<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
残念・・・なアイテムとなるのか?
仕事の道具として利用しようと思って買って置いたんですが、やっぱりクッション性が悪いので没となり、職場の肥やしとなっていたすのこ。
何かに使えないかと考えたら、寝板に使えるんじゃないかと閃いた。

昔、娘の家庭内移動車の車輪として活躍していたのがあったので、裏側に適当にネジ留めして、
a0015198_17272076.jpg

表にはホーマックのお風呂マットを貼り付けた。
a0015198_17264382.jpg

オプションで風呂マットの残りの部材で作った枕も用意してある。

これで車の下に潜るときに少し楽?
てことで、そのうち何かの時に持って行きますので、インプレお願いします>各位(って、ここでも他力本願かよ!)

by wonderfullifewith | 2009-07-31 17:28 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 07月 31日
懇親会
日曜日の午後からお勉強会に出掛けます。
こんな装置を使ってアンサーチェック!
a0015198_10473538.jpg
これ、100台位のレンタルだと1回10万以上掛かるんですかね。
5時までお仕事でその後はこちらで(仕事の)業界主催の懇親会に参加してみました。
a0015198_10485233.jpg
空は「これでもか!」って程に一面厚い雲。
そしてこの建造物が「数千万円の横領事件」があった現場でございます。にしてもやる事が大胆だよなあ。
大通公園ではビヤガーデンが開催されておりますが、連日の雨で客足もいまいち。

懇親会は6時から。
お勉強の会場から懇親会の会場までは、徒歩5分ほど。
気の早い方達は、テレビ塔の下で0次会を開催しておりました。

業界の中枢部から外れると会の動きが殆ど判らなくなるので、このような集まりには出ていった方が良いです。色々な場所で横のつながりを作っておく事も、この不況を生き抜いていくためには重要な事な訳で。
本日のお品書き。
a0015198_1172071.jpg
飲み放題となっております。
a0015198_1051344.jpg
締めのケーキとサクランボ。

窓ガラスにカメラを押しつけて撮った夜景
a0015198_1052223.jpg
コンデジ、ISO100、シャッター速度は何秒?
テレビ塔の展望台まで行けばもっと綺麗に移せるんでしょうけど、3Fではこれが限界でございます。手前に見えるドームでは、ジャズなどのコンサートが行われてるようです。

by wonderfullifewith | 2009-07-31 11:08 | しごとのこと | Comments(4)
2009年 07月 28日
業務連絡とか
a0015198_22264385.jpg
頂き物のシュークリーム。
どこのお店のかなぁ。
まぁお店は限定せず、どこでも受付けます。

甘いもの、好きです。
洋菓子も和菓子も好きです。
ビール飲みながらでも大丈夫です。
ちなみに家ではアルコール飲みません。
外でも年に数回。
健全な生活です。
単にそちら方面に回すお金がないだけとも言われてます。


ところで、
お盆の予定どうなってます?
フロントガラス交換したよ報告オフとか、
リヤスポ落札したよオフとか、
めでたい事があったよ報告オフとか、
名前は何でも良いけど集まりませんか?

「幸せ」ってのはハッピーってことです。
以上、業務連絡でした。

ミスドは昔の油臭い方が好きです。

by wonderfullifewith | 2009-07-28 22:38 | まぜまぜ | Comments(10)
2009年 07月 28日
取り敢えず急場しのぎで
事の顛末をメーカーさんに伝えたところ、どこからとも無く代替品を持ってきてくれた。
ただこれも内蔵電池がやられてる様で、その辺の機能は使えないが、本来の目的部分にはさほど影響はないのでスルー。

時限爆弾が爆発するまでにこれで頑張って働いて、S○n○Surgeとペアでご購入を迫られてしまった。
また新車購入が遠のく。
これで通算30年は無理っぽい計算になるか?

内蔵電池を交換すると、全てが初期化されて、それで裏モードで色々設定しなければならないみたいな事を言ってたけど、果たして本当なんだろうか?
内蔵電池の交換までのアプローチも結構大変みたいな事を言っていたが・・・。

ブラックボックス化する事で、これらの機械の「威厳」を保ってるような気もしないでもないような気がするのは、物事を少し斜に見過ぎているせいだろうか?

何にせよ、暫く壊れないでいてくれる事だけを願うばかり。
後ろからでも前からでもどこからでも覗きまくってやろうかと思ったら、早速電話で「ご家族が下血されました」って連絡が。
何だか大変だわ。

モザイク処理済みでございますm(__)m
a0015198_16463711.jpg
当時で新品4桁って、まるでE32の750って感じよね。
壊れたら部品高いよ〜(苦笑)。

by wonderfullifewith | 2009-07-28 16:48 | しごとのこと | Comments(11)
2009年 07月 27日
先走ったか(独白)
新しい高性能な中古品をゲットしたので、今までの器械を後輩に手渡した。

いそいそとセットアップしていざ電源オン!
No sync・・・_| ̄|○。

メーカーさんに見て貰ったところ、
「これ、本体壊れてますわ。メーカーではもう修理不能なんですよね」
年式的には我が愛車とほぼ同年代。
「基盤の電池漏れとかで、次から次にダメになるんですよ」

キセノン仕様で新品なら当時4桁万円だったのに。
修理する位なら最新の機材を買った方が安いって、一体・・・_| ̄|○

動作確認してから手渡せば良かったのに、先走ってしまった。
まさか後輩に今更「あれ、返して」とも言えないし(__;)。

久しぶりに心が折れた瞬間であった。

こういうのもLKMみたいにハンダ盛り直しとかで直るものなんですかねぇ。
ダメ元で裏蓋、開けてみようかなぁ。
ヤフに中古が良い値段で出てたから、そっち買った方が良いかなぁ。

初期不良のみ保証で他はNC/NR。
5DMk2キットを買うつもりで再度清水ダイブは、全身打撲満身創痍必至か?

by wonderfullifewith | 2009-07-27 20:57 | しごとのこと | Comments(8)
2009年 07月 25日
アマルフィ
ちょっと時間が出来たので、映画館に行ってみた。

財布の中身が余りに哀しい状況だが、シネコンのカードを持っているため、割引で映画を見る事が出来る。

今回見たのは「アマルフィ」

イタリアロケが話題の映画だ。

そういや祖父の妹の娘の旦那(どういう親戚関係?)が外交官らしい。
らしいというのも、殆ど日本にいないので本人に逢う事がない。
以前は中東辺りに赴任していて、かなり危険な状況だとか言っていた。

外交官のなんたるかはWikipediaでも見ればそれなりに判るが、所詮は公務員。
ただしかなり勉強しなければ成れないような試験を合格してなる公務員。
でも予算の完全消化を目標にしている点では、その辺のお役人と同じか?。


で、映画だが、イタリアの綺麗な街並みとアルファロメオとマセラティが記憶に残っている。
警察車両もアルファロメオだったが、あんな信頼性の欠片も無さそうな車を、よくぞ採用するものだと、イタリア人の心の広さに感心した。

映画の内容はネタバレになるから書かないけど、個人的には1500円で愉しい2時間を過ごす事が出来たと思う。

by wonderfullifewith | 2009-07-25 16:34 | まぜまぜ | Comments(4)
2009年 07月 25日
舌の根も乾かぬうちに
北の大地も夏休み突入。

娘、またもエレクトーンの試験不合格。
実は先週のうちから「次回不合格なら(レッスン)辞めよう」と話していた。
「練習しない生徒は、他の生徒さんに迷惑が掛かるから、やめた方が良い。(レッスン場に)遊びに行ってるだけなら全く無駄だし」

てことで、一週間の猶予を与えた。
それがこの結果。
まぁこの一週間の彼女の行動を見ていれば、合格する方が奇跡な訳で。

「不合格の理由は?」
「ちゃんと練習しなかったから・・・」
「そうだね、てことで約束通りレッスンは辞めて貰うよ」
「(ベソかきながら)お願いです、続けさせて下さい」
その後、色々話し合い、今度のレッスン日の前日まで練習成果を毎日確認する事とし、それでダメなら、と言う妥協案を提示した。

本当は毎日一緒に練習したり、練習を見てあげられれば良いんだけどさ。
こっちの帰宅時間と、相手の入浴時間がバッティングしちゃってて、それどころじゃないのよね。

こちらの妥協案を聞くか聞かぬ間に言ってのけた一言が、
「今日も練習しないとダメ?」
「あのねぇ!(この後冷静な口調で説教)」
キレそうになった(いや、キレてたか)。

近々「ステージアELS-01売ります」ってオークションを見たら、レッスン辞めさせられたと思って下さい。

a0015198_14375730.jpg
目指せ二匹目のドジョウ

by wonderfullifewith | 2009-07-25 14:39 | まぜまぜ | Comments(8)
2009年 07月 24日
タンクバンド交換
ダメだわ、ボロボロだわシリーズ第何段になるだろうか。

前回「燃料タンク、フィルター交換オフ」の際に見つけてしまった燃料タンクと燃料フィルターのバンド腐食。
冬期間に融雪剤を、それこそ湯水の如くまき散らす地域では、殆どの車の下回りがやられている。
実際GSでも冬期間には「下回りのみ洗車コース」ってのがある位だ。

そんなわけで、バンドを交換しようと思い、パーツを取り寄せたが、やはりというかSOパーツ。
本国発注である。

程なくして部品が到着し、時間を作っていざ勝負!
取り敢えずリヤバンパーを外す。

「うっ、重い。これは一人で外す事が出来ても、一人で取り付ける事はかなりの困難を強いられるのは目に見えている」
いきなりの挫折方面への思考変更。
この作業を一人で行っているボーべんさんって・・・。
まぁ駆動系を一人で脱着している人だから、バンパー位はなんてこと無いのかもしれないなぁ。

それでもバンパーを外し、ジャッキアップしてめいっぱい高くウマを掛ける。
ぼーべんさんのサイトでタンクバンドの記載があったので一応予習しておいたが、そこにはバンドを緩める部分までの作業しか掲載されていなかった。
果たして摘出は?

だが、北の大地には救世主が沢山いるわけで。
忘れ物を取りに自宅に戻るためにテクテク歩いていると、反対車線を見慣れた車が通りすぎた。
神様降臨!
これで何とかなる(いきなり他力本願)。

「こんちは、どうっすか?(笑)」
「へへへ(苦笑)」

二人で車の下に潜る。
色々と状況を説明し、早速作業に取りかかる。
自分の手にはスパナじゃなく、カメラと照明が(爆)。

下回り、物凄い事になっていて、車を構成する鉄という鉄が地球に還元されたがっている状況であった。
一応、ネジを緩めやすくするためにスプレーしておいたが、なかなか強敵であった。ねじ山2割増しになっていて溝が見えない。
a0015198_15141068.jpg
ナットそのものが消えてしまいそうな状況だ。

燃料タンクのバンドを除去するには、燃料タンクの前方にある遮蔽板を除去しなければならない。
これは10mmと8mmのナットとボルトで固定されている。
ナットを外すためには燃料フィルターが邪魔になる。
まぁ燃料フィルターのバンドも交換するわけだから、これはサクッと摘出。
a0015198_1512356.jpg
のはずだが、ナットを緩めると、重力に逆らわず錆びた鉄材が作業者の顔面を容赦なく襲撃する。
「うわっ、眼に入った」
「大丈夫っすか?」
そんな会話をしつつ、何とかフィルターを外し取り敢えず邪魔にならない部分に避けておく。
a0015198_15133937.jpg
邪魔な物がないので工具が入る。
a0015198_15152878.jpg
ナットを外す写真を撮りながら、マフラーが腐食によって肉厚になっている状況を目の当たりにする。
ステンのマフラーかぁ・・・
あらぬ煩悩が脳裏を過ぎる。

遮蔽板を固定しているナットは10mm4個、マフラー横8mmボルトは2個、これらを全部外す。
a0015198_15164090.jpg
ここはラチェットが入らず、スパナでシコシコと回す。
何とか知恵の輪状の遮蔽板を撤去する事が出来た。
a0015198_15181394.jpg
これで漸くバンドの固定部分が見えた。バンドは単に引っかかっているだけのようだ。
右側はこんな感じ。見事に朽ち果てている。
a0015198_15195189.jpg
まさに「ダメだわ、ボロボロだわ」である。18年の歳月は、見えないところをこれでもかと蝕んでいるわけだ。
一応識者の指示により、タンクを「面」で固定する。
a0015198_15204362.jpg
内容量はまだ40L程入っている状態だ。
次は車両後方のバンドを固定しているボルトを緩める。ここまではぼーべんさんのサイトにもでていたが、ここは6角。そして以上にボルトが長い。
a0015198_15213869.jpg
見て判るように、固定部分もサビサビ。サビチェンジャー持ってくれば良かったと一瞬思ったが、このサビを取ったら、車そのものが消えてしまいそうになるので見なかった事にした。

かなり硬く締まっていたので、六角が舐めそうになったため、急遽バイスでボルトの頭を摘んでグイッ!ボルトそのものがねじ切れるかとも思ったが、これは換えがあるので躊躇無く行ってみた。
a0015198_15235060.jpg
緩んだら後はラチェットでクルクル。
バンドが緩んだ。
a0015198_15251862.jpg
あとは前方の引っかけを取るだけだ。
ちょっとしゃくらないと上手く取れなかったが、これらはもう不要品なので容赦なくグイッ。
a0015198_1526538.jpg

次いで新しいバンドを装着する。
a0015198_1527814.jpg
思い切り不似合いなだけ真っ黒な新品バンド。
取り敢えず仮止めしてみる。
こちらは右側
a0015198_15273797.jpg
タンクとの空いだに若干の隙間が生じていた。

「どうします?」
「どうしましょう?」
「ちょこっとだけ(緩衝材を)入れてみますか」
「その方向で行きましょう」

そんな会話を行い作業を進める。
その前に遮蔽板の取り付けと、燃料フィルターのバンドの交換が残っている。
ピンぼけで申し訳ないが、デフ側から見たタンクバンドの固定部分。
a0015198_15324190.jpg
本当にこんな感じで単に引っかかってるだけだ。
が、この引っかかってる部分の鉄板もかなり来てる。ヤバイかも知れない。
タンクバンドも新しくして、何とか交換。
a0015198_15335063.jpg
この部分はタイヤを外して作業すれば楽なのだが、場所が狭くタイヤを外す事が出来ない状況だったので、止むなくこの位置からの取り付けとなった。
不釣り合いな位に黒いバンドだ。
最後にバンパーを取り付けてお終いだが、このバンパーステーもかなり来てる。
a0015198_15353412.jpg
この辺のパーツは、雪の降らない地域の部品取り車から頂くのが得策であろう。

今回、作業の1〜9までを執り行って頂いたコロすけさんに深く感謝致します。
一応自分は「ジャッキアップしてウマ掛けした」ので、作業分担比率として「1」だけ頂いてみた(^_^;。

その後、コロすけさんの会社にお礼を言うために顔を出してみたが、車の下に潜っていたときの嬉々とした顔とは全く違う顔を見てしまった(笑)。

こんなの交換するオーナーさんは、きっと東北北海道方面だけだと思うので、あまり参考にならないから、アップはここだけにしておこう。

by wonderfullifewith | 2009-07-24 15:52 | くるまのこと | Comments(16)
2009年 07月 23日
緩衝材
午前3時、目が覚める。
最近このパターンが多い。
もう眠れない。

4時30分まで布団の中で頑張ってみたが、二度寝はムリって事で、燃料タンクのバンド交換を使用と下準備を考える。

ゴソゴソと起き出して、取り敢えず車を家の前まで持ってきて、材料点検。

a0015198_6121442.jpg
赤色部分に付く物として、
ベース、660mm。これは3Mのビニルテープっぽい。これを取り敢えずベルト(と言っても金属)に貼り付けてみる。
ここまでは良し。
さて、他に付いてきた物は、硬質ゴム4個とスポンジ2個。
a0015198_6233957.jpg

名称はベース。同じだ_| ̄|○。
P/Nは16111177873 硬質ゴム
P/Nは16111178676 スポンジ

これは必要に応じてなのだろうか?
ボーベンさんのサイトでは風化したような緩衝材が写っていたが、現物あわせで行くしかないのかなぁ。

何にせよ、半分意識朦朧としているから、事故だけは気をつけよう。

by wonderfullifewith | 2009-07-23 06:24 | くるまのこと | Comments(6)
2009年 07月 22日
脳の栄養
悪石島まで行った方々、お見舞い申し上げますm(__)m。
現地の天候は雨だったとか。
ツアー費用、一体幾らだったんですかね。
室蘭沖の鯨ウォッチングは「鯨(イルカ)が見えなければ、代金(一部)返金します」ってらしいけど、今回のツアーはやっぱムリだろうなぁ。


脳はブドウ糖のみを栄養源として活用できる。
そんな事かどうかは別として、
「顔腫れたよ」って言ったら、こんな物を頂いてしまった。
a0015198_19141193.jpg
フロマージュって言うの?
チーズケーキみたいなヤツって言うか、チーズケーキとスポンジケーキのサンドイッチ。
脳みその栄養として有り難くみんなで頂きましたm(__)m。

脳の活性化には、やはり活字でしょって事で、先日購入した文庫本の一部。
a0015198_19185830.jpg

本屋を一周して、目に付いた文庫をあさりまくる。
全然脈絡がない。
まぁトイレで読む本だから、余り小難しいと出る物も出なくなってしまう訳で。
にしても、何が哀しいって、買い続けてる文庫本シリーズを「何巻まで買ったか」が判らなくなってる自分が哀しい。
本屋の書棚に58巻が並んでいて、ページをペラペラと捲ってみても、中身がとても新鮮なわけで。
でも「念のため」と思って買わずに帰ったら、家には59巻が ┐('〜`;)┌ 。
自分の記憶力に脱力_| ̄|○。

過去に読んでいる本なのに、改めて読むと中身が新鮮なのは、得をしたと素直に喜んで良いのだろうか・・・。
脳の活性化を云々する前に、他に考えなければならないことがありそうな気配がするのは、どうやら気のせいではなさそうだ。

by wonderfullifewith | 2009-07-22 19:25 | まぜまぜ | Comments(10)