<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
無事に
継子いじめ的に他の敷地の駐まっている愛車を、自宅駐車場に持ってきました。
せめて正月位は家の前に置いてあげることにします。
途中のグジャグジャの裏道で、エンジンは2000rpmも回ってるのにノロノロの進み方。
LSDが無ければ、きっと駐車場からの脱出もままならなかったでしょう。



20日のことを「はつか」と発音しますが、30日のことを「みそか」と言うのはこの年になって初めて知りました。
だから「おおみそかなのね」
みそか、知ってました?


てわけで、
風呂掃除、窓ふき、カーテン洗濯、そしてチョコチョコッと本業の仕事をこなします。
洗濯してレースのカーテン2枚が縮んでしまったのはご愛敬(;^_^A アセアセ…。

夕餉は宅配ピザ、って大晦日にピザはありですか?
ま、食べられれば何でも良いんですけどね。

それ以外には若干のお刺身。以前解凍物の激マズ刺身を食べてから、大晦日に刺身を食べることを控えていたわけですが、今日のは大丈夫っぽいです。
a0015198_20215047.jpg
サーモンとエビ。盛り合わせもあったようですが、量を食べられなくなってからは、この程度で充分、と言うかこれでも多すぎるというか。
何が淋しいって、食べられないことがこれほど淋しいこととは思いもよりませんでした。

a0015198_20233697.jpg
電話で確認したところ、呼び出されそうな雰囲気(確率70%)があるのにスパークリングワインを飲んじゃってますσ(^◇^;)。

良いんです、そこはプロですからどうにでもします(たぶん)。


何事無ければ、今年はこれでお終い。
それでは皆さんお休みなさいm(__)m

by wonderfullifewith | 2008-12-31 20:33 | うちのこと | Comments(9)
2008年 12月 30日
業務終了
本日をもちまして、平成20年の一般営業を終了いたしました。
明日からは特別営業にて承りますので、なにとぞ宜しくお願いいたします。
通常営業は1月4日からとなります。

てことで、ビール飲んでも良いですか?
イーヨー・・・・すいません、すいません、もう言いませんm(__)m。
a0015198_21272472.jpg
しかし、もう少し洒落たグラスはないものでしょうかね。

a0015198_21281310.jpg
上から12、13、15吋。
12は棚卸し用にするか、売り飛ばすかします。
でも売っても二束三文(2万3000円程度(__;))なので、エクセルマシンとして使い倒す様な気がします。
a0015198_21385128.jpg
自分が座る食卓テーブルから見える壁。
一面になにやら貼られてます。それも無造作に・・・。
小学生の居るご家庭の壁は、大なり小なりこんな感じでしょ?ね?ね?

明日は風呂掃除だ〜!(って人、沢山いると思います!)

by wonderfullifewith | 2008-12-30 21:40 | うちのこと | Comments(4)
2008年 12月 30日
正月は冥土の旅の一里塚
「もう少し小さいと使い勝手が良いんですけどね」
「あと100万出して頂ければ、ありますが・・・」

あいにくと、その100万がどこを探しても無いんですけどね(^_^;)。

a0015198_9202688.jpg
機械貧乏まっしぐらになる可能性があるので、正月の間に考えます。

100万あったら、あれも買えるし、これも買えるし。
ひたすら働かなければならなさそうです。

あといくつ寝るとお正月。

めでたくもあり、めでたくも無し。

来年も(は?)悔いのない一年を過ごしたいものです。

by wonderfullifewith | 2008-12-30 09:24 | しごとのこと | Comments(6)
2008年 12月 25日
休日ですから
今年も残すところ、あと一週間となってしまいました。
今夜はクリスマスの飾りから門松へのチェンジに忙しいことでしょう。
年内最後の定期休業日、そしてなぜかクリスマス時期だというのに最高気温が7℃と、絶好の大掃除日和。
てことで、家主の変わったガレージを掃除します。
使わなくなったオレンジのウィンカーを捨てたり、交換した補助ウォーターポンプをようやく捨てたり、忌まわしい思い出の塗料関係を捨てたりしたら、あら不思議、ガレージのバックヤードが物凄く広くなりました(笑)。
2時間ほど気合い入れて掃除したら、グッタリ。
体力の低下を如実に感じます。

そして今日は終業式。
娘はいろいろなプリントを持って帰ってきました。
a0015198_19295273.jpg
ひっつき虫状態の猫。この後もプリントの上に乗って邪魔をし始めます。

a0015198_19302564.jpg
ひっつき虫状態の娘。まとわりついて厭がられてますが、めげません。

a0015198_19342073.jpg
チャレンジをやる娘。東南アジア系の技術者のように、自分が出来ると思い込んでる娘。
時々思い切りケアレスミスを引き起こします。
だから〜、ちゃんと見直ししろよ!

a0015198_19353768.jpg
チャレンジをやってる間、ビールを頂いてみます。グラスがキティーちゃんって・・・。

「おとうちゃんは、ときどきしかビール飲まないよね」
そうです、時々しか飲みません。お小遣いがないので時々しか買えないのです。

a0015198_19365542.jpg
天使さん、恵まれないお父さんに、年末ジャンボ宝くじを当てさせて下さい。

1等とは言いません、2等で結構です。

by wonderfullifewith | 2008-12-25 19:40 | うちのこと | Comments(8)
2008年 12月 25日
生誕祭前夜
ネットニュースで、あるタレントさんの死亡記事を読み、
「そう言えば遠い昔に取引業者さんからこの人が映ってるビデオを貰った気がしたな」なんて感慨深く思う生誕祭前夜でした。


そんなことはどうでも良いとして(^_^;)、

「おとうちゃん、きょうは7時に終わるんだよね」と職場に訪ねてきた娘。

「今のところはその予定だけど」と答えてみたものの、ギリギリにメーカーさんが年末のご挨拶に見えられて、予定を少しだけオーバー。一般企業の方々は、今週末が仕事納めなんでしょうね。

私は年内ギリギリまで働いて、年明けもいきなりから仕事をしてると思います。
このご時世ですから、仕事があるだけ有り難いわけです。
円高が進み、原油が下がったのに、なぜか外国から輸入している商品の値段が下がらない。どんな言い訳説明をするのか?と思ったら「穀物市場が・・・」。
おっ、まだバイオエタノール問題がが残っていたかなんて考えつつ、来年も宜しくお願いしますって事でご挨拶終了。

帰宅してみたら、いつもなら夕食を済ませている娘が(腹を空かせて)大騒ぎでお出迎えです。出迎えられるのは何年ぶりでしょうかね。

部屋の中は一部このような飾り付けが施されていて、何だか「幸せな家族」っぽい佇まいを醸してます。
a0015198_1292862.jpg

どうします?この照明の飾り。ちょっと痛すぎます(^_^;。
a0015198_1374474.jpg


いつも思うけど、クリスマスケーキにロウソクはありですか?(勿論ケーキの付属品です)
キリストの生誕(誕生日ではない)を祝う日ではありますが、大体キリストは今年6才じゃないわけで。
a0015198_1303960.jpg


無事ロウソク点灯の儀が執り行われ、ロウソクが点いた頃にはロウソクの事なんてどうでも良い欠食児童が食事を貪っていたため、家族よりロウソク消灯係を拝命した私は、何十年かぶりでふーっとロウソクを吹き消してみます。仕方なさそうに消してみるわけですが、実はそんなイベントもちょっとだけ嬉しかったりもするわけです(笑)。
暫くロウソクなんて消したこと無いでしょ?

一度に全部消えなかったことが、何となく残念に思うアラフォー世代。
a0015198_1323096.jpg


こっ恥ずかしいだけ定番の料理。先日スーパーの肉売り場にスペアリブの肉が売られてたんですが、やっぱ買っておけば良かったかな?と持ち手の飾りを見たときに思うわけで。味はこの照り艶から想像通りの味です。
a0015198_1392639.jpg


今日の発砲ワインは、まだ開けたてなので泡在中。
a0015198_1363271.jpg


その後、私は発砲ワインにやられて残念な結果となったわけですが、どうやら12時過ぎには我が家にもサンタが来たようで、寝室のクローゼットを開ける物音がしてました。
a0015198_1423972.jpg
天使さん、私にも何かステキなプレゼントを下さい。

もしかしたら、今のこの瞬間がプレゼントなんでしょうね。
Present(今現在)=Present(贈り物)。

綺麗にしめたところで、お休みなさいm(__)m。

by wonderfullifewith | 2008-12-25 02:07 | うちのこと | Comments(0)
2008年 12月 24日
残りあと僅か
a0015198_17551426.jpg
残りあと僅かとなりました。

最近は「カレンダーだけちょうだいね(笑)」と言って立ち寄る方もいらっしゃいますが、年末にカレンダーを配ってる認知度が上がってきた証拠でしょう。

普通に買えばそれなりの出費になるのが、ここに来れば「無料」でゲット出来るんです。この世知辛い世の中で、何とお得な話でしょう(^_^;。

家庭内のベストポジションに飾られて、皆様の心が少しでも和むのであれば、カレンダーを作ってお配りしている意味もあるってものです。




さて、お仲間分を少し確保しておこうと思ってますけど、受け渡しをどうしようかしら・・・。あらとんオフ、生キャラメルオフ、実家詣オフ、リフォームアフターオフ(遠すぎるし)etc・・・かな?

by wonderfullifewith | 2008-12-24 18:02 | Comments(9)
2008年 12月 23日
クリスマス
クリスマスイブがもてはやされる日本。


クリスマスの暦を見て初めてその謎が解けました。

「教会暦」では、イブの日没から25日の日没までがクリスマスだそうです。

では、皆様ステキなクリスマスを。

そして七面鳥と鶏に合掌(-人-)ナームー...

by wonderfullifewith | 2008-12-23 21:14 | うちのこと | Comments(6)
2008年 12月 23日
天皇誕生日なので鍋
午前中だけ仕事してました。

昼から洗剤関係の買い物に出掛け、帰りに夕食の食材も買ってきました。

そうです、今日は天皇誕生日。
75才の誕生日を記念しまして、本日の我が家は鶏つくね鍋です。

・・・天皇誕生日と鍋料理には全然なんの関係もございません。

昨日の夜、何気なく教育テレビを見ていたら、「何だか作れそうな気がする〜(吟じました)」って感じで、スーパーで鶏挽肉とレンコンと水菜と椎茸を買ってきたわけです。「あれば鶏皮」って事だったのですが、店頭にはありませんでした。

つくね作りは娘を適当におだてて肉をこねくり回して貰い、良い感じに仕上がりました。
レシピでは「山椒」を使っていましたが、我が家にはなかったので定番の「生姜」で。

あとは、家にある昆布とかその辺の物でダシを取って一煮立ち。
旨いじゃないですか。
隠し味は食感を引き立たせる「レンコン」です。

ダシを取った後の昆布は、千切りにして佃煮にしちゃいます。

他にはゴボウのサラダをちょこっと。

この鍋、イケますよ。


にしても、上にも書きましたが「水菜」。
これ、私の記憶ではこちら(北方面)の鍋料理に出てきたのは、ほんのここ数年のことだと思うわけです。
それまで水菜はちょっと気取った「京野菜」って感じで、私が学生の頃には鍋料理には入ってなかったと思うのですが(そもそも存在すら知りませんでしたし)、何かの機会だと思うのですが、あっという間に全国制覇を遂げた菜っ葉ですよね。

今まで鍋料理の野菜と言えば、白菜、ニンジン、椎茸、料理によっては春菊か、ほうれん草、他にタケノコくらい?。

そこに彗星のごとく現れた水菜。一体何が彼をそこまでスターダムにのし上げてしまったのでしょう?

もやしなんて昔から居たのに、なかなか鍋方面に入れてもらえません。
炒め方面ではかなり活躍出来るのに、なぜか鍋方面では活躍の場がありません。
茄子も然りです。
油と絡むと良い仕事をしますが、鍋方面で何か名前を売ったような話は聞きません。

生で良し、煮て良し、かなりのやり手だと思います。
この水菜の快進撃、凄いと思いません?

買い物のついでに今年初の「ラミーチョコ」をゲットしてきました。
チョコレート、普段は余り食べませんが、このチョコだけはつい買ってしまいますσ(^◇^;)。

by wonderfullifewith | 2008-12-23 20:19 | うちのこと | Comments(6)
2008年 12月 21日
のきなみ
家族が次々風邪でダウン。

幸いなことに、消化器系の風邪ではなく、一般的なのどの風邪(私が感染源ではないと言う事です)。

不思議なことに、夜遊びをすると必ず風邪を引く家族。シンデレラのごとく12時までに帰宅されるのが宜しいかとご助言申し上げたいところではありますが、高校生じゃあるまいし、今更そのようなことを申すのもどうかと思いますので、ご進言は自粛しております。
ご友人との語らいは楽しいでしょうが、アラフォーに午前様はお辛いかと(^◇^;)。

a0015198_22124448.jpg
テレビを見ながらホットカーペットの上で毛布を掛けてボーッとする娘と、犬のような性格の黒猫。人が大好きで、こうやって私意外の人の近くにいつも居ます。

今夜の家族のご就寝は7時。風邪には栄養と休養が一番の薬でございます。

私はお陰様で回復いたしまして、いつもと変わらない生活を送っております。
先輩からお見舞いとして「スローフィー」を一箱頂きました。

潜血反応で擬陽性が出るらしいですから、大腸癌検診が終わってからでも飲んでみますかね。

by wonderfullifewith | 2008-12-21 22:23 | うちのこと | Comments(4)
2008年 12月 21日
ISO25600
5DMKⅡのISOが25600までって、ほとんど暗視野カメラみたいな感じで撮影可能じゃないですか。

それで動画も撮れちゃって?

なんだかんだで、凄いと思います。

今風に言えば「あると思います」

うーん、年末ジャンボバラ30枚に期待を寄せてみますか。





a0015198_1722642.jpg
メモリチェック中です。1GBを2枚にしました。

by wonderfullifewith | 2008-12-21 17:39 | まぜまぜ | Comments(6)