人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 10日

何度目かの夕張、その前に

休日、体が怠い。
目が醒めてからもベッドでテレビを見ながらゴロゴロしていると、突然睡魔に襲われてドラマのストーリーが飛んでたりするような感じで、朝から夢か現実か判らないような時間を過ごしていた。

何かしなければ、こんなことではダメだ!と思ってベッドから出てリビングに出向くが、何となく怠くてまたベッドに戻ってしまう。
何所が悪いわけでもなく、何となく疲れている感じ。
もしかして夏バテ?と思いながら、そんな事は無い、単なる寝不足のなせる技だと自分に思い込ませる公務員ならそろそろ定年のおっさん。
夏バテとかの以前に単に加齢現象な気もしないでもないと薄々自覚があるのでその辺のツッコミはしないで頂きたい。

こんなていたらくな休日の過ごし方は絶対に宜しくない!と自分を奮起させて「じゃらん9月号」をパラパラ捲ると、そこに1枚の写真が目に留まった。


よし決めた、夕張道の駅のマンゴーパフェだ!
この日もそれなりに気温が高かったので、もう一つの候補としての「かばと製麺所」のうどんもあったのだが、そちらは「もう少し気温が下ったらね」って事で次点となり、今回はマンゴーパフェを食べに行こうツアーに決定。


「出掛けてきますわ」と家人に伝えて車に乗り込み、下道をチンタラ走り始める。
途中のコンビニで飲み物をゲットするのだが、デザインの意匠もそうだが味が変わったような気がするセブンイレブンのカフェラテ
何度目かの夕張、その前に_a0015198_19393994.jpg
これ、味変わったと思いません?
以前のよりも自分は好きだなぁ。
それも無糖じゃなくてちゃんと甘いタイプが好き。

こんなのを運転しながら時々ゴクゴクと飲みながら車を走らせる。

飲みながらって言えば、カップ麺を食べながら運転してて事故を起こした菜っ葉マークのドライバーがいたけど、あれはどうだろうね。
運転中にパンとかおにぎりを頬張るくらいなら許容範囲と思うんだけど、カップ麺ってお湯の手配はどうしたんだ?って疑問も沸いてくるし、そのうち幕の内弁当を食べながらなんてこともあり得そうで怖いわ。


車を走らせてると由仁町(ゆにちょう)に突入。
ここはユニガーデンとか「ンニの湯」(地区男さん、読み間違えないでね)って温泉施設があったりで、風呂道具を持っていればちょっと一っ風呂浴び得ていこうかな?と思ったが、そのままスルー。

由仁町を過ぎて栗山町(くりやまちょう)に入る。
走っていると一枚の看板を発見。

坂本九思い出記念館
坂本九さんと言えば、あの御巣鷹山の日航機事故で亡くなった歌手。
今でもあの時の事は鮮明に覚えている。
今でも信じるか信じないかアナタ次第的な噂が飛び交っている事故だが、二度とあのような事故は起きて欲しくない。

その坂本九さんだが、障害者福祉にも力を入れていてそれでこの栗山の地に記念館が作られたんだろう。
何度目かの夕張、その前に_a0015198_19395932.jpg
記念館はボランティアで運営されていて、入館料は基本無料だが寄付の形でお気持ち程度を募金する形になる。
自分もお気持ち程度を募金箱に入れて館内を散策。
何度目かの夕張、その前に_a0015198_19394755.jpg
昭和の雰囲気たっぷりな中に代表曲の歌詞が飾られていた。
坂本九さんと言えば、もう一曲世界的に有名になった曲があるが、それは別の部屋に飾られていた。

何度目かの夕張、その前に_a0015198_19395418.jpg
スキヤキソング。
うふぇをほむぅふういてぇ、あはるこほほほお、なんみだがぁこぼれへなはいよほほほうに♪ってやつね。

どうやらかなりお宝的なレコードジャケットの用らしく、ファンからの寄贈品のようだ。
何だか良いものを見てしまった気がする。

ブラッと見ても熱烈なファンじゃなければ20分もあれば見終わってしまうんで、おじさん旅のオプションに如何だろうか?。

つづく
次は「マンゴーパフェ」ね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

by Wonderfullifewith | 2017-09-10 21:25 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by mikamikuma at 2017-09-11 08:55 x
管理人様は、麻雀やらないの?
私は現役引退したので、毎日が日曜状態で(爆
麻雀、映画、温泉の日替わりメニューですが、
普段は健康麻雀(市内4クラブ所属)に行ってます。
賭けない、吸わない、飲まない、の
三種の何とかで、好きな人が集まってます。
たまには、いいと思いますが、いかが?(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2017-09-11 11:08
mikamikumaさん
自分は無芸なんで、麻雀もゴルフも何も出来ません。
サンデー毎日、羨ましいです。
自分はきっと死ぬ寸前まで働いていなければならない人間のカテゴリーです(~_~;)。

ちなみにですが、mikamikumaさんの愛車のナンバー、末尾は・・-68でしたっけ?

○森で綺麗な34を見つけたという知人がいました。
Commented by 地区男 at 2017-09-11 16:08 x
>ユニガーデンとか「ユンニの湯」(地区男さん、読み間違えないでね)
クリやまちょう手前で、ユんにの湯とくれば、間違えない方がおかしいっすね(違)

にしても、羨ましい限りっすねぇ~。
死ぬ寸前までビッシンビッシンに活躍できるフィールドをお持ちで(尊)
自分なんか、いつ死んでもおかしくない位の生活水準っすもんっ(涙)
店内掃除とか受付とか、欠員がでたら直ぐに連絡下さいねっ!♪
Commented by Wonderfullifewith at 2017-09-11 17:36
地区男さん
クリやまちょう手前なので尚更間違えるかな?と思いまして(ドテ爆)。

地区男さんこそ腕に覚えがあるんですから、いつでも社会復帰して下さい(何だよその社会復帰って)。

うちの受付ですか?
ズババズババ〜なスタッフも頑張ってくれてるんで、もう少し先になりそうです(謎爆)
Commented by mikamikuma at 2017-09-12 01:56 x
そうです、オリンピックまで持てば30年表彰予備軍の、
2005年1月のセッピ事件以来、管理人様にお世話になったあのクルマですぅ~、番号は合ってますのでおそらく当たりですぅ、(^O^)/
まだ乗ってました、というより、それしかない、(爆

おととい、ディーラーに行ってモバイルバッテリーが商談すればくれるという景品のをもらってきました。
商談内容(違、1.錆三ヶ所 2.トランクエンブレム気泡数カ所 3.運転席助手席内張り剥がれ 4.請求書支払

その節は大変お世話になりました。
現クルマも、元気に喜んで走っております。本当にありがとうございました。(●^o^●)

健康麻雀は、高齢者の方々が多くっていうか、ほとんどです。(笑
92歳の女性も私といつも卓を囲んでおります。
介護リハビリにいいようです。指と頭を使うので、(笑
各クラブには、初心者用の教室もあるようで
これからの長い人生、楽しみが増えるのでおススメです。ぜひ、札幌に行った時一緒に打てるようにしておいてください。ということで、それではまたねぇ~、(^O^)/

Commented by Wonderfullifewith at 2017-09-12 13:21
mikamikumaさん
あのクルマを見た知人は「凄く綺麗で格好良い34を見かけたんですよ」と写真を見せて貰いましたが、押さえるところはキッチリ押さえてある最高のモディファイが為されたクルマでした。
これからも意地で維持して下さい。

健康麻雀、良いですね。
自分も老化防止のためにジムに通って「いざ」って時のために頑張ってます(笑)。
Commented by f10-d5 at 2017-09-21 20:38
こんばんは、マル運です。

坂本九さん・・・123便に乗っていたんですよね

今、ちょうど、同僚から123便の本を借りて読んでいるところふです。
いろいろな情報が出ていますよね、ファントムが2機追尾していたとか、場所は早くから分かっていたとか・・・本当の事を知りたいですね
Commented by Wonderfullifewith at 2017-09-23 09:56
マル運さん
あの事故に関しては色々な憶測が流れていますね。
一体何が本当なのか、自分も知りたいです。
何にせよあのような事故が二度と起こらないよう、安全だけは第一に考えて頂きたいです。
地面から浮いている乗り物はいまだに信用出来ない古い人間です(^_^;)


<< 何度目かの夕張、不器用ですから      復路は静かに >>