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2017年 05月 28日
誘われたからには
深夜の番組、マツコ会議で「野球場のビール売り子」特集をしていたが、そこで売り子の営業とキャバ嬢のそれは同じねって言ってたのを思い出す。

行ったことは無いけどキャバクラのおねいちゃんから営業の電話が掛かってきてほいほい出掛けちゃうおっさんのような今回の出来事。
人伝に聞いた話だと北の大地のそれと東京のそれでは何だか全然違うシステムらしくて、だから内地の人は北の大地のお店に行きたがるって話を聞いたが、当の北の大地の人間の自分がそのようなお店に行ったことがないので本当かどうかはご自身で確かめてください。
そして楽しかったら是非ともコッソリ自分に教えてください。
一応情報として北の大地の条例では18才から働くことが出来ます(笑)。


さて、
担当営業さんから電話だったかメールだったかラインだったかその辺の細かいことは忘れてしまったが「週末に試乗会があるので是非来て下さいね」なんて連絡が来たので「仕方ないなぁ」的に若干だけ鼻の下を伸ばすわけもなく他にやることがない日だったので悪天候にも拘わらずノコノコと出掛けてみたが、雨時々曇りのあいにくの試乗日和となったので車で出掛けることはせずに公共交通機関を乗り継いで途中駅からは運動のためとテクテク歩いて現地まで出向いてみる。

会場に到着してみるとやはりというか会場にはあまり客はいなかった。
やはり屋外行事は天候が思いっきり影響するんだなぁと考えるが、天候の良し悪しに左右されないと思われる我が業界でもやっぱり天気が悪い時の客足が伸びないのを「やっぱり天気が悪いからなぁ」とかボソッと呟くとすかさずスタッフが「(忙しくないのは)天候のせいだけじゃないと思いますけど」と店長の営業努力が足りないって事を暗にほのめかすような発言をしてじわじわとこちらのはらわたをえぐるかのような的を射た返答をしてくれたりするからやっぱりうちはスタッフで持ってるような職場なんだなと再認識する。


客がいなかったのでサクッと受け付けを済ませて色々な同意書に名前を書いたり免許証のコピーをとられたりして試乗の順番を待つまでもなく案内されたのが540xdrive。
3Lターボの四駆だ。
価格はサクッと1000万オーバー。
5年ローンで月々20万弱の支払いだ。

以前に530iに試乗したので操作性に関しては問題点無し。
エンジンを掛けていざスタートしてみるが、鈍感な自分はステアリングの感覚は街乗りだけでは二駆も四駆も良く判らない。
アイドリングストップからの立ち上がりも慣れないが許せるレベル。

街中の試乗だけなのでブレーキがどうのとかステアリングの応答性がどうのととかはさっぱり判らないが、シートは正直F10よりも好印象。
F10のそれは若干だが(自分にとっては)膝裏が高いのでちょっとだけ疲れるのだが、G30は良い感じで膝裏が当たらない。
でも全長が長くて現時点ではガレージに入らないんで買わないけどさ、もとい買えないけどさ。

2台まで乗れるって事だったので540の次に選んだ試乗車は523d。
同じ5シリーズを試乗するなんてかなり脈ありな客に思われ・・・るわけもなく、今のところは他に興味がないからどうしようもないんだが、「今度のディーゼルは評判良いんですよ」と523dの試乗を進められていたので渡りに船とばかりに試乗することになっただけなのでその辺あらぬ期待はなさらないで頂きたい、って誰に言ってるんだか。

車に乗り込みエンジンスタートボタンを押すと540とは違うエンジン音。
そりゃそうだ、スパークプラグが付いてる6発エンジンと付いてない4発エンジンが同じ音な訳がない。
幾ら遮音性が高まっているとは言え、それなりにガラガラ音は入ってくる。

まぁその辺は良いとして走り出してしまえばあとはほとんど判らない、と言うとちょっとウソになるがそれなりに普通に走ってしまっている。
違いと言えばアイドリングストップからの復帰時と前方車両の追い越し時の気持ち良さ位か。
340馬力もあるようなガソリンターボの追い越し加速は気持ち良いとしか言いようが無い。
同じ様なシチュエーションで523dの加速を試したが、さすがに先ほどのようなスッキリ伸びのある加速は望めるわけもなく・・・。

「50km/hからの加速はそこそこ行けるんですけどね」って事らしいが、通常使用に於いてはほとんど問題ないレベルというかきっと何の問題もないんだろうって事位はこのぼんくら頭でも判るわ。

試乗後はこの先ディーゼル四駆が出ることやD5も四駆で出て来る事などで盛り上がっちゃって、そんな話をしてたら他の営業さんがアルピナ(5シリーズはF10だけどね)のカタログを手渡してくれちゃって益々気分が盛り上がったりするけど、やっぱりG30の絶対的寸法ばかりはどうしようもないってことで諦める、そう価格だとかその辺の問題がある事なんて一切感じさせずに諦める自分のこのスマートさは再放送して見直してもきっと感動するだろうなぁ。

なわけで、会場では写真は一枚も撮ってないけど現場にはアルピナB6やi8が展示されてて、なんだかんだで2500万もするi8買う予算があったら間違いなくアルピナだよなとか「寝言は寝てから言えよ」的な事を呟く辺りは本当に夢見る夢子の領域を全く脱していないって所に馬脚が見え隠れって感じね。


「今回お誘いしたお客さんは全員来てくれてとても助かりました」なんて(ほんと知らないけど)キャバ嬢のおねいちゃんのようなことを営業さんに言われて、どの世界もやっぱり同じなんだなと思ったのもつかの間、この営業さんは全国的にも強烈に売りまくってる人なのできっとこれが営業の極意であり王道なんだなと自分もちょこっと見習おうと思ったけど、自分がクライアントさんに「来て下さいね」なんて営業の電話を掛けたらとてもじゃないが気持ち悪くてどうしようもないのでやっぱり営業電話は辞めておきます。

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by Wonderfullifewith | 2017-05-28 22:16 | くるまのこと | Comments(6)
2017年 05月 23日
西日ゲットだぜ
先日車の傷を西日越しに見たら膝から落ちる位に愕然としてしまったが、この世界で磨きがどうのこうのと言うのはお金を貰って仕事をする世界のことと自分に言い聞かせることにした。

適当に傷を埋めてコーティングしておけばそれなりに見えるさ。
そんな安易な妥協をする事で自分を納得させようとしていた。

それでもコソコソと狭いガレージの中に車を入れて照明も余り無い暗い中でゴソゴソ作業を行ってみたのだが、やはり光りがないと何が何だかサッパリ判らない事を痛感してしまう。

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ボディは見た目にはそれなりに輝いてて良い感じのヌメリ感が出て来てるんだが、その前にガレージ先に生えてる雑草に目を向けないで頂ければこちらとしてはとても嬉しいと思うところで「雑草と言う名前の草はありません」という昭和天皇の言葉を思い出した昭和の人間。

綺麗に見えても西日を当てるとそれなりに傷はあるのよ。


そうそう都合良く西日なんてものが当たるわけもなく、どうしようかと途方に暮れてたところに届いたのがこれ。
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やっちまった感満載の30WLED、色温度3500K。
酔ってもいないのにポチッとしてしまう右手が切ない。

灯りをつけるとこんな感じで良い感じの西日感。
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さて、これを当ててどうしてくれようか。
とうとう本格的なサル技発揮か?
擦りすぎて朝なのに太陽が黄色く見るって言ったら笑ってください。


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by Wonderfullifewith | 2017-05-23 15:32 | くるまのこと | Comments(8)
2017年 05月 19日
サルになる その2 光りは大事だよ
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擦りまくる楽しさを知ってしまったサルはしたくてしたくて仕方がない。
ただ前回の教訓から「家の前で作業をするのは、喩えそれが休日であってもあまり好ましいことではない」を覚えた自分はいつもお世話になってるカスタムハウスハッピーの社長に頼み込みどうにか場所をお借りすることに成功した。

車を工場内に入れてまずはトランクを磨く。
ダブルアクションでシコシコ磨いているが、つやは出て来るが傷が消えない。

見かねた社長がデモンストレーションでシングルポリッシャーとウールバフでトランクの傷を削っていく。
迷いのない手さばきに至極当たり前の話だがさすがとしか言いようが無い。
傷が消えたところで「次に、どうしてもついちゃうバフ目を消しますね」と言ってウレタンとより細かなコンパウンドに交換して磨き上げるとあら不思議、あっという間にトランクがツルツル。
光りにかざしても傷が見えない。
ダブルでやったらきっとトランク一面だけでも半日かかりそうな感じだが、慣れた人が慣れた道具でやればものの10分ほどで作業が済んでしまう現実に磨き代金の費用の何たるかを思い知らされた気がした。

そうか、ここまで出来るんだ。
てことで自分もシングルポリッシャーの使い方を教わり、おそるおそる磨き始める。
磨きの際のマスキングの仕方もしっかり教わり、今回ここで作業をするメリットを最大限に感じる瞬間だった。

シングルポリッシャーは切削力も強いので注意しなければあっという間にクリヤーがどこかに行ってしまうと何所を見てもそのように書いてあるが、ちゃんと注意して行えば最強のアイテムとなり得る。
だからその筋のプロや磨きに慣れたアマチュアの人がシングルを使って作業をするのだ。

それをいきなり磨きに慣れてもいない様な素人がシングルを使うもんだからドキドキしまくり。
「力を入れずにポリッシャーの自重だけを使い、後は手を添えるように」と言われても、どうしてどうして体がコチコチになってしまう。

それでも塗装面を斜めに見ながら傷を確認して磨きを追い込んでいく作業は楽しい。
「練習用にはちょっとハードルが高い車ですね」と言われながら、それでもこの位の緊張感があった方が良かろうって事でやってみるがやっぱり腰が引けながらの作業なので効率が悪い。

やはりここでも社長のヘルプがあって、社長が作業をするとあっという間に傷が消えていく。
使ってる道具は同じなので完全に「腕の差」。
まぁこれで飯を食ってるプロと、初めて触りましたのど素人の差だからどうしようもない。

本格的磨きのショップなら光をバシバシ当てながら傷を探すのだが、ここは磨き専門店じゃないので外の光りをどうにか頼りに磨いていくが、やはり小傷が見えない。
本人の中では「これで大丈夫でしょう」と思っても、洗車後に西日に当ててみるとこの日の作業は一体何だったんだと思える出来映えに一気に萎える。
擦りまくったあとの虚無感。
小傷が全然消えてない。
これでもぱっと見にはほとんど判らないのだが、恐るべし西日の威力。
社長も「何所まで追い込むかを見極めないと堂々巡りになりますよ」と助言をくれたが、これがそれなんだな。
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よしランプを買おう!(バカ)。
この際だからシングルも買うか(バカ2乗)。
どうせなら作業スペースもどうにかするか(バカ無限大)。

ここから先の妥協策を持ってないわけじゃないので、それでどうにか誤魔化してコーティング作業に入るか、それとももう一度頑張って見るかは時間と体力と相談してからだね。
何度も擦ってるとその内赤玉、じゃなくて鉄板が出てくるかも知れないから要注意だわ。


ついに禁断の世界に飛び込んだんだなと感じた貴兄、そうなんですその世界にちょっとだけ足を踏み込んでしまいました。
でも底なし沼的に強烈に奥が深いのでどこで線を引くかが大事だとも感じました。
社長も「毎日こればっかりだったら気が休まらない」と言ってましたので、極めるのは並大抵のことではないです。


てことでシコシコクリック!

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by Wonderfullifewith | 2017-05-19 11:50 | くるまのこと | Comments(10)
2017年 05月 07日
今年も定点観測開始
今年のGWは好天に恵まれ、屋外の行楽地は何所も沢山の人出で賑わったようだ。
そんな時に世間の皆様と同じ様な行為を撮れば、普段混雑になれていない様な素人は一瞬にして玉砕してしまう。
実際連休の中日に小樽に行ってみたが、車から降りることなく昼食をとることも出来ずそのまま戻って来てしまうと言う失態を犯してしまった。

立場的に連休が取れないGWなんて嫌いだ!と叫んでみてもGWはなくならないし最近制定されたプレミアムフライデーもなくならない。
下々の人間は世の上級階級の方々のために日々搾取されながら生きていくしかないのだ。


そんな愚痴を言ってもしょうがないからこの時期定番となった厚田へ定点観測に行ってみる。
場所は厚田記念墓地公園。
例年のことなので毎年のこの時期の記事を使い回ししても判らないかも?とって位絵柄的には同じ。
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広報的にはまだ五分咲きらしいが、咲いている場所この様にしっかり咲いている。
連休中ではあったが時間的にやや遅めだったからだろうか、それほど混雑している事も無かった。

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咲いている場所を探しては車を駐めて写真を撮りまくる。
まだ葉桜の部分が多いが、これだけ桜の木が並んでいるところはここをおいて他にはない。

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ルーフに桜の花を写してやろうと思ったが、曇天の夕方って事もありイマイチ綺麗には写らない。

え?曇天だとか夕方だとかって問題じゃなくて、単にセンスの問題?。
そこを突かれると返す言葉がないわ〜。
でもこの角度でルーフを撮影してるって事にちょっと違和感を感じた人がいれば嬉しかったりする。


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G30が出てしまった今となっては一世代前の車になってしまったF10だが、新型に比べて野性味が高いところが個人的には好きだったりする。

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あと数日後にはもう少し咲いているかも知れないが、それまでに雨や強風に遭遇すればこのか弱い桜の葉は一瞬にして散ってしまうかも知れない。
でもその儚さが日本人の心に響くのだろう。

今度の休日、再度のリベンジに萌える、もとい燃えるおっさんなのであった。


桜、北の大地は遅いのねと思われた貴兄。
そうなのです、遅いのです。
でも最後に一花咲かせるのが北の大地なのです。
これにて今年の定点観測その1の第一弾終了!
今年はどれだけの定点観測が出来るだろうかね。

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by Wonderfullifewith | 2017-05-07 22:14 | くるまのこと | Comments(2)
2017年 05月 05日
科学者の端くれなので その1かも?
世の中的には飛び石連休だとか5連休だとか掟破りの10連休とか訳が判らない位に福利厚生がしっかりしている会社で働いている中、何とかガンバッて1.5連休を死守しようとしながらそれすらも諸般の事情でなかなか上手く取得出来ない零細企業の代表取り締まられ役何にも専務はこのかき入れ時をどう乗り切るかが最大の課題だったりする。

でも休む人がいるから働いている人がいて、それで世の中の経済が気持ち良く回るんだから、休む人は思いっきりお金を使って頂ければ幸いなのだ。
人が動けば金が動く、この至極当たり前のことを当然のように行って頂きたい。


で、
一応理系の学校を出てサギ師ペテン師と同じ師業を生業としているので、コンパウンドに関して少し科学的な詮索をしてみることにした。

世の中的に3Mのコンパウンドで1-Lとか2-Lってのが一般的に知られているが、このLってのはリキッドの頭文字らしい。
ちなみに少量タイプでチューブタイプのペーストのものもあるが、それの使い勝手はどうなんだろうね。
素人がちょこっと使うのなら歯磨き粉程度のあの量が最適なんだけどね。

まぁ普通に入手しようとしたら750ml(だったかな?)の大瓶しか入手出来ないんだが、ネットの店によっては小分けタイプも ー割高だけどー 売られてるのでそちらをチョイスするのも賢いかも知れない。
大きいのを買っても使いきれる人って余り居ないだろうし。

で、今回の科学的詮索ってのは「コンパウンドってミクロの世界ではどうなってるんだ?」ってこと。

幸い自分が働いている職場にはそれなりの性能を誇る顕微鏡があるので、それを用いてこっそりコンパウンドを顕微鏡で見てみた。
きっとこんなことをしているユーザーってほとんどいないんじゃなかろうか。
きっとやっててもメーカーの人位だと思うわ。

マツナミ社製切放しスライドガラス(1mm位の薄い硝子)にコンパウンドを一滴垂らし、その上にカバーグラス(強烈に薄い硝子ね)を乗せて顕微鏡で40倍の対物レンズで観察してキヤノンEOSKissX3を用いて撮影してみた。

まずは消費期限がとうの昔に切れてる1-L
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黒っぽく見えるのが研磨剤だと思う。
そして周りの丸い粒々が脂肪(油)か。
後日脂肪染色を行ってこの考察が正しいかは確認する予定だが、こんな風になってるなんてちょっと驚きだった。
てか見たことある人ってほとんどいないよね。
想像するに油が滑りを良くして、研磨剤が傷を削っていくのだろう。
ずっと擦っていると油部分がなくなって研磨剤が粉のようになっていくのだろう(たぶん)。
ただしこれはあくまで「消費期限切れ」の製品なので参考値ってことで了承願いたい。


そして次は消費期限内の2-L
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同率倍率で観察しているが、研磨剤が明らかに小さい。
やはり仕上げ用だけあって研磨剤が小さくなっている。
そしてひいき目かも知れないが消費期限内なのか脂肪が均一に見える。

3Mの製品にはダーク色用のもっと細かいコンパウンドがあるが、それもどうなってるか興味が湧いてきた。

何にせよ、取り敢えずは消費期限内の1-L(小分けボトル)が週明けに届く予定なのでもう一度それを確認し、脂肪染色してみる予定だが、新しい車遊びとしてはかなりマニアックな世界に足を突っ込んでしまった気がした黄金週間。


初めて見た!と思われた貴兄、自分もこんなの初めて状態です(笑)。
貴方の知らないミクロの世界ってのも楽しいものです。
疑問を解決したくなるのが科学者の性なのです。
勿論、性を普通に「せい」って読んだらダメで「サガ」と読んでね。

てことであんな所もこんな所も見てみたいミクロの神秘クリック!(何のパロディか判る人はきっとアラフィフ)。

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by Wonderfullifewith | 2017-05-05 21:51 | くるまのこと | Comments(6)
2017年 05月 04日
サルになる
G30が現実から少し遠ざかってしまった実際、今のF10を長く乗ることを最優先に考えなければならない。
その場合今の懸案事項としては「磨き傷をどうにかする」「タイヤを新しくする」の2点。

磨き傷を綺麗にして素敵なコーティングを施行して貰うと安くても10万、ヘタすりゃ20万コース。
さすがにおいそれと出せる金額ではない。

タイヤはもう少し頑張ってみるか。

そこでどうにかしようと思い立つのが素人の怖いところ。
素人が磨きを行って万が一にも致命的な傷を作ったらどうする?と言った怖さがあるが、思い立ったが吉日とばかりに色々と準備にかかる。

取り敢えず手元にあるものは安物のダブルアクションポリッシャーと何年前に買ったかすっかり忘れてしまった位に昔の3Mの1-Lコンパウンド。
それからノーブランドのスポンジ。

何をどうしたら良いかサッパリ判らないので、取り敢えずお世話になってる社長にお伺いを立てる。
実験台は家族車。
ディーラーからは車検の時などに軽く磨いて貰っているが「これ以上削ったら下地が出るかも?」と言われてる逸材。
そう、10年近くわが家にいるが、まともに洗ったことは片手で足りるレベルの黒い車だ。
リヤゲートは自転車によるパンチで傷、凹みてんこ盛り、直す位なら中古のドア買ってきて取り付けた方が安く済むレベルの車だ。
その車を実験台にして社長にレクチャーを受ける。
なるほどプロが磨くとボンネットの傷が綺麗に消えた。
やっぱ弘法筆を選ばずだね。

で、「古いコンパウンドって使えます?」と聞いて「凍らせたことがなければ大丈夫かと」とのお返事を頂く。
コンパウンドの経年劣化ってどうなるの?って感じだ。
やっぱあまり古いのは良くないのかしら?
2-Lは新規で購入したけど1-Lも小瓶で良いから買うべきか。

てなわけで、取り敢えずは古い1-Lと新しい2-L、それから今回新規導入したリョービのダブルアクションポリッシャー(1万円弱)、ストレートで買ったスポンジを武器に磨きを頑張ってみた。
ポリッシャーは定番のリョービにするか震動が少ないボッシュにするか悩んだが、今回は定番のリョービをチョイス。

リョービの製品には「車磨き用」として同じ製品で電源コードが5m(通常品は2m)、入れ物他数点入りで価格2倍のものもあったが、電源コードは3mの延長コードを買えば良いでしょって事で安い方をチョイス。
入れ物はあればあるに越したことはないが、なくても良いしね。

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白いスポンジが少し汚れているが、これは少し使ったあとだから。
てかボディを磨いたスポンジが汚れるって・・・。
洗車が行き届いていなかったんだろうか・・・(恥汗)。

まぁ細かいことはよしとして(本当は思いっきりダメなんだろうだけど)、とにかく中学生かサルかって位に頑張って擦りまくってみるが、ここで一番重要なことに気づいた。
磨く場所も強烈に大事だ。
出来れば余計な光りや埃が入らない室内で照明がしっかりした場所だと最高なんだけどな、そんな場所何所にもないし。
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だからって休みの日の店前に車を横付けして磨くってどういう神経しているんだか(決して真似をしないで下さい)。
それでも一応周囲からあまり目立たないように車の影に隠れて磨いてたんだけど、大体がこの向きに車を駐めてること自体が目立ちすぎる(笑)。

うーん、そろそろ駐車場の白線が消えかかってるなぁ。
兄貴、そろそろ現場持たないかなぁ(他力本願爆)。


そんな事をしてるから休みだってのにクライアントさんがやってきてあーでもない、こーでもないと言ってくるんだ。
「今日は休みで誰もいないから」と自分が今ここにいることを棚に上げて何とかお帰り頂くようお願いしたが、応召義務?、なんですかそれ状態(ダメダメじゃん)。

それからもう一つ大事なのが小傷確認のための光源。
蛍光灯や他の照明で照らしながらじゃないと小傷が良く見えない。
太陽光を背にして磨けばもっと傷が目立つんだが、この日は気温も高くあっという間にボディが高温になってしまって都合が悪い。
それにどう考えても建物を背に道路側に陣取ってひたすらボディを磨いているオッチャンの姿はヤバイでしょ。

取り敢えず磨いてみたが今までの傷の約半分程度にまでなったので、初めてのサル行為はまずまずかな?
あとはこの残り半分程度の小傷をどうしたものか。
やはりしっかりした光源で確認しながらじゃないと濃色ボディの磨きは難しいのかも知れない(と自分の実力を棚に上げて鍵を掛けてものをいう)。

他には消費期限の切れてない1-Lと切削力の強いウールバフを使ったらどうなんだろうとか色々考えてみる。
動画サイトを見るとプロはウールバフとダブルアクションで結構良い感じに磨き上げているしなぁ。

おいおい、切削力ならシングルが良いだろ!との意見もありそうだが、素人の中坊サルがシングルなんか使ったらあっという間に地肌が出て来るわ(笑)。
なので素人でも失敗の少ないダブルアクションで頑張る。

「それならギヤアクションもあるだろ」との意見も出て来るかも知れないが、あれは趣味で使うには高すぎる(4〜5万)のでパス。

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写真だと綺麗に見えて傷も何も判らないなぁ。

他には
ドアの縁にドアエッジ保護のテープを貼ってあるのだが、マスキングが剥がれてしまいボディとテープの僅かな段差にコンパウンドが残ってしまったのをどう取るかも問題だなぁ。
他にも、ボディを磨いてたら結構な飛び傷があって自分が凹んだわ(苦笑)。


お、新しい楽しみ方を覚えたなと思った貴兄、そうなんですよ。
G30の夢がほぼほぼ消えたような状況ですから、F10をシャブリ倒す覚悟で行くのです。
いざとなったら後期型のF10の中古の何かに乗り換えてるって方法もありますし(謎笑)。
AB等の青色なら誰も判らないはず!(ABって何だよ、血液型か?)

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by Wonderfullifewith | 2017-05-04 21:53 | くるまのこと | Comments(8)