<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
みそか
こんにちは、久しぶりに登場の「アーサー」ですm(__)m
a0015198_17563958.jpg
ちょっとイメチェンしてみました。え?ズレてる?(笑)。

でも少し足りないなぁ(^_^;)
a0015198_17571096.jpg
実はボク、こんな顔をしています。
設定では110cmの子供なんですけど、どう見てもオッサン顔です。

うーん、まだ少し足りないなぁ。でもこれ以上は重たくて取り付け不可能って事で、筋肉類は全部ゴミ箱行きになりました_| ̄|○。
だから首から下は昔のままです。

で、今日は大晦日って事で、ちょっと大掃除をしてます。
やっぱり設定が外国人なんで、掃除に使うアイテムと言えばこれしかないです。
a0015198_17591852.jpg
結構床が濡れます。
スチームって言うより、ちゃんとお湯を搾ってない熱い雑巾掛けって感じかなぁ。
早朝の正規品じゃなくてヤフに出てた並行品だから?
靴下を履いて掃除をすると、間違いなく濡れますから、裸足の方が良いです。

では良いお年をお迎えくださいm(__)m

by wonderfullifewith | 2009-12-31 18:03 | うちのこと | Comments(12)
2009年 12月 31日
唯一の
2009年現在、我が家で唯一画面右上に「アナログ」と表示されないテレビが導入された。
それは大方の予想通り、車の中だった。

モニターの通りアンテナは「バリ3」だ。
a0015198_13451292.jpg
台北まで4万円以下でいけるのか?地デジチューナーより安いではないか!。いや、それは関係ないか。

チューナーはパナの4ch、リモコン受光部標準装備が嬉しい(カロは別売)。
今回かなりお安く入手出来たので、工賃も節約するために頑張ってDIYにて取り付けを行った。
アンテナケーブルや電源ケーブルが、これでもか!って程長く、その処理にかなり苦労したが、それでもダッシュボードの中にナビ本体、チューナー、iPodが何とか格納された。
a0015198_13432040.jpg
もはやダッシュボードとしての機能は全くない。
RCAケーブルも上の部分に隠そうかと思ったが、そうなると上の部分が大混雑になるので、ここはこれで勘弁してやることとした。
どうせ誰も覗いてみることはないだろうし、所詮「素人仕事」だし。

リモコン受光部はエアコン操作パネル右に装着。
a0015198_13441164.jpg
色々考えたけど、この辺が邪魔にならなくて良さそうだった。

地デジアンテナを貼り付けるためにアナログアンテナを除去しようかと思ったが、VICS情報がFMで飛んできてるようで、それを受けるにはアナログアンテナを残さなければならないらしく、仕方なくフロントガラス横に4本のアンテナを貼り付けた。
まぁこちらで渋滞なんてものはほとんど無いから、これが無くても何がどうって事はないんだが。

アンテナだが、貼り付け当初は視界に入ってきたが、数日経過したら意識の中にはなかった。

走行時にも画像が乱れないのは嬉しい限り。
本当なら後10万円も出せばナビ一式交換出来たのだが、哀しいかな財布の中には諭吉さんが1枚しか入って無いような貧乏店長ゆえ、これ以上の出費は無理。

これで2011年7月以降も乗り続けられる。
まだ乗り続けるのかって?
いくつかの諸事情により、たぶん乗り続けなければならないと思う。

by wonderfullifewith | 2009-12-31 13:50 | くるまのこと | Comments(2)
2009年 12月 30日
口唇ヘルペス
既婚職員さんが口の横に爛れを作ってきた。

「口唇ヘルペスに効く薬無いです?」
「うちには無いなぁ」
「GMとか効きません?」
「ウイルスだろ?抗生剤は効かないよ。ヘルペシアって薬買ってきて塗れば?」
「そうですか・・・」
「だけどそれ、本当に口唇なの?違うヘルペスじゃないの?(笑)」
「違いますよ〜(笑)」

平和な最終日であった。
明日は木曜日なのでお休み。

by wonderfullifewith | 2009-12-30 19:13 | しごとのこと | Comments(6)
2009年 12月 29日
頑張った成果
師匠に仕事の相談をしに行った。

「離れが完成したんだ、見に行くか?」
「はい」

一階が店の駐車場、そしてその二階部分が離れ。
一般家屋の玄関とは全く違う扉を開けると、そこは完全に「離れ」」の様相を呈していた。
まさに「大人の隠れ家」である。

建物は大きな道路に面しているのに、室内は全くその喧噪からは遮断されており、聞こえるのはエアコンのファンの音のみ。
エアコンの音が気になったなんて、もしかしたら初めてかも?
ニセコかどこかの別荘にでもいるような錯覚を覚えた。

コーヒーをご馳走になり、小一時間過ごす。

静寂が人間の生活に於いて、どれだけの精神安定作用をもたらすかを思い知らされた瞬間だった。
交感神経緊張亢進が一気に解けた。

春には店舗も新築するそうだ。

頑張れば一生の内に家を3棟も建てられる。
てことは、自分は師匠の1/3も頑張っていないって事かorz。

取り敢えず年内にアンテナを貼り付けることを頑張ろうと思った帰り道であった。

by wonderfullifewith | 2009-12-29 09:24 | しごとのこと | Comments(17)
2009年 12月 28日
笑うから楽しいんだ
「楽しいから笑うなんてのはナンセンス」
「笑うから楽しいんです」
「無理しましょうよ(笑)」

笑えと言われて笑える位なら、何も苦労はない。
a0015198_5173668.jpg
a0015198_5174589.jpg
紐状異物に続く第二弾。
右脛骨粗面剥離骨折、腓骨若木骨折、脛骨遠位端外側顆骨折_| ̄|○。

絶対「出世払い」してもらうからな!

生後5ヶ月につき、1ヶ月の絶対安静にて内科的治療とした。

こんな毎日だったら笑えないから。

by wonderfullifewith | 2009-12-28 16:32 | しごとのこと | Comments(10)
2009年 12月 25日
Merry Christmas
a0015198_13175720.jpg


by wonderfullifewith | 2009-12-25 13:18 | くるまのこと | Comments(20)
2009年 12月 24日
BMW JAPAN Corp
やっぱこれでしょ。
a0015198_2013355.jpg


ご近所にこんなのがあるけど、どうも垂れ眼っぽくて自分の好みではないなぁ。
きっと素敵な車だと思うんだけどね。
a0015198_2023837.jpg
お宅も立派で、何となく「うちは新しいアウディ乗ってます」みたいな雰囲気ありありな家だし。

うちはやっぱりママさんダンプを必死になって修理して使ってるのがお似合いって感じ。
a0015198_2034242.jpg
左下の方が割れてるけどさ。
新しいのを買っても良いけど、これを捨てるのにまた結構大変な作業を強いられる訳だし。
でもここまで補強すれば、きっと暫く持つでしょう。

娘のクリスマスプレゼントは無事届いた模様。
明日の朝が楽しみだ。

お父さんのクリスマスプレゼントは近日到着予定だが、それに伴い通帳残高が減少していた_| ̄|○。

by wonderfullifewith | 2009-12-24 20:06 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 12月 24日
捜索願
ホイールキャップの銀色「BBS」マークが紛失してしまった。
たぶん高速道路上のどこかにあると思われるが・・・。

a0015198_11175875.jpg
これだけ入手って可能なんだろうか。
「あるよ」っていらっしゃれば、譲って下さいm(__)m。

by wonderfullifewith | 2009-12-24 11:18 | くるまのこと | Comments(6)
2009年 12月 23日
1000円
ポケットチーフの大きさしかないのに、さも大風呂敷ほどあるように見せかけたのを今になって必死になって繕っている政党。
その恩恵をちょこっと受けておこうって事で、祝日の日に高速道路の人になってみた。いつまたあっちの政党に変わってしまうか判らないしね。

大風呂敷を畳むのに必死なのか、年末年始の割引サービスはなんだか変則的なことになっているが、今日はその例外から外れた「真っ当」な割引日だ。

昼12時迄の営業を終え、車に乗り込む。
20L程ガソリンを追加して満タンにし、いざ出発。
暫くは見慣れた光景を走るが、100km程先からはほとんど未開の地である。
a0015198_23153091.jpg
最後にはこんな片側一車線という有様の高速道路を自主規制の速度で走行。

正規の料金だと士別剣淵インターまでは4100円だ。
a0015198_23163068.jpg
それが小鳩グループのお陰により、今日は1000円也。

昼食は野幌PAのセイコーマートで購入した豆パンとパイまん。
a0015198_23173498.jpg
ついネーミングに誘われて購入してしまった(^_^;)。
他に「クリまん」というのもあったが、そちらは一応遠慮しておいた。
念のためセイコーマートの店員さんに「今日は高速道路1000円の日ですよね」と確認を取ったら、良く判っていなかった。
高速道路の利用客相手に商売していて、その辺の知識を入れていないのは如何なものか?

2時間30分ほどで目的地到着。
a0015198_2321964.jpg
日本最果ての地まで180kmの場所は雪深かった。

家族の生存確認を行った後、この地で暮らす身内の邸宅を訪問。
「兄ちゃん、29インチのテレビなら46インチだよ」と教えを頂いた。
a0015198_2323462.jpg
おい、せっかく持って来たカレンダーをシンケンジャーごっこの道具にするなよ。

30分ほどお邪魔して帰宅の途につく。
a0015198_23234817.jpg
「目的地まで210km程です」
ナビがサラッと言ってのけた。
コンビニでパンと缶コーヒーを購入しがてら、体内の水分処理行為を行う。
走り出したら止まることを知らない人間にとって、途中の生理現象の発生は是非とも避けたいわけだ。

50km制限がほとんどの状態の道を自主規制速度で走行。
a0015198_2326427.jpg

途中滝川と砂川の間で車両単独事故が発生していたが、場所的に何てこと無い場所のように感じた。
パトカーが止まっている事故現場を通過したその直後、その何て事無い場所のはずの場所でとんでもないことが起きた。
いきなりリヤのトラクションが抜けたと思ったら、車が一気に横を向き始めた。
ブレーキを踏めば車がコマのように廻るのは目に見えていたので、僅かにアクセルを戻し、あとはひたすら過去の経験値をフル活用して車両の立て直しに掛かる。
その間ほんの1秒程度だろうが、肝が冷えた。左側のガードレールがどんどん近づいてくるのが、スローモーションのように見えた。
果たしてあの路面はどんなことになっていたのだろうか?路面の下が橋なのだろうか?
たぶん単独事故を起こした車両も、この状態から立て直せなくて突っ込んでいったんだろう。

その後も追い越し車線でハイドロプレーニング現象様現象(雨じゃないから)でどうにもならなくなること数回。ブレーキを踏めば圧雪にタイヤを持って行かれて中央分離帯に突っ込んでいくので、ひたすらアクセルの加減で調節し、車両の制御を後輪側に託す。
FRの前輪は単に「回されてるだけ」というのを思い知らされた冬道走行であった。

高速道路片道1000円に釣られて出掛けてみたが、冬期間は北方面には行かない方が賢明だと思った次第。

ちなみに8.5km/Lと、過去最高の燃費を記録した。
え?自分の車は高速道路主体だと10km/L以上走る?
それ、きっとどこか壊れてますよ(笑)。

by wonderfullifewith | 2009-12-23 23:49 | うちのこと | Comments(10)
2009年 12月 22日
見えない力
B'sの曲ではない。

昨日の大雪で除雪もままならない状態であったが、今朝は綺麗になっていた。
離れの車庫に偵察に行ったら、底には驚愕の事実が!
自分の車庫の隣、物置として使っていて車両は格納されていない車庫の前だけに、こんもりと雪が積まれていた。
a0015198_7535133.jpg
ここに車が入っていないことは、既知のことなのだろうか?
それ意外に考えられることは、昨日の書き込みが関係部署にリークしてしまったと言うことだろうか。
見えない力が動いたのか?

当然自宅前も、見事なまでのテクニックで除雪されていたことは言うまでもない。

これが噂に聞く「宜しく頼む」なのか?

黄色い回転灯の付いたランクルと、オレンジ色のショベルカーの関係は?

深い詮索は止めておこう。
ここは一つ、強力な力を持つ方に甘えておく方が得策だ。

何にせよ、絶対に敵に回してはいけない御仁と再認識した次第である。
今後ともより一層のご厚意を持ってお付き合いさせて頂きますm(__)m。

by wonderfullifewith | 2009-12-22 07:58 | くるまのこと | Comments(9)