<   2010年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
基準
「ほら、後ろにある車達から見たら、凄く新しい車じゃないですか(笑)」
a0015198_15252443.jpg
自分はネギを背負った上に鍋とタレまで持ち込んだような、良いお客さんなのか?(自爆)。

by wonderfullifewith | 2010-08-31 15:27 | くるまのこと | Comments(10)
2010年 08月 31日
無限ループ
借金払いの為にお世話になってる車屋さんに出向く。
隣の社長にバンパー下から配線がまた垂れ下がっていたのを指摘され、サクッとジャッキアップしてタイラップ処理をして頂いた。

その際、また見てはいけないものを見てしまった。
a0015198_15205098.jpg
「漏れるって事は、入ってるって事」
ったく、いつまで続くんだ?

by wonderfullifewith | 2010-08-31 15:21 | くるまのこと | Comments(10)
2010年 08月 30日
内職に行く道すがらのOBC
a0015198_17274411.jpg
笑うしかない。

「どうぞ」と出してくれたアイス。
a0015198_16591197.jpg
ベルギー王室御用達だ。
今日も頑張って働くぞ!
a0015198_16591595.jpg
濃厚すぎて、喉が渇く(笑)。

やっぱり夏は「ガリガリ君」だな。

by wonderfullifewith | 2010-08-30 17:29 | しごとのこと | Comments(14)
2010年 08月 30日
Eye-fi
Eye-fiカードを導入してみた。
職場では毎日写真を撮って、その内の殆どをプリントアウトするのだが、あとはMacに取り込むために定期的にカメラからSDカードを取り出して、カードリーダーに入れていた。
そんな簡単なことが面倒で、取り込みが溜まることがしばしばあり、月末に職員さんに急かされていることもしばしば。
そこでEye-fiカードを導入してみた。
これはSDカードに無線LAN機能が付いているものだ。
撮影してカメラの電源を一定時間入れておけば、勝手にマックに取り込んでくれるし、Flickrなどにも転送出来る。
さすがにRAW撮影したような大きなデータ転送は辛いが、普通にJPG程度の物ならあっという間である。
GRDⅢはメーカー的には未対応って事になっているが、ネットを探せば「ちゃんと動作する」という報告もあるのでこちらも導入。

便利である。
SDカードとして考えるとちょっとお高いが、メディアの出し入れが面倒と考える人には有用なアイテムであろう。
a0015198_16463988.jpg
今回はamazonで購入した。

by wonderfullifewith | 2010-08-30 16:47 | カメラのこと | Comments(10)
2010年 08月 30日
きな子
半休日
意味、休める日ではない。
お勉強会がなければ、それ以外が待っている日。

「私は石けんを買いに行くから、あなたたちは映画でも見てきたら」
疲れて睡魔に襲われつつも粛々と業務をこなさねばならない。

きな子
只で見られたから良しとしようか。ん?根本の金の出元は?
細かいことは、まぁ良いとしよう。

映画を見終わってから合流。
開口一番「石けんお店が9月3日まで改装中だった」。
体よく押しつけられたような気がしたとか一瞬思ったが、まぁ良いとしよう。
日頃、小さい声で「変な香料たっぷりの石けんより、オリーブオイル主原料のマルセイユ石けんにしたら?」と呟いている。
どうやらこの呟きは聞こえないらしいが、まぁ良いとしよう。

夕食まで中途半端な時間なので、デパ地下でエサを買う。
a0015198_7394938.jpg


映画見た後から娘が体調不良に陥る。
鼻水が止まらない。風邪か?
娘と出かけて三回連続体調不良に陥られると、何だかなぁと一瞬思うが、まぁ良いとしよう。
きっと寝れば治るだろう。
a0015198_7394561.jpg
秋っぽい花が咲いてきた感じがするが、最高気温はまだ30度。
暑いのは大歓迎。

by wonderfullifewith | 2010-08-30 07:51 | うちのこと | Comments(8)
2010年 08月 28日
さよならアナログ
車両のテレビは地デジ。
だが、ナビのVICS情報はFM受信となるためアナログアンテナを外す事が出来ず、フロントガラスはアナログとデジタルのアンテナがひしめき合っていた。

今回のボディサビサビ事件の流れで幾つか調べ物をしていたら、都合の良い商品を見つけてしまった。
a0015198_16111022.jpg
ラジオアンテナを分岐して、それをナビのアンテナに分配するケーブルだ。
売っている会社は株式会社錦織で、今回は時風プレイスと言う、大阪府泉佐野市の会社から取り寄せた。
泉佐野市?もしかしたら自分が師と仰ぐ方がお住まいの地域ではないか?

商品が届いたので、早速ごそごそと作業に取りかかる。
確かヘッドユニットの下辺りにケーブルを押し込んでいたはずなので、エアコンのコントロールパネルを外してみると、果たしてそこにアンテナ線が色々なケーブルとともに居た。
a0015198_16115575.jpg
これを外して分配ケーブルをはめ込めばよい。
a0015198_161397.jpg
助手席下までケーブルを引き出し、そこからグローブボックス内に格納しているナビの本体裏でアンテナ線を繋ぐ。

あとはアナログアンテナを剥ぎ取り、デジタルアンテナを装着すればフロント周りはスッキリだ。
最高気温が30度に見たない状況でも、屋外メンテはかなり厳しいものがあった。
35度もの気温の中でごそごそ作業している内地の方は、本当に○態以外の何者でもないかも知れない(笑)。

by wonderfullifewith | 2010-08-28 16:22 | くるまのこと | Comments(10)
2010年 08月 26日
外せない
再び日本最北端の料金所から高速に乗り、MBのRシリーズを追尾してやんちゃに走る。
3速に落として5krpm辺りまで引っ張る。
気持ちがよい。
ゆったり走ろうと思うのだが、後ろからぐいぐい来られると、つい条件反射的に右足と右手に力が入ってしまう。
最近の傾向として、日本で一番売られているハイブリッド車に煽られることが多い。
あのオーナー達は、エコをどのように考えているのだろうか?と少しだけ疑問に思う瞬間だ。

a0015198_19372436.jpg
ちょっとだけ時間があったので、今回も砂川ハイウェイオアシスに立ち寄る。
目的は勿論これだ。

今回はカメラがコンデジだったため、上手く撮れるかと思ったのに、ピンがバックに行ってしまう写真ばかりとなってしまい、結局まともに写ったのがこのショットだけ。
a0015198_19383149.jpg
顔を出して記念撮影をするクマのボードに「アイスを食われた」のシーン。
我ながらバカすぎる思考に呆れる。
アイスの角度はこれで良かったでしょうか?

チンタラ走るつもりが、やっぱりやや爆走気味となってしまった。
札幌ジャンクションでは白い移動国庫金徴収車が仕事をしていた。
a0015198_1941629.jpg
結構混雑している時間帯だったのに、スピードを出していたんだろうか?と思う自分は、勿論法定速度内だったような気がしないでもないような感じのアクセル開度だった。
あぶないあぶない。

そして、ついに発見!
a0015198_19424312.jpg
マイバッハ。ちなみにタイヤサイズは19インチの50扁平。
デカすぎる。

そんな車を見て、無事何事もなく帰宅となった。

教訓

by wonderfullifewith | 2010-08-26 19:45 | まぜまぜ | Comments(16)
2010年 08月 26日
お前もかよ
「あのさ、私もヘルニアで入院しちゃったからさ」

まさに木乃伊取りが木乃伊状態。
また往復400kmのドライブだよ。
ディーラーでショートパーツを入手したその足で高速の人となる。
上限1000円のお陰か、高速道路に車が多い。
「音江」の前で異様なオーラを出しまくっている車を発見。

ドライブレコーダーがアクシデントを関知して録画を開始する勢いで急制動。
もしかしたらこの車の塗装は「オーラ2%配合」なのかも知れない。
リヤはスモークを貼っているが、ルームミラーが2つあるのが微かに見える。
見たとおりの下り急勾配の道で80kmをキープするのにちょこちょこブレーキを踏まなくちゃならない状況を作ってるのも、ある意味危険な感じがする。

a0015198_19144062.jpg
後ろから追い越し車線を走ってきた車達も、この車に列ぶやいなや皆後ろについて走る。
完全に大名行列だ。

日本最北端の料金所を降りて、最初の見舞施設。
軽く談笑して「じゃぁ」と別れる。

第二の見舞施設に行く前に、施設に勤務する身内の土産を買う。
a0015198_19201973.jpg
「患者様からの心付けは固くお断り致します」ってのが最近のしきたりのようだが、これは「身内からの差し入れ」なので問題なかろう。


だが、ミスドの新人(と思われる)店員さんよ。
20個のドーナツを取ってレジに列んで、思い切り明るい声で
「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?」はどうなの?

さすがに、
「それはいくら何でも無理でしょ(笑)」と突っ込んでしまった。
隣で袋詰めしていたちょっと先輩(と思われる)店員さんも、思わず吹いていた。

確かにこの中の数個を食べて行くって事も考えられるから、このような質問はありかも知れないが、もう少し空気を読んでも良さそうだよね。
何でもマニュアル通りに喋ればいいってものじゃないと思うよ。


a0015198_19235494.jpg
ドーナツを差し入れ、見舞いをして病院を出る。
親子で同じ病院に、職員と患者として居るというのはどんな感じなんだろうか?

a0015198_19321897.jpg
適当に丁度良い夏日。
用事も済んだから、帰るとするか。

a0015198_19261553.jpg
綺麗になった愛車に思わず見ほれてしまうバカ。

ところで、天下雨滴は販売を取りやめたらしい。

by wonderfullifewith | 2010-08-26 19:34 | うちのこと | Comments(2)
2010年 08月 26日
ボロいからさ
a0015198_1982825.jpg
いつも相談に乗って貰っている車屋さんでボンネットを覗いていた際、オルタネータを冷やすダクトを補修しているアルミテープがボロボロになっているのを指摘された。
「新しいのにすれば良いでしょ(笑)」
確かにそうだ。
交換してもそう高いものでは無さそうだ。
てことで、ディーラーに部品を予約。
程なく届いたので取りに出掛けたら、何とそこの部品は三分割となっていた。
ダメになっていたのは中間の蛇腹部分のようだ。
自分は一番先端部分を注文してしまっていた。
まぁ良いだろう。
てことで蛇腹部分を追加オーダー。
にしても、どこもかしこもボロボロになってきている。

そろそろF10の523iか?
エコカー減税は間に合うのか?

続く

by wonderfullifewith | 2010-08-26 19:11 | くるまのこと | Comments(4)
2010年 08月 26日
つまりは
a0015198_1934098.jpg

朝の通勤ラッシュで激混みの道を走り、検査の結果を聞きに病院まで出掛ける。
予約は8時30分。
到着8時50分。
病院内は10名ほどの患者が待っていた。
さすが数少ない専門医だけある。
大人のクリニックで、年寄りじゃない人間が朝一番からこんなに待っているところも少なかろうに。

結果のお話しだけなので、直ぐに診察室に呼ばれる。
「異常なしです、良性です。軽い貧血以外はどこも問題ありません。年に一度くらいの検査で良いでしょう」
と言われたような気がしたが、自分には
「何となく倦怠感を感じるのは、アナタの単なる怠惰な心が原因って事で、病気のせいではありません。これからは気持ちを入れ替えて精進して下さい。」と言う風に聞こえた。

残念度数、二段階アップとなったようだ。
a0015198_18584816.jpg
第一段の元凶も無事暫定的似だが復活した。

続く

by wonderfullifewith | 2010-08-26 19:03 | うちのこと | Comments(6)