<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 29日
観音様
しかし悪いことは出来ないものです(してないけど)。

世の中、どこで誰に見られているか判りません。

「実機確認ですか? 車を見て直ぐに判りましたよ(笑)」

南にいらっしゃるはずのPさんに後ろから声を掛けられました。

そんなPさんもD700をいじって
「すげ〜、やべ〜、とんでもないものを触ってしまった」
とおっしゃっていましたが、さてどうなりますやら(笑)。


まぁ他所様のことは良いでしょう。取り敢えずカメラ一式を売り払ってしまった私は、まさか、まさかの観音様を買ってしまいました。
a0015198_1553694.jpg

だってレンズ付きで、キャッシュバックや下取りやなんだかんだで他店で20弱のところ、キタムラで実売10ちょいなら逝くしかないでしょ。

宝の持ち腐れにならないように、これから取説を読んで勉強します。

by wonderfullifewith | 2008-07-29 15:56 | Comments(6)
2008年 07月 28日
天気の良い日に会議?
娘は夏休みに突入、朝6時に起きてラジオ体操に出掛けたりしておりますが、お父さんはいつもと変わらぬ生活を送るわけです。
違うのは、起床時間が娘に会わせて早くなっただけ。と言っても朝刊が配達される前に目は覚めていますが・・・。

昨日は昼からは仕事のセミナー、夕方から業界の臨時総会でしたが、あまりに天気がよい日曜日に自分の都合だけを入れるわけには行きませんので、まずは娘を連れて近所の公園にある小さなプールに自転車で行ってみます。

a0015198_9321865.jpg
2歳児位から遊べるプールですから、深さはこの程度。
こちらでは最高気温が25度を超えただけでダルくてしょうがないのに、39度とかの地域の人って、息を吸ったら肺が焼けるんじゃないか?なんて思っちゃうんですけど、大丈夫なんでしょうか?

そしてほとんど外に出ない人間の足の色。
a0015198_945096.jpg
色白は七難隠すと言われますが、ソレは女性の話です。完全にブルーワーカーの漫画に出てくるへなちょこ兄さんみたいな感じです。そして左足のすねには見事なまでの「静脈瘤」(おっさんだな、笑)。

a0015198_9344911.jpg
こんな滑り台もあって、中央が一番スピードが出るようです。置きピンで撮影してみたのに見事にぼけてます。そして娘のお腹には立派な「お供え餅」が(爆)。

小一時間プールで遊んだ後は、遊具に移動。着替えを持ってきていなかったので、水着の上にバスタオルを巻いてワンピースを着てます。
a0015198_9361841.jpg
遊びながら娘が一言、
「こんな天気の良い日に会議なの?雨の日に会議すればいいのにね。そしたらお父ちゃんとずっと遊んでいられるのにね。」
そうです、あなたのおっしゃるとおりです。こんな日は公園の芝生でぼーっとしていたいものです。でも大人の世界ではそうも言ってられないのです。やることをやらないと、生きていけないのです。

2時過ぎまで公園で遊び、帰りに何気なくケーキ屋さんに寄ったら「イチジクのタルト」が売られてました。

なぜイチジクなのか?
夏休みの国語の宿題に、しりとり書き取りがあったのですが、その中に「い」で始まって「く」で終わる4文字の言葉を入れる問題がありました。ヒントの絵にはイチジクの絵が描かれているのですが、娘はイチジクを見たことがありません(自分も見たこと無いですが)。取り敢えず図鑑でイチジクを見せてみましたが、本人はさっぱり納得できてない様子でした。

そこに渡りに船というか、ケーキ屋さんにイチジクのタルトです。

「金1900円也(1ホール)」。
勉強代としてはちょっと高い感じもしましたが、北の大地でイチジクなんて見ることもないでしょうから、なけなしのへそくりから1900円を出してタルトを購入。
内地出身の後輩さんに聞いたら「近所の庭になってましたから、適当にもいで食べてましたよ」って。

購入したタルトは、家族が朝食に食べておりました。
a0015198_9424984.jpg
が、断面を見てもどれがイチジクなのか、さっぱり(^_^;

時間を戻して、お店でケーキを買って帰ってから、ダッシュで着替えて仕事に向かいます。
この時期に長袖のシャツを着て仕事をしているサラリーマンの人を、無条件に尊敬します。
a0015198_9481667.jpg
ホテルの中は冷房が効いていたので良かったですが、3時過ぎの屋外では上着を着ることは不可能でした。25度程度でこれですから、30度超えで長袖なんて考えただけで熱中症になりますね。日本のサラリーマンはやっぱりすばらしいと思います。

翌朝と言えば、朝5時前の空です。凄い色だったので、思わずぱちり。
a0015198_9435575.jpg
不思議な色でした。
この後天気は下り坂に向い、明日は雨。
明明後日には晴れるようですので、木曜日は「あ〜あ〜♪」の街に行けるでしょうか?

by wonderfullifewith | 2008-07-28 10:02 | Comments(3)
2008年 07月 27日
夏休みと言えば
小学1年生の夏休みと言えば、アサガオの観察だそうで、学習院に通われている愛子様も同じ事をしているとか。

我が家の前のアサガオです。
a0015198_11335194.jpg
本日2輪目の花が咲きました。
12ほどつぼみがあるようなので、順次咲いていくのでしょう。

そして私が育てているミニトマトですが、ついに花が咲きました。
a0015198_11345120.jpg
実がなるのは後何日かなぁ。今から楽しみであります。
ちなみにこれ、コンデジで撮影。デジイチを持ってきて撮影してみましたが、体勢が不安定な上にカメラが重たくて上手く撮れませんでした(^_^;

夕張メロ子も着実に葉っぱが大きくなっています。
一応実はなるらしいですが、夕張メロンにはならないらしいです。
でもちゃんと美味しいメロンも出来ることもあるとか。

美味しいと言えば、先日頂いたフルーツケーキファクトリーのケーキです。
初めて見ました。
職員さんは知っていたようで、口々に「これ凄く高いんですよ」って。
美味しく頂きましたm(__)m
a0015198_11525174.jpg


今日は午後から業界の臨時総会。
シャンシャンと終わればいいのですが・・・。

by wonderfullifewith | 2008-07-27 12:00 | Comments(0)
2008年 07月 26日
観音様
キムタクメーカーも良い感じのレンズがあって迷うところですが、ここに来て観音様の製品も悪くないじゃんって。
最初は「業界内にちょっとソリの合わない人が持っている」と言ったどうしようもない理由で敬遠していたんですけどね(^_^;)。

ただ、私がカメラを初めて意識したときが「OM-1」だったんです。
自分の中では往年の名器と位置付いているカメラです。
そうなんです、オリンパスも忘れてもらっちゃ困るぜって感じなんですが、この会社は暫くの間、レンズ交換タイプのカメラから遠ざかっていましたよね。
今は復活したようなんですが、どうなのでしょうね。


さぁ、考えてるときが一番楽しい時期です。
カタログ集めて、カメラ屋の店員さんに根掘り葉掘り聞きまくって、どこかにあるかもしれない私の埋蔵金から軍資金を捻出して、どーんと行きたいものです。

by wonderfullifewith | 2008-07-26 15:21 | Comments(3)
2008年 07月 25日
ビデオカメラ
ビデオカメラを物色しております。
今使ってるソニーのPC55も軽量小型で良いんですが、そろそろ3年経過してるし、この前クレドールを新しくしたけど、筐体に生傷絶えないし、先日なんて「レンズが閉まりません」なんてエラーも出てくる始末。
そろそろ限界モードに突入のようです。

機種選択の条件としては
「ポケットに入るサイズ」
「軽量(工房の照明に取り付けることもあるため、余り重いと照明が下がってきてしまう)」
「テープレス(保管場所が大変)」
「10万円以下(予算があまりないので出来れば5万円以下)」
「ハイビジョンじゃなくても良いかも?(我が家がまだロービジョンのため)」

サンヨーの(防水型)ザクティとかってどうでしょう?
ソニーの薄型も格好良いと思うのですが、やや高価。

DVテープはかさばるし、Macに取り込むのに実時間が掛かるからパスしたいところです。
バッテリーの持ちは1時間もあれば充分だと思います。


ついでにデジイチも探しています。
第一候補ですが、キムタクメーカー。
ここから先は価格勝負って所ですかね。

早いとこ値段を見ないで買い物が出来る身分になりたいものです。

by wonderfullifewith | 2008-07-25 08:40 | Comments(10)
2008年 07月 24日
足湯
睡眠障害中です(笑)。

朝4時に目が覚めたので、富良野に行こうかと思いましたが、昨日までの雨でラベンダーも綺麗に咲いていないだろうと判断し、近場の定山渓まで行ってみました。

最近新車を買ったり物置を買ったり地デジチューナーを買ったりと、バブリー(笑)な暮らしをしている後輩さんの家の前を通過し、一路定山渓温泉へ。

足湯到着

a0015198_832590.jpg
バックの温泉は足湯の横にある温泉であって、決して宿泊をしたわけでもありません。
たまにはこんな風情のある温泉に、何も考えずにのんびり泊まって湯治でもしてみたいものです。
しかしこう見ると、製造後17年も経過した車とは思えない位に立派で綺麗でステキですなぁ(良いのよ、自画自賛、自己満足なんだから)

前回足湯につかってから、足を拭くタオルを忘れていって困ったので、今回はしっかりタオルを持って行ったのですが・・・
a0015198_85492.jpg
お湯が張られてませんorz。
営業時間は午前7時から。ただいま5時30分。
確か去年か一昨年までは営業時間外もお湯が張られてたのに、経費削減でしょうか?

仕方がないのでそのまま来た道を逆戻りしてきました。
単なるドライブとなってしまいました。
こんなことなら富良野に行けば良かったかなぁ。
まぁ富良野は来週にしよう。

帰宅して、家の周りの犬走りに生えてる雑草に除草剤をまいたり、燃えないゴミを出したり、経年劣化で朽ち果てたファンシュラウドの再度タイラップで修復をしたりして朝の時間を消費。
a0015198_810756.jpg
過日に航空機用のタイラップで固定していましたが、熱と振動とで切れてしまったようです。でもって先日のオフ会でタイチョーから物凄い立派なタイラップ固定を提唱されましたが、
「え〜っ、こんなの入れたら壊れちゃう〜」状態位に太かったので、丁重にご辞退いたしました。
ちなみにアッパーホースは「新品」です。

家族には眠たいそぶりは絶対見せられませんから、ちょっとだけ職場で仮眠をして、街に繰り出してみます。

えーっと、カメラ一式売りに出しています。
もし宜しければ買って下さい。
銀塩とデジイチとレンズとストロボ一式です。
売りに出している理由は、半ば「自棄」です(笑)。

by wonderfullifewith | 2008-07-24 08:18 | Comments(3)
2008年 07月 22日
アンデルセン
お昼にちょっとしたセミナーに出掛けまして、その席で

「お食事は1名5000円以下の領収書で」とか
「会議の食事もそれ相応で」とか、
有り難いお話を聞いてきました。

えぇ、しっかり遵守しておりますとも。

で、公共交通機関を利用していったわけですが、丸井さんに入ったら丁度目の前に「アンデルセン」なるパン屋さんを発見しました。
ちなみに道民は「丸井今井デパート」だけはさん付けです。
もし東京で「丸井さんに行こう」って言う声が聞こえたら、それは道民だと思ってほぼ間違いないと思います(笑)。

で、アンデルセンですが、札幌では丸井さんにしか出店してないようです。
噂に聞くパン屋さん。
千葉の知人も時々買いに出掛けてるというパン屋さん。

昼食はスープカレーにしようかと思っていましたが、適当な店を見つけられなかったこともあり、見れば店内に飲食コーナーもあるようなので、パンを幾つか買ってコーヒーとともで昼食にしてみました。
a0015198_17275646.jpg
クイニーアマンとカレーパン(^^)。
しかしどういう組み合わせでしょうかねぇ。

パン自体は、激ウマ!とか激マズって事もないんでしょうけど、個人的には「この金額でこのくらい美味しいものを出して当然かなぁ」という判断とさせていただきます。

まぁそう考えつつも美味しく頂きました。
お土産に数点購入して、1600円ほど。
値段だけ考えれば、スープカレーの方が安かったっす^_^;

by wonderfullifewith | 2008-07-22 17:40 | Comments(3)
2008年 07月 22日
連休
「休みなんだからどこかに連れて行ってやりな!」ってことで、内臓の至る所に鉛が埋め込まれてるような感覚の体をよっこらせと持ち上げ、行き先はさとらんど。
ちなみに休みったって、旗日(古いねぇ、笑)の午前中は普通に仕事をしているんですけど・・・。

確かに日曜日の午後は家族がテレビゲームをしていることを良いことに、数日後に雨が降ることを知りながら(事実今日は朝から大雨)30分ほど掛けて家の前で洗車しちゃいましたよ。。いい気になってブリス風なものも塗っちゃいましたよ。
バンパー脱着時の擦り傷も、コンパウンドで磨いてみましたよ(綺麗に消えなかったけど)

んで、さとらんどは大盛況。駐車場はほぼ満車状態。
これだけガソリン代が高騰すれば、遠出する気も失せるってものです。
どこの家も考えることは一緒です。

自転車を借りようとしたら、大人用は1台しか残っておらず、結果として父ちゃんてくてくウォーキング。これはこれで楽しいわけですが。

完全に思いっきり露出オーバー、補正してみましたが、私の技量ではこれが精一杯。
最近こんな写真がよく撮れます。もうダメか?
他にも何枚か撮影しましたが、何となくピントの追いが今ひとつ。
a0015198_1039113.jpg


じっとしているには少々風が強くて辛いものがありましたが、たまには外に出て光合成をするのも良いものです。

夕方からは同業仲間と焼き肉。
タン塩数枚食べて、後はひたすらフライパンを振る係。
焼きそばと即席生姜焼きが好評でした。

これで取り敢えず学校で聞かれるかもしれない「連休中は何をしていましたか?」の質問に答えられるでしょう。

by wonderfullifewith | 2008-07-22 10:35 | Comments(5)
2008年 07月 17日
カニカマ
私は「オホーツク」でしたが、テレビでは「アラスカ」でした。

「このザンギなまらしゃっけ〜」とか

「めっぱいずくてかっちゃいたら血ぃ出たからサビオ貼っておいた」って良いですよねぇ。


今日は休日でしたが、近所のセンパイのステキな工房で作業をして頑張ってきましたので、今日は麦酒と激安葡萄酒飲んで寝ますm(__)m。

by wonderfullifewith | 2008-07-17 22:15 | Comments(2)
2008年 07月 16日
修理完了とつけ麺デビュー
ワイパー部分の干渉音ですが、無事修理完了いたしました。
助手席のワイパー部分へのアプローチは、やはりクーラントのリザーブタンク部分を外さないと無理っぽいようです。

ディーラーさんで診てもらったところ、「リザーブタンク部分をいじるのでちょっと時間をいただけますか?」とのことでしたので、その間に昼食をと思い、てくてく歩いてお店を探します。にしてもこのあたりは飲食店がほとんどありません。それでも秋テナントが並んでいるビルの一角に、新規オープンのラーメン店があったのでそこに入ってみました。

お店のメニューはつけ麺と(温、冷)、ラーメン(醤油、味噌)のシンプルな構成でしたが、これも何かの縁と思いつけ麺の温かいのをオーダーしてみました。
ついに私も「つけ麺」デビューです。

メニューに「つけ麺は太麺を使用しているので、茹で上がりまで8分ほど掛かります」と書いてあります。
待つことしばし、丼に稲庭うどんほどの太さで、色がおそば色の麺が出てきました。ふーん黄色の「ちじれ麺」じゃないのね、と心の中でつぶやきます。

スープにはチャーシューとメンマが入っていて、海苔が一枚浮かんでおり、その上に鰹パウダーが大さじ一杯ほどトッピングされていました。
食前に海苔を沈めて鰹パウダーをスープ内に溶解するシステムのようです。

おそるおそる麺を取って、スープに付けて食べてみます。
「ずるっずるっ・・・」

想像と全く違った食感に戸惑いまくりです。
煮えきれてないうどんの様な、何というのでしょうか「腰がある」と言えば聞こえが良いですが、やっぱり煮えてないうどんという感じです。、半分ほど食べてギブアップでした。
スープを一口飲んでみましたが、鰹が効き過ぎているし、味は塩辛いし(つけ麺だから当然?)、これまたギブアップ。

初めてのつけ麺は、玉砕でした。

料金を払って店を後にして、近くのコンビニに寄ってガムとミンティアを買いお口直しをしつつディーラーに戻ります。

店内には
M6様、1610万円也
a0015198_18392025.jpg
天井はカーボン。
507馬力だそうです。

750様、1123万円也
a0015198_18401521.jpg
さすがにリヤシートは広々でした。

世の中には、これらの高級車をさくっとお買いになられる方もいらっしゃるんです。

コーヒーをごちそうになり、愛車を引き取って下道をちんたらと戻ってきました。

異音の原因は、カバーが微妙にずれていたそうです。
たいしたことが無くて良かったです。
クリップも壊れた部分は新しくしていただけて、本当にありがたいことです。

クリップのお金を払おうとしたら
「いえいえ結構です」と言われまして、
「そんなことしたら、今度新しい車を買わなくちゃ為らないじゃないですか」(笑)とくだらないオヤジギャグをかまします。

新車は、娘が片付いた頃にでも買うとしますか。

by wonderfullifewith | 2008-07-16 18:56 | Comments(5)