<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
80と100の違い
とある知人のご厚意により、窒素ガスを充填しました。

仕事柄いろいろな装置をお持ちの知人の方ですが、
「一つあると何かと便利ですよね」って
タイヤの虫ゴムを外すドライバーとか、ミシュランゲージとか、普通の人はあまり持ってないと思うんですよね(笑)。
他にも、見る人が見れば「お宝」が何の気なく点在していました。

で、窒素。
「空気中の80%は窒素なのに、それを100%にしたからって何が変わる?」
よく言われることですが、理屈は判りませんが、私の耳や体には違いを感じます。
タイヤのパターンノイズが明らかに減ります。

「プラセボじゃないの?」って言われるかも知れませんが、私には感じます。
そうじゃなければ、打算で生きてる人間が高速代を使ってまで
「入れます?」
「お願いします」
って事にならないし。

ま、信じるものは救われる?

そう言いつつも、せっかく入れた窒素ですが、PS2の角は丸くなり来年はタイヤを新しくしなくちゃ為らなさそうです。

写真は送電線の上で作業をしている人たち。火葬場の室内から撮ったので、窓が反射してます。
a0015198_10104524.jpg
高所恐怖症の私には、とてもじゃないですが出来ません。

by wonderfullifewith | 2008-10-31 10:13 | くるまのこと | Comments(14)
2008年 10月 27日
New Parts
17年間耐えてきたラジエーターですが、ついにダダ漏れになり、車検時に新品に交換して貰いました。

メーカー純正パーツは11万円也。
さすが高級車です。

熟考の末、社外品を採用しました。
コミコミ39k。
1年保証。
a0015198_1174259.jpg


銀色に光り輝いております。
これで暫く大丈夫かと。

でも・・・、ボンネットダンパーがお亡くなりになってるようで、今朝はED状態でしたorz。

ボンネットダンパーよ、おまえもか(謎爆)

by wonderfullifewith | 2008-10-27 11:09 | くるまのこと | Comments(5)
2008年 10月 26日
買いました
来月家族がTDRに行くのに、SONYのPC55のレンズカバーが閉まらなくなるトラブルが出てきたので、この際だから新しくビデオ買いました。

我が家はまだ地デジでもないし、ハイビジョンでもないんで、そんなハイスペックな機種は必要ないわけで、必要なのは「軽い、テープを使わない、マックで編集」って項目だけ。

店内改装につき処分セールってことで、商品は通常よりも若干安くなってましたが、予備に買ったバッテリーが1万円以上ってどうなの?

by wonderfullifewith | 2008-10-26 22:54 | カメラのこと | Comments(2)
2008年 10月 26日
車検の後片付け
1万cd以下に戻されたフォグランプを、再び明るいタイプに変更しました。

昼から生憎の雨。車庫を借りての作業となります。

モールを外して、バンパーのナットを外して、フォグのコネクタを外して、バンパーを少し引き出してから温度センサーのコネクタを外して。

バンパーの裏を見て、切れた配線を確認します。
「無理矢理引っ張ったな・・・」

まぁ良いでしょう。
外れるようなギボシの付け方をした方が悪いですから、今回はハンダも併用してみました。
バーナーへの配線には汎用のワンタッチ防水コネクタを利用していたので、それを再利用します。
コネクタを分解するのが結構大変なんですが、業務用のいろいろな道具を駆使してバラバラにし、配線のやり直しをします。ここもハンダ併用にて対処。
カチッと留まって良い感じ。
にしても、DENSO製のバラストの信頼度はピカイチだと思います。
これをISE方式で加工したものは、中華の国の製品なんか足元にも及びませんね。

バンパーを戻して温度センサーを挿入して、バンパーのねじを止めて、モールを付けて、フォグのコネクタを付けてできあがり。

1時間ほどの作業でしたが、手際は問題なし。
エンジン始動後にフォグ点灯。
無事回復しました。
2年後にまたH1に戻されますかね(笑。

by wonderfullifewith | 2008-10-26 22:34 | くるまのこと | Comments(0)
2008年 10月 26日
スタビリンク
車検時にスタビリンクのガタを指摘されていたんですが、言われると気になるのが親心というか、何となく変な音がします。
高速走行時に、何となく車の挙動が気になります。
タイヤも減ってきたせいもあると思いますが、なんとなく落ち着かないというか。

「うっ、スタビライザーが!」ってロータスヨーロッパじゃねーんだから(ってギャグで笑えるヒト、きっと40才以上だと思います、笑)

んでヤフオクを見るとスタビリンクが7000円弱で出てます。
安いです。
ここならDIYで作業できそうです。

が、強化スタビリンクってのもあるようです。
これが2万弱。
a0015198_22181833.jpg

あるオーナーさんのサイトを見たときには15kほどだったんですが、原油高騰のあおりを受けての値上げでしょうか、見事に値上がりしてました。

で、この強化スタビリンクですが、アルミで出来ていて見た目にも太くがっしりしています。
通常のものと全く太さが全く違います。
どうなのかなぁ。

うーん、どうしよう。
と考える理由に、一体いつまで乗るつもり?ってのがあるわけです。
ついその辺の費用対効果を考えてしまうのです。

そんな事を考える理由の一つに、本日BRAKE LT CIRCUITが出ました。どうやら最近の流行のようです(違)。

何度かブレーキを強く踏んで(笑)、エンジン再始動してみたら、見事に消えましたが。
こんなこともあって、ちょっと考えたりして。
まあ、直ったから直ぐに忘れるんでしょうけどね。

スタビリンク、何にせよ交換しなければ為りません。
識者のご意見もお聞きしたいところです。

by wonderfullifewith | 2008-10-26 22:17 | くるまのこと | Comments(4)
2008年 10月 26日
世の中の絶対な事
昨日、8時過ぎに寝ちゃって、2時前に目が覚めて、ジャッキーチェンの映画をやっていたので少しだけ見て、3時頃には寝たんですが・・・。

今朝方、着替えて仕事に行こうと思ったときに電話が鳴り、祖母が3時過ぎに他界したと連絡を貰う。御年102才。
親からその通知を聞いたとき、あまりの自分の無感動さに少しあきれました。

電話口で「ふーん」と返事をしつつカレンダーを見て、
「27日は友前になるから明日はお通夜はないね。28日お通夜で、29日告別式かな」
「内地から親戚も来るだろうから、そうなるかね」と親。
そんな会話をしながらふと頭に過ぎったこと。
「営業休まなくちゃならないなぁ」
身内の死よりも仕事を考えてる自分がそこにいました。

最近、この手のことの妙に慣れてきている自分がいることに、自分自身少し抵抗を感じます。

取り敢えず、今日は働きます。

by wonderfullifewith | 2008-10-26 08:15 | うちのこと | Comments(6)
2008年 10月 25日
やっつけ仕事は
昼の工房作業後に、ちょっとだけ時間があったんで、フォグランプの配線を見てみました。

こりゃダメだわ orz。
バンパー外して作業しないと、修復不能です。

てことで、元に戻したら、今度はH1バルブまでが点灯不良。
ぐいぐい弄りすぎたせいかもしれません。

今晩自宅ガレージジャックして、夜なべでしこしこ作業します。

やっぱり、やっつけ仕事はするもんじゃないです。
いじりぶっ壊し隊長の面目躍如です(;。;)。


と思ったら、8時過ぎに寝てもーたorz。

by wonderfullifewith | 2008-10-25 17:45 | くるまのこと | Comments(0)
2008年 10月 24日
良い匂い
訂正します。私が間違っていました。

先日の香水、初期の強烈な匂いが消えた後は、とても上品な匂いになってきました。

ほのかに香る高級な匂い、良いです(付けないけど)。

ですが、同梱のポプリと紙のお香だけはジップロックにて保管させて頂きました。

by wonderfullifewith | 2008-10-24 17:34 | うちのこと | Comments(2)
2008年 10月 24日
1000cd以下
週間天気予報を見たら、明日以外はずっと雨の予報です。

こんな天気じゃフォグランプの交換が出来そうにありません。

家の車庫を少しだけ借りて作業するしかないかなぁ。

ちなみにフォグランプに関してはこちらできっちり定められております。

10000cd以下じゃないと基本的にはダメなようです。
はい、アナタとアナタとアナタと・・・・・てゆーか6灯HIDのE34は、全車基準値をオーバーしてますから〜。

昨日の夜にツタヤまで行くときに、(H1交換済み)フォグを点けてみたら、これがまた黄色いこと(苦笑)。

換えてみて初めて判るHID。おそまつm(__)m

by wonderfullifewith | 2008-10-24 16:20 | くるまのこと | Comments(2)
2008年 10月 24日
死ぬんですよ
狂犬病って、間違いなく死ぬんですよ。

治ると思ってる人、結構いるみたいですが、間違いなく死にます。

ま、人間なんて生まれて100年以内に大体の人が死ぬんですけどね。

by wonderfullifewith | 2008-10-24 07:48 | しごとのこと | Comments(6)