<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
光軸モーター
今日は「春か?」って感じの陽気だったので、昼休みに駐車場まで行って光軸モーター部分の写真を撮ってきました。

まず右側
a0015198_16535550.jpg
割れてないですよね。

型番はこんな感じです。
a0015198_16543425.jpg


シャフトの部分ですが、錆びてます。でもブーツが付いてます。
a0015198_1655188.jpg
折れるとしたらここでしょうか?

左側ですが、手抜きしてオルタネーターへの導風穴から写真を撮ってみました。
a0015198_16554630.jpg
たぶん大丈夫っぽい感じなんですけど、どこかで折れてるのかしら?

何はともあれ、動かないことは間違いありません。
次は動かないのはモーターなのかその先なのか、もう少し検証が必要のようですが、また明日から寒くなるので、本格的修理は別の日になりそうです。

にしても今日はポカポカ陽気でした。

by wonderfullifewith | 2008-02-29 16:58 | Comments(18)
2008年 02月 27日
仕事
自分の仕事、

「最善の行為をすることは保証できたとしても、結果までは保証できない」

でも今は「結果も保証させられる」時代になってきてるから大変。

足元すくわれないように頑張らねば。

by wonderfullifewith | 2008-02-27 18:47 | Comments(2)
2008年 02月 27日
ブルータス、お前もか
先日、車関連(ソフトクリームか?)の方が開設されているHPの日記を見ていたら、大阪府知事が出てるニュース話が出てまして、その中で民間職員の放った「むしろ邪魔」というフレーズが思いっきりツボに填り、スタッフにも「これ、凄いわ」って紹介したんです(special thanks 「Cool-BMW-Diary」)。

スタッフも大爆笑していて、「凄いこと言っちゃいましたねぇ」、なんてリアクションをとってくれてました。

弊社、2月が決算月で、今は棚卸しの真っ最中なんです。
スタッフさんがエクセルに在庫数を一所懸命入力していましたので、手持ちぶさただった私が「何かやること無い?」って訊いてみたところ、

「あ、良いですから、本読んでてください」って有り難い言葉を頂きました。

それでも
「何かあれば遠慮無く言ってね、手伝うから」って一応言ったら、にやりと笑って、

「てゆーか、むしろ邪魔(笑)」

定期購読雑誌を読み続けさせていただきました。

私の仕事?
朝、職場の玄関の鍵を開けることですけど?

by wonderfullifewith | 2008-02-27 10:10 | Comments(8)
2008年 02月 24日
来たねぇ
昨日の夜に自宅の屋根雪を下ろして、離れの駐車場の除雪をしたのに、朝6時には元の木阿弥。自宅の窓1/3が埋まってました。

ロードヒーティングのボイラーは一晩中フル稼働状態です。これで灯油代2日で2万円確定!(;。;)

で、駐車場に駐めてる車の前には除雪車がどっかりと雪を置いていってくれてるし。この雪の硬い事ったら、下手すりゃスコップが曲がります。

1時間ほど雪かきしてたら、腰にイヤな痛みが走りまくってます。

営業開始前に、今日のエネルギーを全て消費してきました。

今日は何処の家も除雪に追われて商売になりそうもありませんわ。雪が降るから夏場の水不足の心配がないとは言え、出来ましたら山の中だけ降っていただければと思う小市民でした。


除雪ブログは南の領分ですが、今年は北も負けてないようです。

by wonderfullifewith | 2008-02-24 07:46 | Comments(6)
2008年 02月 22日
20.2.22
電車男の時の伊東美咲と、冬のソナタの時のチェジウが好きな自分。この二人にどこかに共通点はあるのでしょうか?(笑)

休みの日に一人で映画「チームバチスタの栄光」を観て、ネットのニュースでどこかの病院が「年俸3500万円で麻酔科医を募集」なんて記事を読み、また「開業歯科医の5人に1人が年収300万円」なんて話を聞いて、世の中何かが間違ってると思いつつ毎日を過ごしていたりするわけです。

今日は業界の大きめの会議でした。カレンダーにもしっかり予定を書き込んでいました。でも思いっきり忘れてました。ご飯を食べて風呂に入って体を洗ってるときにいきなり気づき、体を温める間もなくダッシュで会議に向かう自分。

会議を休まない辺りがエライなぁなんて思う前に、会議そのものを忘れるなよとツッコミ入れたりする自分。

全部自分。

明日も何だか重たそうな仕事が待ってます。
チームバチスタじゃなくて、白い巨塔の財前教授方面の仕事かなぁ。



件名、ニャンニャンニャンで今日はネコの日だそうです。それだけです。

2年後は22.2.22で、ニャンニャンニャンニャンニャンって煩すぎる日になりそうです。

ところで、ニャンニャンってもう死語ですか?死語ですよね。

写真、カメラをいじる間もなく一日が過ぎてます。

by wonderfullifewith | 2008-02-22 23:46 | Comments(6)
2008年 02月 18日
ぞろ目
無事(かどうかは別問題として)、誕生記念日を迎えちゃいました。

ぞろ目です。

22歳、な訳ない。

33歳、無理がある。

44歳、妥当な線か。

55歳、生きてるのか?

66歳、通常に行けば借金が終わってるかも?

77歳、孫でもいるのかしら?

88歳、自分が自分であることが判っていられれば幸せ

99歳、周りから「まだ生きてるよ、あのジジイ」と言われると思う。



とくにイベントもないけど、会議が18時から2本立てってどうなのよ。
ま、その方が何かと好都合って話もあるらしい今日この頃。

生きてるだけで丸儲けってことなので、もう少し頑張ります。

by wonderfullifewith | 2008-02-18 00:30 | Comments(17)
2008年 02月 17日
癒されましょうか
思わずくすっと笑えます

by wonderfullifewith | 2008-02-17 08:58 | Comments(3)
2008年 02月 16日
トレーニングと思えば
冬は運動不足になるから太っちゃって、なんて事は全然無いです。

a0015198_21301382.jpg
今日の天気はこんな感じでした。ストロボ焚くと雪が反射して全然映りませんので、ストロボオフでスコップを一脚に見立てて、はいチーズ。

a0015198_21311628.jpg
ちなみに、いつでも動かせるようにと朝一番で車周辺の雪は全てキレイにしておいたのです。それが夜にはこの有様。朝に除雪したという証拠に、マフラー近辺には雪がないでしょ?

写真では晴れてるように写っていますが、作業中は上記の状態の雪降りです。遭難一歩手前状態(笑)。

赤い人力除雪機、名付けて「ママさんダンプあんどプラスチックスコップ」最大出力1人力でひたすら掘り進めます。

半分ほど掘ったところで脱出を試みましたが、見事にスタック。初めてスノーヘルパーのお世話になりました。

約1時間30分ほど掛けて無事救出。
体を鍛えるトレーニングだと思えば、なんて事無い作業です。
a0015198_2134210.jpg
春になったら外装の修復が必要かも知れません。

ちなみに我が家は運転席側のワイパーの先辺りです。

by wonderfullifewith | 2008-02-16 21:37 | Comments(4)
2008年 02月 16日
どうしたどうした
昨年末、積雪量が少なかったのを取り戻すかのような降り方の北の大地です。

昨夜、駐車場の除雪を敢行しましたが、今日のお昼も工房作業後に発掘作業が必要でしょう。

そして今朝、自宅の屋根雪を下ろしました。

これをしないと自宅の窓が埋まって、家の中が真っ暗になるんです。

「どうしたんだい?一体何があったんだい?」って訊きたくなるような降り方は、出来れば止めていただきたいと思いますが、自然を目の前に人間の無力さを思い知らされてます。

a0015198_10251682.jpg
スタッフから頂いたお義理のクッキーです。
型押しらしいですが、かわいいですよね。
朝食としていただきました。

by wonderfullifewith | 2008-02-16 10:26 | Comments(4)
2008年 02月 15日
サラリーマン川柳
同じ市内でも、道路のアスファルトが出ているような所もあれば、私の住んでいるところのように「もう要らないから」って言うくらいに雪が降っている地域もあるここ北の大地ですが、OBCの燃費計は「3.6km/L」なんてこれまたファンキーな数字をたたき出してくれたりして、「エコって何?」な雰囲気の車を所有してる私です。
ただ私自身の体重が、20年前は約0.1トンだったのが、ここ数週間でまた3kg減って、現在6万グラムまで下がってきており、そういう意味では「エコ」なのかも知れません(一部では悪液質とも噂されてるらしいですが(^_^;))。

さてさて、
サラリーマン川柳ですが、投稿される方々のセンスに脱帽です。
悲哀に満ちたというか、世の中はここまでになってしまったのかというか。

でもこんな冗談みたいな事を書いていられるのも、きっと日本がある意味平和だからなんでしょうね。



本日の営業も終わりましたので、一息ついたらまた発掘作業に取りかかりますか(ちなみに朝一番で発掘して、昼に出掛けて帰ってきたら、降りしきる雪で駐車場が「元駐車場」のようになっておりました)。

今夜もひとしきり降りそうなので、頑張って「元駐車場」を「現駐車場」に変えてきます。

by wonderfullifewith | 2008-02-15 19:38 | Comments(4)