<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
懐かしい
娘がどこからか貰ったのか、家にルービックキューブのゾロ品が置いてあった。
何気に弄っていると、壊してしまった。
仕方がないので、ちゃんとした物を買ってきた。
2000円ほどだった。

これが流行したのは何時だったか。
当時は2面までしかできなかった。

今のは攻略法が同梱されている。
試しにその通り頑張ってみる。

延べ2時間ほど格闘して、漸く元に戻った。
が、全然理屈が判らない。
紙には色々書いてあるが、余裕が無くて回す方向だけしか見る事が出来ない。
何十回かやっていればそのうち何かの法則が判ってくるだろうか。
Wikiで調べると、二十数手で元に戻るとか書いてある。

いつかはさらりと出来るようになりたいものだ。
いや、出来たからって何の足しになるものでもないか。
a0015198_18152671.jpg


by wonderfullifewith | 2009-11-30 18:16 | うちのこと | Comments(18)
2009年 11月 28日
リンゴ
a0015198_17321568.jpg
青森のお土産、リンゴマドレーヌ。
外語表記もアップルマドレーヌではなく、リンゴ(RINGO)マドレーヌとなっていた。

青森のリンゴを使ったお菓子、侮れない旨さがある。

「何? パナの地デジチューナーは受光部付属なのか?」とか調べつつ、マドレーヌを頂く。
いや、そんなことをしている場合ではないのだが、一応気にしてみる。

by wonderfullifewith | 2009-11-28 17:36 | まぜまぜ | Comments(12)
2009年 11月 28日
F10 VS HD11
a0015198_114252.jpg
ただ今デモ中。
このメーカー、数年前まで「コーヒーメーカー」と「シェーバー」しか知らなかった(笑)。

買い換えなければF10も夢じゃないぞ。

「デモもストライキもない」とか言うオヤジギャグを言う事は、やっぱり辞めておきます。

借金返済明細を見て、どこの法律事務所にも泣きつけない事実の中、ひたすら働きます。

「心配無いよ無いよ♪」
「その前にほーむわん♪」
弁護士さん、お仕事無いんですかね(-。-) ボソッ。

by wonderfullifewith | 2009-11-28 11:14 | しごとのこと | Comments(11)
2009年 11月 24日
ビデオ
仕事のビデオをまた依頼された。
ま、閑職だからこの位やらないとバチが当たるってもんだ。
帰宅後ビデオを読み込もうと接続するも、自宅にあるMiniDVビデオカメラが壊れていた。
挫けた。
人生のリハビリ、自分も受けてみたい。

で、受けるのなら出来ればこのナースを指名したい。


by wonderfullifewith | 2009-11-24 10:11 | しごとのこと | Comments(11)
2009年 11月 23日
生命維持装置
今年からまた屋根のある場所に引っ越しが出来たので、3シーズンぶりに生命維持装置を使用することが出来る。
これがあると無いとでは精神衛生上かなり違いが出てくる。

数年前に「冬期間にバッテリーが弱くなって困る」と言うことを書き込んだところ、優しい電脳博士がサクッと作ってくれた。

言わずもがな「ISE社製」だが、社長曰く
「その辺に転がっていたパーツのあり合わせで作りましたので」だそうだ。
あり合わせで作りましたでこのような製品が作れてしまうって一体・・・。
一緒に設計図を送ってくれたが、当然のごとく何が書いてあるかさっぱり(^_^;)

ちなみにこの製品はISE社の製品一覧には出ていない(と思う)。
言うなれば
「賄い飯」のような物、
あるいは
「シェフの気まぐれサラダ」とでも言うべき製品だろう。


今回はこれをステンレスのL字金具に3M社製超強力両面テープ(室内用)で接着し、車庫内の壁に放置状態であったセパボルトを利用して固定した。

セパボルト、このネジの規格はその辺に売られているネジの規格とは違い「5/16」なる規格。
どうやら建築業界で使うネジピッチの粗いネジだ。
a0015198_21491119.jpg
装置に貼り付けられたガムテープは、オーナーが筐体補強用に自らモディファイしたものである(これじゃ改悪だな)。
セパボルトは途中までしかネジが切られてないために、スペーサーとして適当なナットを2枚噛ましてみた。
a0015198_214746100.jpg
後ろの棚とスポイラーまでの隙間は3cm。ギリギリも良いところだ。それにこの棚、造作が何となくなので重量物を乗せる勇気がない。よって夏タイヤはここには置いていない。

コード類をまだ纏めていないので、見た目は非常にむさ苦しいが、ダイソーで購入した420円の3口延長コードを使ってスッキリさせる予定(借り物の車庫なのに良いんだろうか?)。

後部座席の窓を少しだけ開け、維持装置のジャックを後部座席用シガーライターに差し込めば、厳冬期に暫く運転しない状況が続こうと、バッテリー上がりの心配はない。
非常に頼もしい限りだ。

ISE社が無ければ、今のEzo5は無いかも知れない。

by wonderfullifewith | 2009-11-23 22:02 | くるまのこと | Comments(8)
2009年 11月 22日
延命措置
また無謀にも延命措置をしてしまった。
ミッションリアアウトプットシールからのオイル漏れ修理。
マイクロフィルター交換。
ファンシュラウド交換。
上記2点は写真はないが、せめてファンシュラウドだけでも新品になった物を。
a0015198_1740233.jpg
交換工数3はさすがにサービスしてくれた。
知ってる人は知ってるだろうけど、ここに「3」はないよね(笑)。

by wonderfullifewith | 2009-11-22 17:43 | くるまのこと | Comments(4)
2009年 11月 21日
おわった
グダグダになりつつも、何とか複製終了。
都合4台のマックがフル稼働していた。
だが、MacProの性能が、他を圧倒していたことが今回の作業でハッキリと証明された。
最大16倍速でのドライブはダテじゃない。
ノートパソコンが6倍や8倍でヒーヒー言ってるところを、ブィ〜ンと高速で回りながら、それも一度もエラー無しに焼き切ったのには天晴れ。
外付けのドライブが5枚ほどのロスを出した事を考えれば優秀だ。
ま、メディアとドライブの相性ってのもあるんだろうけどね。
a0015198_15583552.jpg
PowerPCと外付けドライブは別の場所にて稼働中。

にしても、大した動かないのにこの疲労度は一体何だ?
食べても血糖値が上がらない。
インスリノーマかよ!

そんなときは頂き物の赤福を
a0015198_1601972.jpg
伊勢の名物?
そう言えば、ここも何か事件を起こしたっけ?
元祖と本家ってのもあったっけ?
何にせよ、大好きですからm(__)m

焼き上げたメディアは、総務部から近日中に関係各所に発送される予定。

by wonderfullifewith | 2009-11-21 16:03 | しごとのこと | Comments(6)
2009年 11月 20日
ひたすらのつもりが
よし、ブツは揃った。
焼くぞ!
a0015198_11512410.jpg
大量のDVDメディア横に移ってるCFカードは、何と32・・・メガバイト(^_^;。
MBなんて単位、懐かしいなぁ。
顕微鏡カメラのメディアも、晴れて1GBに更新。

で、
気合い入れてデータを焼きながらプリントしてたら、いきなり出鼻をくじかれた。
a0015198_1152616.jpg

気づかず20枚ほど焼いてしまった。
ま、気にしないけどね。

by wonderfullifewith | 2009-11-20 11:58 | しごとのこと | Comments(8)
2009年 11月 18日
気合いだ〜
20種類ほど合計300枚焼きます。
a0015198_758534.jpg
いきなりLMのインクが無くなりました。

現実逃避したいです。
飛行機に乗ってどこかに行きたいです。
飛行機に乗るとこんな良い事があるんでしょうか?


by wonderfullifewith | 2009-11-18 08:00 | しごとのこと | Comments(14)
2009年 11月 16日
想像を裏切る
何かを食べるとき、一番期待するのは「想像した味じゃないこと」

カツ丼だと「醤油とみりんと砂糖のあの味系統だろうな」と思って食べて、その通りだったりするとガッカリ。
家で食べるハンバーグだと「ソースとケチャップのツンとした感じの匂いと、上顎に刺さる刺激だろうな」と思ってその通りだったりすると、やっぱりガッカリ。
一気に食欲が萎える。
いや、想像通りが悪いという訳ではないんだろうけど、沢山食べられなくなってからは、知ってる味のものを食べるのが何となく惜しいというか、そんな気持ちが湧いてくる訳。
昔みたいにラーメン2杯にライス大盛りがデフォルトだった頃なら、そんな事は全く考えなかったんだろうけどね。
一回摂取量がお子様ラーメンが限界の今となっては、食べ物を「餌」にしないための努力というか。

ちなみにイギリス人の食事は「生きていく為のエネルギーを摂取するだけ」にあると言われている。
まさに餌だ。
イギリスはマクドナルドですらマズイというジョークもある位だ。
ブラックなものでは
「イギリスは馬の食べるような物(オートミール)なんか食べてるから、戦争に負けたんだ。紅茶とスコーンで力が出る訳無いだろ」なんてのもあるらしい。
一理ある。


例えばケーキ、
「スポンジはこの位の咀嚼圧力を要求し、中のクリームはあの程度の味と甘みなんだろうな、上のイチゴは普通に食べるのと違ってかなり酸っぱいんだろうな」とか思って食べて、やっぱりその通りだったりすると、残りのケーキをどうしようか考えてしまう。
ま、勿体ないから全部食べるんだけど。
そして小腹が落ち着きすぎて、夕食が食べられない事態に陥る訳だが。

そんな中で昨日頂いたロールケーキは、ちょっと意外だった。
「あぁロールケーキね。色の感じからして自分の過去の経験値を超えないだろうな」と思って一つ頂いたら、あらま、見事に裏切られた。
「何というか、その、えーっと、あれ?なかなかどうして」と口の中と頭の中がかなり混乱してしまった。
そうか、想像通りじゃないと、体の関係各所で混乱、錯綜、逡巡、試行錯誤が入り交じった状態で、暫く嚥下することが出来なかった。

果たしてそのことが想像できる名称が付いているロールケーキであったが、頂いたときには名称が添付されている蓋はすでに撤去されていた訳で、何の心の準備もなく食べた自分は、久しぶりに「良い意味で裏切られた」と思った次第。

コンビニスイーツ、侮れずである。
ま、名称を見てから買うと、きっと想像通りになるんだろうけどね。
a0015198_1756279.jpg
ローソンで売ってます。

by wonderfullifewith | 2009-11-16 18:06 | うちのこと | Comments(10)