<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
ISO1600
意識朦朧とした休日。

仲間の家で焼き肉やってたんですけど、カメラ持参は良いけど月食撮影のISO1600のまま撮影してました。

a0015198_731360.jpg
綿飴の製造器を持ってる友人がいます。他に「缶バッヂ製造器」とか「ポップコーン製造器」とか。
ちなみにその友人は子供はいません。綿飴がどうして出来るのか、43年生きていて初めて知りました。

やっぱりISO1600では画質が荒くてどうしようもないわ。

by wonderfullifewith | 2007-08-31 07:05 | Comments(3)
2007年 08月 28日
天体ショー
今日は皆既月食が見られるって事だったので、我が家の駐車場から撮影してみました。

a0015198_19424111.jpg
この手のものには興味はさほど無いんですけど、次いつ見られるか判らないんで。アホみたいに三脚立てて撮影してたら、帰り際の女性職員からは「盗撮ですか?」って(笑)。


今日も天気は晴れの札幌でした。




本日、あっち方面が見えるというお客様から「どうしたの!死んでる目してるよ」って言われて、思わず「魚?」って突っ込んじゃいました(笑)。

目が死んでるって、普通は言わないっすよねぇ。

えぇ勿論、活きてますから(やっぱり魚かよ!)

by wonderfullifewith | 2007-08-28 19:47 | Comments(9)
2007年 08月 28日
立体駐車場
色々調べてみますと、個人宅などでも使える「立体駐車場」ってのが、結構あるんですね。
まぁ価格も100万位するようですが・・・(^_^;)

こんなのとか、こんなのとか。

他にも「立体駐車場」でググれば、結構出てきます。

一瞬グラッと来ましたが、冷静になって考えて、何時までこの体制でいられるのかを考えると、この投資はどうなのかと(^_^;。

駐車場作りました、車動かなくなり廃車になりました、結局1台体制になりました、では本末転倒ですからねぇ。え?上には自転車が置けるだろうって?いやぁママチャリ置き場にこの値段はどうかと思いますし。

ま、考えてるときが一番楽しいときと思い、ボチボチ考えてみます。

ガレージライフなんて生活、夢のまた夢って感じっす。でも夢は叶う、きっと叶う、いつかは叶う、必ず叶う、かなえて見せようホトトギス・・・あれ?(笑)。

by wonderfullifewith | 2007-08-28 04:40 | Comments(6)
2007年 08月 26日
100円スキャナと愛車
数日ぶりですm(__)m。

普通に仕事してました。

営業しなくちゃ食べても行けないし、食べさせても行けないんで(^_^;。


そんな中、スキャナーを落札しました。昔は持ってたんですけどSCSI接続のヤツだったので、500円で売っちゃいました。で、そのまま月日は過ぎ。

やっぱり画像の取り込みとかに必要になってきたので、量販店をぐるりと回ってみましたが、相場は1万円程度。

毎日使うプリンターならいざ知らず、時々しか登場しないようなスキャナーに1万円はどうかと思い、いつもの電子中古売買サイトを見ると、100円のスキャナーが(笑)。

誰も入札することもなく100円で落札。振込手数料107円、送料1700円。
合計2000円弱でエプソン7600Uをゲット。

久々にスキャナーの音を聞いてます。


実は車をどうしようかと考えたりしてます。
営業用の駐車場が狭く、その打開策を練ってたんですがなかなか妙案が浮かばず。

駐車場確保する方法、全く無い訳じゃないんですが、店の直ぐ近くに確保するとなると中古住宅を一軒買えるだけの金額が必要なわけで、これは今の自分にとってあまりにリスキーな買い物なわけで。あと7年後なら買えたのにとか皮算用する自分は、やっぱり何か間違ってるかも知れません。

で、考えたのが店の駐車場に鎮座している家族車をガレージに保管するという方法。
すると、ところてん式に我が愛車はどこかに追いやられる計算。
真面目に「今の車庫を2階建てにするとどの位掛かるのかなぁ」なんて思ったり、車庫付きの安いアパート借りちゃおうかなぁと思ったり。

「大した乗らないのに」とか「旧い(ボロい)」とか「(革)臭い」とか「狭い」とか言われ続けて早数年。

でも、
付いているものは大概付いていて、天井が剥がれてるわけでもなく、内装が剥がれてるわけでもなく、塗装が酷く痛んでるわけでもなく、足回りがボロボロなわけでもなく、何か機能的な問題があるわけでもなく、床まで踏めばメーター読みでメーカー公称速度までは出るし、16年落ちとしては結構良い線いってると思ってるんですけどね(と思ってるのはオーナーだけ?)

あ、壊れてる原因はこんな事じゃないですから。
相変わらず壊れまくってますんで、その辺は全く問題ありません(違)

何にせよ、死ぬほど頑張って働くしか道は開けないことが判ったので、頑張り抜いて働いてみます。

by wonderfullifewith | 2007-08-26 05:48 | Comments(10)
2007年 08月 21日
壊れた
と言えば、車?と思う人。
それは旧車乗りのかた(笑)。

色々崩壊しつつあるので、書き込み不定期になりそうです。
でも他の所にチャチャ(かよ!)は入れるよう頑張ります。

あ、頑張っちゃダメなんだ(笑)。

by wonderfullifewith | 2007-08-21 07:46 | Comments(9)
2007年 08月 18日
101回目の
今日は祖母の誕生日(明治39年8月18日生)。

普通に普通に生きてます。呆けてもいないし、ちゃんと二本足と杖で歩いています。新聞もひらがなだけを拾って読んでますので、周りは何の記事しか判りません。

ただ、耳が悪いのでテレビの相撲も隣の家の人でも聞こえそうな音量で見てます。

つい数ヶ月前に転んで腰を痛め、どの位かの期間か判りませんが自宅のベッドで寝たきりになってた様ですが、無事復活して今は普通の生活を送ってます(正直寝たきりになったと聞いたときは「もはやこれまでか」と思ったことは内緒です。)

今の医療制度では、打撲程度では入院は難しいようですね。家で安静にしていなさいと言うのが、お医者様のご指示だったようです。まぁ確かにそうですけど。

何にせよ、ここまで来ると「生きてるだけで丸儲け」って感じです。

Happy Birthday! ミカばあちゃん。

と言うことはですね、裏を返すと、うちの実家は50年以上「嫁姑問題」があるんですね。
親子でもここまで一緒に暮らすことのない世の中で、赤の他人が50年以上も一緒に暮らすんですから、これまた凄い話であります。

私、その姿を見てますので、一度も家族を実家に連れて帰ったことがありません(^_^;。

頼りがないのは良い便り(にも程があると昔は言われましたが、どうやら最近は諦めたようです)。

「孝行したい時に親は無し」と言いますから、皆さんはこんな事無いようにしましょうね。


全然関係ないけど、幸福の「幸」って字、ひっくり返しても「幸」なんですね。ほら、驚いたでしょ?
だからどうした? まぁそれだけの話ですけど。

by wonderfullifewith | 2007-08-18 14:47 | Comments(9)
2007年 08月 18日
お宅は何点?
新聞を見てたらこんなサイトがあるそうです。

お宅は何点ですか?

うち?
・・・、さすがに満点は無理だったなぁ(爆)。

by wonderfullifewith | 2007-08-18 07:50 | Comments(6)
2007年 08月 16日
ドライブ
本当は去年と同じここに泊まってワイワイやるはずだったんですが、
a0015198_22125714.jpg
結構設備が充実していて、野生はキャンパーからは不評でしょうけど、にわかアウトドアニンゲンには最適な居住空間を保証してくれます。

荷物を降ろして「それじゃぁね」で帰路へ。

で、車はこんな感じでクリヤー層を越えたような2本の線傷が_| ̄|○。フロントドアとリヤサイドは塗り直しましたけど、リヤドアはまだオリジナルだったのになぁ。
a0015198_22153645.jpg
黒なのに、年に数回しか洗わないので、汚いのはご容赦

車を移動の手段のみとしてしか考えない人は、細かいことは気にしないようです。


で、本日はここまで迎えに行きました。
a0015198_22174564.jpg
眠くなるからちょっと消極的だったんですが、家族の意向も尊重しなくちゃならないので、しっかり日帰り入浴してきちゃいました(^_^;

ニセコ、大学の時にスキーに行った以来だから20年ぶりですかねぇ。

今日は小樽経由だったので、渋滞もなくスイスイと走行できました。
3列キューブ、出来れば1800cc欲しいところです(欲を言えばターボ)。
ここ一番の追い抜きの時、結構ドキドキします(笑)。
床が抜けるんじゃないかって位、気合い一発踏み込みます。

往路は道順を純正ナビに入力して走ってたんですけど、このナビ結構ノルマきついこと言います。
かなりのハイペースで走らないと到着予定時刻に間に合いません。

でも頑張ったお陰で予定2時間のところを15分ほど切ってゴール出来ました。

寝不足状態の中、2日連続で200km走行です。やっぱり肩が凝りました。こんな事では長距離トラックドライバーにはトラバーユできそうもありません。
もっと鍛えなくちゃ(違)。

by wonderfullifewith | 2007-08-16 22:29 | Comments(2)
2007年 08月 16日
クラッシャブルボディその2
以前も紹介しましたけど、新しいヤツです。

お知り合いの方のブログにアップしてあったので、こちらでもアップしてみます(Special Thanks tak@さん)。

新聞紙製の車?

この前の車の方がまだ硬かった(とか言うレベルの問題でもないんだけど)

by wonderfullifewith | 2007-08-16 11:02 | Comments(2)
2007年 08月 16日
キャンプ
の予定でした。
火曜日の夜までは。

そして火曜日の夜は京王プラザホテルのディナーバイキングに出掛ける予定もありました。
まぁ食べてもリバース必至なので、それはそれでどうでも良いんですけど。

仕事が終わって、職員が帰って、玄関のカギを掛けずに仕事の電話をしていたら、カチャッとドアが開く音が。

急遽仕事が舞い込みました。
有り難い話です。

何とか色々な手段を駆使して乗り越え、翌朝を迎え、また通常営業にいそしみ、一応キャンプの予定を立てていたので、仕事は午前でお終いにし、事態は安定しているために急いで家族を洞爺湖のキャンプ地まで送っていき、そのままとんぼ返り。洞爺湖滞在時間15分。また記録を作ってしまったようです。

寝不足だったので、コンビニでカフェイン飲料と紅茶を購入。
よし、これで頭スッキリ!

ところがっ!
カフェインは中枢興奮作用がある薬剤でありますが、同時に利尿効果も発揮します。
実は峠の登りの途中から尿意を催していましたが、車に乗ると休むことが嫌いな私は、峠でトイレタイムを取るために止まらずそのまま走り続けてしまいました。

下りは見事に自然渋滞が発生しています。
車は遅々として進みません。それどころか途中で止まったりする有様。
額から脂汗が出て来ました。

真顔で車内にペットシーツがないか探しました(普通そんなもの積んでないから)。

ここで漏らしたら、ニンゲンとしてお終いです(笑)。
シートベルトの位置をずらしたり、別のことを考えたりしていましたが、車はのろのろ、意識は朦朧。

もうダメか!と思ったその瞬間、車は定山渓温泉街に入りました。
サンクスが見えました。

地獄に仏です。

駐車場に車を止め、何気ない顔をしてトイレに駆け込みます。
ふー・・・・・・。
ペットシーツ一枚では到底足りない時間に感じました。

定山渓からは自然渋滞も緩和され、結局100kmを3時間掛けて家に戻りました。
往路2時間ちょっとなのに、恐るべし自然渋滞です。

実は帰りにナビを入力したら、ナビは高速道路を選択しました。
高速を使うと距離は1.6倍に伸びます。
時間的には1時間30分もあれば帰れますし、通勤割引を上手く使えば高速料金も安く済むことは判っていたのですが、ケチって下道を選んでしまったのです。

明日は休みですが、いつもの如く仕事をして、午後からでも家族を迎えに行きます。

そして、今回の教訓を生かして、高速道路を利用するかも知れません。

あ、でも一応ペットシーツも積んでいこう。

by wonderfullifewith | 2007-08-16 00:47 | Comments(2)