<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
面白いブログ勝手に紹介しちゃいます
さて今年も残すところあと1日となりました。

通常巡回しているサイトのご紹介を勝手にしちゃいますm(__)m。

爆走一番星は蝦夷を拠点に活躍されてる大型トラック(トレーラー)ドライバーさんのブログですが、時々でてくる「馬さん」がもの凄く面白いです。

by wonderfullifewith | 2007-12-30 21:06 | Comments(0)
2007年 12月 30日
G5とDVR-115
仕事で使ってるMacG5の1.6GHzなんですが、今出ているIntelもののマシンから見たら、性能差は518とM5くらいの差が出てきて、そろそろ新しいパソコンも欲しいなぁと思っているのですが、今のラインナップではマックプロは最低30万円から最高スペックで200万円を超えるという価格帯な訳です。

最高スペックになれば、それこそ冠に恥じないくらいのプロスペックになるんでしょうけど、私のような一般ユーザーには最低ランクの30万円でもちょっと高い価格帯というか(え?貧乏なだけ?)。

てことで買い換えも出来ずに悶々としていると、先日からDVDドライブから異音が出始めました。
時々読み込みもおかしくなってきています。
「カタッ、カタッ・・・・」って変な音がしてます。

やっぱり買い換えかなぁと思案してみたんですけど、DVDドライブだけ壊れてパソコンを買い換えってのも何か悔しくて、色々ネット検索してみましたら、DVDドライブでマック用と謳っている製品ってほとんど無いんですね。

それでも漸く見つけた情報が「パイオニア製品なら対応しているらしい」という話です。
まぁそれでもメーカー保証はなく、ショップが独自に検証したりしてるレベルなんですが、その中であるショップで「マック対応DVDドライブ」みたいな記載を見つけたんですが、残念なことに型番が掲載されていません。
困ったなぁと思ってみたものの、他に情報を見つけることも出来なかったのでそのショップからポチッとオーダー。

果たして届いた製品はパイオニアのDVR-115
価格は送料込みで9000円弱。

この製品なら他のショップで5000円台前半で売られてますから〜。
「対応」って言葉が付いただけで3000円は高いんじゃないですか?
これがWinショップだったら、きっと正価の5000円ちょっとの価格にしかならないんでしょうね。

例えるなら工賃設定で「外車は別料金」みたいな感覚と同じなんでしょうな。

まぁ言っても仕方がないので、取り付け開始です。
ここからはG5ユーザーしか判らない内容ですから、興味ない方はここで終わってください。

マシンの横を開けて、DVDドライブにアプローチしますが、ケーブルがドライブに両面テープで固定されてたりして、ドライブ摘出に少々手こずりました。業界的用語的には「周囲臓器との癒着が激しい」って感じでしょうか。
癒着を剥がすか、それとも多臓器のケーブルごと外すか考えましたが、ケーブルごと外した方が楽と考え、さっさとその方法に切り替えます。まぁ基本的にその方式で摘出するのがセオリーだったようです。変に癒着をはがしてケーブルを傷つけてもしょうがないですからね。

サクッと外して既存の固定ネジを新しいドライブに取り付けて元に戻します。
マシンを起動させてドライブ動作確認の為にメディアを入れようとボタンを押したら・・・、トレイが出口の穴に引っかかって出ません。orz

何たること、ポン付けじゃないのか!
また外して今までのドライブと比べてみますと、トレイ部分の高さが2mm位違います。丁度固定ネジ分だけ高いんです。
さて困りました。
固定ネジがなければドライブが固定できません。
ネジを切るかどうするか考えましたが、取り敢えず頼みの綱の工具箱をあさってみます。
ゴソゴソ探してみると適当なサイズのネジがあったので、それを取り付けて無事固定完了となりました。本当は4カ所固定なんですけど、さしあたって2カ所固定されていれば問題無さそうなので、手前の2カ所のみ固定。

今のところまだDVDの再生しか確認していませんが、ちゃんと動作するようです。

取り敢えず「DVR-115はマックG5で使えます!」とここに書いておきます。
DVD-RAMも読めるので、これは助かります。

今はMacのノートを買おうと策略しているので、このマシンはもう少し現役で頑張って貰うつもりです。

何となくですけど、誰かの旧い外車のように、「延命措置」という大義名分の元にどんどんお金をつぎ込んでいって、結局最後には「あの時新しいマシンを買っておけば良かった」なんて事になるんだと思いますけどね(笑・・・えない)。

by wonderfullifewith | 2007-12-30 09:25 | Comments(8)
2007年 12月 29日
在庫処分
自宅ガレージ内に鎮座しておりました妾の子的なこのブツですが、漸く新しいオーナーの元に旅立つことになりました。

a0015198_15325858.jpg
写真に写っているのはBBS-RSの16インチです。えぇ勿論今装着している冬タイヤもBBS-RSの16インチです。

余所様から言われるまでもなく、私は「大馬鹿野郎」です。

隊長からも悪魔の囁き的な17インチ「クロスコンポジット」への勧誘を頂きましたが、

「やっぱりお前が一番だよ」って事で16インチで落ち着いております。

知ってる人は知っていますが、ちなみに今冬タイヤとして装着しているホイールは、恐らく九州以外はほとんど走ったことがあるんじゃないかと思われるホイールです。


写真のホイール、嫁ぎ先も決まってやれやれと思い、さて荷造りをと思って締結バンドを捜して見るも、どこに行ったか見あたりません。ガレージの中で時々使っていたんですけど、見あたりません。
商品が発送できない orz。

年末、仕事の合間にホームセンターに行かなくちゃなりません。きっと周りの人は洗剤とか蛍光管とか買ってるんでしょうけど、私は荷造りのバンドを買いに(^_^;)。

今年もあと残すところ3日となりました。
最終日まで働く予定ですが、御用納めの皆様はゆっくりと新年をお迎え下さい。
私は営業終了後にホーマックに走ります。

by wonderfullifewith | 2007-12-29 15:46 | Comments(0)
2007年 12月 28日
ジャンクな昼食
今年最後の休日、銀行に行ったり挨拶回りをしたりした後、娘といつものようにジャスコに遊びに行き(他に行くところ無いのかねぇ)、昼時になりましたので店内のファストフードショップでランチを済ませちゃいました。

娘はマックのハッピーセット。今はポケモンのおもちゃが付いてるようです。私はケンタッキーのジューシーメンチのナンサンドセット。

私もマックでも良かったんですが、何となくケンタッキーに、でも天の邪鬼ですからチキンはオーダーせず。
a0015198_17281878.jpg


なるほど、ポテトが違うのね。比べると太さが全然違います。
a0015198_173149100.jpg
でも味まで違うかはよく判りませんでした。どちらもジャガイモを素揚げしたものに塩を振ったという味(そのままやん)。
ジャンクフードですけど、今の私の胃袋には丁度良い量でした。

by wonderfullifewith | 2007-12-28 17:31 | Comments(6)
2007年 12月 25日
因果な商売
セレブな集まりの翌日は、同業同僚の家でリーズナブルな集まりでした。

が、因果な商売ですわ。

楽しんでる最中に「お仕事です」って電話が鳴って、宴会が一時中断。

ま、そのお宅のお客様なんですけど、急遽ヘルプ要員にかり出されます。てゆーか、ヘルプするわな普通(笑)。

私はドライバーなのでしらふだから良いものの、もう一人はへべれけ状態で使い物にならず(^_^;)。

へべれけな人は外野でやいのやいの言ってましたけど(良いのかそれで?)、三人寄れば文殊の知恵です。

結局、主人と奥さんと私とでちゃちゃっと工房作業を執り行いました。


なかなか完全休日ってのは入手しにくいものですが、働けるだけ有り難いと思いますか(そうでも思わなければやってられないって話もありますが)。

気づけば来週の今日は来年ですわ。

by wonderfullifewith | 2007-12-25 17:28 | Comments(3)
2007年 12月 24日
親睦会
業界の親睦会という名目で、とあるお宅にお呼ばれです。

つい最近家を建て直したこのお宅、おしゃれなオーナーさんの意向がそのまま詰まった感じで、見た瞬間に「うぁ〜」

いわゆる「デザイナーズハウス」と言われるタイプ?一般ハウスメーカーにはお考えも及ばない作りになってます。

a0015198_913566.jpg
リビング。一枚板のテーブルは、足を倒せば座卓にもなるそうです。左奥には薪ストーブが。灯油高騰の折、何だか有り難い温もりを醸していました。

a0015198_9362158.jpg
薪ストーブと、童話「ぶんぶく茶釜」でしか見たことがないような鉄瓶。灯油の温水暖房とは違った温もりは遠赤外線効果?

a0015198_91594.jpg
寿司を出前するのではなく、寿司職人を出前してしまうこの太っ腹。頂いたお寿司は絶品。三流タレントがグルメ番組で良く使う「うわ〜、溶けた!」なんて言ってますけど、マグロのトロはまさに「うわ〜、溶けた!」でした。この寿司と回転寿司の寿司を同レベルで比較するのは辛いものがありまが、ラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンの棲み分けがあるように、寿司にも棲み分けってのがあるようです。
今度からは回転寿司に行くときは、「寿司屋に行こう」と言わずに「回転寿司屋に行こう」と表現方法を変更することにしました。

a0015198_9165522.jpg
一階の天井高3.6m、階段は17段くらいあったですかね。それを登っていったところのリビングですが、50インチ亀山モデルのフルハイビジョン画面が「小さいねぇ」と言うくらいの空間がありまして、その空間にあるものは、このイスと電話の子機のみ。

贅沢な空間というのはこういうものなんだなぁと。

寝室からは市内の夜景が見え、お風呂は丸いジャグジーと檜風呂。

a0015198_9351533.jpg
洗面所もおしゃれですねぇ。

参加者のほとんどが今日はお休みのようで、飲んで食べて騒いで日付が変わるまで大騒ぎしておりましたが、私は今日も「ひたすら働きます」。

by wonderfullifewith | 2007-12-24 09:28 | Comments(6)
2007年 12月 22日
何回目?
聖地では99回目を数えるオフミがあったようですが、時を同じくして蝦夷でもオフミが開催されました。何回くらいやってるんですかねぇ。10回くらい?

場所はいつものお店です。

今回は送別会も兼ねて開催となりましたが、新しいお仲間も参加され、とても内容の濃い集まりとなりました。

何たって、ここでは言えないような「アナタの知らない世界」のお話しを聞き、一同「ふーん、へー、なるほどねぇ」の連発。

考えてみたら、そういう人がいなければ暮らしていけないのも事実なんですけど、凄く新鮮な驚きに包まれた時間でした。
あれはなかなか聞ける話じゃないので、参加して良かったなぁと思った瞬間でした。

a0015198_1313177.jpg
手前から最終型M5様(スタッドレスも18吋じゃないと入らない)、530、535、525と続きます。にしてもこの時期に路面にアスファルトが出てるなんて、やっぱり地球温暖化の影響でしょうか?


ある意味超有名な中古外車ディーラーで話が盛り上がったり、17吋クロスコンポジットを見せつけられたり、エレクトロタップ事件を突かれたり(笑)、わいわいがやがやと時が過ぎていました。が、やっぱり外は寒すぎます!

私は日付が変わるところで現場を後にしましたが、帰り道はずっとk察のクラウンと併走という、これまた何とも辛い状況でのご帰還となりました。


えー、業務連絡です。
蝦夷のメンバーが四国の愛媛に引っ越します。
関西の皆様、何かありましたら宜しくお願いいたします。
たぶんD○さんと同じくらい黒い車で登場すると思います(笑)。
でもオーナーさんは姫です。


今年も残すところあと1週間ちょっととなりました。
札幌は雪が少ないですが、北へ50kmほど行った街では、例年通りもの凄い降雪量となっているようです。
事故の無いよう気をつけて年の瀬を過ごしたいと思います。

by wonderfullifewith | 2007-12-22 13:21 | Comments(4)
2007年 12月 20日
レンタルCD屋さん
ずいぶんと久しぶりにレンタルCD屋さんに行ってみました。

借りたのはR35とか医龍のサウンドトラックとか(KNさん、完全に影響されましたから、笑)、クリスマスCDとかバンプの花の名とか、他諸々。

帰宅後にさくっとiTunes経由でiPodの中に。

久しぶりに車内音楽が刷新です。

にしても、新作が直ぐにレンタルに並ぶ時代なんですね。そして5枚借りても1000円なんて。

一生懸命に曲を作ってる音楽家の方には申し訳ないような金額です。今度はちゃんと買うようにしますから、今回は許してくださいm(__)m。

でも入会金が525円ってどうなの?そして1年更新時に315円掛かるってのもどうなんですかねぇ。
ま、元を取るように頑張って・・・・て、さっきちゃんと「買う」って言ってるのに(自爆)。

by wonderfullifewith | 2007-12-20 21:31 | Comments(4)
2007年 12月 19日
良い子リスト
師走って事もあり、最近は仕事で夜に出歩くことが多いんで、家にいられるときは出来るだけ添い寝するようにしてるんですけど、昨日も

「ねぇ、おとうちゃん、一緒に寝よ〜」って言うもんですから、自爆しないように頑張って隣の布団で寝てたんですわ。

そうしたら、6歳になったとはいえやっぱりまだ幼稚園児ですね。

「うち、サンタさんの良い子リストにちゃんと入ってるかなぁ」って、ボソッと呟いていました。よそ様の家はどうか判りませんが、うちの娘は布団に入るとボソッと独り言のように色々なことをしゃべり出します。

「おとうちゃん、入ってると思う?」

「入ってるんじゃないかなぁ」

そしたら「あ〜良かった」

って。安心したのか、いつものように速攻入眠でした。

去年の幼稚園のクリスマス会で、先生方による出し物の中に出てきた「良い子リスト、いたずらっこリスト」ってのがもの凄く効いてるらしく、この時期になるとこの言葉が時々出てきます。

いたずらっ子リストに入っちゃうと、サンタさんからプレゼントを貰えないらしいんですが、それは幼稚園児にとってはとても大変なことのようです。

サンタさんにお願いしていたのは「おけしょうセット」らしいですが、トイ○らスでラッピングを頼むと600円掛かるところを、100均で袋を買ってきて100円で済ませるチープなサンタです(笑)。

お父ちゃんの所にはサンタさん来るかなぁ・・・。
まぁ来たところで「欲しいものをひとつだけ言いなさい」と言われても言えないんですけどね。

電スコと、コンポスベータと、ハーモニックスカルペルと、新しいマックと・・・・(物欲は止まらない)。


a0015198_10404312.jpg




業務連絡
明後日、いつもの場所で集いましょう。
三連休を前に色々お忙しいとは思いますが、もしお時間があれば宜しくお願いいたします。

by wonderfullifewith | 2007-12-19 10:41 | Comments(11)
2007年 12月 17日
写真がない!
最近は「年賀状を書く」ではなく「年賀状を作る」という表現のようです。

かくいう我が家も「年賀状を作る」って感じなんですが、家族の顔が写った写真をと思ってiPhotoを見てみました。

驚愕の事実が!

自分が写った写真がありません_| ̄|○。

正確には3枚あるんですが、どれも年賀状に使えるようなアングルじゃありません。

自分絡みの写真は、愛車の写真ばかり。

実際いつも三脚を持って歩いている訳じゃないんで、自分がファインダー内に収まるなんてのはないわけです。

どうしたものかなぁ。

お父さんは取り敢えず別口で撮影して、集合写真の日に休んだクラスメートのように、はがきの右端にでも乗せておこうかな(笑)。

by wonderfullifewith | 2007-12-17 16:10 | Comments(4)