<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
ICレコーダー
記憶が曖昧になってきた脳みそになってきたので、「言った言わない」ってのを解消するために、ICレコーダーを導入しようかと思ってます。

条件は
マックで使えること。
毎日使うのでAC電源が使えるか、充電可能であること。
大きさは余り拘らない。
録音時間は最低10時間。
価格は2万円以下が望ましい。

これらを満たす商品があれば、識者の方にご教示いただきたく思います。

ICレコーダー、ほとんどがWin対応で、マック対応ってのはオリンパスかサンヨーになるようですが、どれも一長一短があって良く判らないんです。

by wonderfullifewith | 2007-07-30 21:45 | Comments(7)
2007年 07月 29日
選挙に行って公園に行ってお祭り行って
営業終了後の昼から選挙に行ってきました。

今回は本当に悩みました。鉛筆を持ってからも誰に入れるか迷ったくらいです。

なもんですから
選挙速報見てても、あの中の1票は自分のものだと思うと楽しいです。
残念ながら私が入れた候補者は落選です。
まぁ仕方ないかな。

投票が終わったら後は家族サービス。

娘を緑苑台の公園に連れて行くようにとの指示を頂きましたので、黒い車の荷室に自転車を積み込んで一路緑苑台まで。
にしても、ユピテルの4FC、緑苑台までの道すがらで異常なくらいにカーロケ電波を受信してます。速度によって受信感度を変更する設定にしているのに、ことある度に「カーロケ近接受信です」とか「デジタル無線です」とかウルサイウルサイ。

こんなド田舎でカーロケもデジタルもないだろって事で、カーロケ設定をオフにしちゃいました(笑)。
高速を走るときは、また設定をオンにしておけば良いでしょう。
でもIキャンセルとかの関係で、カーロケ設定はオンにしておいた方が良いのかしら?

てことで緑苑台の公園ですが、
a0015198_2250065.jpg
どうして子供は水場が好きなんですかね。
自転車の練習に行ったはずなのに、いきなり水遊びです。
他の子供も皆楽しそうに水に入ってましたから、これは仕方ないことなんでしょう。

a0015198_22511930.jpg
天気は良かったですが、風が強くて冷たく感じました。
そんな風を利用してたこ揚げをしている親子、と言うかこの時は親だけが楽しんでます。
上に見える赤いのがタコ。

a0015198_22523139.jpg
こんなネットの山があったり、道を挟んでイーオンがあったりしますから、そこそこ楽しめる公園だと思います。
つかれたらスーパーに入って食事をすることも出来るし、お買い物も出来ます。

遊び場所のネタにつきたご父兄、ここも良いかも?
犬も数頭来ていましたが、広い公園だから全然問題ないようです。

夜は近所の公園のお祭りに、いつもの知人親子と言って、くじ引きやスーパーボール掬いに興じてきました。
お祭り、結構盛り上がっておりましたが、計画する方々は大変なんでしょうね。
お疲れ様です。

by wonderfullifewith | 2007-07-29 23:01 | Comments(6)
2007年 07月 28日
元気が消えた
こんな仕事をしていると、時に思いっきり元気を吸い取られる出来事に遭遇します。

こんな感じです    _| ̄|○。

でも何とか立ち直りたいと思います。



今更ながら「インフォームド・コンセント」の重要性を思い知らされました。

でも「それはある意味無理難題の言いがかりでしょう」というのもあるんですけどね。

お互いの立場もありますから、何とか良い解決法を見つけたいものです。

落ち込んでいられないから、明日もまた頑張って働きます。





今日は生まれて初めて豊平川の花火大会を間近で見ました。
音と光がほぼ同時、それも腹に響く音に娘も大感激でした。
にしても、あの人だかりは何だ?って位の人出でした。
札幌の若者の4割くらいは中島公園にいたんじゃないですかね。
あまりの人出に写真を撮る余裕無しでした。

by wonderfullifewith | 2007-07-28 00:18 | Comments(5)
2007年 07月 26日
夏休み初日
とうとう恐怖の夏休みです。

取り敢えず月末ですから、恒例の銀行回りを行って、あとは通常の休日営業業務をこなすわけです(休日に営業業務ってのも、哀しい職業ではありますが)。
ただ何時もと違うのは、午前中から既に眠い(笑)。

それでも何とか堪えて昼まで頑張ります。

夏休みですから、昼からファクトリーまで映画を観に出掛けました。
a0015198_23323153.jpg
私と娘はこれ、家族はハリーポッター最新作。

映画自体はそこそこ面白かったですが、寝不足が祟って後半30分は爆睡。それでもラスト15分はしっかり観ましたよ。
しかしあれだけの大音響の中でも、暗いと言うだけで眠れる自分をちょっとだけ尊敬しましたね。
まだまだ大丈夫だと確信しました(何がだ?)

んで、ハリーポッターが終わるまで時間がありましたので、店内を散策してますとこんな催し物が。
a0015198_23443523.jpg

ふむふむ、これは立ち寄らねばなるまいと言うことで、しばし鑑賞。
さすがヤマハの最高機種エレクトーンです。素晴らしい音色です。
うちにあるのとほとんど変わらないのに、弾き手がインストラクターと幼稚園年長さんではこうも違うものかと、つくづく思い知らされました。


おねいさんも大変可愛らしい方でしたが、果たしてうちの娘は将来何になるのやら。
この位になってくれるとまだ就職先もあるんでしょうけどねぇ。
ま、音楽は趣味でも良いか。

そんな演奏を30分ほど聴いて会場を後にし、夕食はびっくりドンキー。
ここは基本的にハンバーグレストランですが、私はここでハンバーグをほとんどオーダーしません。
8割の確率で食後に胸焼けするんです(^_^;。
だから今日は普通のスパゲッティー。
a0015198_2345695.jpg


ところで、ハンバーグで胸焼けは100%ジュースで胸焼けするのと同じくらいにおじさんでしょうか?(^_^;。
そんでもって、スパゲッティを食べ終わる頃に、今日の昼食は焼きそばだったことを思い出した自分。

「一昨日の晩ご飯、覚えてますか?」
なんて脳トレのコピーがありましたけど、一昨日どころかつい数時間前に食べたものを忘れてるのは、おじさんを通り越して、もはやイッちゃってます?(神経伝達物質の枯渇が驚異的な速度で進んでいるようですかね?)



明日は豊平川花火大会見物兼業界の懇親会ですが、夜は雨の予報。
夏休みの行事がひとつ流れそうですかねぇ。

by wonderfullifewith | 2007-07-26 23:52 | Comments(2)
2007年 07月 26日
計画断念
4時に目が覚めました。

当然ですが、もの凄く眠かったです。

寝付くことも出来ないので、起き出してみました。

取り敢えず職場に出掛けました。

溜まってた帳簿を付けて銀行回りの準備してたら、7時になっちゃいました。

富良野ラベンダー計画断念です。

今年はもう無理かも知れません。


昨日、法務局と裁判所に行ってきましたが、法務局の17階にあるレストランで昼食をしてみました。

カメラを忘れたので、携帯でパチリ。
a0015198_1059017.jpg
480円のビーフカレーです。肉もしっかり牛肉でした(だからビーフカレーか)。
かなり量が多くて、食後は暫く胃痛に襲われました。

メニューにあったこの表記。この位時間があると、もう少し自分の時間が取れそうです。
あなたの1日は何時間ですか?
a0015198_1105220.jpg



仕事のHPなんかも更新しちゃったくらいにして。

by wonderfullifewith | 2007-07-26 11:03 | Comments(7)
2007年 07月 24日
早朝事故
年を取ると「寝るのにも体力を使う」って感じなのか、5時過ぎに目が覚めてしまいます。

悶々としながら布団の中でみのもんたの朝ズバ!を見てると、

「キー、ドンッ!」

はい、早朝事故です。

a0015198_6203043.jpg
かなりの速度で衝突した模様で、軽自動車のドライバーさんは担架で運び出されていました。

a0015198_6214366.jpg
こちら、フロントガラスが無くなっています。ゴミを捨てに行くついでにちょっと近くまで寄ってみたら、見事に外れて道路に落ちてました。

軽自動車のドライバーさんの安否が気がかりですが、事故には十分気をつけたいところですね。

少なくとも信号だけは守りましょう。そうすればこのような交差点事故はある程度減ると思います。

by wonderfullifewith | 2007-07-24 06:24 | Comments(9)
2007年 07月 23日
ガス抜き
色々と押し迫ってくると、体力的にも精神的にも軋轢を感じてきますよね。

そのままにしておくと、間違いなくおかしくなるのは目に見えてますから、どこかでガス抜きのようなことをしなくてはなりません。

まぁ所謂「ストレス発散」ってヤツ。

人によっては「飲酒」とか「喫煙」とか「食事」とかあるかと思いますが、自分の場合を考えると・・・・、洗車?

「趣味は何ですか?」と訊かれると凄く困るような生活をしているんですけど、その領域で考えると「洗車」が趣味ですかね。

趣味と言っても、カーシャンプーは何が良いとか、まずは粘土掛けをとか、最後に必ずワックスを掛けるなどと言った極めてるような方法じゃなくて、取り敢えず綺麗になればそれで良いってレベルですけどね。

今日は比較的蒸し暑く、内職の帰りに雨に当たって汚れましたし、夜になっても余り気温が下がらなかったので、近所のコイン洗車場まで出掛けてみました。

ジャ〜(洗車の音)。
洗車拭き取り終了。
a0015198_22134430.jpg
斜め後ろから。

a0015198_22152246.jpg
フロントから、照明は自動販売機。一応ホワイトバランスは「蛍光灯」で(笑)。

今回、密かに助手席に乗せていたチャイルドシートを後部座席に移動しました。
もうこの車に家族が乗ることもたぶんないでしょう。
ほぼ100%趣味車に格上げ(下げ?)です。

明日からまた色々な予定が目白押しです。
果たして休日は取れるのだろうか。

by wonderfullifewith | 2007-07-23 22:20 | Comments(2)
2007年 07月 22日
そろそろ選挙?
選挙カーが走ってますね。

こんな写真見たら選挙って何でしょ?って思いますよね。

金持ちの道楽?

そんなことに国民は付き合ってられないと思うんですけど。

落書きするんだったら、ぱっぱと売って新潟の地震被災者のために使った方が、ずっと票集め出来ると思うんですけどね。

(大)金持ちのやることは全く理解できませんわ。

by wonderfullifewith | 2007-07-22 12:07 | Comments(7)
2007年 07月 21日
プチリフォーム第2弾
職場のプチリフォームをしてました。

第一弾は無事終了。

んで第二弾は年に数回しか使わないと思われるモニターを、ジャスコ激安液晶タイプにして、壁取付アームで格納すると言う手段に出てみました。

壁をトントンして幅木の位置を探し、ジョイフルで買ってきた表札用?の板を壁に取付け、そこに設置してみました。
a0015198_1729237.jpg


使わないときはこうやって壁付近に格納していますけど、いざ鎌倉状態になれば、壁からニョキッと出てきて高さも向きも変えられるという何とも画期的な感じ。
これで絵の写りがもっと良ければ言うこと無しなんですけど。

地デジ未対応テレビですから、2011年までシールが貼られてるのを見た職員が一言

「近未来みたい」。

ってあんた何時代の人よ(笑)。

今まで使っていた架台、バラそうと思ったらバラせません_| ̄|○。
粗大ゴミに出す事になりそうです。

あと、旧いアナログテレビが余ってます。
ご希望の方に差し上げます。

by wonderfullifewith | 2007-07-21 17:37 | Comments(4)
2007年 07月 20日
液晶テレビ買いました
液晶テレビ買いました。我が家では初の液晶テレビです(でも営業用に買いました)。

本日ジャスコは5%オフ。

営業終了後に元町ジャスコまで車を走らせ、サービスカウンターで仮カードを作ってもらって売り場にダッシュ!

イチキュッパの5%オフ。

一気にお持ち帰りです。

駐車場から豊平川の花火が見えました。



ちなみに購入したのは地デジチューナー無しの15インチ、LGってメーカーの激安品(LGってのはLowGradeの略じゃないですよね(^_^;)。

仕事用のモニターとして使おうと思ったんですけど、実際に映像を見たら

「安物買いの銭失い」に限りなく近い_| ̄|○。

でも省スペースだし、壁取付用アームも激安で入手したから贅沢は言えません。

それにたぶん年に数回しか登場しないと思うので、これで良いことにします(と自分に言い聞かせます)。

今までのソニーの専用ブラウン管モニターは、別の場所で頑張って貰うことにしようっと。

エンドスコピーなんてものは、普段の営業でそうそう使うものじゃないんですけど、無いと困るんですよねぇ。

てことで頑張って稼がなくちゃ。

目指せ地デジチューナー(笑)。

by wonderfullifewith | 2007-07-20 23:10 | Comments(2)