<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 29日
必需品
a0015198_2344165.jpg


毎日の必要なマテリアルのようです。

by wonderfullifewith | 2008-08-29 23:16 | うちのこと | Comments(6)
2008年 08月 28日
30mm
業界の会計処理を頑張った自分へのご褒美として、SIGMAの30mm単焦点をポチッと行ったのは数日前。

休日の本日、朝一便で届きました。
にしても、休日だというのに朝一番から内職に出掛けたり、ホント年がら年中働いているような生活(内容は思いっ切り薄いんだけど)。いったい何が楽しくてこんな生活してるんでしょう。

もう少し余裕のある生活を送りたいと思ってるわけですが、もしかしたら私の前世は、アリだったかも?(それもあまり働かないグループの働きアリ、笑)

もしかして30mmをポチッとしなければ、エアコンを直さなければ、もっとお気楽な生活が出来ているのか?・・・。つまりは自分で自分を追い込んでいるだけなのか?


そんな小難しい事抜きにして、早速ボディに取り付けてその辺のものをカシャカシャと撮影してみます。
それも意味なく開放付近で(^_^;)

いや、絶対やりますって。明るいレンズを買ったら、サルの何とかみたいに誰だってまず最初にこの開放付近の撮影をしますから(;^_^A アセアセ…。
だってF1.4ですよ、F1.4。F2.8だって結構凄いのに、F1.4なんですから(しつこい?)


a0015198_2205558.jpg
中国製のドイツ車。娘が「あぁ同じだね」って。最近この車を見たときに、発言に気をつけてるのが判ります。


a0015198_223957.jpg
トマトなんですが、これが皮肉な事に「えこひいき」をした1号だけ実を付けてません。
温室育ちはダメなようです。
まず、茎が細い、風がないから受粉しない。
単にひょろひょろ伸びてしまった。
童貞・処女のまま花が落ちてしまいました。
やっぱり雨風に当たった奴らの方が強いようです。
自宅窓部分にいるトマト。ここのが一番先に実を付けました。
でも涼しくなる前に赤くなるんだろうか?


おくさんからまた「たまちゃんのお父さんみたい」と言われそうなショット。
a0015198_2262517.jpg
良い感じに漢字の勉強をしているようです (((((((・・;)サササッ。

どれどれどんな時を勉強してるんだい?
a0015198_2281996.jpg
へ〜王ですか。ま、頑張っていただけたらと思います。


普段は家でも余り飲まないんですが、考えたら今日は休日なのでちょっとだけ飲んでみたりします。
a0015198_2294760.jpg
気づいたら2缶目に突入してました。アルコールを摂取すると夜中に目が覚めるのが難点です。

誰?年寄りって言った人。目が覚めずにそのまま布団に地図を書くようになるより良いでしょ!(笑)

30mm、家の中で振り回すには最適な長さだと思います。
F値も1.4と大変明るいレンズですので、ぼけ具合もグーです。
さて、次は250までか300までかが悩みどころですね。


一応触れておきますかね。
Canonの50DとNikonのD90。
mixiでは40Dユーザーから結構けちょんけちょんに言われてる50Dですが、私は40Dを買ったばかりなので50Dは何とも思わないです。
色々新兵器が搭載されてるようですけど、別に・・・。
それよりも本日ヨドバシで弄った5Dのシャッターの音の方が、銀塩を彷彿させて良いなぁと。

実は、シャッター音だけ言えば、私はNikonの方が好きなんです。
じゃぁなんでCanonを選んだかって?
値段です!(キッパリ)。
えぇ何とでも言って下さいな。

25年前にバイクを買うとき「やっぱりライトは丸くなきゃ」って言いつつも、ホンダのXL250じゃなくて、エンジンが当時としては画期的な「Twincam」ってだけで四角いライトのヤマハXT250を選んだのは、何を隠そう私ですから。
ユーザーなんてそんなもんです(;^_^A アセアセ…。


で、カメラですけど、
Nikonの90D、動画が撮れるらしいですね。
でも、要ります?
ここまでの機種を使うユーザーが、デジイチで動画撮ります?
comoとか読んでるちょっとプチセレブな奥様が、特集記事の「子供を撮るならやっぱりデジイチ」みたいな記事を読んで、運動会などで写真を撮る40Dとかの入門機に付けるなら判るんですけどね。

なんだか「機能は全部付いてるぜ携帯」みたいで、正直どうなのかとちょっと思ったりもしました。
正直、天下のNikonがする事かなぁと。
「時代がそれを望んでるんです」と言われれば、付けるしかないんですかね。
でもD3とかに動画機能付きとかが出たら、ユーザーは怒るでしょ?
「ふざけるな〜!」って。

デジタルの世界は1年でがらりと変わりますから、そう言った意味でもメーカーさんもその辺色々大変なんでしょうけど、なんだかよく判りません。

ぶっちゃけ、デジイチの中級機種以降は「基本性能をもっとしっかり」という方向で進んでもらえたらなぁと思うわけです。
RAWで20MBって言われたって、パソコンに取り込む段階でくじけますよ。

アルコールで脳内がかなり麻痺してきましたので、この辺でお終いm(__)m

by wonderfullifewith | 2008-08-28 22:46 | カメラのこと | Comments(2)
2008年 08月 27日
記憶違いだったか
ある方のサイトで紹介されていたんですけど、空知出身の「昔の子供」にとってのおやつ。
それが復活したとかで、あの「楽天」にも出品されてました。
角屋のやきそばなんですが、私の記憶では実家の近くの製麺屋(吉田製麺所?)で作られていたような気がしたんですけど、記憶違いなのかなぁ。

今は無き「みどりや」とかに売られていて、学校帰りによく買って食べてたものです。お徳用(家族用?)とかもあったんですよねぇ。

よし今度、買いに行ってみよう。
それとも若頭に買ってきてもらおうか(笑)。

by wonderfullifewith | 2008-08-27 10:46 | うちのこと | Comments(7)
2008年 08月 26日
50は長い
家の中で振り回すにはAPSサイズカメラで50mmは長いです。

テーブルで向かい合っても、かなり仰け反らないと撮れませんね。早く来い来い30mm。

a0015198_21321674.jpg
算数の宿題をやるの図。汚い数字の書き方をして、おとうちゃんに清書させられてます。
鉛筆の持ち方ですが最近ようやく中指が奥に入ってちゃんととなりました。今まで「筆持ち」で、私にいっつも指摘されてたんですよね。
で、指摘される度に「学校ではちゃんと持ってるもん」って言い訳してましたけどね。

でも人差し指の関節が逆に反ってるのが気になるんだよなぁ。
箸と鉛筆の持ち方だけはうるさい父親なんです。

by wonderfullifewith | 2008-08-26 21:38 | Comments(5)
2008年 08月 26日
愛だろ
a0015198_10261650.jpg
(EOS 40D 50mm F1.8)

人間、やっぱ根底に「愛」なんですよ。

感受性の高い時期の子供は、ちゃんと見抜くんです。
でも知恵も回ってくるから、そのことを口に出して言う事はしない。
心に詰まりを持たせるのは、親として失格です。

愛だよ、愛、「I」じゃなくて愛。

a0015198_1032630.jpg

夕張メロン、一応花が咲いてますけど、この先どうすれば良いか判らず観賞用になってます。
こちらのサイトが大変参考になるんですけど、じっくり読んでないからちんぷんかんぷん。
草花にもやっぱり愛っすかね。
火曜日は「メネデール」500倍液を与えてます。

by wonderfullifewith | 2008-08-26 10:35 | うちのこと | Comments(5)
2008年 08月 25日
懲りない
娘、またやらかしました。

二連荘で家族に怒られまくってます。
今回は電話を掛けて来た辺りで、昨日の反省から少しは学習してるようですけど。
この辺は父親譲りかもしれません(^_^;

「二度あることは三度ある」になるのか?

ココセコム、ほぼ決定です。
にしても、お父さんよりも早いとはねぇ(爆)。



a0015198_21155252.jpg
「やっぱ良いよねぇ」(はるな愛風に)






楽しいおうちに出来るように頑張りたいんだけどね・・・・・・スマン。

えーっと、楽天でシグマの30mmF1.4を(以下略)

by wonderfullifewith | 2008-08-25 21:47 | うちのこと | Comments(8)
2008年 08月 24日
警察沙汰
日曜日、小学校で校外活動があります。

それに参加している娘ですが、帰宅予定時間を2時間経っても帰宅せず。

それはもう大騒ぎでした。短時間ですがお上のお世話にもなる始末。

オチは「クラス違いのお友達の家で遊んでいた」ですが、家族は「ココセコムを持たせる」腹づもりのようです。先が思いやられます。

早くも前科者となった娘(笑)。

しかし、待ってる間に考える事は最悪の事ばかりですね。

a0015198_22342691.jpg
前科者と一緒に気分転換に外出した際のショット。ズームも良いけど、ワイド側も面白いかも?

by wonderfullifewith | 2008-08-24 22:37 | Comments(5)
2008年 08月 24日
昇天
業界の会計業務を粛々と行い、何とか入金作業一歩手前までこぎ着けました。
嫌々仕事をしていると渡りに船とばかりに「友、遠方より来たる、また楽しからずや」で、今や青年実業家のお仲間と談笑。

「例え使わなくても動くようにしておく」
「動かないけど付けておく」
そんなどっちも同じような事でこだわってる話なんかをちらほら。

a0015198_955771.jpg
書類の横には、談笑の合間に娘が職場に乱入して、職員さんとDSの話題で盛り上がった証拠が。
「夏草や、強者どもが夢の後」ってところでしょうか。
ソフト無くすとまたお母ちゃんにこっぴどく叱られるぞ。


で、仕事の事ですが、
あとはPCの郵便送金ソフトに入力して、フロッピー(今時フロッピーって、(__;))を郵便局に持って行けば良いだけです。
ちなみに「オンラインの場合にはISDNでお願いします」って言われてます。
民営化した企業とは思えないインフラ。
まぁ良いでしょう。

この業務だけに年数回だけ起動させてるIBMのノートパソコン。
スペックはペンティアム2の400MHz。
クロック数がメガヘルツって・・・骨董品?(笑)
まぁ何でも良いんです、動けば。

が、起動させたところ、画面がこんな感じ。
a0015198_9595120.jpg

動けばいいんですけど、起動すれどもこれでは何が動いているのか判りません orz。


HDDを取り出して(IBMはこれが激簡単)、ケースに入れて(買ってこなくちゃならないけど)デスクトップパソコンにつないでみる事にします。

IntelマックのHDDって、Win用にパーテーション切るとなると、やっぱり初期化が必要なんですよね。

中古のWinノート、買わないとダメかなぁ・・・。
あ、もうこの仕事は終わりにするつもりだったんだ。

by wonderfullifewith | 2008-08-24 10:04 | マックのこと | Comments(4)
2008年 08月 23日
おしい
最近、漢字を覚え始めている娘。

娘「人と出るって似てるよね」

私「え?ん?何が似てるって?」

娘「ほら、人と出る・・・、あれ?違う?」

母「漢字のことかい?それなら「出る」じゃなくて「入る」じゃないの?」

娘「あ、そうそう、それ、似てるよね」

出ると入るの間違いは、ちょっとおしい! 頑張れチャレンジ1年生

久しぶりに笑わせてもらいましたけど、微妙にずれてるあたりが何とも言えず我が娘らしいっす。

by wonderfullifewith | 2008-08-23 18:53 | うちのこと | Comments(3)
2008年 08月 22日
頑張るのかい?
「生きてる事が、辛いなら・・・」この歌が、熱中症でヘロヘロの頭の中をリフレインしています。

a0015198_15301028.jpg

ネコ、雌、避妊済み、推定年齢19歳。甲状腺機能亢進症なのか、慢性腎疾患から来る高血圧症からなのか、視力障害を伴ってます。目が見えません。

で、まだ頑張るのかい?
来年の今頃まで生きていたら、飼い主の職業を伏せて動物愛護フェスティバルの長寿動物表彰に推薦してあげるよ(^◇^;)。

by wonderfullifewith | 2008-08-22 15:34 | うちのこと | Comments(5)