<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
久々の
10月最終日、怒濤の営業をこなし、気づけば13時。
最近ベルサッサが出来ない。

肩で息をしながら何とか帰宅。

天気薄曇り。
午後から仕事の予定無し。

久しぶりに娘を連れて散策に出掛けることにした。
お金が掛からないし、健康的だし、会話の時間も取れるし、まさに一石三鳥のレクだ。

「よし、徘徊に出掛けるぞ」
「はいかい?何それ?」
「ブラブラ当てもなく歩くんだよ」
「ふーん、犬も連れて行く?」
「そうだな、ついでに犬も散歩させてやるか」

取り敢えずカメラと財布を持ってテクテク屯田方面へ歩き出す。
防風林は木々の葉が黄色に色づいてきて、半分位は落ちてしまってるか。
落ち葉を踏むとサクサクと軽い音がする。

30分ほど進んだところで
「遊歩道だね」
「よし、そっちに曲がってみよう」

どこか判らない遊歩道で曲がってみる。
「へー、こんなところに綺麗な公園があるね」
「川が流れてるぞ」
近所の子供達が川のヘリから水面を覗いて叫んだ
「あ、ザリガニ居る!」

まだ自然が残ってる様だ。

テクテク徘徊は続く。
こんなところに中学校がある。
大きな道路に面していない学校もこちらでは珍しい。

「ナナカマドのみを潰してみるね」
a0015198_20473725.jpg
途中で拾った棒きれでナナカマドのみを潰す娘。
全然関係ないという感じの犬。

そんな感じで西公園方面まで歩き、帰りにケーキ屋さんでケーキを買って帰るハロウィーンの午後だった。
1時間30分ほどの散策。
良い運動になった。

明日から11月。
このまま邁進していけば、いつかは新車が買えるかも知れない様な気がしないでもない様な雰囲気を感じると良いなと思ったりする夢でも見ないかなと思う今日この頃。

by wonderfullifewith | 2010-10-31 20:51 | うちのこと | Comments(19)
2010年 10月 29日
お礼に
今回の一連の電気工事に際し、敷地をお借りした工場にお礼をしに行った。

「いやぁ何もしてないですよ」と社長。

そう言う問題ではない。
安心感なのだ。
何かあったときに、プロはそのリカバリー法を知っている。
その安全マージンは、素人にとってはとても有り難いものなのだ。

フランク永井の歌ではないが
「そばにいてくれるだけで良い」

管理人の様に
「ちょしてるだけで良い」とは次元が違うのだ。

お礼に行ったら、野良猫風の居候が居た。
家猫よりも甘え上手だ。
a0015198_12224100.jpg
寒いのかひたすらひっついている

寝板に寝そべって下周りの作業をしている時、社長のお腹の上に乗って「ゴロゴロ」言ってるらしい。
ありがた迷惑状態。

何時か「猫の手も借りたい」時には、ちゃんとその手を貸してやるんだぞ。

by wonderfullifewith | 2010-10-29 12:04 | くるまのこと | Comments(6)
2010年 10月 28日
休日は働きます
休日、朝一番から家を出てあっちへゴソゴソ、こっちへゴソゴソ。

昼からの内職に備えて、appでiPad用Keynoteを入手して、ヨドバシでiPadとプロジェクターを繋ぐケーブルを入手。
これからはiPadのみで仕事をすることにすれば持ち運びの荷物が減るぞ。

そんな内職の楽しみの一つがこれ。
社長からの差し入れの甘物。
今日はワッフルと栗きんとん。
上品な栗の甘みが何とも言えず、疲れた心を癒す。
a0015198_174601.jpg
「カエル風にデザインしてみました(笑)」とスタッフさん。
「あっという間に可愛いコックさん」の絵描き歌の途中みたいだ。

そして、やっぱり今年もチョウチョ結びから教える始末。
「猫村さんにならない様に縛れよ」
「髪の毛出ない様にちゃんと結わえてね。あ、久しぶりに女の人の髪の毛触ったわ(笑)」
実に楽しい内職だ。

さ、来週の休みも内職だぞ、頑張ろう。

by wonderfullifewith | 2010-10-28 18:25 | しごとのこと | Comments(4)
2010年 10月 27日
寒い日は
記録的な初雪。

寒い日はノンビリ勉強でもして過ごしましょう。

a0015198_18483029.jpg

癒されますなぁ。

by wonderfullifewith | 2010-10-27 18:49 | しごとのこと | Comments(2)
2010年 10月 26日
ACCと常時
左ハンドルインパネ下周りの配線(追加配線多数、火災車両必至爆)
a0015198_15263975.jpg
中央やや右の赤丸の中に見える太い緑線と赤線、それぞれACCと常時12Vだ(一応各自テスター要確認)。

ここまで太いと使い勝手が良さそう。

by wonderfullifewith | 2010-10-26 15:29 | くるまのこと | Comments(16)
2010年 10月 26日
事業仕分け対象
世の中には(ほぼ黙って)国からお金を頂ける制度が物凄い数存在している。

担当者の話を聞いてると、その殆ど全部がどうしても「なぜそれで国が助成金を出すの?それって税金のばらまきじゃないの?」と、一般企業から見ると首をかしげたくなる様な物が沢山だ。

大義名分は立派だが、全く解せない。
雇用対策の一環なんだろうが、
「自分の懐が痛まない金」ってのは、好きな様に使えるんだなぁと改めて再認識したりする。

先日出掛けて話を聞いてきた時に見せられた参考書
a0015198_151769.jpg
買って読んで下さいって言われてもねぇ。

ちなみに今回の助成金事業は「事業仕分け対象」らしい。
ギリギリセーフ(って受け取る準備してるのかよ、笑)。

by wonderfullifewith | 2010-10-26 15:24 | しごとのこと | Comments(6)
2010年 10月 25日
これでなんとか
タイミング良く雨が降ってきた今日が内職デーだったので、試運転をしてみた。
ちょっと雨に対する感度が低い感じだ。
なかなか動いてくれない。
イラッとした瞬間位に漸く動く。

それから光のセンサーは感度高い感じ。
まだ要らないだろうって感じで前照灯が点灯してしまう。

てことで、自分の場合はデフォルトの8から1へ設定変更。


a0015198_21451650.jpg
こちらは日中にトンネルがある様な場所を走るときに重宝しそうだ。

あるぴ〜さん、1から15位まで本当にありがとうございましたm(__)m

by wonderfullifewith | 2010-10-25 21:47 | くるまのこと | Comments(8)
2010年 10月 25日
エアー
午前中の営業後、タイヤ交換を15分でサクッとこなし、焼きそばを2分で完食し、午後からのお勉強会に出向く。

タイヤ交換の疲れか、お勉強の途中15分ほど完全に意識を失うも、何とかメシのタネの情報を入手。
TDI、付いてたかなぁ?

夜間の役員会議まで時間があるので、軽く手直し。
これで9割方完成だ。
残りの1割は感度の微調整と球切れしているスイッチの交換だ。

役員会議では「東京ばな奈」がおやつに出された。
a0015198_17382645.jpg
どの辺が東京なのか判らない。
でも有り難く頂きますm(__)m

マックフリークな役員さんが早速MacBookAir11をご購入。
素晴らしい。
a0015198_17394974.jpg
内職現場に持って行くには軽くて最適なサイズのため、物欲フルブースト状態になりそうになった。
でもiPadでもKeynoteは動くのよね。
そっちで代用すれば経済的だと直ぐに思い直す。

にしてもさ、会議の終わり時間が12時過ぎってやっぱりキツすぎるわ。

by wonderfullifewith | 2010-10-25 17:42 | マックのこと | Comments(6)
2010年 10月 25日
冬支度
今年の秋は短い。
夏が終わったと思ったら、木々が紅葉してもいないのに、週間天気予報には「暴風雪」の言葉が飛び込んできた。

天気方面に詳しいK氏に依れば「最低気温がプラスですから(ちなみにプラス1度)、凍らないんで大丈夫ですよ」との事。

だが、丁度その日の夜に出掛ける用事があるので、暖かいうちにタイヤ交換をしておくことにした。

a0015198_8482592.jpg
ナットを緩めリヤのメンバーにジャッキを当てて一気に持ち上げる。
4本のスタッドレスのうち、溝が浅くなってるものを後ろに装着する。
この手の車はタイヤの外側が速く減る傾向にあるから、本当はタイヤを組み直した方が長持ちするんだろうなとか思いながらも、とにかく今日は時間がないので一気に交換だ。

15分後、前後4本とも交換終了。
K氏宅の愛車はアルミホイールだったが、我が家はメーカー純正スチールホイール(ホイールキャップ付き)である。
メーカー純正スチールホイールはハブ径がぴったり。

さ、あとはワイパーを交換すれば冬支度は完璧だ。
いつでも来なさい、冬将軍。

by wonderfullifewith | 2010-10-25 08:52 | くるまのこと | Comments(10)
2010年 10月 24日
似て非なる物
a0015198_739404.jpg
ライトスイッチのカバーである。
これは同じ物を天地逆にして並べた訳ではない。
ちゃんと左右の違いがあるのだ。
たぶん21世紀の日本車なら間違いなく「共用」にしてしまうパーツではないかと思う。
こんなもの、右も左も対して違わないからね。
a0015198_740526.jpg
裏を見るとこちらには「L」のマークが
そしてそして
a0015198_7413339.jpg
こちらには「R」のマークが付いている。
実は微妙に違いがあるのだ。

ドイツにバブル期があったかどうかは判らないが、実に贅沢な作りだ。

こんな贅沢な作りをしている車に乗っていることを家族は知ってか知らずか、いつもこの車を「ボロい車」と呼ぶ。

「車検の代車で来てた白い車(E90)、あれは素敵だったわよねぇ」。
貴女のへそくりから、500万程分けて下さい。
そうすれば直ぐにでもハンコを押してあげますm(__)m。

by wonderfullifewith | 2010-10-24 07:43 | くるまのこと | Comments(10)