<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
イチゴ狩り
ここ一週間位は、連日のように「夜仕事」が続いており、家族の機嫌も普段よりも横を向いている感がありましたので、日曜日の午前の営業を終えてから家族サービスの一環として千歳までイチゴ狩りに出掛けてみました。

愛車は入院中ですから、エコな家族車で出掛けます。

1時過ぎに自宅を出て、札幌北インターのETCゲートをくぐる頃合いで、娘の口から衝撃的な一言が発せられました。

「ねぇ、まだ着かないの?」

ドライバーのやる気指数一気にダウン orz。
ちなみに家からインターの入り口までは10分弱です。

がっくり首をうなだれつつも高速をひた走ります。時期は丁度洞爺湖サミット直前と言うこともあり、高速道路上にも警察車両が目白押し。制限速度プラスアルファ程度で車列は流れています。
ちなみにこの目白押しのメジロは鳥のメジロのことだそうです。

千歳インターから降りたところで、久しぶりに見た「検問」の文字。
と言っても家族連れのファミリーカーでは、止められるわけもなく素通りします。
果たしてどんな車両が止められるんですかね。
ガラス一面に焼き肉の網を張った艶消し黒のバスとかでしょうか?(^_^;

着いた場所はこちら
a0015198_212726.jpg
じゃらんに出ていた農園です。こちらを選んだ理由は、高速インターから遠くなく、かつソフトクリームがあるから(笑)。

入園料大人500円を支払い、畑に入ります。天気はあいにくの曇り空だったので客に入りはぼちぼち。お陰でそこそこ赤い実がなっていました。

久しぶりに思い切りイチゴを食べ、パックに大きめの真っ赤なところをおみやに摘みます。
a0015198_21285322.jpg
これで大体500円位です。

こちらでは特にコンデンスミルクを付けて食べることもなく、そのままもいでガブリ。
そうそう、最近のイチゴって実が硬くないです?食感が「ガブリ」なんですよね。
聞くところによると、パック詰めにしたときに果肉が潰れて商品価値が無くなるのを防ぐために、わざと品種改良で果肉を硬くしているのだとか。

まっすぐなキュウリ、まっすぐな大根、潰れないイチゴ。
日本人は食料に何を求めているのでしょう?

そんな事を考えつつ周りを見れば、記念写真を撮っている家族が。そしてそれを撮っている人がいます。
a0015198_21314916.jpg
おなかいっぱいイチゴをいただき、最後に締めのソフトクリームを食べ、農園を後にしました。

滞在時間1時間程度でしょうかね。
帰りも高速で帰ってきましたが、千歳に向かう警察車両のトレインには、ちょっと羨ましいものを感じました。
対向車線からの見え方ですのでよく判りませんが、あれは間違いなく制限速度をかなり超えた走りをしていると思われました。
赤色回転灯を回せば、合法的なんだなぁと感じた午後の一時でした。

これで取り敢えず、月曜日の学校での話のネタは出来たと思います。
あとは「夏休み」のネタをどうするかです。

by wonderfullifewith | 2008-06-29 21:39 | Comments(3)
2008年 06月 27日
エキスパンションバルブ
からエアコンガスが洩れてるそうです orz。

諸氏のレポートを見ると、エンジンルームやインパネ内部の、いわゆる「後ろから前からどうぞ」状態のアプローチしなくちゃならない部分のようで、「技術なし、やる気なし、時間なし」の「三なし」なオーナーさんは、素直にディーラーさんの修理を受けることとなりました。

ここに来てちょっと痛い修理代となりましたが、残る鬼門はATのみとなったと思うと
少しは気が楽ってものです。

修理が上がるまで休日を挟みますが、エアコンの効かない車が家にあってもどうしようもないので、愛車はディーラーに放置民となりました。

by wonderfullifewith | 2008-06-27 19:46 | Comments(15)
2008年 06月 26日
休日
は、意味なく早起きしてしまいます。

今日の起床時間5時30分。二度寝に失敗したまま朝食となります。

てことで、今日は「インディージョーンズ」を鑑賞しに行ってきました。

ステラカードで席を予約して、レディースデーとモーニング割引で2200円。

インディージョーンズシリーズは観たこと無いんですが、これだけ観ても面白かったですから、シリーズで観ている方は観る価値ありでしょう。

第1印象は「金掛けてるなぁ」でした(笑)。

映画が終わったのが1時。

娘がいるとなかなか行けない寿司屋にします。えぇ勿論回ってます。基本です。
a0015198_2172457.jpg
レディースデーチケットの半券を持っていくと、お食事代から5%オフです(ラッキー)。

一人10貫ほど頂いてかなりお腹が苦しくなったところで、お勘定。

久しぶりの映画と寿司に満足満足。

軽い寝不足じゃなければと若干の後悔を残しつつ休日は過ぎていきます。

by wonderfullifewith | 2008-06-26 21:10 | Comments(2)
2008年 06月 25日
成長
お昼休みに、こんなかわいいお客さんがいらっしゃいました。

子供の顔は癒されますねぇ。
a0015198_16575957.jpg
7ヶ月程だそうです。他所様の子供は成長が早いです。

成長と言えば、先週植えたトマトの種ですが、芽が出てきました。
職場の入口風除室に置いてるんですが、ここは結構陽当たり温度とも良い感じになってくれるので、気がつけば一気に成長。
a0015198_1715126.jpg
種を6粒位植えたら、全部が発芽してくれてます。
さて、これからどうしたものかと。
ある程度育ったら、別々の鉢に植えた方が良いんでしょうね。

ちなみにサイズは、一番長いもので私の人差し指位です。
a0015198_173248.jpg
自分の体の根底に流れている百姓の血が騒ぐぜ(笑)。

職場は年中ほぼ一定温度なので、条件がそろえば赤土でパイナップルもいけるかもしれません。

by wonderfullifewith | 2008-06-25 17:06 | Comments(6)
2008年 06月 25日
ファン全開
なのは、車のエアコンじゃなくて、仕事で使っているMacmini。

この個体はハズレかもしれません。

PMUクリヤーもしてみましたが、電源オンで一気にファン全開。

ロジックボードあたりが逝かれてるのかも?

やっぱりMacProだったか・・・(買えないけど)。

by wonderfullifewith | 2008-06-25 09:32 | Comments(2)
2008年 06月 23日
26.5℃
昼休みに内職のためにススキノを縦断して仕事をしてきたわけですが、本日の最高気温、26.5℃。

ちなみにOBCでは28.5℃を記録。市内は風もなく、窓全開でも背中が汗でびっしょり。

送風口からは生ぬるい風しか出てきません orz。

ダメ元でHiのリレーを外して確認してみました。Loはイグニッションオンで回り出したので、レジスタ共々問題ないでしょう。

リレーに12Vをかけたら、ちゃんとカチカチ鳴って動いていました。

検証後はリレーの向きを間違えずに戻しておきました(^_^;)。

by wonderfullifewith | 2008-06-23 17:17 | Comments(4)
2008年 06月 22日
ガスはどこに行った?
エアコンのコンプレッサーが止まらなくなってます。つまり、やつがどこかに行ってしまったと考えられるわけです。

先日大枚はたいて入れてもらった代替フロンガスですが、どうやら地球温暖化に一役買ってしまったようです。全世界の方々、ごめんなさいm(__)m

これから大捜索大会を開催することとなってしまったわけですが、蛍光剤がどこで光るかで、開催関係費用が変わってくることとなりました。

出来ることならエンジンルームか、バンパー裏から見える場所で光ってくれていれば有り難いんですが、インパネ奥で光られると、ちょっと費用的に厳しいものがあります。

かといって、直さないで我慢するというのもやっぱり辛いわけで。

たかが17年、されど17年。
いろいろ出てきます(^_^;

レトロフィットかなぁ・・・。

by wonderfullifewith | 2008-06-22 20:06 | Comments(7)
2008年 06月 19日
休日
週に一度のお休みです。

当然5時30分に目が覚めます(遠足当日の幼稚園児)。

することもないので洗車でもします。休日前夜に車を使うことがある場合、夜は自宅前に駐めておいたりするわけです。

洗車が終わってテレビを見たら、午後から雨だそうです。天気予報は見事に当たりましたorz。

午前中は休日の仕事をちゃっちゃと済ませた後、何をするわけでもうだうだ。

午後から少しだけ買い物に行き、何を思ったか「ミニトマト」の種をプランターに植えてみました。

初心者の場合、ミニトマトは「苗」を植えるのが普通だとか。ちなみに私はお百姓の倅です(^_^;。

適当な土に植えてみたので、芽が出るかどうか判りませんが、まぁ良いか(笑)。

ちなみにパイナップルは酸性の土で育てるそうです。

うーん、夕方4時までほとんど何もしていない(^_^;。

あ、貸し駐車場にぼうぼうに生えている笹を刈りました。鎌代2500円。使った人件費、プライスレス。明日の腕の筋肉痛はもれなくって感じ。

プールから帰ってきた娘たちと、夕食にときわまで。

うどんを食べに行ったわけですが、雰囲気的には居酒屋でした。

それよりも隣の個室の「中高年のご婦人グループ」の会話の音量が大きすぎて、食事どころではありませんでした。

アンケート用紙にも「席の選択にはもう少し配慮をお願いします」と書いておきました。

a0015198_2085129.jpg
マグロのたたきだそうです。あれ?昨日の夜は鰹の刺身?まぁ良いか(^_^;。

a0015198_2092335.jpg
無駄と思えるほど大きな器です。
これはご家族のオーダーした冷やし讃岐うどん。私はカレーうどんをオーダーしましたが、紙エプロンがオプションであると有り難いなぁとふと思ったり。

味・・・、私はなか卯の方が好きです(爆)。

あぁ本当に何もしない休日でした。しかしどのくらいぶりですかね、何もしない休日って。

by wonderfullifewith | 2008-06-19 20:15 | Comments(2)
2008年 06月 16日
はじめてのおつかい
「あた〜らし〜い、あ〜さがきたっ!♪」って感じで朝を迎えます(嘘)。
5時に起きようと目覚ましを掛けたら、4時30分に目が覚めました。
頑張って5時まで布団に入ってました。

着替えてお出かけです。エゴな車は使わず、エコなテクシーとバスで移動します。

にしても、始発5時50分のバスは激混みです。夏場ならもう一便遅くても良いかも?。

乗り込むのは7時50分発の飛行機ですから、ちょっと腹ごしらえ。
a0015198_114405.jpg
ホットドッグとコーヒー、450円也。
朝7時15分の出来事でした。

JALの搭乗手続き、ちょっと不慣れな私にはよく判らず、結局職員さんにクレジットカードを見せてチケット発券してもらいます。
a0015198_11452788.jpg
足下と隣の席までの幅がちょっと広めの席を入手してしまいました(^^ゞ。

飛行機の窓からとなりを見れば、NHの飛行機が。
a0015198_1146431.jpg
8時発羽田行きですかね。

こんな感じで、足下はほんの少しだけ広め。
a0015198_1147040.jpg
この贅沢は許して下さい。プラス1000円だったんですm(__)m(誰に許しをこいているのか?)

遙か雲海のって訳にはいきませんが、白い雲がぽかりぽかりと
a0015198_1147488.jpg
JALに乗ったら城達也さんのジェットストリームの番組が聴けるかな?と思いましたが、当たり前のようにありませんでした。もうお亡くなりになって何年たちますかねぇ。

この後私は衝撃の映像を見ることとなりました。あまりに一瞬だったのでカメラを構えるまもなく、そのときは過ぎていったのです。

それは
「すれ違う飛行機を見た!」

ほぼ同じ高度を反対側(北海道方向)に飛んでいくJALでした(尾翼が赤かった)。
飛行機に乗っていると、離陸時以外にその速度を感じることはほとんどありませんが、対向車線(と言うのか?)を飛んでいる飛行機を見たときに「なまらはえ〜」と思いました。

そうこうしているうちに羽田到着です。
今度は13番ゲートからバスに乗ります。
9時45分のバスは「満席です」って事で、10時15分のバスを予約。
ここでようやく一緒に行く業界の長と合流です。
にしても千葉に行くバスが激混みってのはどうなんでしょう?
a0015198_11523057.jpg

後で判りましたが、客のほぼ全部(業界関係者4人以外)は、すべて幕張メッセで下車しました。
何かイベントでもあったんですかね。
その後は運転手さんに「全員終点まで行きますから」と伝えて、ノンストップで進んでもらいました(笑)。まぁここから先は人が乗らないみたいだから、良いんでしょうね。

さすが千葉です。何はなくともTDRの広告です。
a0015198_11541349.jpg
千葉中央駅直結のホテルミラマーレ。
東京理科大の会合もあったようです。

昼前について、お弁当を頂きます。
a0015198_11551613.jpg
ちょっと手ぶれしました(^^ゞ。

会議と言っても、何を決めるとかの会議じゃなくて、言いたいことを言い合う意味合いの強い会議なので、その辺は楽です。
a0015198_11554888.jpg
全国規模の会議なので、資料は盛りだくさん。

途中コーヒーブレイクで、おやつに差し入れの神戸銘菓ゴーフルが出ました。
a0015198_11564043.jpg
こちらの長も負けじと「白い恋人」を持参。
やっぱり白い恋人は旨いです。でも自宅ではほとんど食べないんですよねぇ、これ。
基本的に「お土産品」の感覚です。
東京にいる人も「ひよこ」は自宅で食べないですよね(たぶん)。

コーヒーカップの奥に携帯が横たわっていますが、これは「簡易ICレコーダー」(笑)。
今の携帯って本当に何でも出来ますね。まぁ音質はそれなりですけど。

会議は5時までの予定だったのですが、そこまで居ると帰りの飛行機に間に合わないことが判明しましたので、会議の席を中座して帰ってきました。
帰りも同じ経由で帰ってきたのですが、渋滞に巻き込まれ結構いらいら(運転してるの自分じゃないけど)
後半の高速道路では、ドライバーさんがかなり気合いを入れた走りをしてくれて、何とか定刻よりも15分程度の遅れまで縮めてくれてました。
さすが都会のバスドライバーです(何がさすがなんだか)。

横目にTDRなんかを眺めつつひたすらバスは走ります。
一応土産にと、携帯でTDRの新しいホテルを撮影して、家族に転送。
メールの返事?戻ってきませんけど、何か?


まぁこのように東京や大阪に一人で行った場合は、

「おみやげ」

を忘れてはいけないのが世の常でありますから、空港に着いてからはダッシュでお土産店に駆け込むわけです。

「チーズケーキ」、「ひよこ」、そして「スイートポテト」をさくっとゲットし、手荷物検査のゲートをくぐります。

そこで「自分、晩ご飯食べてない!」って事に気づくわけですが、搭乗手続きまで15分しかありませんから、レストランに入るわけにも行かず、かと言って弁当を買うにも、費用対効果を考えるとちょっと・・・。
何気なくお店の中を覗いたら「カレーパン180円」

(仮)夕食決定!

飛行機内でコーヒーを飲めば、まぁこれで良いかと。どうでも良いことにお金を使って、必要なことにお金を使わない性格は、こんなところで本領発揮されてしまうわけです。

帰りは若干気流の関係で揺れましたが、無事定刻に到着し、ダッシュで都市間バスに乗り込み、あとはバスに揺られるだけです。

年に1回程度しか飛行機に乗らない人間ですから、やっぱりいろいろと不慣れな事が多いです。搭乗手続きもかなり変わってて、今は二次元バーコードで処理してるんですからねぇ。コンビニに行ってお財布ケータイで買い物をする感覚で飛行機に乗り込むんですから、便利な時代というのか。時代遅れのおじさんは着いていくのに大変でした(^_^;。

今度はもう少しゆっくりと東京(大阪)に行きたいものですが、はたしていつのことになるやら。そうなったときは、皆さんまた遊んで下さいm(__)m。

ちなみに私、2001年9月7日の出席者名簿、まだ大事に持ってます(笑)。

by wonderfullifewith | 2008-06-16 14:03 | Comments(6)
2008年 06月 14日
災害
地震でした。

お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

それに遭わせたかのように、札幌で「震災にあったときに」ってテーマでペットの講演会が行われました。

マイクロチップ、入れておくと良いかもしれません。



明日は千葉日帰りです。
寝坊しないように頑張ります。

by wonderfullifewith | 2008-06-14 19:26 | Comments(3)