<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
休日
朝一、眼科検診に行ってみます。

斜視が戻りつつあるorz。
やっぱり永年脳みそが覚えてることは、筋肉を少し位動かした位では戻らないようです。
来年にはまたプリズム生活なのかも?
ま、今は斜視よりもミドルアイの方が症状的には問題になってますから(^_^;)、しばらくはこのまま静観ですかね。

昼はお一人様でパスタランチを頂いてみたり。
別に食事に行った訳じゃなくて、三菱のボールペン「ジェットストリーム(3色)」を買いに行っただけなんですが、時間的にお昼なのでちょっと贅沢に。
お陰で夕方まで胃がもたれて大変でしたわ(;^_^A アセアセ…。

ジェットストリーム、どえりゃ〜書き味良いです。
これでクリップ部分がバネ式だということありませんね。

ボールペンって、最初の書き出しが少し重たかったり、文字がかすれたり、インクがベトッと出て紙が汚れたりして、なかなか「これだ!」と言うのがなかったんですが、ジェットストリームは今のところ良い感じです(メーカーの回し者じゃないけど、宣伝したから1本位欲しいなぁ(^_^;))。

ま、ボールペンコーナーで10分ほどモニターのCMを見たりして過ごすわけですが、店員さんもあれほど真剣にモニターを見ている客も珍しかろうって感じだったのではと思います。

店内の譜面コーナーをあさってみたり、あいにく外は天気も余り宜しくないので、帰宅して内職のプレゼンを用意をしたりして過ごします。



a0015198_9491548.jpg
久しぶりに「眼が可愛い」写真が撮れました。キャッチが映りこんでいるせいですかね。


a0015198_9494362.jpg
カニカマを口に入れつつチャレンジに励む娘。

今日持ち帰った学校の漢字書き取りテストで、「車」の真ん中の「日」を「目」と書いて×を貰ってきてました。惜しい!(くもないか)。

何にせよ、お父ちゃんが一年生の時よりは遙かに出来が良いわけで(お父ちゃんの成績が酷すぎたという話しもあるらしいが、30年以上も昔の話なのでもはや時効成立)。

by wonderfullifewith | 2009-01-30 09:57 | うちのこと | Comments(6)
2009年 01月 28日
とくべつ
着付け教室のCM

「着物、着物、着物が着られる、これが私の勝負服♪」
「今日は特別な日?」
「特別じゃない日なんて無いのよ」

そう、毎日が特別な日。


ダカフェ日記
a0015198_11385794.jpg
Amazonで中古本を買いました。本代1250円+送料340円
「しあわせって、きっとこういうこと。」


花でも咲いているのか?
a0015198_1140990.jpg
と思うほど大きなフード。仰々しいなぁ。
8割がインドアの自分には丁度良い画角かも知れません。

鏡筒がズームしない分だけ基がデカい
a0015198_11411375.jpg
そしてそれなりに重い。
そしてそれなりに高い。
そしてそれなりに嬉しい。


「これが私の勝負レンズ♪(違)」
「今日は特別なレンズ?」
「特別じゃないレンズなんて無いのよ」

by wonderfullifewith | 2009-01-28 11:54 | カメラのこと | Comments(14)
2009年 01月 27日
LKM修理
フォグランプの不定期不点灯現象。

メンテコーナーに同様の質問が掲載されていた。

LKMのハンダクラックにより現象が発生することがあるらしいので、外気温氷点下の中、エンジンルームからLKMを引っぱがしてきた。

マイナスドライバーを駆使してカバーを外し、ハンダをみる。

んが、アラフォー後半になると「ミドルアイ※」が一気に襲ってきて、近くの物が見えにくい。

業務用拡大鏡を取り出して、ハンダをみる。

あ、クラックみ〜つけ!

ハンダごてとハンダ吸い取り機を駆使して、クラックの入っているハンダを除去し、再度イモハンダで修復を試みる。

本来なら全てのハンダを修復すれば良いのだろうが、いじりぶっ壊しにもなりかねないと思い、拡大鏡で明らかに見えた部分の3カ所のみを修復。

再びLKMを車両に取り付け、恐る恐るライトオン!

無事点灯。だが昨日の夜も点灯と不点灯を繰り返していたので油断はならない。

しばらくは経過観察だ。

にしても「先達はあらまほしきことなり」である。感謝感謝m(__)m


え?写真?
余りに真剣に作業をしていたので、写真どころではありませんでしたm(__)m

※「ミドルアイ」=働き盛りの年代で「老眼」という言い方もどうかと思い、業界の仲間と作った造語。まだまだ若いつもりと思うおやじの空回り的心意気を感じて頂ければ幸い。
実際若いと思っているのは自分たちだけで、周囲からは「それなりのオッサン」と思われているのは言うまでもないし、事実若いと思いつつも友人と合う度に「最近キレは悪いし、近くは見えないし、物忘れも酷くなってきてるよね」と話しながら、お互いの病状の進行状況を探りながら生きている。

by wonderfullifewith | 2009-01-27 15:53 | くるまのこと | Comments(12)
2009年 01月 26日
宝の・・・
せっかくのLなのに。

被写体が余りに淋しい。


a0015198_1844478.jpg


by wonderfullifewith | 2009-01-26 18:45 | Comments(4)
2009年 01月 26日
昼下がり
仕事が終わり帰宅。



新聞を読むともなしに広げれば、娘がやってきて

「手品をします」と言いながら磁石を持ってきてごそごそ始める。

「色が変わりま〜す」

磁石の同極が反発する作用を利用した単純なタネ。

N極とN極、S極とS極。

どちらかがクルリと回れば、距離は一気になくなる。

a0015198_10104926.jpg


by wonderfullifewith | 2009-01-26 10:44 | うちのこと | Comments(2)
2009年 01月 24日
せつない
携帯を換えて数日経過。

ようやく一本の電話が掛かってきた。

「もしもし、○○さんの携帯ですか?」

「いいえ、違います」

間違い電話だった。




a0015198_14511398.jpg
右側のフォグランプが自然治癒していた。
取り敢えず春までは深く考えないことにしよう。

にしても、薄汚れて雪まみれだと、つくづく「ボロい車」に見えてくる。

by wonderfullifewith | 2009-01-24 14:52 | くるまのこと | Comments(4)
2009年 01月 23日
休日難民
休日、いつもの時刻に外出します。
朝8時の時点で外気温「-8.0℃」、本日の予想最高気温「7.0℃」
1月の下旬、大寒も終わったというのに最高気温が7℃で翌日の予報が「雨」って、一体どうなってる?
a0015198_952534.jpg
ボディが結晶塗装風に凍れ上がっております。

取り敢えず近所の喫茶店のいつもの場所に避難。深煎りブレンドを一つm(__)m。
a0015198_964397.jpg
16mmだとかなり歪みます。マックのモニター上が凹面になってます。
Ⅱではこれを解消したんですかね?
小一時間ボーッとして店を後にし、プリンタ修理へGO!
5年保証付きで購入したプリンターですが、販売店とすったもんだして、結局保証対象外。7350円の修理代orz。
5年保証って何?とゴネてもどうしようもないので素直に払います。

あ〜、ウダウダしてたら昼になっちゃったって事で、1月22日は「カレーの日」らしいのでカレーにします。
a0015198_981813.jpg
まだまだ修行が足りません。あと2cm。

次は「らっきょ」にしてみようと思いつつ、また来てしまいました。
a0015198_914225.jpg
お店の人に「今日はバナナはないんですか?(笑)」と言われてはたと気づきます。
やっぱりいい年したオッサンがバナナの形をした黄色いエコバッグを下げて歩いてるのは、普通の人にしてみれば奇異に見えるようです。

鶏胸肉と野菜カレー、スープはネロで、辛さ3番、ライス半分を頂き、街に繰り出してみます。
a0015198_9161693.jpg
雪祭り雪像鋭意制作中。にしても大きな「猫」だ(違)。

日産ギャラリー
自動車業界は大変不況のようですが、このような「気持ちの余裕」的スペースは何とか死守して頂きたい物です。
a0015198_9175270.jpg
ウーパールーパーに見えなくもない新型Z。
でも60才位になったらこんな赤いクーペに乗ってみたいものです。

「こげぱん」に見えなくもないリヤビュー
a0015198_920065.jpg


その後はアップルストアにてお勉強
onetooneは勉強になります。年間1万円程度の授業料でかなりの知識を得られますよ。
a0015198_9391477.jpg

自分でも持ち込みましたが、お店のマシンでも検証してみます。
これ、新しいMacBookプロすか?
a0015198_9515223.jpg


Keynoteの使い方で
「これは出来ないんですか?」
「うっ、これは出来ないようですね」
「これは?」
「これは・・・、こうすれば似たようなことが・・・」
なかなか無理難題を押しつけるユーザーのようでした。
もっと普通に使える機能があるんだから、其方を使えるように頑張ります。

朗報
a0015198_9364090.jpg
もしあなたのお使いのMacBookのバッテリーが、こんな風にクルクル回るようになっていたら、それはきっと無償交換対象です。
リチウムイオンバッテリーの宿命のようです。

3時のおやつは丸井のアンデルセン♪
a0015198_9414636.jpg
クイニーアマンは次の日のお昼ご飯にTo go!

テーブルの向こうのお客様は、親子でお買い物のようです。
a0015198_9425250.jpg
平日の昼下がりに丸井さん(道民は丸井デパートを「さん」付けする)に親子でお買い物ですか。着ている洋服にも生活のゆとりを感じますね。

薄暗くなってきたのでフォグを点けてみます。
a0015198_9443433.jpg
が、どうも照射の感じが変。
前の車に映った明かりが暗いです。

右のフォグが不点灯orz。
実はこの後に海方面まで行こうと企んでいたのですが、一気に萎えました。
帰宅後、スロープに乗せてコネクタを弄ってみると、一瞬点灯。
なんだ、接触かと安心したら、直ぐにまた不点灯。
バーナーがご臨終なのか、それともバラストか?
でもバラストは日本製だからなぁ。
バンパー外して検証しなければならなくなりました。
はぁ面倒・・・。

夕食もカレー。
昼食の選定を軽く考えすぎてたorz。
ところで、一体誰が「1月22日はカレーの日」なんて決めたんですか?
バレンタインデーにチョコを送るなんて事を考えたお菓子メーカーのように、これも香辛料メーカーさんですか?

て事で調べてみたら、1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が決めたそうで。
そうですか、全然知りませんでした。
香辛料メーカーさん、ごめんなさいm(__)m。

でも「ハ○ス」とか「S○B(伏せ字になってないし)」とかからのさりげない陳情とかはどうだったんでしょうね(笑)。
「どうか一つ、栄養士さんのお力で「カレーの日」なんてのを作って頂けますと、私どもも何かと・・・」なんてのは、やっぱり無しですか、無しですよね(笑)。

休日も何とか用事で潰すことが出来て、難民生活は有意義でした。

てことで
本日、休日、充実ぅでどうもすいまめ〜んm(__)m

by wonderfullifewith | 2009-01-23 10:03 | まぜまぜ | Comments(14)
2009年 01月 21日
多機能
以前の携帯を2年以上使っていたのでそろそろ交換。
携帯は新しいのに交換してもほとんどお金掛からないから良い。


使う項目(頻度順)

スケジュール管理(カレンダー)

電話

メール送受信

カメラ

ワンセグ


a0015198_1057145.jpg
その為には少々厚すぎる取説。
全428頁ってどうなの?

by wonderfullifewith | 2009-01-21 11:00 | うちのこと | Comments(6)
2009年 01月 20日
将来
娘と寝てるときに、

「おとうちゃん、大きくなったら(もうならないし)何になりたい?」って訊かれて、

思わず

「貝になりたい」って返答。

「え〜?貝になったら何も出来ないじゃん」

「だから貝になりたい」

「ふーん」

その数分後に娘はグーグー。
今日から三学期。
少しはご家族の機嫌も良く・・・はならないか(^_^;。

今度の休みにぽつりと中居君の映画でも見に行こうかな。








社内営業部門だけに専念すると、物凄く効率が良いことを発見。
経理部門にはもう戻りたくないし、兼任なんてもう御免だ〜!

と心の中で叫んでみるテスト。

by wonderfullifewith | 2009-01-20 07:56 | まぜまぜ | Comments(11)
2009年 01月 19日
新年会
体調が宜しくなくて、途中で棄権してしまった新年会。
大人しく地下鉄とバスで帰りました。

以下、料理
a0015198_101902.jpg
a0015198_10193146.jpg
a0015198_10194149.jpg
a0015198_10195199.jpg
a0015198_1020244.jpg
a0015198_10201373.jpg
a0015198_10202331.jpg


by wonderfullifewith | 2009-01-19 10:21 | しごとのこと | Comments(0)