<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
検証
電動ファンが動いていない件で、一番基礎的な検証をしてみました。

それは「ヒューズ切れ」。
とりあえずエンジンルーム内のヒューズボックスを端から見ていきましたが、どれも大丈夫。

やはりそんな簡単なことでありませんでした(^_^;)。

やっぱりレジスターの問題かもしれません。いや、レジスターの問題であってほしいと願うばかりです。

え?ガスが少ない件?
そ、それはまた別の話と言うことで(^_^;)

ちなみにレジスターといえば、一般的にはカタナのところで使われる言葉ですが、電動ファンでもこの名称が使われてますね。

調べてみると、数名のオーナーさんがこのパーツを交換されてるようです。
a0015198_1753483.jpg
図の6番のパーツです。

by wonderfullifewith | 2008-05-30 15:59 | Comments(11)
2008年 05月 29日
老朽化
「眠るのにも体力を使う」と言った友人。

その言葉を裏付けるように、12時に眠っても朝5時に目が覚めてしまう自分。
出だしと切れに違和感を感じる自分。
老朽化を感じます(笑)。

6時まで布団の中で頑張ってみましたが、全然寝られないので久しぶりに早朝洗車です。いい気になってポリマーまで掛けてみました。お陰でボディはつるつるです。

エアコンが壊れたようです。
あまり冷えません。
ここ暫くエアコンの調子が変だなぁと思ってたんですが。

てことで専門医に診てもらいました。

エアコンのコンプレッサーは回ってるようです。

次はガスの状態の確認です。
a0015198_15185097.jpg
エアコンのコネクタに接続して圧測定。ここの虫ゴムがもう甘くなってるのか、ほんの少しですが漏れる感じがあるそうです。

a0015198_15244260.jpg
低いようです。

で、電動ファンの動きを見ますと、これが動いてません。
「レジスターが壊れてる可能性がありますね。漏れも若干ですがあるみたいですが、R12の代替フロンで行けると思います」ってことの様です。

老朽化すると、いろいろなところに不具合が出てきます。
軽症で済んでくれると良いのですが・・・。

by wonderfullifewith | 2008-05-29 15:34 | Comments(5)
2008年 05月 26日
チロルチョコ
a0015198_18443924.jpg

クライアントさんからいただきました。

チロルチョコの会社で作ってくれるそうです。

デコチョコだそうです。

「普段なら10円なのに、高級なチョコになっちゃって(笑)」

いやぁ、勿体なくて食べられませんわ。

でも何かの記念には良いかも?

by wonderfullifewith | 2008-05-26 18:45 | Comments(5)
2008年 05月 25日
運動会が
本日小学校の運動会の予定でした。
一応応援に行こうと思い、営業時間を午後からと告知して準備していましたが、娘が出かけてから8時過ぎになっていきなりの雨。

予報では「午後から雨」だったのに・・・。
4時間ずれました(T.T)

仕方がないので、身の回りの整理をすることに。
a0015198_1554325.jpg
サイズアップです(^_^;

a0015198_15563680.gif
メモリも4GB積んでみました。これで大概のことは大丈夫でしょう。

こんなことをしつつ、この年までちゃんとした夏のスーツを持ってなかったので(爆)、スーツを買いに行ったりしてるうちに午後の営業時間となりました。

運動会は今週末に延期になりましたが、これ以上予定をずらせないので残念です。

by wonderfullifewith | 2008-05-25 15:59 | Comments(4)
2008年 05月 22日
トルコ土産
クライアントさんから、トルコ旅行のおみやげをいただきました。

a0015198_21442975.jpg
知ってる人は知っている、知らない人は知らない、強烈なお菓子です。

中身をあけてみます。
a0015198_21502452.jpg
白いのはグラニュー糖でしょうか。

ナルニア国物語に出てくるお菓子らしいですが、一回に2個が限界です。

世界三大料理の中に入る「トルコ料理」だそうですが、お菓子もある意味「世界三大お菓子」に入る勢いです。

どうしてここまで甘いのか。

その理由を私は知りたいっ!

試してみたい人がいれば、今週中ならまだ在庫あります(笑)。
甘い物好きのスタッフも、少々もてあまし気味です。

by wonderfullifewith | 2008-05-22 21:52 | Comments(7)
2008年 05月 22日
休日は
前日も会議で帰宅が午前様でしたが、やっぱり5時半に目が覚めます。
「寝るのにも体力使うから、年を取ると朝寝が出来ないわ」と言っていた友人がいましたが、その通りだと感じる今日この頃です。

朝一に近所の眼科に行ってみました。

やっぱり同系列の仕事をしている仲間ってのは、相手を悪く言うことはありません。
1890円で社会勉強でした。
眼科、20年振りくらいに行きましたが、病院内は後期高齢者の方々ばかりでした。

診察の時、人はじっとしていて良いなぁと思いました。
「動かずに前を見ていてください」って言えば、その通りにしてくれるんですから。

新しく作った眼鏡、度がきつくて偏頭痛と肩こりが酷いので、元に戻して貰うことにしました。

労働保険の保険料を納めてきました。納付期限切れてました、職員さん、スマン(^◇^;)。


To-fitのキーレスが壊れた(割れた)ので、セメダインXで修復してましたが、やっぱり割れてきたので、福野礼一郎氏推薦のプラリペア買って修理しました。これ絶品ですね。
私もオススメします。
でも1500円もします。
プラリペアは長く使えそうですが、もし使う機会が他に無ければ「新品のリモコンを注文」した方が、結果として安上がりだったかも知れません(^_^;)。


メモリー買いました。2GBを2枚(1諭吉弱)。
後先考えずにポチッと逝っちゃったノートパソコンに取り付けました(さて金策を考えなくちゃ)。
ボチボチとセットアップしてみます。

町のGSの看板を見るとレギュラー160円・・・、生活必需品でバクチするのはやっぱり良くないと思いました。
きっと株価が上がれば、世の中も変わるでしょう。

で、燃費ですがOBCで見ると、4.4km/L(エアコン常時)。
つまり40円/kmです。
他にも色々掛かってるでしょうから、維持費としては60円/kmくらいですかね(笑)。


さて、4時過ぎました。
休日は終わりです。

by wonderfullifewith | 2008-05-22 16:15 | Comments(2)
2008年 05月 19日
極上中古車を作る方法
アマゾンで娘の本を買うついでに、極上中古車を作る方法なる本を買ってみました。

過去にも「車はかくして作られる」を読んでみて面白かったので、「トイレの暇つぶし」に最適かな?と思いポチッと行っていました。

この人、拘ってます。かなりのレベルで拘ってます。痛快なレベルで拘ってます。

でもM5のオーナーさんの「あの人」とか「あの人」もこれに近い拘りで車を維持しているような気がします(笑)。

中古品なら1700円から買えるようですので、如何でしょう?色々参考になることが書かれてます。

by wonderfullifewith | 2008-05-19 20:07 | Comments(7)
2008年 05月 18日
さんぽ
「あるこ〜、あるこ〜、わたしは〜げんきぃ〜♪」

なんて歌を歌いつつ、午前営業修了後に防風林の中を散歩してみます。

行く道すがら、隠れ家的なケーキショップ「あん」に立ち寄り、ロールケーキを購入。

帰りに立ち寄るって事で、お金を払って冷蔵庫に取り置きして貰います。

再び防風林をてくてく。

a0015198_16545366.jpg
新緑が綺麗です。

屯田西公園まで歩いて、適当に遊んでみました。

さて、明日はまた通常通りの営業。気合い入れてひたすら働きます。

by wonderfullifewith | 2008-05-18 16:57 | Comments(4)
2008年 05月 15日
休日
ここ数週間の休日は、身内の入退院騒ぎでほとんど潰れてしまったため、今日の予定がビッチリと詰まってしまいました。

朝7時から休日業務開始。18才の飼い猫が呆けてしまったため、収容施設に預けることとなる。ネコは呆けないと思ってたけど、そんなことはなくちゃんと呆けるのね。え?呆けるのはうちのネコだけ?

9時、床屋に行く。約2ヶ月ぶり。薄くても伸びるものは伸びる(爆)。

10時半、デフオイル購入。カストロのLSX2缶。

11時、眼鏡引き取り。右目の度数とプリズムの度数を上げたので、慣れなくて頭が痛い。安売り店ではなく高校時代の同級生の店で購入したが、購入額を考えるとつくづく弐萬○堂とか眼鏡○場は安いんだなぁと実感。でもプリズムとかレンズに色が付いていると表示価格にはならないからくりがあることが判明。

12時、ヨドバシで時計購入。今までのソーラー充電時計の内部に水が進入してしまい、腕に装着しているとレンズが曇って時間が判らなくなるという状況になったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で「ソーラー電波腕時計」を購入。
え?価格?勿論一桁万円前半ですけど。

12時半、大丸の上のレストランで、子供連れでは食べられない担々麺を食べてみる。
スープも完食したかったが、リバースの確率が100%になるので我慢、我慢。

13時、Do-夢に下取りとしてG5を買い取って貰う。HDDのリストアに2時間ほど時間が掛かるという事で、引換証を貰って店をあとにする。あの店に長々といたら余計なものを買いそうになるから早々に退散が得策。
クラッシック環境が立ち上がる中古のクイックシルバーのG4マシンなら、今でも4万円弱で売られてるので、現役の青白G4改がダメになっても大丈夫と判断。
この際だから(どの際だ?)職場の受付MacminiもIntelにしてしまおうかと悪い虫が疼き出す。

13時半、デフオイル交換。LSDを取り付けたショップさんでサクッと交換して貰う。DIYも考えたが、オイルの処理やら今日の天気(曇り時々大雨)やらその他諸々のことを考えると、素直にプロに委託して正解。E34マイスターも「デフオイルの管理はしっかりと」って仰ってましたから、年に1度だけど交換。

14時、書店に「体の不思議」を買いに行く。コンプリートまであと2万円くらいか?

14時半、とうとう履くものが無くなったので、近所のジーンズショップでGパンを2本購入。ウエストサイズが2インチダウンしていた。安いのを買おうと思っていたが、店員さんに高い方を勧められ、断り切れずに1本は予算をちょいとオーバーしたものを購入(^_^;)。

15時、センパイの職場にお邪魔。借りていた営業用品を返品。30分ほど工房作業の邪魔をする。その際職員さんにとある商品の営業活動を行い、半ば押し売り的に商談成立。

15時30分、気づけば本日のフリータイムが30分となる。Do-夢にG5の査定を訊きに向かう。AirMacアンテナとワンボタンマウスが欠品で-4k、メモリ増設分で+4kの査定。

でもAirMacアンテナにしろ、ワンボタンマウスにしろ、購入してから一度も見たことがなかったんですけど。もしかしたら箱から出さずに箱ごと捨ててしまった可能性もなきにしもあらず・・・。
ま、購入後5年近く経過してるんですから、昨日の晩ご飯を忘れてる脳みそに覚えていろと言う方が無理というもので。

光学ドライブが純正品からパイオニアの115になっているのが査定対象外であったのは少々残念。DVD-RAMまで読み書き出来る機種なのにね。

16時、帰宅。娘のプール終了時刻にギリギリ間に合う。

本日の走行距離数、約50km。
忙しくも充実した休日であった。

by wonderfullifewith | 2008-05-15 21:34 | Comments(7)
2008年 05月 14日
文語と口語
っていうんでしょうか。いや、正確にはちょっと違うでしょうか。

対面でしゃべってる言葉を、そのまま文章にすると、その真意が半分も伝わりません。

かなりきつい単語を並べてしゃべっても、相手の表情が見えるとそんな風には取られませんが、これをそのままの文字にして書くと、すごいことになることもあるわけで。

「バカだなぁ」

文章だとかなりきついですが、相手の顔を見ながらだと全然違う。


「ネットではかなり辛辣な意見を書き込むけど、オフラインであってみるとすごく良い人」

「そんなつもりじゃなかったのに」、気をつけたいと思います。


来月の父の日、かき入れ時に日帰り出張で千葉に行きます。
完全にとんぼ返りです。
気持ち切り替えて飛行機の旅を楽しみたいと思います。

by wonderfullifewith | 2008-05-14 08:01 | Comments(7)