<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
医師不足
夜中に目が覚め、2時過ぎにテレビを点けたところ、金沢の病院の状況がドキュメンタリータッチで描かれていました。

医師不足のために、残された医者が物凄く苦労しているという感じの流れでした。
6ヶ月も病院に泊まり込んで仕事をしている医師。娘の成人式にも出られなかったとか。
院長自ら宿直をして、夜中に診察してました。
泣けてくる話です。

医師不足。
国は「医者の偏在が原因」と言っていたようですが、偏在している中央の病院に関しての報告ってほとんど聞いたことがありません。今は「絶対数が少ない」事を認めているようですが。

「うちの病院はドクターが沢山いて余ってます」って病院、どこですか?
ではその人数が適正であれば、僻地の病院に医者が居ないのはやはり現役医師の絶対数が足りないということだと思います。

医師不足の背景に
「医者が増えると医療費がかさむから」って理屈もあったようですが、これは余りに凄すぎる理屈な訳で、これを言い始めた人の顔が見てみたいです。

あと、女性医師の活躍の場でしょうかね。
医師免許を取ったけど、結婚妊娠出産で現場から遠ざかってしまい、復帰が出来ない。
そんな「医師免許を持ってるけど仕事をしていない人」はそれなりにいらっしゃると思います。

現行では医者一人作るのに最低6年掛かるわけですから、今すぐの問題解決法にはなり得ません。手っ取り早く数を確保するのには、潜在的にいらっしゃる現役を退いた女性医師が、再び現場復帰できる環境を作るのも、一つの打開策ではないかと。

何にせよ、どの業界も「中央指向」なんだなぁと思う今日この頃。
うちらの業界にも全く当てはまる話であります。

実家近くの市立病院でも「研修医」の名札を下げた女性医師が、夜勤の担当をされていました。専門は整形じゃないようで、たまたま居合わせた整形のドクター(私服着替え済)に色々コメントを貰っていましたが、このままずっと辞めずに頑張って貰いたいと心の中でエールを送っておきました。

白い巨塔制度。
善し悪しなんですかね。

by wonderfullifewith | 2008-11-30 12:25 | Comments(4)
2008年 11月 29日
入手困難
ご存じ花畑牧場の生キャラメルです。田中義剛も、幾つかの商品で失敗したようで、これが成功したことで今までの負債もチャラになったことでしょう。
a0015198_15482657.jpg

なかなか手に入らない商品のみたいで、千歳空港でも1〜2時間列んで購入だとか。今回「1時間列んで購入」したという、貴重な生キャラメルを頂いてみます。

初めて口にしてみます。
「もぐもぐ・・・・」
へ〜、直ぐ溶けちゃうんだ。

12こ入りで840円かぁ(キャラメルと言う事だけを考えると、少し高いかなぁ)。

まずくはないですよ、とても美味しいと思います。
でも2時間待つのはちょっとかなぁと思うギリギリのところです(^_^;。

東京新宿のドーナツ屋さんもかなり列ぶようですが、うちの職員さんは「私はミスドの方が好きです」って言ってましたから、食べ物の好みは人それぞれ。

11時から売り出し開始だそうですから、話の種に空港売店で列んでみるかな?。それとも空港関係者のあの方のつてで・・・(笑)。

by wonderfullifewith | 2008-11-29 15:56 | うちのこと | Comments(14)
2008年 11月 29日
速度レンジ
血縁者から「親が転んで立てないらしい」って連絡があり、営業終了後に実家まで行って来ました。
通勤割引時間帯なので、高速道路を利用。

料金所でETCじゃないレーンに黒のアリストが並んでいます。
何となく普通じゃない、でも国庫金納税促進委員会方面の車両ではなさそうです。
さくっとETCを抜け、高速をながします。

するとどうでしょう、後ろからピッタリくっついてくる車が一台。
レーダーは無反応なので、少し速度を上げてみます。
と言ってもこちらはQレンジのタイヤ装着中ですし、ここは日本でありますから、それなりの速度でしか走りません。

あまりにピッタリくっついてくるので走行車線に戻ると、後続車は一気に私を抜き去ります。
「クロのアリスト!」

そうですか、そういう事ですか。
てことで追撃開始します。
まぁ時間帯的にもそこそこ車がいますし、あくまでここは日本。
常識的な速度で追随します。

ジャンクションからインター方面に左折して再び料金所。
アリストはチケットを取るために一時停止、私はETCで楽々通過、一気に加速します。
が、追いつかない。
キックダウンスイッチまで踏み込みます、踏み込みます、踏み込みます、踏み込みます・・・・・、5krpmまで回しても追いつきません(;。;)。

「あのアリスト、リミッター外してる!」

ちなみに私のタイヤはQレンジ、完全な条件下での最高安全速度はかなり低いはず。
アリストだってそうそう変わらないはずです。なんせここは北国、ブラックアイスバーンのメッカですから、ピレリなどを装着しているとは到底思えません。

それでも路面が出てますので、頑張って追いかけてみます。
やっぱりフロントの接地感が乏しいです。そんな中でもこの直進性は、ロック率25%のLSDに助けられているものと思われます。やはりOSの100%を導入したいところですが、サンヨン用はありですか?

何とかアリストに追いついて、私が降りるインターまでの約30分、ずっとランデブー。途中でランエボが混じってきましたが、これからの時期は4WDですね。

救急車で病院に運ばれた親は、レントゲン検査の結果で骨盤の骨には異常なく、痛み止めの座薬を頂いて帰ってきました。

アリストさんはどこまで行くのか知りませんが、事故など起こさずに走って頂きたいと思うわけです。

若頭の愛車なら追いつけたなぁと、ちょっとだけ思った夜でした。

Q160km/h
S180km/h
T190km/h
U200km/h
H210km/h
V240km/h
W270km/h
Y300km/h
Z240km/h  +

by wonderfullifewith | 2008-11-29 08:05 | くるまのこと | Comments(8)
2008年 11月 28日
あんにょん土産
休みを利用して韓国旅行してきた職員さんから頂きました。

「はい、お土産、(血液型)AB型の本です(笑」。
a0015198_18163397.jpg
全く読めないし

韓国に行くに当たり、取り敢えず文字の読み方と固有名詞だけ覚えていったそうです。
「文字を読むことが出来ても、その意味がわからなかったです(笑)。でも地名が判れば地下鉄に乗れましたよ」って。

聞くところによれば、向こうの人はかなり日本語を喋れる人がいるらしく、観光地だけを回るには全く苦労がなかったとか。

いつかは行ってみたいと思いつつも、まずは週休1日もまともに取れないこの生活を打破しなければと思った金曜の午後でした。

ちなみに「次はハワイに行こうかな〜」だそうです。楽しきかな独身貴族(古っ!)。


せめて雰囲気だけでも味わうのに、冬ソナでも借りてきて見てみるかしらね。

by wonderfullifewith | 2008-11-28 18:25 | しごとのこと | Comments(2)
2008年 11月 27日
おいでよ
「どうぶつの森」に興じる親子。
お友達とネット通信して、マイクに向かって叫んでおります。

あ、見れば判りますが、我が家はまだ「地アナ、ロービジョン」テレビです(^_^;)。
a0015198_1959151.jpg

Wii、完全に出遅れました。
ほとんど使い方が判りません orz。

by wonderfullifewith | 2008-11-27 20:00 | うちのこと | Comments(3)
2008年 11月 27日
あぶないらしい
このニュースによると、目覚ましより先に目が覚めるのは、どうやら危ないらしい。

どこかで自分の行動を見られてたのか?と思うほどだ(苦笑)。

by wonderfullifewith | 2008-11-27 17:18 | うちのこと | Comments(4)
2008年 11月 25日
CD誌
東方面でM5にお乗りの方から教えて頂きました。
Car&DriverにM5が掲載されていますって。

当時の記事のようですが、今もまだ現存している車両なんでしょうか。もしかしたらお知り合いがオーナーさんかも知れませんね。
a0015198_1545040.jpg
水温がヤバくね?(笑)。

初期型のホイール、車体色はソリ黒。
a0015198_15452254.jpg
良いねぇ。


初期型M5、綺麗な個体は内地のショップで300万弱の値を付けて売られてるようです。

by wonderfullifewith | 2008-11-25 15:19 | くるまのこと | Comments(5)
2008年 11月 24日
おやつセット
勤労感謝ってことで、営業も半日で終わりましたので、3時過ぎに娘を連れて隣の喫茶店に行ってみます。

こちらの喫茶店、繁盛しています。
この辺に喫茶店が出来て大丈夫なんだろうか?と最初は思っていたんですが、喫茶店を待ち望んでいた人がいたって事ですかね。

喫茶店って言いますと、入り口にはカウベルが付いていて、薄暗い店内にジャズが流れていて、タバコの匂いが鼻の奥をつーんとつくってイメージがあったのですが、ここは大きな窓があるので外から店内がよく見えて、メニューも「ソフトクリーム」をメインに持ってきている感じからも、軟らか路線って感じでしょうか。

ま、そんなのはどうでも良いわけで、2時からは「おやつタイム」ってことで、こんなおやつプレートがメニューに出てきます。
a0015198_1663289.jpg
ケーキ2種類とミニソフトクリームのセットです。ケーキは手作りで、数種類のうちから2つ選ぶことが出来ます。ソフトクリームは甘くどくないミルク風味でどんどんいけちゃいます。
某ソフトスキーな管理人様に試食して頂きたい逸品です。

で、おやつプレートですが、今回はチョコレートケーキとシフォンケーキを選択してみました。
これにドリンクが付くわけですが、娘は「ミルクセーキ」をオーダー。
で、オーダーした後に一言「ミルクセーキってどんな味?ミルクだから牛乳?」
おい、知らないでオーダーしたのか?(笑)。

私は深煎りブレンドを単品でオーダー。

いつもは休日の朝に一人モーニングコーヒーを愉しんでいるんですが、たまにはこのような時間帯に出掛けてみるのも良いかもしれません。

by wonderfullifewith | 2008-11-24 16:08 | うちのこと | Comments(6)
2008年 11月 22日
喪中
今年は23年ぶりに「喪中」となりました。

毎年、色々な人に無理矢理年賀状を送りつけておりましたが、いったん休みます。

その代わりと言ってはなんですが、なんの捻りもない「喪中はがき」が来月初旬に届くと思います。

個人的には欠礼しますが、店からは年賀状を出す予定にいます。

これから数年間は予断を許さない家系です(^_^;)。

by wonderfullifewith | 2008-11-22 15:42 | Comments(0)
2008年 11月 21日
real winter day
真冬日をこういうのかは判りませんが、雪が降ったと思ったらいきなりの「最高気温が氷点下」って、なかなかファンキーな季節変化を見せてくれる北の大地です。

ドライバー以外ほとんど人が乗らない車といえども、89のLIもやっぱどうかと思ったので、93に変更してみました。
佐川のドライバー、午前必着の品を朝配達のトラックに積み込まずに配達に出掛けるってどういう事さ。やる気ないんじゃないの?

「すいません、自分午前必着の荷物積んでないんで、午後からの配達で良いですか?」
「良くないです。で、荷物はどこにありますか?」
「営業所です・・・」
仕方ないから営業所まで取りに行きましたよ。
配達料、まけて貰えば良かった。

で、2時間ほどの待ち時間に耐えつつ、ひたすら時が過ぎるのを待ちます。
近場のペペサーレで昼食をしましたが、やっぱり完食できずテイクアウト。
カボチャのピカタを包んで貰って店を出たりして時間を潰します。

3時からonetooneでムービー編集の仕方を教わってきました。
iMovie8では任意の場所でチャプターを切ることが出来ないので、6で書き出してからiDVDで焼くって感じにしなくちゃ為らないのね。
結構仕様が変わってるから、この辺の頭の切り替えは大変なのよねぇ。
8のメリット、非破壊編集可能。
6のメリット、任意の部分でチャプター作成可能。
一長一短です。

a0015198_9304315.jpg
アップルストアを出た所。
パルコも暫く行ってないです。行ったところで何を買うって事もないから行かないんだけど。

いかにも寒そうって感じがする大通公園とテレビ塔。
a0015198_9313880.jpg



このあとモトーレンでワイパーのクリップを2個購入して(540円)、マイナーチェンジしたE90をしばしば観察して、次に買うなら吊るしで何も弄らないで乗る車にしようと心に誓いますが、320で500万からだそうです。
頭金、バリューローン、5年延長保証・・・・。
ほしがりません、勝つまでは(何にだ?)

にしても、今の3シリーズってのは、全長以外はサンヨンとほとんど変わらないんですよね。へたしたら室内なんてサンヨンより広いかも?
燃費も良いし、冬道でも困らないように出来てる装置がてんこ盛りだし、Xiじゃなくても全然平気そうです。

事実ABSとLSDしか付いてないサンヨンで大丈夫なんだし。

by wonderfullifewith | 2008-11-21 09:57 | Comments(4)