好ですが、充電が必要です、らしい。
ずっと充電してるのに_| ̄|○

頭の中で「お前はもう死んでいる」って言葉が繰り返されていた。


そしたらそれを知ってか知らずか、とてもタイミング良くBMWから「バッテリー交換しましょう」ってメールが来て、そこには20%オフの数字が。
DIYで作業するのなら、ネット通販から5万ほどでバッテリーを購入してPCを繋いで車のコンピュータをリセットすれば良いのだろうけど、この手のものはメーカー保証って事を考えてDで作業する方が何かと安心ってことで、ちょっとお高くなるがDに交換の予約を入れてしまう。


バッテリーを交換すればあと6年乗ることが出来る。
その間にオイル漏れとか水漏れとか、ナビのブラックアウトとかそんな洗礼が待ってるかも知れないが、その時はその時と言う事も出来ないだろうから、適当なところで次の車のことを考えなければならないだろう。

G30も良いけど、やっぱサイズがなぁ。
XDrive、凄く良いですよなんて年賀状で悪魔の囁きをしてくるお仲間もいるしなぁ。

取り敢えずバッテリー交換した後は家族車のバッテリー充電に勤しむことにしよう。

皆様もバッテリーの突然死には十分お気を付けください(うちのはまだ死んでないけどね)。



by Wonderfullifewith | 2018-01-07 21:09 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by mi-bar at 2018-01-08 21:38
本年もよろしくお願いします。
最近の日記や年賀状から、てっきり箱替えの検討に入られたのかと思っていました(汗)
ところで、あまりのタイミングなDからの連絡。
どこかに隠しカメラとかないですか?(^_^;)
Commented by pedi5 at 2018-01-09 07:44
おはようございます。
うちの車ほど低走行で乗らない時間の長い車は無いんじゃ無いかと自負しております。乗っていないときはバッテリーテンダーなる物をこまめに繋げているおかげかどうか解りませんが、幸いバッテリートラブルは経験がありません。B5の時は7年で2万キロでしたので、2回目の車検には新品にしましたが・・・
F10は乗っていてもバッテリーの劣化が激しいのでしょうか。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-09 11:12
mi-barさん
今年も宜しくお願いいたします。
バッテリーですが、色々とググっても5〜7年で寿命を迎えるような感じのようですね。

箱替えも頭の中には無い訳ではないですが、預金残高を見ながら国の容赦ない取り立てに、期せずして膝から落ちるような経営レベルなのでどうなることやらです。
それにやはりサイズ的な問題が大きくて二の足を踏んでるってのも偽らざる事実です。
知人からはxDriveの魅力をさりげなくプッシュされたりして、セダンスキーでありますが年頭から考えちゃってます。
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-09 11:16
pedi5さん
年間7000km程走行していますが、やはり経年劣化は否めないようですね。
自分も早期からバッテリーに対して保護していればもう少し寿命が延びたのかも知れませんが、それでもきっと来年にはダメになってたと思います。
あ、来年だったらこの車を手放してたかも?(笑)。

まぁ何より何処かで車が止まってしまうくらい惨めなことはないので、予防として、って結構予防の腰を上げるまでにまた散財していますが(笑)、結果オーライって事で(^_^;)。

自分の車もそうですが、家族から「そろそろ買い換えたい」との意見も出てきてるので、そちらがきっと最優先項目になりそうです。
Commented by 地区男 at 2018-01-09 13:59 x
こんにちわ、地区男100%でつっ☆彡

いやぁ~、能力を測る為だけの機械も買っちゃうんすか(驚愕)
ボクも欲しかったんですけど、残りの人生で何回使うのかなって考えたら、買えませんでした(貧)

どーせ、5年から6、7年で確実に昇天しちゃうんですから、買い替えを考えながら逆算しての交換がベターっすかね!?
自分も、5年サイクルで考えて購入を決意しますた。
問題は、車年齢が10年の時にどうするかっすかねぇ??

にしても、家族車も自車も買い替えなんて、やっぱセレブの御方って悩みが尽きないんすねぇ(羨)
いらないものあったら段ボールに詰めて送ってください!!

Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-09 17:31
地区男さん
この装置は色々と出来るので、家族車と自分の車と2台分と考えると費用が半額になるので清水から飛び降りて全身打撲状態です(笑)。

バッテリーは何をどうしてもその位でダメになるから、余計なことに気を遣わないでサクッと交換するのが一番ですね。
でもその行為の何処かに「確証」ってのが欲しいわけで。

車年齢が10年ですか?
そこまで乗ることはもう無いですよね(笑)。
今の車は壊れたときの部品代がハンパないので、保証が効いている内にサクッと次の車に乗り換えるのが賢明な気がします(買えないけど)。

家族車は10年選手なので、本気で考えなくちゃならない時期になってきてます。
これがきっと最重要項目で、私の車はあわよくば」の世界です(買えよ)。

段ボール、私が入って送っても良いですか?(居候爆)。
Commented by f10-d5 at 2018-01-09 21:18
こんばんは、マル運です。

新しいバッテリーにされたんですね
って事は、G30にする時、その新しいバッテリーを私のと交換して下取りってのはどうでしょうか?(笑)

あっ、ディーゼルと、ガソリン車ではバッテリーの容量が違いますかね?
こちらも調べないと・・・って、交換して貰えると、勝手に思い込んでいる私です(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-10 10:06
マル運さん
バッテリーは近日交換です。

>G30にする際
おっと、いきなりの確定申告(笑)。
そうは問屋が卸さないのが自営業者でありまして、さすがにG30は重加算税的な事なのでここは一つ「修正申告」で乗りきろうと思っております。

バッテリー、きっとサイズ的には同じじゃないかと思います。
万が一にもそのような事があったら、交換しましょうか(笑)。
でもその期待はセロファンよりも薄いと思います(^_^;)。
だって原資がないんだもん!(貧爆)
Commented by ミカミン at 2018-01-11 12:25 x
素敵な年賀状ありがとうございました!(*^_^*)
本年もよろしくお願いいたします。
xDrive良いですよ~笑
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-11 21:33
ミカミンさん
今年も宜しくお願いします。

xDrive、良いですか?
良いですよね。
中通りも普通に入っていけますよね。

540ixDriveは4桁ですからねぇ。
Commented by mi-bar at 2018-01-12 23:51
年賀状を見てX dayは遠くないと家族と話していました。
G30…いつかは逝くんですよね?
Commented by Wonderfullifewith at 2018-01-13 15:53
mi-barさん
夢は見るものじゃない叶えるものだ、と申しますが、G30は色々ハードルが高うございます。
仕事も大した実績を上げてないのに、自分の趣味ばかりに金を注ぎ込むのは如何なものかと、自分の中の天使がかなり強めの意見を言ってるのが耳に響いて(^_^;)。

業界のトップの方はCTは経費で買えば良い、ポルシェは利益で買えば良いと行って周りを引かせたことはありますが、利益が全然出ないこの経営、どうしたら良いのでしょうか?。


<< 貴女の笑顔が私の活力      バッテリーを充電する >>