<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 29日
一応記念日なので
3月ってのは何かと物入りだ。

記念日って事で、ご家族様の好きな二大お料理である「肉」と「鮨」のうち、今回は後者の「鮨」のお店に出掛けてみた。

個人的にはイタリアンだったのだが、こんな時に自分のリクエストなどを前面に押し出したところでろくな結果は生まないことは今までの経験上ハッキリしているので、素直に先方様のご意見を取り入れるのが処世術ってものだ。

となれば昼間に娘が「そう言えば、お鮨食べたいって言ってたよ」って一言でその日の晩餐のメニューは決定。

娘は春休みに入ってしまい、少し位娘孝行でもするかって話になり、映画鑑賞。

小学5年生女子(春から6年)が観たい映画がどんなものか判らないので、直接本人に訊いてみる。

そして出てきた映画のタイトルがだいじょうぶ3組

全くノーマークだったが、久しぶりにやられた。
こちらの持っている情報はTOKIOの国分太一君が出ているって事位で、それ以外は何の情報も持っていなかったが、この映画は小学生には絶対お勧め。
いや、中学生が見ても良い位だ。
てゆーか、文科省推薦でも良いんじゃね?って位。

スリルとサスペンスってものでも無いし、単なる小学校の5年3組の話だが、途中から涙腺全開。
周りからも鼻を啜る音がひっきりなし。

「普通」って何?って事を再確認させられた。

「みんな違って、みんな良い」by金子みすず。

名文だと思う。

見て損はない映画だと思った。


てな映画を観て、ご家族様の仕事が終わる時間と合わせて5時にすし善大丸店へ。

カウンターではなくボックス席に通されたご一行様。

メニューを見ると、そこにはある程度の覚悟はしていたが、廻るお寿司屋さんとは一線を画したお値段が羅列されていた。

今日は記念日だから致し方ない。
なので財布のダメージを最小限に抑えるためにはどうすれば良いかを考えることにしよう。
てことで考えついたの方法が、定石だが「支払い者が一番安い価格帯のものを注文する」方式。

a0015198_1838750.jpg
自分がオーダーしたのは、ばらちらし寿司、それと水。

水をオーダーしたとき、店員のお姉さんの顔が一瞬引きつったのは気のせいだと思いたい。

本当は「手まり寿司」にしようかと思ったのだが、これは残念ながら小学生以下のお子様専用メニューとなっていて、さすがの自分もオーダーに躊躇してしまった。

「娘が食べますんで」って言い訳しつつ頼むってのも方法なんだが、さすがにそれもねぇ(^_^;)。

ご家族様等はウニやアワビの入ってるにぎりのセット、それと麦や葡萄から作ったアルコール飲料等々。

デザートも柑橘類で作ったソルベ等々。


お会計の時に一瞬たじろいだが、それでも「記念日だから」と自分に言い聞かせて気持ち良くお支払いを済ませた。

これで今年度の家族全員の記念日はお終い。


いつか「自分の、自分による、自分のための記念日」をお一人様で開催しようっと(リンカーンかよ)。

by wonderfullifewith | 2013-03-29 18:58 | うちのこと | Comments(6)
2013年 03月 21日
ソフトウェアアップデート
iDriveのソフトウェアアップデートを行ってみた。

データのありかは米国BMWサイトにある。

こちらのBMW Ownersから入っていき、ConnectedDrive for usersからSoftware updateを選択して、Enter the Vehicle Identification Numberと書いてあるので車体番号を入力するとSoftware update with BMW ConnectedDrive.のページに移動するので、そこでUPD01006 (Latest Version, 8.07 MB)を選択してダウンロード、適当なUSBフラッシュメモリーにコピー。

ただしソフトウェアアップデートが出来るのは、センターコンソールにオーディオインターフェイスの設置されている車両のみのようである。
グローブボックス内にもUSBのコネクタはあるが、そちらからは更新が出来ない(と思う)。


a0015198_1854536.jpg

ディーラーでもらったキー型のUSBフラッシュメモリーをオーディオインターフェイスへ差し込む。



a0015198_1855996.jpg

iDriveからソフトウェア更新を選択。



a0015198_18553230.jpg

一応現在のバージョンを確認する。



a0015198_18555024.jpg

メディアプレーヤー:MX-003.005.004
電話:       TX-003.005.005
とある。



a0015198_18582149.jpg

更新開始!



a0015198_18584453.jpg

なにやら警告めいた文書が出て来るが「確定」するしかないでしょ。



a0015198_18591846.jpg

バーがどんどん進んでいく。



a0015198_18593625.jpg

無事更新完了。



a0015198_18595834.jpg

メディアプレーヤー:MX-003.005.004
電話:       TX-003.005.006

電話部分だけがアップデートされたようだ。

アップデートの詳細はこちら
自分はiPhone5のiOS6だが、使える電話機の種類が増えたのかな?

一応取説にはアップデートのことも書かれているのだが「BMW JAPAN」が認めているかは判らないので、アップデートする際は自己責任にてお願いしたい。
まぁアップデートしても前段階のバージョンに戻せるんだけどね。

by wonderfullifewith | 2013-03-21 19:11 | くるまのこと | Comments(12)
2013年 03月 19日
3ヶ月ぶり?
今日北の大地も良い天気。

明日からまた荒れるって事は今考えない、

なもんで、
「何時洗車するか、今でしょ」

って事で昼休みにコソコソと洗車に勤しむ。

コソコソと言っても店舗前だから世間様にはバレバレな行為なんだけど。

ケルヒャーを引っ張り出してきて、水のホースと電源を接続しいざスイッチオン!

ん?もしかして本体のどこからか水が漏れてる?って感じで、本体下部から水がチョロチョロと出て来る。

冬の間に内部が凍って損傷しちゃったかなぁ。ワンシーズンで壊れるのかよ┐('〜`;)┌ 。

メーカーも凍害は保証の対象外って言ってるしなぁ。

まぁそんな事は気にせずに(気にしろよ)、ガシガシと水を掛けて柔らかスポンジに洗剤付けてゴシゴシ(丁寧に)洗う。

リヤバンパー部分の鉄粉の多さに涙が出る。それに何だかボディにシミっぽい跡もちらほら。

やっぱ専門家に一皮剥いてもらわないとダメかもね。

まぁそれでも一通り洗い終えて一人ご満悦。

a0015198_1574314.jpg
ホフマイスター・キンク

1961年にデザインされたCピラーのデザインで、キッチリ登録証評価されてるらしく他社では使えないらしい(ジャギュアXタイプがちょっと似てるけど)。

んでだ、このモールだが、通常はメッキだったりスポーツタイプは黒いタイプ(シャドーライン)が多いが、この車両はアルミのモールになっている。

よって経年劣化でメッキがくすんでくる事も無い(はず)。

車も綺麗になったし、明日からの1.5連休は何しよう(でも天気は暴風雪だわ)。

by wonderfullifewith | 2013-03-19 15:17 | くるまのこと | Comments(6)
2013年 03月 17日
窓は閉まった方が良い
今の車を所有していて「あれっ?」と思ったことだが、窓を自動で閉めてる最中にドアを開けると、途中で窓の動きが止まってしまう。

そしてドアが開いている状態では窓の自動全閉が出来ない。そう、スイッチをずっと持ち上げていなければならないのだ。

たぶん安全面からの配慮なんだろうが、えーっと・・・サンヨンの時もそうだったっけ?と思ってしまった。

「ここまで良い意味でお節介な機能は自分にはいらねんじゃね?」って事で、高い金出して買ってしまったPCを車両に持ち込んで、サクッと解除。

実際サクッとと言いつつもなかなか上手く行かずに、その筋のプロにお尋ねしてしまった経緯もあるが、その方もまだこれに関しては動作確認をしていなかったらしく、あとは自力でやるまでよと、何とか自力開拓してみた。

実際は自力開拓って程のことでもなくて、コメリカのサイトをゴソゴソとググっただけなんだが。

そのお陰でフランス人が書いた英語位なら何とか読めるようになったし(笑)、短い英文なら毛嫌いしないで読み進めることも出来るようになった。

勿論グーグル先生にお世話になったり、マック内の辞書にお世話になりながらではあるが。

そうそう、英語圏じゃ無い人の英語って、一所懸命文法通りに書こうとしているからか、日本人にはそこそこ馴染みやすい英語だったりする。

これが母国語で英語を使ってる国の人の英語は、やはり省略やスラングが多くて読解に難儀したりする。

言ってみれば「チョーマジヤバくね?」なんて日本語を外国人がどうやって理解するのか?って事と同じなんだろう。

まぁそんな事はさておいて、とにかく自己責任な作業を行ってみたのが以下の動画だ。


車両が汚いのは3ヶ月間一度も洗車をしていない為。

春になる前に一度プロにキッチリ洗って貰った方が良いのかも知れないなぁ。


春、待ち遠しいね。

by wonderfullifewith | 2013-03-17 15:51 | くるまのこと | Comments(10)
2013年 03月 11日
Anniversaryなので
近日我が家のご家族様の公称約30回目(さば読みすぎ、笑)の生誕記念日につき、何かイベントでもと考えてみるが、物質的な趣味がイマイチ判らないため取り敢えず当方で入手している情報の中でかなりの信憑性を持つ
「やっぱり肉が好き」
を元に行動を起こすことにした。

以前、肉と言って間違って鉄板焼きの店に行ったとき、多大な経済損失を被ったために今回事前リサーチは怠らない。
そう、今は情報化時代なのである。

食べログなどで「ステーキ、札幌」と入れて検索。
どこも夜の予算はお一人様1万円以上。
即却下。
夜の時間が上手く取れないため、それならばランチタイムならどうか?と調べ直すと、いくつかそれなりの価格の店がヒットした。
そんななか、お仲間のT氏が以前ご家族連れで行かれた「肉の割烹田村」に目が留まる。

ここ数日の蝦夷、何を思ったのか3月なのにとんでもない暴風雪が続いている。
よって車で郊外のレストランに出掛けるようなことは出来れば避けたい。
街中でも地上を歩くような場所は避けたい。
公共交通機関で行けて、地下道を通っていける場所に行きたい。

肉の割烹田村なら街中で地下道と直通でランチなら庶民でも頑張れば何とかってレベルなので、こちらに決定だ。
グルメなT氏も行ったお店だからきっと大丈夫だろう。

午前の営業が終わり、すぐさま最寄りの地下鉄駅までは車で移動して、悪天候でも運行に問題ない地下鉄で移動。
地下道からお店に向かう庶民一行。
a0015198_11265671.jpg
心なしか浮き足立ってる雰囲気が見て取れる。

店に入り、「こんな店、初めてじゃないんだからな。いつも来慣れてる常連みたいな客なんだからな」という雰囲気を少しでも出そうとするが、慣れないことはするもんじゃない。3人であることを告げた指の数が2本だった気がする。

そんな事にはお構いなしに店員によって奥の小上がり席へ案内される庶民。


a0015198_11275598.jpg

ランチタイムなので、それでも一応Anniversaryなのでちょっとだけ奮発。
まぁ奮発したところで家族全員でも鉄板焼きの1人前にも届かないんだけどね。

主賓は昼間であるにも拘わらず、
「ワインを」ってことで、一人ワインで乾杯。

程なくして店員がうやうやしく肉を持って見せに来た。
「こちらが本日のお肉でございます」
すかさず生肉を写真に撮る庶民。
次にこの様な肉にお目にかかれるのは何時の日か判らないため、忘れないように記憶と記録に残すのである。
a0015198_11293083.jpg
ヒレとサーロインらしい。

突き出し三点盛りやサラダなどが運ばれてきた後、いよいよメインのお肉登場となる。
そうそう、焼き方を訊かれ瞬間にどぎまぎしてしまう小市民は、例の如く「美味しく焼いて下さい」としか言えなかった。

店員が気を利かせて
「それではミディアムレアで宜しいでしょうか?」
と助け船を出してくれたので、
「あぁそれでお願いします」
とポツリ。

お肉登場。
a0015198_1128674.jpg
こちらは箸で頂くスタイルのため、予め一口大にカットされて出てきた。
ははは、旨め〜(笑)。

それぞれが違う肉をオーダーしたので少しずつシェアして食べてみる。
肉の部位によって味が微妙に異なっているが、どれも美味。

ガーリックライスが少々多めだったが、そちらも頑張って完食。

デザートはアイス、イチゴ、白玉。
a0015198_11275986.jpg
これらは想像通りの味であった。

食後にコーヒーを頂いて終了。

年に1回位なら何とか行けるお店を発見した半休の午後だった。

そう言えば

by wonderfullifewith | 2013-03-11 11:50 | うちのこと | Comments(14)
2013年 03月 03日
パワーモニター
英語に堪能な先達により、パソコン制御の車には色々な隠しキャラが潜んでいることが段々判ってきた。

そんな貴重な情報を惜しげも無く晒してくれるオーナーさんに感謝しながら、自分もエンジン出力モニターを設定してみた。

iDriveで馬力とトルクを表示。
a0015198_1962146.jpg
ピークホールドもしてくれるので、瞬間的に視線をずらすとどのくらい出ているのかが判る。

ただ、この辺は搭載されているソフトの関係からなのか、思う様に変更出来ないことも判った。
自分の車両では馬力はKW、トルクはNmでの表示以外は出来ない(ようだ)。
本来なら設定画面でKWをPSに、Nmをkg・mに変更出来るらしいが、自分の車両ではその部分は無情にも「-」と表示されて変更出来ない。
a0015198_1961776.jpg

ま、おもちゃみたいなものだから別に良いっちゃ良いんだけどね。

限定車、日本に普通に入ってきている車両とはまた違う設定になってるみたい。
もしかしたら「余ったから限定車仕様にして売ってしまえ」って感じで作ったのかもね?(笑)。

by wonderfullifewith | 2013-03-03 19:11 | くるまのこと | Comments(4)
2013年 03月 01日
iDrive
健康のため吸い過ぎに注意しましょうとか、お酒は楽しく適量をとか、そんな事を気にしながらタバコを吸ったり酒を飲んだりして、果たしてそれらは旨いのか?

体に悪影響をもたらすものを国が推奨しているこの制度ってのは、果たして如何なものなのか?等とは言わない。
それらの摂取を許可されているのは、思慮分別のある大人に限るわけだから。
まぁこの先中高生にも許可が下りるのであれば、これらの表示は非常に意味があることなのかも知れないけど。
税収確保のためには、中高生への許可も前向きに検討した方が良いんじゃ無いか?なんて問題発言はしない(してるし、笑)。

車に乗るときだって「安全運転に心がけましょう」とか言われなくたって、誰もが事故を起こそうとして車に乗り込むわけでも無い。
判りきっていることなのに発言するのは、敢えての注意喚起って目的なのかしらね。
それでも毎回毎回同じ事を言われてると、それはもはや注意喚起では無くてエンジン始動時のセレモニー的なレベルになってしまっている。
「はいはい、言われなくても判ってますよ」って感じだ。
それならば、そのような注意喚起の表示は必要ないのではないか?と思うわけで。
そこでこれらの注意喚起表示をスキップしてみたのが以下の動画。

暗がりの屋内駐車場でやっつけ的に撮影したので、画像が粗くて恐縮。
だからどうした的な事だけど、オーナーさん的には満足度やや高し。

by wonderfullifewith | 2013-03-01 10:36 | くるまのこと | Comments(6)