2017年 03月 17日
2154番
斉藤和義の唄「遺伝」がエンディングで使われている「下剋上受験」を録画して観てる。
深キョンみたいな○○の奥さんだったら・・・・(以下自主規制)
東京の最難関中学を目指すってのは本当に凄い事なんだなぁとテレビを観ながら原作本を読みながら対岸の火事のように感じている。
東京って所は本当に大変なんですなぁ。


遺伝と言えばメンデルの法則ってのがあって、エンドウ豆がどうしたこうしたって話をほんの少しだけ覚えているけど本来はその辺はキッチリ覚えていなければ商売にならないだろって突っ込みを受けそうな所をすんでの所で躱しつつ棘の道に突入して早28年、よくもまぁ鳴かず飛ばずでここまでやってこれたと自分を褒めたいって言ってるようなていたらくな人間の遺伝子を見事に受け継いでしまった我が娘、すまん。

取り敢えずは義務教育を終えて次なるステップに進むって事で高校受験となり、通っていた塾の親子面談の時に「うちはあまりお金が無いので私立には行けないので、なんとしてでも公立に行かなければなりません」と塾講師に言ってのけた辺りは褒めてやりたいが、それを隣で聞かされる親の身にもなってみろって感じの状況でも全く返す言葉ががなくひたすら笑って過ごす親、情けなさ過ぎますか?。

それでも「高校に入ることは目的ではなく手段ですから、娘にしてみればその先を見越した先がある状況で希望する学校に行かせてやろうとバックアップするのが親の勉めであります。その結果玉砕したとしてもそれはそれで親が責任を取らなければならない事ですので、塾の売名に役立てないとしても勘弁して下さい。私立に行く事になった際の金は借金してでもどうにかしますので娘の希望を第一に考えてやって下さい。」と何を言ってるのか判らないような迷演説を面談予定時間を10分以上オーバーして熱演した自分は褒められるのだろうかと今考えるだけでも顔から火が出る位に恥ずかしい。
あとで娘に聞いたら塾講師はあんな面談は初めてだっとちょっとあっけにとられていたらしい。
確かに面談で娘が家の経済状態を前面に押し出して話をするなんて事はそうないだろう。

それでも鳶が鷹を生んだというか、満点の半分位しか取れなくても入れる様などこにでもある学校に通ってた両親を持った娘の頑張りは褒めてやっても良いと思うのは親バカだろうか、それともバカ親だろうか。

a0015198_03180098.jpg

モザイクを掛けても母親似ではなく父親似ってが一目瞭然ってのが悲しすぎる
高須クリニックの費用くらいは何も言わず黙って出す覚悟はある!


一応目標の学校への入学は許可されたようだが、何を隠そうこの娘、肝心の受験票を受験直後に何処かで紛失してしまっていた。
幸い番号は塾や学校にバックアップがあったために事なきを得たが、どこまでおっちょこちょいなのか「親の顔が見てみたい」と真剣に思った瞬間だった。
自己採点をしてそれなりの点数を取っていたらしいが、それとてこの娘のことだから何所まで信用出来るか判らない。
「自己採点」が「事故採点」にならないとも限らないのだ。

高校の掲示板に張り出される合格者一覧は正式なものではなく、高校からの合格通知が届いて初めて合格を認められるって事なので、早々にお祝いを頂いた方には大変申し訳ないですが万が一の際にはそのままそっとお返ししますのでその時は笑って受け取って下さいm(__)m。

取り敢えずは私立入学金分が浮いたので、と考える辺りで父としてはもう完全に終わってるな(笑)。

期せずして合格発表日と自分の棘の道突入開始記念日が同じってのは偶然にしてもちょっと嬉しかったり。
そんな嬉しい日であっても、トイレの便ふた自動開閉用人感センサーの電池交換や、トイレスタンピーをペタッとする日々のルーティーン作業は通常通りだったりするところが庶民の庶民たる所以なのだ。

てなわけでどうにか来月からは娘もJK。
JKになったらスマホ買ってやると言っていたが、iPhone7は充電しながら音楽が聴けないから嫌だって事で自分の持ってる6sと交換しちゃってちゃっかり漁夫の利的に7の128GBをゲットしてしまって喜んでる父、情けなさ過ぎますか?

そんな歓びの余韻に浸ってる暇もなく、職場では「専門業者さんに頼んだら何十万も掛かるんですから自分でHP作り直して下さいね。それに今はスマホでアクセスする人が多いんでスマホ用のサイトもちゃんと用意して下さいね」とか言われて、素直に夜なべしながらしこしこHPを作ってるって自分の本業って一体なんですかと思わなくもない。


てなわけでクルマとは一切関係ない話でありますが、娘の合格祝いに下のバナーをポチッとして頂ければきっと娘も喜ぶ・・・訳ないです(笑)。
当然のことながら家族達は私の車好きに関しては一切の理解を示してくれてません(泣)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-03-17 23:41 | うちのこと | Comments(8)
2017年 03月 15日
弥生も中旬となり
世の中が新しい季節に向かってそろそろ動き出そうとしている3月、北の大地も段々雪が少なくなってきて、日中の幹線道路だけなら夏タイヤでも走れるんじゃないかと思われる気温となってきたが、そもそも今年は年末の災害レベルのドカ雪がずっと尾を引いていただけで日々の降雪量はそれほどでもないって事くらいはこの呆けた頭でも理解が出来て、そうなるとその方面のお仕事をされてる方にしてみれば「商売あがったり」なんて話も聞くけど、やっぱり世の中ほどほどが一番ってことを感じながら年間契約している排雪費用が毎年のように値上がりしていることにちょっと不満を覚えつつ、それでも生命保険と同じできっと契約を辞めた年にはドカッと雪が降ってどうしようもなくなるんだろうなぁなんて思うと費用が多少高くなっても辞められないって所に小市民の小市民たる所以があったりして、BMWも4月から車の値段が値上がりするって案内が来て「ご購入は今月中に」ってそんな簡単に買える金額じゃないことくらい判らないのか!と誰に向かって怒りをぶつけたら良いか判らないのでグッとこらえて500円玉貯金に精を出すことで忘れようと努力する小市民。

やっぱり経済を回すにはそれなりにお金を回さなくちゃならないんで、どうかうちの職場に入ってくる金額が大きくなりますようにとお星様にお願いすれば良いですか?と夢見る夢子ちゃんみたいなことを言ってるから色々な支払いに四苦八苦せざるを得ない状況になっていることにまだ気づかぬかこのボケが。

そんな感じで日々を過ごしていると業界の夜の部の施設に於いて全国レベル学会で何やら大きな賞を頂いたスタッフがいるって事だったので折角なのでお祝いしましょうと言う流れになり、そうなれば会社の金で旨いタダ飯が食えると喜んでその日が家族の誕生日だというのにいそいそとお店に出掛けてしまうダメな家長、そのしっぺ返しが百貨店の1階に鎮座しているお店の水色の箱に入った宝飾品だったり、娘の卒業にかこつけてほとけさま料理だったりに化けそうなんでプラマイゼロどころか思いっきりマイナスてかこの先3ヶ月に渡って内職の仕事がないというのにこの大出費は吉と出るか凶と出るかと考える以前に大凶以外に答えがないような気がする事位誰だって判るわって話。

お祝いに使われたお店は鮪とモツがメインのお店だが、結局モツは頼むことなく自分は添え物の大根のツマをせっせと食べてご満悦って辺りでこの施設における「取り締まられ役何にも専務」の立場があらわになってきて、所でどうして業界的にも鳴かず飛ばずの自分がそんな役員になってるのって疑問が周囲から湧き上がってきて、やっぱり飛び抜けた人間ばかりだとどうしてもバランスが取れないからこの様などうでも良い人間を混ぜ込んでプラマイゼロに持って行こうとするのが世の中の組織の基本なんじゃないかって事で職員一同納得されたけど結果自分の立場が完全崩壊したような気がしないでも無いけど事実だからどうしようもない。

a0015198_19165309.jpg
手前二つの鮪は陶板で焼いてお召し上がり下さいって事だったが、他のお刺身で頂ける部分に「のうてん」なんて部分があって「のうてん」てのはあの「のうてん」なのか?と疑問符だけ湧いたけど食べた人間に聞いたらとても美味しかったって事なので結果オーライ。
焼いて食べる部分に関してはかなり脂がのっていて鮪の部分によっては味が全然違うんだなぁと半世紀以上生きてきて改めての気づきを感じさせられる宴会。
大根のツマも陶板の上で焼いてみたがそれはそれで旨かったと言うことを書き加えておこう。

a0015198_19165335.jpg
だから鮪とモツがメインのお店って言ってるのに和牛の握りとか頼んじゃう辺りが若者らしいチョイスだと思うけど、若くて可愛いニョシ相手に楽しい会話を繰り広げられるのも「取り締まられ役何にも専務」の役得と感じながらこの瞬間を堪能する。
普通の状況なら薄ら禿げた50過ぎのおっさん相手になんて、お金をタンマリ積まなければお話なんて絶対してくれないからね。

夜のお仕事ゆえこの様な宴会が始まるのは比較的早い時間で、それでも一次会の途中で本日ご出勤される職員さん達はノンアルコールで盛り上がった後に元気に職場に出掛け、残された職員さん達と役員さん達とで引き続き盛り上がる。

宴もたけなわになって二次会も用意されてて地元では有名どころのニューハーフのショーが観られるお店に出掛けるとのことだったが、さすがに本日お誕生日の家族を持ってる家長としてはそのような二次会に参加することは憚れるためにここで断腸の思いでおさらば。
この辺がまだ状況を把握出来ている人間と言って良いと自分では思い込んでいる辺りがメデタイですか?

a0015198_09225971.jpg
卒業式も無事終わり、義務教育が済んだので取り敢えず親の義務は果たしたと思っているが、世の中的にはまだまだそんな事は許されるわけもなくヘタしたら今までと同じだけの年月の学生時代を過ごす勢いの娘を持った父親はその行く末を最後まで見届けることが出来るでしょうか?ってのが今のところの最大の課題だったりする。
死んだら死んだでお金で解決って事になって一件落着とか言われるのも悔しいけど、結局家長の立場ってそんなものだよ。
a0015198_09225927.jpg
お前も舌を出してる場合じゃなくて、最期の看取りを娘がしてくれるかどうかの瀬戸際の第一関門なんだから心して生活しろよと言ったところで判る訳もないか。


ふーん、若いニョシと楽しいおしゃべりが無料で出来るとはずいぶんと恵まれた環境にいるじゃねーかと思われた貴兄、まさにその通りでございましてこれを「役得」と言わずして何を「役得」と言いましょうか。
そんな環境に身を置く自分ではありますが、B5が発表されてその内M5が発表されて、うっかりD5が発表されてその金額に卒倒して悶絶する姿を自分でも想像しながらこれからの繁忙期を乗りきろうと思っていますが、何やら身の回りでお金が沢山必要になることが必至な状況で528iをずっとずっと骨の髄までしゃぶるくらいに乗り続けなければならない事になっても笑わないで下さい。
えぇクルマは長いことのる事に慣れてますから(謎笑)。
てか4945mmなんてサイズの車が5m車庫に格納されるのかって問題の方が本当に大きいんですけどね。

てな訳で卒業式と言えば第2ボタンでしょって事で、斉藤由貴クリック!(懐)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-03-15 17:28 | まぜまぜ | Comments(12)
2017年 03月 06日
楽しい夕食会
よくよく考えたら、と言うか考えるまでもなく今シーズンの冬期間に於いて愛車の洗車回数ゼロ。
強烈にこ汚い状態でガレージに入ったままになっていて、稼働率もガックリ減ってしまって給油も2ヶ月に1回なんてレベルだからどうしようも無いなぁと思いつつ、それでもクルマ仲間との交流は公私にわたって絶賛開催中だったりするからどうしようも無い。
関西では「車の話は5分以内」なんて法則もあるようだが、北はもう少し長いな(笑)。

先日、湘南のT氏がこちらにいらっしゃるって事だったので、そうなれば超秘密基地にて宴を繰り広げなければならないって感じだったのだが、その1週間位前から体調不良に襲われて頭痛や発咳に悩まされ、左肋間神経痛がとんでもないことになって咳をする度に痛い胸を押さえてるもんだから端から見たら「大丈夫かこのおっさん」的な視線が職場内で痛く突き刺さる。

それでもどうにかこうにか体調を間に合わせて超秘密基地での宴の日。
ツンベで乗り付けたおっさん達がこぞって近所のスーパーに買い出しに行ってる姿は世間の目にはどう映っただろうか、考えただけでも思い出し笑いが出来る。
見ようによっては小料理屋の板さんみたいな人が今日のメニューを考えながら買い出ししている姿にも見えたかも知れない。


今回の宴はシェフとスーシェフがいるので何の心配も無い。

そんな感じで始まった宴の準備。
a0015198_09445197.jpg
なかなか見られない2ショット、これは貴重なバックショットと言わざるを得ない。
普段ならシェフとして仕事をする人がスーシェフだからね。
そのスーシェフもこの日の日中に街中の主婦のお料理教室のヘルプに借り出されて、そこで「料理したことありません」的な振る舞いをしようにもあまりに周りの主婦達のていたらくさに思わずいつものようにやっちゃったものだから、一瞬にして周りの視線が集まってしまったとかのレベル、言ってみれば主婦以上に主婦している主夫、今日も朝5時30分に起きてるそうです(笑)。
一緒に行ってたご令嬢も「パパがやった方が早いから」と言ってたとか、子供はよく見てるものです。

a0015198_09445029.jpg
シェフとスーシェフ、それを監督する兄貴、なぜここにZ氏がいないのかが不思議なくらいだ。
まぁ万が一にも四天王が揃った日には超秘密基地は大変な事になると思うけどね。

a0015198_09445010.jpg
草履みたいなサイズの和牛に粒コショウをゴリゴリ挽きながら掛けてるスーシェフ。
その向こうはモモ肉、食べ応えがある。

a0015198_09445092.jpg
この斜め俯瞰の絵柄、なかなか良い感じだ(笑)。
シェフが包丁を握ってる姿を見られるのは貴重だ。

a0015198_09445052.jpg
生サラミを切るシェフ。
生サラミってのは初めて聞いたが、これがまた良い味出していて通常のサラミのような塩味がきつくなくていくらでも食べられる。
これも食通T氏の行きつけの店で作ってるらしい。

いよいよ、肉を焼き始める。
a0015198_09445067.jpg
鉄板には一切の油は敷いていないが、肉の脂がドンドン出て来て肉が焦げる気配は全く見せない。
これお幾らの肉なんだろう?(笑)。
ちなみにこの日の会費は激安居酒屋の宴会費用よりも安いんだからやめられない。
この良の肉や魚や酒をお店で頼んだらきっと3倍の費用は請求されちゃうんだろうなぁ。

a0015198_09444918.jpg
肉が焼けたところで一度肉を取り出しシェフが切り出す。
肉を斜めに切ってるところに素人じゃ無い雰囲気が丸出し。
もしかしてその筋のお仕事の方ですか?と訊けば、いやいやナマポの親戚みたいなものですよ(笑)と笑い飛ばしちゃうこの方、なぜその方から○○とか○○とかの山羊のお名前がぽんぽん出て来るのかが不思議です(爆)。
あんな軽いセーター、初めて見ましたわ。

a0015198_09444956.jpg
モモ肉とホタテバター。
「子供の時に一生分食べたからもう要らね」とか言っちゃう兄貴、贅沢すぎますって。
「ホタテは切って広げないのが基本」とか、もう判らない世界の話をしている人の横で旨いなぁと言いながら食べてる自分、ヒエラルキーの底辺住人ですか?(笑)。

a0015198_09444926.jpg
料理酒が無いってんで美味しそうな日本酒をジャジャッと掛けちゃうT氏。
世の中色々理不尽なことがあるけど、みんな頑張って生きましょうねって話で盛り上がる当たりがおじさんたちの宴だったりする。

a0015198_09444986.jpg
モモ肉も焼けたのでサイコロステーキ風に切るシェフ。
いやぁこの俯瞰の画、思わず色々なことを想像しちゃいますわ(謎笑)。


肉だけじゃ何でしょうって事でお魚も登場。
a0015198_09444000.jpg
やっぱ鮭だよねぇ。
軽く塩をしてその上にバター。
「味はバターで決まります」ってCMがあったが、バターの生産調整ってのはどうなのかねぇと色々と思うところはあるのだが、難しい問題も沢山孕んでるのが酪農業だったりする。
取り敢えず世の中の方におかれましては、アレルギーが無ければ牛乳を沢山飲んで頂く事を切に願うのであった。

焼鮭は少し残ったので翌日の料理の食材にしましょうって話が纏まっていたが、翌日はどんなお料理が飛び出すのかとても楽しみだと思ったのもつかの間、自分は親族の色々な進路の問題から家を空けることが不可能な状況に立たされたので翌日の宴には参加出来ないという大失態。

鮭がどの様に化けたのかその行く末を見送れなかったことが唯一の心残り。


やっぱシェフがいるんだからイタリアンも欲しいよねぇって事で、トマトクリームパスタをリクエスト。
a0015198_09444037.jpg
タマネギの薄切りがサクサク出来上がっていく。
これから何が出来るかがとても楽しみと思って何気なく台所を見ると、今まで何品も料理を作ってきたはずなのにシンク内が一切汚れていない。
三角コーナーにゴミは溜まっていて、その手前にビールの空き缶が並んでいるだけで、それ以外は全く何も汚れていない。
何気なく料理をしているようで実は洗い物までが同時進行されているんだからやっぱり違うわ〜。
最後にはコンロの壁まで綺麗にしちゃってるんですよ。
こちらはいつでも養子縁組の準備は出来てますんで、パパと呼ばせて下さい(笑)。

タマネギをスライスして軽く炒めそこにトマトの缶詰を投入、少し煮込んだところで生クリーム投入、スーパーで購入したカニのほぐし身も投入だ
a0015198_09443999.jpg
あとはこのまま暫く煮込んでおけば美味しいトマトクリームソースの出来上がりらしい。
「本当はフュメドポワソンを入れると旨いんですけど、さすがにそれは今手に入らないんで(笑)」と言っていたが、これはもしかしたらその内本当にもしかするかも知れないぞ!と思ってしまったのは自分だけでは無いはず。
いつかはフォンドボーとかも用意して待ってます。

a0015198_09444031.jpg
ちょっと細めの麺、ゆで時間は6分らしい。
a0015198_09443916.jpg
「浅い鍋の場合は」とか言いながら綺麗にパスタをこの様にばらけさせるってのは素人には出来ない技だね。
向こうのフライパンには良い感じで煮詰まったトマトクリームソース。
麺を6分ほど茹でてソースと絡めて出来上がり。

a0015198_09443868.jpg
パスタのゆで時間を計るんだってキッチンタイマーじゃねーぜって当たりがおじさんたちの宴。
王冠マークの時計で時間を計るのだ。

やはり自分の体は本調子じゃ無かったようで、缶ビール2本でストップとなってしまったが、シェフとスーシェフは「冷蔵庫整理をしなければならない」との大義名分の元、一所懸命ビールの消費に余念が無かった。
やはり健康ってのは大事だと痛感した次第。
やっぱ風邪ひいて咳き込んで胸痛がってる場合じゃないわね。

食後のデザートはミカンまんじゅうと海老せんべい
a0015198_09443878.jpg
ミカンの形をしたまんじゅうだが、これがミカンの風味が口に広がって甘くどくなくてなんとも良い感じ。
温泉まんじゅうとは一線を画した味に、お腹が一杯なのについつい手が伸びてしまった。

a0015198_09443968.jpg
お上品な海老せんべい、この辺のチョイスに我々のような底辺人間との差が出てくると痛感。
旨いなぁと思いながらボリボリ。

美味しい料理と楽しい話、最後にはハライチの澤部の様な感じで乗りまくって喋る人が出て来て、笑いすぎて咳き込んで胸が痛くなるわ後頭部が痛くなるわであっという間にお開きの時間。

超秘密基地、今期最高の盛り上がりだった。


おいおい、料理がドンドンレベルアップしてるじゃねーかと思われた貴兄、大正解!。
もうね、頂点を極めていく勢いですよ。
アルピンですよ、アルピン(謎笑)。
そんな訳ですから、今度は湘南で盛り上がりましょうって事で話が纏まりつつありますんで、その辺に関係のある各位におかれましてはご準備の程宜しくお願いいたします。

クルマの繋がりでこんな楽しいことまで出来ちゃうお仲間に乾杯、てかさっさと風邪治せよ。
下のバナーをポチッとして頂ければこのしつこい咳も治りそうな気がします。
ゲホッ、ゴホッ、カーッペックリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-03-06 23:21 | くるまのこと | Comments(14)
2017年 02月 27日
劣化
「ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ、ゴホッ、カーッペッ」
口から黄色い喀痰の固まりが排出されること数日。
痰が気管の入り口に絡まると喋ることもままならず、うがいしながら喋ってるような感じの声質になり、ついムキになって痰を排出しようとして声帯を痛める結果となって、一体どうしたものかと周りを見渡せば、辺り一面マスクだらけ。

職場内がパンデミック状態の風邪ひき集団。

ゲホゴホ咳をして思いっきり鼻をかんでる者、そのままで黒柳徹子やYOUの物まねが出来そうなくらいに鼻づまりの者、扁桃腺の痛みから上手く喋られない者など多種多様。

事の始まりは恐らく一人が「病院に行ったらマイコプラズマ肺炎だって言われました(笑)。レントゲン撮って貰ったら肺が真っ白だって(笑)」って笑い事じゃねーよと思いながら、元気なふりを装ってはいるもののその言動にいつもに輪を掛けたくらいのおかしくなってるためそのまま数日間自宅待機を命じ、ネットでマイコプラズマ肺炎を調べてみたら潜伏期が強烈に長くて、何時何所で感染したかなんてほとんど判らないような感じらしいし、その次に似たような症状を呈した者もいたがそれはいつもの風邪っぽくて、良い加減にしろよなとか言いながらついに自分までその日のこの餌食となる。

最初は喋ってる途中に痰が絡む程度だったのに、ある日突然の発熱と言っても36.9℃だが平熱が35度台の人間にとってこの発熱は尋常では無く、まさかインフル?この時期にインフルにでもなったら試験まであと2週間後に受験が迫ってる受験生の親としては申し訳が立たないだろうって事で、予防的にタミフルとイブプロフェンを服用。まてよ、インフルの発熱には一般的な解熱剤は無効だよなとか思いながらも一晩寝たら熱はそれなりに下がり取り敢えず自分の中でのインフル疑惑は解消された(と勝手に思っている)。

それでも体の怠さと咳はあまり落ち着かず、喀痰を染色してみてみようかと一瞬だけ科学者の端くれみたいな事を思うが、万が一にもZiehlNeelsen染色で引っかかるような菌が出て来たらそれこそ一大事と思い何事も無かったことにして排水溝へ痰を流す。
だが咳はあまり治まった感じもせずに今日になって左上胸部痛まで出て来て、まさか心臓か?と痛みのある部分を軽く押すとそこには肋骨。
咳のし過ぎであばら骨が痛くなったようだ。
昔咳のし過ぎで腹筋が痛くなったことがあったが、これに似たものなのかも知れないけどそれってどうなの?。

勝手にまだまだ若いつもりと思っているが、この様な症状を呈したときに回復にはかなりの時間を要するようになってきた。
これが老化というか体の劣化なんだろうと自分を納得させる。

年を取るって事はこういうことの積み重ねなんだなぁ。
a0015198_09440369.jpg
葵ちゃんから誕生日プレゼントの折り紙と髪留め用の輪ゴムで作ったブレスレットを頂き、そのパパからはケーキを頂く。
葵ちゃんはまだ保育園児なので漢字は書けない為お姉ちゃんに代筆をお願いしたらしいが、漢字の全てにふりがなが振られているのには思わず苦笑い。
「オジサン、この位の漢字は読めるから大丈夫だよ(笑)」

a0015198_09440402.jpg
レミパンもどきのフライパンで作製されたパエリア、スペイン人はほとんど食べないんだとか?。
インディカ米じゃ無くてもそれなりの炊き方をすれば美味しく出来上がるのね。
米はサフランを入れて色づけをしているらしいが、魚介から出て来るエキスはなんとも滋味。

a0015198_09440473.jpg
いつもの義務食い。
軽い感じのケーキで良かったと思いながら、そろそろホールケーキを食べるのも苦痛になってきている年齢に差し掛かっているので出来れば来年からは普通のショートケーキの盛り合わせにして頂けたらなぁと心の中だけで思う誕生記念日。

この年まで長生き出来たことに感謝しながらゲホッ、ゴホッ、カーッペッな生活はもう少し続きそう。
病院に行けば良いのかも知れないが、貧乏暇無しの生活をしている身としてはひたすら睡眠を取って体力温存でどうにかならないかと甘いことを考えてる。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けくだされ。
後でレントゲン撮ってみようっと。


車はまだ古くないのに肝心の体の方が「ダメだわ、ボロボロだわ」になってきたなと思われた貴兄、その名台詞を唱えた娘ももはや受験生ですわ(あははは)。
時の流れを感じる瞬間ですなぁ。

てことで、下のバナーをポチッとして頂ければ私の咳も少しは落ち着くかも知れませんのでどうか一つm(__)m。
ビーエムダブルル〜アタッククリック!(飲んでるのはパブロンの安いヤツだけどね)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-27 10:27 | しごとのこと | Comments(10)
2017年 02月 22日
暇人なので
仕事の合間に仕事で使っている顧客管理ソフトの会社から電話があり、ヒマなので対応してみる。

「今度新しいクラウド式の顧客管理ソフトがでるんですが、今までのとは違ってパソコンは何台でも接続可能となり、バックアップは有名なF通のサーバーにバックアップされるのでとても安心なんですが、如何でしょう?」

なんて営業の電話が掛かってきて、掛けてきた先方さんの声から想像するに30代半ばの兼業主婦というか、もしかしたら派遣社員かも知れない女性だったので適当に相づちを打ちながら話を聞いてみる。

「それって今までのソフトと違ってどの様なメリットがあるんですか?。そしてそれはお幾らなんですか?」

「月々○○円ほどですが、クラウドにデータをアップしますので、店長様がご自宅に戻られてから顧客データの整理をする事も可能となりますし・・・」ってところで一気に反撃開始。

「えーっと、今お電話頂いている方がどの様な立場の方かは存じませんが、もしご家庭をお持ちの主婦の方だったとして、ご主人が仕事を家に持ち込んでくることをどの様に思われます?。嫌じゃないです?。それじゃなくても我々の業種って休みは無いし職場の拘束時間は長いし家にいる事なんてほとんど無いような人間が、やっとの思いで家に戻って来てまでパソコンに向かってパチパチキーボードを打って仕事してるんですよ。それってご家庭を守る奥様としてはもの凄く嫌じゃありません?。家庭と仕事とどっちが大事なの?とか思いません?」

「えっ、まぁそうですね(困笑)。そう思いますし言うと思います。」

「ですよね、家にいるときくらい仕事のことを忘れて家族との団らんを楽しんで欲しいって思いますよね。それなのにそのことを遮るようなソフトを、今までのソフトよりも何倍も高い金額で売りつけようとしているなんて、どうでしょう?。我々の業界の人がそんなにお金を持ってると思います?。そのことはその業界にいるのですからきっと思いませんよね。高いお金を払って家に帰ってまで仕事をするソフトを、もし貴女の旦那さんがこの業界の人だとしてご自身の旦那さんに勧められますか?。これを勧めるって事は我々の業界の人間の家庭不和を助長するようなことにもなりかねませんかね(笑)」

「そ、そうですね(困笑)」
a0015198_09440434.jpg
こいつですよ、髪を短く切ってきた飼い主を二度見した犬は!
まさか犬が二度見するとは思わなかったですわ。



「ですよねぇ、だからそのようなソフトの体験版を送って頂くのは結構ですけど、私はたぶん採用しないと思います(笑)。それに3月になれば新しいバージョンのソフトが出来上がるって案内も来ていますし、それに伴ってこちらもパソコンを新調しようとしているんですから、そこに持って来てそのような高いソフトを導入するなんて事は恐らくはしないです(笑)」

「ですね(困笑)」

「そうなんですよ、当方としましてもそちらのソフトの開発当初からずっと利用させて貰ってますし、この先もずっと使っていこうと思ってますから、妙な色気を出すのは顧客を一件逃す危険性もありますので、どうかその辺をご考慮頂ければ幸いです(笑)」

「はい承知しました(困笑)

「じゃぁ頑張ってお仕事してくださいね。お疲れ様でした。また宜しくお願いします」

電話終了。
a0015198_09440360.jpg
この後、ソフトを送ってくるかどうかは判らないが、まぁ送ってきたところできっとゴミ箱にポイって事になるんじゃないかなぁと思う。

何台ものパソコンからアクセス出来るって言ったって、職員が何十人もいるのならまだしもしがない零細の職場なんだから受付の1台が普通に動いていれば良いし、バックアップだって外付けのHDDなりに保存しておけばそれで済む話だからね。


もしかしてヒマなのか?と思われた貴兄、正解!(笑)。
ちょっと大工仕事みたいな工房作業が終わって一段落してたときなんです。
そんな時に掛かってくる勧誘電話の相手さんは可哀想です(笑)。

クルマとは全然関係ない話ですけど、宜しければ下のバナーをポチッとしてみて下さい。
勧誘の電話が私から掛かってくるかも知れませんけど(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-22 17:41 | しごとのこと | Comments(10)
2017年 02月 21日
ガレージのメンテナンス
現在自宅前に愛車を保管することが出来ない狭小住宅に住んでいるので、致し方なく少し離れた場所に車庫を借りているのだが、そこも車庫としては通常サイズなのだが車が大きいために何かと気を遣う。

運転席側に空間を設けるためには助手席側を壁ギリギリに寄せて車を入れなければならない。
その為に人感センサーライトと連動した後方確認装置を取り付けているのだが、最近になりその機能が低下してきたことに気づく。
これは万難を排して対策を講じなければならない案件である。

a0015198_09481464.jpg
助手席後方の壁にくくりつけられている作業灯。
車庫の前方に2灯式センサーライトを取り付け、その内の一つのソケットのライトを取り外しその部分にコンセント挿入具をねじ込んで後方のライトの電源供給とする。
車が車庫に入った時点でセンサーが感知して前方並びに後方のライトが点灯する仕組みだ。

後方のライトを目印にクルマを後退させて格納するのだが、この蛍光灯がそろそろ寿命を迎えてきてしまったようで本来の照度の半分位しか光っていない。
このライトも何時何所でどの様な形で購入したのかサッパリ覚えていないので取り敢えずは最寄りのホームセンターに行って適当に似たような物をあさる。
果たしてそれが同じ物なのか、同じメーカーの物なのかも判らないが、まぁ大同小異だろうって事で購入し、サクッと交換。

a0015198_09481470.jpg
新品は当然の如く見事に光ってくれる。
これを車内から見るとこんな感じに見えて、ドアミラー越しに蛍光灯の光が見えるって事は車と壁の間に隙間があると判断出来、後はミラーを壁に擦らないギリギリまで寄せて駐めれば運転席側にそれなりの空間が確保出来るのである。

a0015198_09481365.jpg
この様に蛍光灯が見えるギリギリに車を寄せて、且つミラーと壁もギリギリに寄せる。
カメラの関係上もの凄くハレーションを起こしているように見えるが、実際には綺麗な蛍光灯の光として確認出来る。

冬場のように雪の眩しさで縮瞳した状態で暗い車庫に入ると視界が全く確保出来ないのだが(それで家族車の左後方をガレージ壁に接触させてしまった)、この様に蛍光灯の明かりが見えれば壁の識別がとても楽なので狭小ガレージにクルマを無理矢理突っ込んでるオーナー様にはオススメだが、斜めに駐めても何の問題もないようなガレージライフを送ってる方から見たらちゃんちゃらおかしいと思うのでその辺はスルーでお願いします

当たり前の話だが、運転席側の壁にはスポンジを貼り付け、ドアにも透明なガードテープを貼付することでセルフドアパンチを防止するのは言うまでも無い。
未然に防げる事故は防ぐのである。
狭小ガレージに車を入れてる人間は何かと創意工夫が必要なのである。


1300円ほどのメンテナンスで満足度マックスと思ってルンルンしながら別の日にホームセンターに行ったら600円程で内部の蛍光灯だけ売っているのを発見して差し引き700円分だけ凹む。
悔しいので新規に蛍光灯だけ購入して今までの物と交換して結果作業灯が2本。
果たして自分は得をしたのか損をしたのか判らない状況になって判断能力が鈍ってるところに持って来て,勢い余って自宅ガレージ左後方にも人感センサーライトを取り付けて二度と車をぶつけないように対策を講じたって辺りでプラマイゼロからのプラスに転じたような気分になっている自分ってやっぱり幸せ者だと心底思うに3000点


人間は全てに於いて恵まれちゃうと進歩がなくなるのです。
なので多少の不自由さってのは必要なのですって事に同意頂ける方は、下のバナーをポチッとして頂きどうやらALPINAがB5の開発をしているって事が公になってることが今の自分にどんな影響を与えるか興味を持って頂ければ幸いです。
ですが現実的には税理士さんとのお話し合いで「手も足も出ません」的な状況なのは昨日の夕方に判明しました。

暗いと不満を言うよりも、進んで灯りを点けましょうってことで、ライトオンクリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-21 11:32 | くるまのこと | Comments(8)
2017年 02月 16日
小賢しいことをしないでさ
今回の場合は何となく「姑息なこと」って書いた方がしっくりくるような響きだが、本来「姑息」ってのは一時しのぎって意味だからやっぱりズルいって事の類義語の小賢しい(こざかしい)が適当かなぁなんて思いながら外気温がこの時期には珍しくプラスになるものだからクルマは雪解け水が目一杯被っちゃってとんでもない位に汚れてるのに今洗ったってどうしようもないでしょって事でそのまま車庫に放置民状態だけど、週末にはまた最高気温がマイナスっていつもの季節に逆戻りだからやっぱりムリしてでも洗車機にぶち込んでおいた方が良かったかしら?とちょっとだけ思う休日。

で、やっぱり気になるのが日本仕様の523とか528とか中途半端な数字のグレード設定。
やっぱグレードが520だと貧乏くさいっすか?
高級車なのに2Lなんて表記はJAPANとしてプライドが許しませんか?

523とか528とかそんな中途半端なの本国にないべやと思ってドイツBMWのカタログを覗いてみたら、やっぱりそんなのは無くてきっちり520とか530とか540とかの切れの良い数字になってたりするから(エンジンは2Lと3Lだけど)、やっぱりその辺は日本も見習った方が良いんじゃないだろうかと思うわけで、でもフランスなどは数の数え方がちょっと違うって話も聞いたことがあるからフランス仕様はどうなってるんだろうと気になるけどこれ以上外国語を見ると(読むとではない)熱が出てきそうなので考えないことにする。

てことで本国のカタログからの抜粋
a0015198_19560202.jpg
全部見てみたい人はwww.bmw.deで検索してね

本国ではこちらの523に相当するものはない。
528に相当するのが530となるようだ。
基本的に523も528も同じエンジンで、ターボ車ならではの出力プログラムによって違いを出しているという話を聞いたことがあるが、なんでそんな事をするかねぇ。
カタログを見比べるにもしかしたら本国の520EfficientDynamicsってのがこちらの523になるのかね?。
でもこう言うのをなんだか小賢しいって言うような気がする。


本国カタログを見たら530のディーゼル四駆だってしっかりラインナップされてるじゃねーか。
この様に区別されていれば、そして各グレードにガソリンとディーゼルがあればユーザーはそれぞれの使用目的に応じて車を選択することが出来ると思う。

車の性格が違うからかも知れないが、X1の四駆ディーゼルなんて売営業しなくても売れる勢いらしいのに(メーカー指定の価格設定もおかしいらしいが)。

のちのちM5なんて超弩級の車は導入してくるんだろうが、直6エンジンってのはメーカーとしても「過去の遺産」という位置づけなのだろうかね。

そんな文句言うんなら並行輸入してくれる業者に頼んで引っ張って貰えば良いじゃないかと思われる貴兄もいるかもしれないが、北の大地ではそのような業者さんもいないし、やってくれそうな名古屋の店まで車1台のために出掛けるってのも嫌いじゃないけどやっぱり今の自分にはちょっと現実的ではないし。
日本の法規制に即したものであれば良いけど、その辺も要改造なんて事になるとちょっと割高になったりして庶民にはまた手が出しにくくなったり、またそんな事をしたものなら地元のディーラーで「うちでは並行車は見ません」とか言われて八方ふさがりになったりしそうだから怖い。

ま、そんなわけでG30が気にならないと言えばウソになるけど今のF10が好きだし暫くは様子見って事でしょうな。


最近は更新もままならないんですけど、もしお暇だったら下のバナーをポチッとしてみて下さい。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-16 20:53 | くるまのこと | Comments(10)
2017年 02月 12日
530dXdriveが出たら
営業さんから「フェアーやってますから是非来て下さい!」と直電を頂き、どうにかこうにか時間を都合してディーラーまで向かって現車確認。
現車確認と言ったところでそれ以上の何が起きるものでも無いのが今の自分の置かれている立場だが、それでも「見るだけタダ」なので物見遊山として出掛けるのである。

今のF10を買う時には「ガレージに入ったら買う」って条件を出したら、営業さんは「車庫を壊してでも入れます!」的な勢いで車を持ち込み、それこそ前後左右スレスレの状況になりながら「入りました!」って感じで契約決定となったのだが、今度のG30はF10よりも全長が35mmも長くなっちゃって、それこそ冗談抜きに理論知的には格納可能ですが的な状況で、ちょっとでも斜めに入庫したらシャッターの餌食になるようなサイズ感、スリルありすぎ。

な訳だからこの車がわが家にやってくるかはほとんど未知数な訳だし、と言うかラインナップを見ると正直自分の中では食指が動かないってのが正直な所だったりする。

エンジン型式が変わったから4気筒のいかにも直噴でございます的なカンカン音はあまり聞こえないらしいけど(オーナーさんごめんなさい)、古い人間にとってはBMWは6気筒でしょ!ってのがあってやっぱりなぁと。
だからといって6気筒の540iはねぇ(謎笑)。

なので今のところは諸般の事情でG30は取り敢えずパスって感じのつもりでお店に入っていったおっさん一人。

展示車は530iの黒。
シート色は好みの白っぽい感じ。
a0015198_17275001.jpg
ただインパネ周りはちょっと好みから外れている感じ。
これはインディビデュアルで変更可能なのかも知れないけど、現時点ではパス。
そしてタコメーターの水平指針がどうにも違和感。
オープニングではスピードメーターとタコメーターは大体8時の方向だが、イグニッションオンでいきなり9時の方向に。
スカイラインか!と突っ込んでしまうおっさん一人。

あとはメーター針が液晶になってるのもプレステのグランツーリスモみたいでなんだかなぁと。
やっぱ針は針でそこにあっていただきたい。
ステアリング径はMスポって事もあってかやや小ぶりな感じがしたが、実測していないのでこの辺は良く判らない。

警告音はFよりもやや高めの音程になっていて、この辺は慣れの問題か?

モニターのジェスチャーコントロールは試すことが出来なかったが、そんなにしょっちゅう使うようなこともなさそうなので個人的にはどうでも良いかなぁ。

a0015198_17274914.jpg
ついにBMWもキャリパーが立派になったじゃないか。
メルセデスベンツはいち早くこのタイプになっていたが、5シリーズは相変わらずの素っ気ないものだったのが、ここに来てほぼ標準装備的にこの様な見栄えの良いキャリパーが付いてくるのはちょっと有り難い。

19inchでキャリパーがホイールとギリギリだから、これより小さいホイールは装着不可かも知れない。

a0015198_17274868.jpg
テールランプは個人的にはシェイプの強いFの方が好き。
マフラー処理も最近のLみたいな感じで「4本だしだぜ!」的なノリは見受けられないところを見ると、メインターゲットはやっぱり仕事の出来るエグゼプティブビジネスパーソンなのだろう。

そして悲しかったのがFではフロントだけだった道路交通法縛りのフェンダーアーチの出っ張りが、Gではリヤフェンダーにも付いていること。
ほんのちょっとなんだが切ない。
この辺の処理くらいホイールのオフセットでどうにかならなかったものかねぇ。

トランクは奥行きが結構あるが、ゴルフバッグは4つ入らないらしい。
自分はゴルフをやらないがきっとこの辺も困る人はいると思うので営業さんに訊いてみたら「ドイツ人は4人で1台の車に乗ってゴルフ場に行く習慣がないんだそうです」とのこと。

逆に「なんで乗り合いでゴルフ行くわけ〜?全然意味わかんないんですけど〜」的な感覚らしい。

a0015198_17274956.jpg
ヘッドライトはアダプティブLEDとかで、7の様なレーザービームではない感じだが、LEDの明るさってどんなものなんだろうね。
LEDだから色々と配光を換えられて対向車に眩しくないような感じに自動的に出来るような機能がありそうだけど、どうなんでしょ?
それにLCIから丸いイカリング的なデザインじゃなくなってるし。

a0015198_17274926.jpg
ボンネットの切り替えがグリルまで伸びてきているからFよりもボンネットが長く感じられる。
洗車後の拭き取りが大変だと思ったらやっぱり大変らしい。
窓ガラスの真ん中辺りは拭き取り難いとか。
ボンネットの先端のエンブレム下の処理、あれはどうなんだ?と言う気がしないでも無いが、それが何を意味しているかは実際に現車を見て頂ければその意味が判ると思う。
「空力を意識している割にここの処理はどうなんでしょうね」と営業さんも言っていた。


取り敢えずは「直6の530dの四駆が出たら即買いしますわ(笑)」と言って店を後にするおっさん。
営業さんも「難しいところを突っ込んできますねぇ(笑)」と。笑うしかなかったようだ。
果たして3年後にGシリーズになってるかはジャパンのみぞ知るってところか。


そんなわけですからもう暫くは今の愛車とともにクルマ生活をしたいと思います。
え?アルピナ?
アルピナはぁ・・・、マジックって位ですからやっぱ夢ですかね(^_^;)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-12 20:50 | くるまのこと | Comments(10)
2017年 02月 03日
悪いのは頭だ!
朝起きると顔が浮腫んでいた事件、流石にヤバかろうって事でつてのある内科クリニックを受診してみる。

色々と事細かく問診されたが、最初は特に気にしてもいなかったことが幾つか引っかかったが、そこは「いいえ」と答えて取り敢えず血液検査を受けることに。

患者は嘘をつく(笑)。

診察室をぐるりと見渡せば、うちの方が遙かに上位機種だなって感じの機械が置いてあったり、血圧測るのに診療台に寝る時に履いていたスリッパを思いっきり遠くに飛ばしてしまって赤っ恥かいたり、たまには自分が患者になるのも良いもんだと思うこと自体が健康な証拠だろう。
血圧も異常なし!

水色の比較的細い針を肘の血管にプチュッと刺されて血を抜くこと数本。
自分の血管、新人さんでも抜けるくらいに太くて立派なのが自慢。
なので他の病院に行くとさりげなく若いナースがあてがわれる(練習かよ)。

「明日には結果がわかりますから」と言われて会計を済ませて頂いた明細を見る。

採血の技術料ってほとんどタダみたいなものなのに、結果の判断料ってのは結構な額なのねとか、水漏れが8000円もするのに初診料って2820円って、人間は水道管以下かよとか思ったり、ものの値段って色々なんだなぁと比較対象が全く違うところで感心したり。

そして戻ってきた結果がこれだ!
検査結果を職場の壁に画鋲で貼り付ける行為もどうかと思うが、まぁそんなものだ。
a0015198_16153766.jpg
血算が引っかかってて、その引っかかり方が「貧血」。

虚弱な女子か!

さすが以前の掛かりつけ内科の先生(引退済)から「栄養失調だね」と言われただけある。
ちなみにここの先生からは胃の内視鏡検査を受けた時にも「胃がんだね」と言われた経緯があるが残念ながらほぼ無処置で5年生存しちゃってる自分。
やっぱり体だけは健康なのかも知れない。

血小板が正常範囲だから骨髄が完全にやられてるって感じではないんだろうと思うが、果たしてこの貧血はどこから来ているの?、教えてエラい人って感じ。

血液化学検査でも、食後2時間にも関わらず血糖値が97mg/dl。
HbA1cも正常。
糖尿の心配なし!


病院から戻って色々と心当たりを探るが、その中で一つ思い当たる点が見つかったのでそれを変更してみたところ翌日から眼の浮腫はそれなりにスッキリしてきたのでやはり遺伝には勝てないって事を思い知らされこの先の身の振り方を考えるにどうしようもないって結論となりQBカットに飛び込むおっさん一人。

「鮨職人みたいな髪型にしてください」と一言伝えてひと思いにやってもらう。
出来上がった形を見たら後頭部は「ずっと寝たきりの生まれたての赤ん坊」そのもので判っていたとは言え動揺を隠しきれない。
この日の最高気温氷点下6度なのに背中に変な汗が流れて止まらなくなった。


たぶん生まれて初めて食べたふぐのお刺身。
ポン酢と紅葉おろしとネギを混ぜたものに付けて頂くが、今まで食べた白身のお魚とは全然違う食感に「長生きして良かった」と本当に思った。
a0015198_16153685.jpg
関西人はふぐをよく食べると聞くが、こっちの人はあまり食べないと自分のエンゲル係数を尺度にして喋ったらダメですか。
勿論これは会議の中の料理なのでお値段がどの位するのかは判らない、って事は自分でお支払いをしていないと言うことの素晴らしさは何物にも代えがたい。
会議が行われる1週間前くらいにぼそっと「ふぐ刺し食べたことがないんです」と言ってたのを覚えてくれていた事務局の人、次は「キャバクラに行ったことが無い」と言ったら連れて行って貰えるのだろうかと言う発想そのものが貧困すぎて哀れさすら感じる。


おいおい、個人情報丸出しじゃねーかよと思われた貴兄。
数字の羅列で私は健康って事くらいで、後はアディーレに言えば国から50万貰えるような体だって事くらいです。
なのでこれからは今以上に優しくしてください。
自分も「他人に優しく、自分にもっと優しく」をモットーに生きていきます。
やっぱ頭悪いわ。

てことでテッサクリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

# by Wonderfullifewith | 2017-02-03 18:32 | うちのこと | Comments(16)
2017年 01月 31日
焼肉で盛り上がる
ここ数日体の変調が著しく、朝起きるとこめかみ辺りに強烈な痛み(頭痛)に襲われたり、目の周囲が浮腫んで二重まぶたが見事な一重まぶたになったり髪の毛が抜けたり、って髪の毛は前からか。

加えて数日前からは頚の後ろが赤くなったりして、内職現場で「日焼けでもしました?」と聞かれて、一体今の季節に何所で頚の後ろを日焼けするんだと思いながらも、ところで一体何が体で起きてるんだって感じでと色々ググってみても良く判らず。

ネットで調べた情報を頼りにする位時に危ないことはないので、久しぶりに専門家の門を叩いてみるがやはり一筋縄ではいかない状況のようで取り敢えず血を抜かれて「明日結果が出ます」なんて呑気なことを言われて仕事に戻る←イマココ。

体の辛さの単位としては「家族の飲みかけのワインを盗み飲み出来ない」位の辛さと言って一体ど位の人が頷いてくれるかは判らないが体が酒を受け付けられない。


それでもその前には仲間内でまた集まって色々と作戦会議を開きましょうって事で、今回は焼肉。
集まる場所はいつもの超秘密基地なのは言わずもがなで、こうなってしまうと外呑みが出来なくなってしまう恐れもある位に居心地が良い場所に昇格してしまってるのはこの先我々の生活にどの様な問題が待ち受けてるのかは神のみぞ知る。

今回の参加者は自分の他に「ウ○コ座り四天王」から地区男さんを抜いた計4名。

肉はT氏による冷凍じゃないタン元の厚切りやホルモン、サガリ、Z氏持ち込みの長沼ジンギスカン。
野菜は茄子、タマネギ、シシトウ、ピーマン、椎茸、それにもやし。
おっとフライングで札幌クラシックの500ml缶が見え隠れしている。
a0015198_15263631.jpg
今回肉を焼く機材に選ばれたのは象印ホットプレート。
「もう少し大きかった方が良かったですかね」と言ってみたが「これで充分でしょ」と言われて一安心。


今回T氏がチョイスした焼肉のタレは、こちらではあまりポピュラーなものでは無いがもしかしたら関西方面ではそれなりに有名なのかも知れないこちら。
a0015198_15263625.jpg
「わが家は焼き肉屋さん」は全国区だろうがその右側に鎮座する「金龍」ってのはお初にお目に掛かりますって感じ。
結構濃い感じのとろっとしたタレで味も初めてのものだった。

そして今回特別ゲストがこちら
a0015198_15263503.jpg
こんなのそうそう食べたことないわって思ったが、T氏のご家庭では年に数回義務的に冷蔵庫に格納されると噂される代物。
義務でも何でも良いからこんな和牛と名の付くお肉を頂いてみたいものだと思っている庶民。
肉ってよく噛まなくちゃならないものですよねで納得してくれる人がどの位いるか判らないが、少なくとも個人的には「圧力鍋で煮ると柔らかくなるよ」ってのが肉の定義だったりする。
え?それってすじ肉って言うの?。


発泡酒じゃないビールが乱立、家呑みならではの光景。
ビールの後ろにチラリと見えるのが角サン、炭酸、そしてちょっと若めのおっさん(と韻を踏んでみる)。
a0015198_15263532.jpg
「今回はウィスキーを用意したんで、ハイボールも作れますよ」とT氏ノリノリ。
でも氏が作ってるのはウィスキーの炭酸割りではなく、炭酸のウィスキー割りみたいな主役と脇役が逆転したヤツ。
一気に酔いが回りまくってヘロヘロ。
久しぶりに「何言ってるか判らなくなりました」って言葉を聞いた(笑)。
やはり摂取するアルコール濃度は適度にしておいた方が良さそうだと酒を飲み始めたばかりの二十歳前後の兄ちゃんが思うようなこと人生の後半戦にドップリ嵌まってるようなおっさんが考えてるって時点で全く成長していないことがこれで明らかになってしまった。
a0015198_15263541.jpg
シシトウなのに1本だけ青唐辛子並の辛さを誇る奴がいて、それにあたった自分は口を「お」の形にしてホーホー言って悶えてしまう。
「当たり」を引いたようだがこんな所で運は使いたくない。

厚切り牛タンも美味しいし、勿論ジンギスカンは我々にとって離乳食とも言える様なソウルフードだから旨いに決まってるけど、その頃には宴もたけなわになっていて写真を撮れるような精神状態ではないのはやはり炭酸のウィスキー割りのなせる技意外には考えられない。

ヘロヘロになりながらも何とか洗い物を済ませるが、訳の判らない状況で台所に立つとズボンが水でベチャベチャに濡れてどこからどう見ても漏らしちゃったじいちゃんみたいな状況になりながら、それぞれの酔っ払いは素面の方達のクルマでそれぞれの家に送り届けられるのであった。


頭痛と浮腫み、もしかして妙な薬の副作用じゃねーのか?と思われた貴兄、もしかしたらそうかも知れませんし違うかも知れませんので近日その診断的治療を行ってみたいと思います。
もしそれでそれがビンゴだったら私の残された道は閉ざされてしまい、結果として頭に皿を乗せるようなことになった暁には伊万里焼のお皿でもプレゼントしてくれれば嬉しく思いますm(__)m

てことで、黄桜クリック!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

この記事はフィクションがかなり盛り込まれている可能性があります


# by Wonderfullifewith | 2017-01-31 18:19 | くるまのこと | Comments(11)