<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
ランボ
とある駐車場に駐まっていた、猛牛です。

これミニランボですか?
一応ナンバー隠してるけど、こちらではきっとバレバレな車でしょう。

そういえば、知り合いが乗ってるという噂を聞いたことがありますが、まだ実際に見たことありません。
話には最高速310km/hまで出るらしいですが。

a0015198_18585621.jpg
きっと小さめの新築マンションくらいなら買える値段なんでしょうね。

by wonderfullifewith | 2007-09-30 19:00 | Comments(8)
2007年 09月 28日
夜な夜な
なんの脈絡もない人間が、ファミレスに集まりウダウダ。

簡単なプロフィール以外何も知らない人たちが集まって、共通の趣味の話をしてます。

a0015198_11564232.jpg
今更ながらに自分のカメラの取説を読んでみます。
何度も読んでるはずなのですが、いざ使うときになると忘れてます。
毎回のように「ふーん、そうなんだ」って頷いている自分。
老人力に磨きが掛かってきたようです。

a0015198_11575682.jpg
「基本、連写ですから(笑)」と言われる方の相棒。やっぱり新しいカメラは液晶がキレイね。

数百枚単位で撮影、ボツは即削除を繰り返しているらしいですが、その様子はメーカーの耐久テストを見ているようです。

次はやっぱりニコンかなぁ・・・。

by wonderfullifewith | 2007-09-28 12:03 | Comments(7)
2007年 09月 25日
フェスティバル
月曜日、盤渓スキー場で総勢3000人の観客を集めた集会をやってました。
犬、猫、馬、ロバ、牛、豚、鳥、亀、その他諸々集まってました。
a0015198_16515946.jpg
天気も良くて喉が渇いたのか、ごくごく水を飲むシュナウザー。

a0015198_171023.jpg
乳搾り体験に快く協力してくれた牛さん。

a0015198_1713331.jpg
これが道産子だ!うーん、実家のとどう違うかよく判らない。
だが、ポニーという品種はいないって事を知ったのは、この日の貴重な情報でした。体高147cm以下の馬をポニーって言うそうです。

a0015198_1731019.jpg
おっかなびっくり牛の乳房をつかんでる参加者。

でもここに立ってた張り紙にはちょっと疑問を感じましたね。
「牛を触った後は手を良く消毒しましょう」って、逆じゃね?
牛の乳房を触る前に、手をキレイに消毒するのが筋ってもんだし、礼儀ってもんだよ。

乳房炎にでもなったら、当の牛や牛飼いさん達はとんでもない損害なんだから。

a0015198_1752278.jpg
アジリティ競技参加中の「ミニブタ」。でもサイズ的にはもうミニじゃないですから。

a0015198_17616100.jpg
リクガメ。親ガメの上に子カメを乗せて〜♪。

そんな中、人気を集めたのがこれ。
a0015198_16272222.jpg

鷹のフリーフライト(準備中の主役)。
ぶっつけ本番一本勝負。
主催者側はハラハラドキドキですが、なんとか無事飛んでくれました。
しっかし、鷹ってのは目が良いんですね。
30mくらい離れた場所のウズラの肉片が見えるんですから。

飛んでる姿を写真に撮ろうと思ったんですが、自分のカメラは200枚撮影したところで無情にも「電池が無くなりました」orz。

知人のEOSを借りたんですけど、これが24-40のレンズ。
「近寄れないやん!。せめて105mm付けておいてよ(;。;)」
大きなトラブルもなく、集会は無事終了。

そしてなぜだか今日は全身筋肉痛。
何をしたわけでもないのに、全身が痛いです。

で、昼間の土砂降り時間に借りたテントを返却してて、全身ずぶ濡れ。
トラックからテント(柱)を降ろして、全てが終わったときに雨が止みました。
人生、そんなものだわ。

でも昨日降らなかったから良しとします。
屋外行事で雨降ったら、集客も何もあったもんじゃないですからね。

by wonderfullifewith | 2007-09-25 17:36 | Comments(8)
2007年 09月 22日
無事落札
Pismoの部品取りパーツが、無事売れました(^u^)。

取り敢えず良かった良かった。
後は落札者様の手元で無事に動作することを祈るばかりですわ。

by wonderfullifewith | 2007-09-22 23:17 | Comments(5)
2007年 09月 20日
休日
久しぶりに午前中が比較的自由な休日。
やりたいことをやってみました。
と言うことで第一弾、プリンター購入です。

プリンター、なんだかんだで、結局の所エプソンに落ち着いちゃいました。

ヨドバシに行って店員さんに訊いてみたんですが、
「あと2週間くらいで新しい機種が発売されるようですよ」と情報を頂きましたが、こちらとしては「新機種」も良いですが、取り敢えず「プリンター」が欲しいわけで。

ですので、これから買おうと思ってる方は、年末商戦をめがけて購入する方が宜しいかと思います。

さて、購入したのはPM-A820で、スキャナー付きの複合機です(100円のスキャナーがあるというのに)。
正直プリンター機能だけあれば良い私としては、余計な買い物だったかも知れませんが、もうプリンター単独の機種がほとんど無い状況です。
これも「2週間後に新機種導入」が間近に迫ってるからでしょう。

お陰で思いっきり激安価格で購入できました。

何にせよ3年ほど「酷使」したPM-970Cよりはずっと性能は上でしょう。


で、プリンター購入の前に仕事以外でやったこと、

それは「映画鑑賞」。

見ましたよ、「Life 天国で君に逢えたら」を。

本当は「あるよ」で有名な「HERO」を見ようと思ったのですが、これが思いっきり激混みで、指定席制の映画館だったために、
「今からですと前列方面しかないのですが、それでも宜しいですか?」と言われ、それなら第二候補の「Life」ってことで。

出ましたよ、体液というか分泌物がボロボロととどめなく(笑)。
そりゃぁもう顔面の一部が大変なことになってました。

年を取ったのか、その辺の締まりが悪くなりましたねぇ(^_^;。
大体、本編の前の他の映画の予告編で見た「ALWAYS 三丁目の夕日」で、早くもグッと来てましたから。
映画はやっぱり映画館の大きなスクリーンで見たいですね。


休日、久しぶりの4時間ほどの自由行動で心の洗濯終了。

午後からは幼稚園のバザー出席でした。

by wonderfullifewith | 2007-09-20 19:23 | Comments(3)
2007年 09月 17日
Pismoばら売り
もう誰も買わないと思いますけど、PowerBook2000をばら売りしました。

キーボードとAirMacカード、それからメモリー。

40GBHDDは生きていたので、外付けのケースを買ってきて再利用。
社外のCPU換装してたのが徒になったのかなぁと思いましたが、寿命でしょう。

もしご興味あればヤフオクを探してみてください。

でも今時256のメモリなんてだれもいらないわな。

by wonderfullifewith | 2007-09-17 22:01 | Comments(2)
2007年 09月 17日
初めてのキャノン?
インクジェットプリンターを買おうと思って、近所の家電量販店まで行ってみました。

店員さんに「写真画質は要らないけど、印刷速度の速いヤツはどれですか?」と訊いたところ、

「エプソンよりもキャノンの方が速いですね」と。

私はバカの一つ覚えのように、プリンターと言えばエプソンばかりを使ってきたのです。

でもって今度もエプソンを買おうかと思っていたのですが、店員さんはキャノンの方が速いと。

これは初めてのキャノン?と思ったのですが、どうも引っかかる点が一つだけありました。

それは店員さんの「キャノン」の発音。

私は「キャ」にアクセントを付けて発音するのですが、店員さんは平坦読み、もしくは「ノン」にアクセントを持ってくる発音。

最近の若者風な発音なんでしょうけど、もの凄く違和感。

思わず「いつからそんな発音になったんですか?」と真顔で訊いてみたのですが、店員さんはこちらが何を訊いているのか判らなかったご様子で、「は?」と逆質問をいただく始末。

まぁ、これ以上の問答は意味無いですから、発音に関してはスルーの方向で行こうと思ったのですが、何度も何度もこの発音を聞いてるうちに、なんだか買う気が失せて。
取り敢えず「札幌に即日修理の拠点はありますか?」と違う質問をしてみましたが、それに関しての明確な回答を得ることは出来ませんでしたので、今回は購入保留という方向で。
(後で調べたら、我が家からはエプソンSCよりも若干近い事が判明しました。)

てゆーか、私的には(って言うこの「的」の使い方ももどうかと思うのですが)保留の理由として修理の拠点なんてどうでも良くて、「発音」がもの凄く引っかかったというか。

勿論「エプソン」も「ソン」にアクセントがあるような発音だったのですが・・・(^_^;。

にしてもこの平坦発音って、いつ頃からなんですかねぇ。
おじさんはもの凄く気になって仕方がありません。

キャノンのプリンター、給紙が本体下から出来るので(HPもかな?)、プリンタの上にノートパソコンを置いて印刷作業も出来るとなれば、省スペースかも出来て良いかな?と思ったんですけど、あの発音では偏屈なオッサンは・・・。

月に数千円もインク代を使ってる状況では、3回もインクを買い換えたら新品のプリンターを買ってきた方が安いんじゃない買って思ったりするんですが、メーカーさんも本体を安くしてインク代で利益を上げてるようですから、ここは一つ「地球に優しく」修理して使い倒そうと思っております(血液よりも高いインク代らしいですよ)。

by wonderfullifewith | 2007-09-17 21:37 | Comments(1)
2007年 09月 16日
同窓会
大学卒業20周年同窓会に行ってきました。

会場はジャスマックプラザ札幌。
ススキノにある、バブルの時期に建てられた「隠れ家」的な作りのホテルです。

都合により娘を同伴させまして、本当は当日に一度帰宅する予定だったのですが、娘が来てみれば「パジャマ持参」で泊まる気満々。

二次会不参加決定orz。

一次会では大学時代の8mmビデオを編集した物を上映。
一同、容貌の変化に抱腹絶倒。
後輩の方々へ、あれ良いですわ。
もの凄く場が盛り上がりますよ。


翌朝、ロビンソン百貨店まで「酔い止め」を買いに行く途中で、朝の10時過ぎだというのにホストクラブの店前ではホストとお客が意味不明な会話を交わし、その横に目をやれば、ボランティアでゴミ拾いをしている小学生軍団。
人間模様をかいま見た瞬間でありました。

果たしてあの小学生達は、10年後にあのようなお店で楽しむのでしょうか?


さて、翌日は母校見学。
前日の雨も何とか止み、変わり果てた母校を見て回る一行。

メインで使っていた講義室には、新たにこのような標本が鎮座しておりました。
a0015198_20312.jpg
キリンです(低めの声で希望)。

これだけ長くても、頚の骨は7つなのね。最高血圧は200を優に超えるらしいです。

全て見終わったところで小雨。見事なタイミングとばかりにバスに乗り込み、目指すはサッポロビール園。
ちなみに我々の学生時代、「学科長杯大運動会」というのがありまして、その打ち上げに各所のビール園を借りては、あまりの素行不良に「出入り禁止」を繰り返しておりました。

そんな若かった時代も今は昔。
静かにジンギスカンを突き、ビールを飲み。
「もう、飲めなくなったねぇ」なんて言いながらも、3杯くらいは飲んだでしょうかねぇ。

5時にお開きとなり、今度は30周年でお逢いしましょうと約束して散会。

懐かしい顔をみて、話を聞いて、
「自分は幸せだなぁ」と感じたり。


最後にお世話になった真紀ちゃん、朝食時に娘の脈絡のない会話にお付き合いいただいたり、髪の毛をキレイに結って頂いたり、本当に助かりましたm(__)m。
ありがとうございます。
またどこかでお逢いしましょう!

by wonderfullifewith | 2007-09-16 20:11 | Comments(2)
2007年 09月 13日
植木等度チェック
業界人のあ〜さ〜さんのサイトで紹介されてましたこちら

私は56%でウド鈴木タイプだそうです。

半分越えたって事は、かなり「いい加減」な人間のようです。

a0015198_2246468.jpg
休日の仕事が終わってから、娘を銀行回りに付き合わせたので、帰りに公園に行って遊んできました。

雲の切れ間から太陽のスジがスーッとのびていて、なんか幻想的でしたので一枚。
エコーで言うところの、ガスによるシャドーみたいな感じです(判る人だけ判って)。

by wonderfullifewith | 2007-09-13 22:51 | Comments(12)
2007年 09月 13日
久しぶりにトップページ更新
HPのトップページに写真を追加しました。

ちなみにこれ。
a0015198_2250453.jpg


どうって事のない16年落ちの旧い外車ですけど?
部品として売った方が高いと思いますけど?

by wonderfullifewith | 2007-09-13 22:51 | Comments(0)