人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

ソフトウェアアップデート

iDriveのソフトウェアアップデートを行ってみた。

データのありかは米国BMWサイトにある。

こちらのBMW Ownersから入っていき、ConnectedDrive for usersからSoftware updateを選択して、Enter the Vehicle Identification Numberと書いてあるので車体番号を入力するとSoftware update with BMW ConnectedDrive.のページに移動するので、そこでUPD01006 (Latest Version, 8.07 MB)を選択してダウンロード、適当なUSBフラッシュメモリーにコピー。

ただしソフトウェアアップデートが出来るのは、センターコンソールにオーディオインターフェイスの設置されている車両のみのようである。
グローブボックス内にもUSBのコネクタはあるが、そちらからは更新が出来ない(と思う)。


ソフトウェアアップデート_a0015198_1854536.jpg

ディーラーでもらったキー型のUSBフラッシュメモリーをオーディオインターフェイスへ差し込む。



ソフトウェアアップデート_a0015198_1855996.jpg

iDriveからソフトウェア更新を選択。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18553230.jpg

一応現在のバージョンを確認する。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18555024.jpg

メディアプレーヤー:MX-003.005.004
電話:       TX-003.005.005
とある。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18582149.jpg

更新開始!



ソフトウェアアップデート_a0015198_18584453.jpg

なにやら警告めいた文書が出て来るが「確定」するしかないでしょ。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18591846.jpg

バーがどんどん進んでいく。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18593625.jpg

無事更新完了。



ソフトウェアアップデート_a0015198_18595834.jpg

メディアプレーヤー:MX-003.005.004
電話:       TX-003.005.006

電話部分だけがアップデートされたようだ。

アップデートの詳細はこちら
自分はiPhone5のiOS6だが、使える電話機の種類が増えたのかな?

一応取説にはアップデートのことも書かれているのだが「BMW JAPAN」が認めているかは判らないので、アップデートする際は自己責任にてお願いしたい。
まぁアップデートしても前段階のバージョンに戻せるんだけどね。

by wonderfullifewith | 2013-03-21 19:11 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by miu_north at 2013-03-21 20:34 x
それより・・・・荒井由美「きっと言える」が気になるw
Commented by medama1go at 2013-03-21 22:19 x
なんだかiPhoneのライブラリの中身が結構似ている気が...(笑
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-22 07:19
みうさん
ユーミンのCDを借りてきたら入ってました。
70年代から今の曲まで色々入ってますよ。
今回の目玉は「加山雄三」(笑)。
ランダム再生なので、何時「しあわせだなぁ」のフレーズが流れるかドキドキです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-22 07:20
medama1goさん
それはきっと年齢のなせる技ではと(笑)。
姫路にもこの辺の曲にお詳しい御大がいるらしいですね。
Commented by hiro at 2013-03-22 09:10 x
あちらのサイトからDLとわ・・ヤル~ 
全部が英語表記に変わってしまうんじゃないかと、気の小さい僕にはムリです!
Commented by BONBY at 2013-03-22 09:50 x
ついて行けませ~ん。
私にはやはり34が良いです。



Commented by wonderfullifewith at 2013-03-22 14:23
hiroさん
取説にそのように書いてあるんで、一ユーザーがやってみただけです。
ちなみにWin8マシンは完全英語バージョンで、かつWi-Fiオフ状態で使われております。
Coding専用機です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-22 14:23
BONBYさん
パソコンだと思えば全然ですよ。
でもあっちの配線を抜いて、ギボシで二股作って接続しての方が絶対楽しいです。
Commented by コロすけ at 2013-03-22 19:04 x
力が必要なのは、タイヤ交換時のみって感じでしょうかね

古いタイプの解析の方も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-23 07:31
コロすけさん
そうそう、タイヤ交換が一番の力仕事ナンスよ(爆)。
なのでOZのホイールは残念ながら自分は装着出来ないんです(謎爆)。
あと、ぎっしり入った工具箱も御法度です。

いやぁ色男はツライですわ(誤爆も甚だしい)

Eシリーズの変更ってソフトのインストール自体が結構面倒そうですね。
Commented by zingbay at 2013-03-25 21:41 x
着々とモデファイが進行しておりますね。
確か、購入時は吊るしで乗るぞ!とかなんとか。

近未来にはiDingチューンのモバイル用全車OSとか出そうですね。
走行中に青い画面とか出そうですが…
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-27 07:27
zinbayさん
最近の行動は、全て「メーカー純正」のものを電子的に多少操作しているだけに過ぎないので、吊しの範疇からは全く逸脱していないと信じて疑っておりませんが(笑)。

近未来のチューニングは、マフラーがどうのとか、排気量がどうのってのかよりも、PC持って来てチョチョイノチョイで済みそうな気もしますね(今もか)。


<< 一応記念日なので      3ヶ月ぶり? >>