2004年 07月 03日
サマーチェック終了
昨日はサマーチェックに入庫してきました。お世話になってるディーラーさん(地図の「Higashi」)は我が家からはちょっと距離があり、また交通の便も公共交通機関を利用するとなると「市営バス、地下鉄、徒歩」と言うような場所にあるわけで、所要時間1時間とそれはそれは非常に面倒い場所に存在しております。
まぁそれを言っても仕方ないので、帰りのバス時刻を確認しサマーチェック入庫です。
「ダメなところはどんどん出してください」とお願いしておいたのですが、取り敢えずの不具合で引っかかったのはオイルパンとフロントガスケットからのオイル滲み(限りなく漏れ?)を指摘されたくらいで、たぶん数ヶ月後の車検の時に修理となる公算が高いでしょう。
でもこれらは2年前から指摘されている項目なんで、何時修理しても良いと思ってるんですが、こちらのディーラーメカニックさんは「本当にダメになってからで良いですよ」とこれまた全く商売っ気の無いお返事をしてくれてます。私の財布の中身をよく存じているという言い方が、今回の場合正しい表現なのかも知れません。

なので巷でよく言われる「見積書数枚、諭吉さん数十人」の見積もりってのを、未だ頂いたことが無いんです(ある意味贅沢な話かも?)。
ですが「それなら新車見積もりを一緒に付けておきますか?」というのは、あまり良い冗談とは思えないので、止めて頂きたいものです(笑)。

で、バスに乗って帰ろうと思っていると、なんと「お送りしますよ」等という願ってもないお言葉を。それもE46の330カブリオレ。もちろん新車です。3.0Lエンジンで屋根無しですぜ旦那。これまた贅沢の極みですわ。
「運転してみますか?」とのお誘いを丁重に辞退し、助手席に乗り込み自宅まで送って頂きました。
こんな心憎いサービスを受けても「その気持ちが気に入った、新しいの1台持ってこい」と言えない経済力が悲しい。え?その位のサービスで新車購入するヤツはいない?そんな事したら、世の中の自動車営業マンはみんなタクシー運転手になってしまう?
そ、そうですね(^_^;)。

んで、サマーチェック入庫の次はピット2さんでオイル交換(エレメントはディーラーで購入)とアライメント調節をお願いし、夕方これまた社長直々にお迎えに来てくれるという、とんでもないサービスを受けてしまいまして。引き取り予定は翌日だったのですが、交換調整も順調に進んだみたいで当日作業終了となりました。まぁあんな車を一晩預かる方も良い迷惑ですけどね(笑)。
オイル交換したエンジンは、やっぱりスムーズに感じますなぁ。
え?交換したオイルの銘柄?・・・・・、良く判ってませんが、いつものヤツです(笑)。どうせこの時期1年に1回しか交換しないんだし。

# by wonderfullifewith | 2004-07-03 11:51 | Comments(0)
2004年 07月 02日
動画編集とデジタル一眼
たまにビデオを持ち出して家族の動きを録画してくるんですけど、後でこれをどのように編集するかってところで、素人は思いきり悩んでしまうんですよね。よねって書いたけど、悩みません?。気分が乗ってるときは、イメージがどんどん膨らんで「出だしはこんな感じで、中盤こうして、最後はこれで閉めよう。音楽はこれを使ったらいいなぁ」とかすらすら出てくるのに、出てこないときは全く出てこない。今がまさにその状態です。
昨日、親子遠足(父親私のみ)に行ったときの映像を手元に何とか編集作業したいと思ってるんですけどね、これが遅々として進まない(笑)。まぁ締め切りも何もないんで何時まででも延ばして良いんですけど、そうなると今後絶対に手を出さないのは今までの経験から明らかなわけで。
こういうのは一気にやってしまわないとダメみたいです。
と言うことで、仕事の合間を縫ってiMovieで編集してみますだ。
社外のプラグインも数種類あるので、映像のつなぎは色々と凝ることが出来るんですけど、これを多用しすぎるととてもくどい作品になるからさりげなくさりげなく。

もひとつ、最近デジタル一眼が気になってます。
オークションも気に掛けてます(予算無いし)。
と言うのも、自家用コンパクトデジカメの一部機能がまた壊れたようで(笑)、マクロ撮影と再生機能の半分が使えません。
前回もレンズキャップの開閉がおかしくなってしまって、修理に6000円ほど掛かってますし、これ以上このカメラにお金を掛けるのはどうか?と言う素朴な疑問も湧いてきてるわけで。ただ、このコンパクトカメラは非常にコンパクトで(だからコンパクトカメラなんだけど)、携帯性に非常に優れております。それはそれでとても素敵なことなんですが・・・。デジタル一眼の描写性能もとても魅力的なんですよね。
にしても、どうしてミノルタはデジタル一眼を出さない!
持ってる資産(交換レンズ)が無駄になってしまうじゃないか!

と愚痴ったところで、本日お昼からサマーチェック入庫予定です。
オイル交換、アライメント調節もついでに行おうと策略しております。

# by wonderfullifewith | 2004-07-02 11:04 | Comments(0)
2004年 06月 30日
株主総会
あぁそうかいで済まされない会社も多数あったようですが、関係各位におかれましては大変お疲れ様でした。社長の謝罪から総会が始まったところもあるようですけど、やはり大企業の犯した問題は、今後かなりの問題を残しそうです。

そう言えば、ドイツの有名自動車メーカーもリコールを発表しました。
何十万台もの修理となると、かなりの会社負担も発生するわけですが、それでもこのご時世ですから、内緒で修理するよりも、しっかり公表した方が何かとリスクが少ないです。隠し通せる話じゃないです。何か起きてからじゃ遅い。何たって車ってのは人の命を乗せている物体です。年金問題の時の女優さんのように、潔く頭を下げた方が印象も良くなりますよね。

新しい車はある程度メーカーが保証してくれますけど、旧い車は、各オーナーさんの日頃のメンテナンスがとても大切になりますので、仕業点検は忘れずに。
ご自身で出来なければ、専門の人に見てもらうのが一番でしょう。と言うことで、週末サマーチェック入庫予定です。

話戻って、
でもどうして大多数の会社が同日開催なんでしょうね。良く判らないですけど、何か意味があるんでしょうか?
そのうち「筆頭株主」にでもなった時に考えれば良さそうなことなので、今は考えないことにします。
筆頭株主になるには、やっぱりジャンボ宝くじの一等当選が必須条件になりそうです(と完全に他力本願)ので、次回のジャンボ宝くじも狙っていきます!(キッパリ!)。

気が付けば6月も今日でお終い、明日から7月、いよいよ夏本番。
旧い車には辛い季節となっておりますが、車共々オーナーさんのお体もご自愛下さい。

明日は近所の保育園主催で、さとらんどに親子遠足じゃ。

# by wonderfullifewith | 2004-06-30 11:26 | Comments(2)
2004年 06月 29日
狂犬病
いきなり物騒なタイトルではありますけど、昨日の大手検索エンジンのニュースに出てたんですが、東南アジアで狂犬病による死者が急増しているらしいです。
日本には今のところ発生のない病気ではありますけど、今まで清浄国だった韓国でも2名の死者が出てますし、そのうち対岸の火事みたいな事は言ってられなくなるんじゃないかな?と何となく思う今日この頃です。
なんたって、罹ったら必ず死にますからね、この病気は。

先日新聞報道で、生後3ヶ月以下の犬の輸入を自粛するように、なんて発表があったようですけど、こんな記事を読むと「たぶん病気の子犬が上陸したんだな」と思ってしまうのは、私の考えすぎでしょうか?
今回は検疫所で犬を発見出来てギリギリセーフだった。だけど次に入ってきたら今回のように対処出来ないかも知れない。だから3ヶ月以下の子犬はたとえ「予防注射証明書」があっても、入れない方が賢明なのじゃないか?との考えが働いたんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。
えぇ、あくまで私の勝手な推測ですけどね。
外れてくれることを祈るような推測ですけどね。

万が一にも日本で狂犬病で人間が死んだりしたら、新聞一面を飾ることは間違いないと思いますよ。
そうなったらどうしましょ、店閉めようかな?  だって怖いもの(笑)。

犬を飼われてる方、法律で定められておりますので予防注射は忘れずに。
だけど、狂犬病ってほ乳類全般の病気なんで、犬だけ注射しても仕方ないって話もあるんですよね。猫も、牛も、馬も、猿も、人も、そうそう「こうもり」も。

やっぱり「狂犬病」って言う名前が悪いな。犬限定のイメージがありますでしょ。
「恐水病(水を見ても怖がる病気)」、「狂風病(風が吹いても怖がる病気)」の方が良かったかも

あの注射、世間的にはどう思われてるか判りませんが、大変な思いする割にはハッキリ言って大した利益にはならないんですよ。

# by wonderfullifewith | 2004-06-29 11:45 | Comments(6)
2004年 06月 28日
正当派大人のおもちゃ
ドライバー(技量がないので、レンチ等の大型工具ではない)をもってごそごそと車いじりをしている時ってのは、時間の経過を忘れてしまいます。1時間なんてあっという間、仕事の1時間なら「時計壊れたか?」と思うほど針の進みが遅いと感じるのに、好きなことをしているときは「誰か時計進めただろ!」と思ってしまうほど。昨日もナビモニターがみしみしうるさいので、ちょいと間に紙を挟んで消音対策してみたのですが、挟めた紙がちょろっとはみ出て「シミチョロ」状態(笑)。あれなら両面テープでも良かったかも?
本当はコーキングしようかと思ったんですが、万が一にも内部を開けるようなことになったときに困るなぁと思って、断念しました。
でも本当なら「ミシミシうるさい音するからHDDナビに換装しました」なんてのが、オバカらしくて好きなんですけどね(笑)。さすがに言うことは出来ても、財布の中身がそれを許しませんでしたよ。

ジャンボ宝くじも1等当選にはほど遠かったですが、久しぶりに末等以外の当選がありまして、3000円をゲットしました。差し引き5100円の赤字。まぁ良いでしょう、次回に期待します。

トップページにこちらのお仲間まめさんの愛車を掲載しましたが、それにしても見事な変遷ぶりだと思います。
とあることから私の存在を知り、その後剥ぎ取り隊長とのご縁などからあれよあれよという間に見事なモディファイ。なかなかパワフルな行動力だと思いました。
まさに正当派大人のおもちゃって感じですよね。

# by wonderfullifewith | 2004-06-28 09:31 | Comments(0)
2004年 06月 26日
腰痛対策
a0015198_12394.jpg
腰痛がピークの時に、通販でこんな椅子買っちゃいまして、それがようやく到着しました。でも今は腰の方は一段落しているわけで。まぁ今まで使っていたイスの昇降ダンパーが壊れてしまったので、買い換え時期としてはちょうど良いでしょう。
使った感想、スネが痛い(笑)。
腰がスッキリ伸びるか?と言われると、意識しないと伸びません。
長年の猫背体質は椅子を換えたくらいでは一朝一夕には治らないようです。
それでも少しでも意識して背筋を伸ばすようにすれば、きっとダイエットにも少しくらいの効果はあるかも知れませんので、ちょっと頑張ってみたいと思います。
今回、背筋は勝手に伸びるものではないと言うことが、諭吉さん3枚弱パタパタで判りました。教訓だな。

さてさて、仁木町のサクランボ狩りですが、どうやらこちらのお仲間にそれを目撃されていたようです。いやぁ何処で見られているか判りませんね。もしあんなところやこんなところで見られてたら、とんでもないことになっていたかも知れません(笑)。でも見られるって事は、その人もそこの場所にいるって事で。そんなときはこっそり私信でお願いしますね(爆)。
「いたでしょ?どうでした?」って。

蝦夷と沖縄以外は雨模様の週末ですが、今月も後数日、頑張って乗り切りましょう。

# by wonderfullifewith | 2004-06-26 12:40 | Comments(0)
2004年 06月 25日
今年も
a0015198_8322.jpg
同業友人親子と仁木町へイチゴ狩りへ、のつもりが何とイチゴは終わりで今はサクランボのシーズンだとか。まぁどっちでもあまり関係ないので今年はサクランボ狩りをしました。
木の上の太陽が燦々と当たってる場所の実がとても赤くなっていますので、備え付けの?脚立を使って上の実をもいでモグモグ。んまいっ!
真っ赤な実は当然ですが、まだ赤くなっていない実も結構甘くなっていました。さくらんぼを満腹になるまで食べて(食べ放題!)大人1000円。まぁこんなものでしょう。
帰りは道沿いのラーメン屋さんでラーメンを食べ、非常にマイナーな小樽公園で大はしゃぎし、雲の中の高速道路を爆走し、夕方帰宅。休日らしい休日でした。

この友人、この時期に○菱自動車を購入するという、ある意味「勇気ある行動」を行う人間ですが、新車のデリカ納車までの代車をバーストさせるといった失態を起こしております(テンパータイヤ装着中で、高速巡航不能のためBMWに大人3人幼児2人フル乗車)。今までもクロカン4WDに乗っていたのですが、そのつもりで代車のエアトレックで歩道の縁石を気持ち良く乗り上げたとか。そりゃぁリコールとかそんなこと以前に当たり前のようにバーストするわ。
私の40扁平のタイヤを見て、「これ縁石とか大丈夫?」って、普通縁石は乗り越えようとは思いませんよね。

# by wonderfullifewith | 2004-06-25 08:33 | Comments(0)
2004年 06月 23日
三大欲求
なんて言葉がありますけど、「食欲」「睡眠欲」「排泄欲(性欲)」でしょうか。
本能に支配されてる世界の物ではありますが、あえてこれに順番を付けるとすると、一番はやはり「睡眠欲」かなぁ。
そりゃぁ20年前なら三番目の欲が一番だったかも知れませんが(笑)、今ならやはり「睡眠欲」ですね。
中学時代から「5時間寝れば大丈夫」って友達がいたんですが、本当に「大人」に見えたものです。当時私は夜10時に寝て朝7時に起きるような生活をしていましたから、睡眠時間は9時間。完全にオコチャマで、5時間睡眠なんて絶対に考えられない状況でした。
今でも7時間は寝ないと辛い、出来れば8時間睡眠を要求したいところです。

今日は色々あって5時間睡眠での起床となったわけですけど、身体が全然動きません。やる気も起きないし、眼も半開き状態。薬局で購入可能な睡眠薬があるんですから、合法的覚醒剤の開発を切に望みますね。

長時間寝なくても大丈夫って人の脳は、やっぱり特別な作りになってるんでしょうか?
それとも眠りの「質」の問題なんでしょうか?

# by wonderfullifewith | 2004-06-23 09:47 | Comments(0)
2004年 06月 22日
台風接近
の為か、ここ数日何だか変な天気が続いております。
昨日も午前中はこれでもか!ってくらいの蒸し暑さ。で、午後からぽつぽつ雨降り。
夜中は強風、朝も少し雨降り。
道東方面は警報がでるくらいの雨が降ってるようですが、こちらはそこまで行きませんね。でもいつものように津軽海峡を越えるあたりで「温帯低気圧」に変わってしまうわけで。
直撃を受けた地域の方々、被害はなかったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

いやはや、トップページのモディファイでは、商品到着までのすったもんだがありまして、実際来てみれば「何じゃこりゃ!」と言わざるをえないような物が。それまでの顛末もありますし、正直○○○○以外に言葉がありませんでした。
「総額この値段なら新品買った方がずっと良かったわ!」と言ったところでどうしようもないので、コンパウンドで磨いてみたり、両面テープで固定してみたり。
フランスとドイツはやっぱり違うと感じた瞬間でした。
通販は少なからずリスクが伴いますね。

# by wonderfullifewith | 2004-06-22 12:12 | Comments(0)
2004年 06月 21日
父の日でした
が、普通に営業して、午後からも組合(笑)の仕事が入っていたのでそれをこなし、夕方帰宅して、お嬢が昼寝していることを良いことにちょっとだけ自由時間を貰い、近所のカーショップで液体コンパウンド三種類セットを購入。ボディの擦り傷を修復してみました。
初めてやる割には酷い失敗もなく終了、ちょっとホッとしております。でも正式なコンパウンドがけをどなたかに伝授してもらった方がよいでしょうね。自己流はボディ大けがさせる危険性がありますからね。雨降りと判っていても、その部分だけ綺麗になるのも何なので、いきなり洗車開始。ムシムシした中で洗車してたら、身体もグショグショ。

で、父の日、何もありませんでした。夕食も「あまり美味しくないね、何時もと同じところの商品なのにね」と家族共々感じた市販の焼き肉を食べ、最低気温19度という、ちょっとこちらでは考えられない暑さの中「今日はシャワーで良いべ」みたいな感じでお嬢とシャワー。
あとは疲れてお父さん一足先に撃沈でした。

まだ父の日を祝ってもらうほどの年齢じゃないので、良しとしましょうか。

# by wonderfullifewith | 2004-06-21 08:13 | Comments(0)