<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 27日
咳止まらず
病院行きました。

アレルギーって診断。

アレルギー関係の薬と咳止めの薬貰いました。

真面目に服用してます。

咳止まりません。

身体が「鬱」の様です。

もう少し休みますm(__)m。

by wonderfullifewith | 2007-06-27 23:33 | Comments(7)
2007年 06月 23日
脇腹痛
どうやら本格的な夏風邪を引いてるようで、咳が全く止まりません。

運動会の総練習を見に行き、適当に写真を撮ったり。
a0015198_10476100.jpg

種目は「バルーン」だったかなぁ。年長さん全員で大きなテントみたいなのを操る種目です。

午後からリフォームの現場に張り付いていたんですけど、夕方にはとうとうダウン。
体力落ちましたねぇ。

布団に入ったら、これまたビックリするくらいの寝汗。
自分の汗の冷たさで目が覚めるってんだから、どんだけ〜?みたいな。

夜中に全部着替えて、朝は布団乾燥機を掛ける生活を3日連続で行ってますが、咳は一向に良くなる気配無し。

挙げ句の果てには左の脇腹の筋肉痛になり、
「ゴホゴホッ、痛っ!」の繰り返し。

さっさと治らないと、いろいろとやりたいことあるのに出来ませんわ。

by wonderfullifewith | 2007-06-23 11:44 | Comments(4)
2007年 06月 20日
ビフォーアフター
「何と言うことでしょう」

なんてことでもない、職場のプチリフォーム。

a0015198_2205697.jpg

今までの壁をぶち抜いて、棚を作ります。
構想6年、制作2日。
休日の明日を使って一気に仕上げちゃいます。

a0015198_2224159.jpg

使い込まれたプロのツール。
惚れ惚れしちゃいますね。

出来上がりはどうなるか判りませんが、きっと今までよりは仕事がしやすくなるはず。

by wonderfullifewith | 2007-06-20 22:03 | Comments(4)
2007年 06月 20日
夏風邪
どうも昨日から調子が悪いなぁと思ってたんですが、風邪引いたみたいです。

さっき熱を測ったら37.5℃。

インフルエンザ以来の高熱!

夏風邪は・・・・。
今年もしっかり証明されたようです。

夜は会議だし、明日は運動会予行演習のビデオ撮りだし、あと4時間で治します。 

by wonderfullifewith | 2007-06-20 16:59 | Comments(6)
2007年 06月 18日
舐めたまね
a0015198_22285657.jpg

自転車の左ペダル、逆ネジを知らずに反時計回りに回して締め込んでしまったため、その後全く外れなくなりました。
粗悪品のスパナだと、ネジ舐めまくり。

舐めた真似してくれるじゃねーか状態_| ̄|○。

結局六角ボルトがほとんど○の状態にまでなっちゃって、どうするのよ。
サイトを検索すると「逆ネジなので気をつけて」だと。
気をつけなかった後の対処法は、どこにも書いてないんですけど(号泣)。


仕方がないので、昼休みに食事をする時間を割いてホーマックでちゃんとしたスパナ、ガッチリつかめる何とか言うレンチ、それから高いモンキーレンチを買って、ペダル取り外しに挑戦しましたが、結局どうしようもなくなって断念。

またも「カスタムハウスハッピー」の社長に泣きつく始末。

えーと、いちお自動修理屋さんですが、何でもやってくれます。

自転車をバスタオルを敷いた後部座席に乗せて、工場まで持って行き、何とか外して貰いました。
自転車のクランクって、テーパー勘合しているらしく、普通にネジを外しても外れなくて、ここでも「プーラー」なんてモノが必要になったり、クランクを外して万力に掛けて何とか言うレンチでグイッとやったら外れたそうです。

8時30分過ぎにわざわざ届けてくれて、本当に感謝感謝。

何でペダルを外すかって?
サイトを探すと色々出てくるんですけど、
こんな感じの練習法を行おうと思ってるんです。

ぶっちゃけ、自分は親に教えて貰った記憶がないんで、どうやって教えて良いか判らないんですが、これなら行けるかなぁと。

まぁその前に、自動車に飽きたらず自転車も壊しそうになってるんだから、どうしようもないオヤジというか、いじりぶっ壊し部長未だ健在って感じです。

ねじ山舐めてちゃったんで、新しいペダルを買ってこなくちゃならないんですけど、取り敢えず明日はハッピーさんにお礼に行かなくちゃ。


こちらのお店、旧い車とかが得意です。
ちなみにうちのクルマは「まだ新しい部類」だそうです。
場所は我が家から車で10分弱くらいの所にあります。

by wonderfullifewith | 2007-06-18 22:31 | Comments(2)
2007年 06月 17日
晴天の日曜日は
午前の営業を終え、グダグダになって帰宅。
昼食にとくに何があるわけでもなく、適当に冷蔵庫を漁る。

メニュー決定、冷凍ご飯とレトルトカレー。
ご飯があって良かった(笑)。

「午後から自転車公園に行って自転車の練習をするけど」とご家族からの命令。
「職場の掃除機が壊れたから、ベスト電器に掃除機を買いに行きたいんだけど」
「晴れた日に外で遊ばないなんてっ!」
「・・・・(遊ばないとは言ってないし)」

どうやら幼稚園で自転車の補助輪を外せてない女の子はうちの子だけらしく、どうもそれがとても悔しいらしい。
一生補助輪付けて自転車乗ってる人なんていないんだしと思う自分としては、幼稚園児が補助輪付けようが付けまいが大した問題ではないが、これは考え方の違いだからここでは何も言わない。
今日は父の日。

ベスト電器に行く間も与えてくれそうもない剣幕だから、直ぐさま公園に行くのかと思えば
「(隣市の)子供服屋に寄っていくから」って、それなら普通にベスト電器に行くのをスルーしてくれたって良さそうなモノじゃないか!と思うだけで、口にすることはしない。
今日は父の日。

結局公園に着いたのは3時半過ぎ。
a0015198_2264074.jpg

なんだかんだと練習するも、初日から乗れるわけもなく、公園内を怒号が飛び交う。
半べそをかきながら練習する娘。
まぁそのうち乗れるようになるだろうから。

その後は「父の日」って事で、義理家族姉妹家族総勢10名で夕食会。
a0015198_227456.jpg

一応ご接待の形になるのか、良く判らないが詳細は聞かない。
今日は父の日。

写真を撮っていたら姪っ子に「(ちびまる子ちゃんに出てくる)たまちゃんのお父さんみたい」と言われる。
確かに、でもたまちゃんのお父さんは娘の写真ばかりを撮るが、このお父さんは料理の写真ばかりを撮っている。

食後は実家に戻ってちょっと一息。
姪の女子高生の宿題らしい英語の教科書を見てみる。まだ何とかなった(^_^;)。
登山家野口健が出てる、聞けばビートルズも出ているらしい。
ビックリしたのが、今は電子辞書を使って単語を調べること。
a0015198_2292875.jpg

「普通の辞書は?」
「余り使わないよ」
「高校だと禁止してるけど、大学とかは普通だよ」と女子大生の姪っ子さんが一言。
どうりで大型家電店に行くと、電子辞書が沢山売られてるはずだ。こんなモノは誰が買うのかと思っていたが、学生が買っていたのね。
さりげなく書いているけど、身内に女子高生と女子大生がいるんですよ、ふふふ


最近痰と咳が止まらず苦しいので、薬屋による。
今日は「臭くて狭い」お父さんの車ではなく、自転車も積める家族車で移動。
a0015198_22104242.jpg

余り使い勝手の良くないフルオートエアコン。風量調整はマニュアルの方が良い。
これから日産車を購入予定の方へ。
マニュアルエアコンで十分ですよ。

a0015198_22122012.jpg

夜9時前。
今日も無事終わる。

元気があればライトアップされた飛行船でも見に行こうと思ったが、体力の限界を感じたのでリタイヤ。行くのは良いけど、飛行船はまだあそこにいるのかしら?

父の日はこうして更けていくのであった。




ところで父の日って何だ?
Wikiで調べてみたら「母の日」があるんだから「父の日」もあるべきだなんて感じで作られた日のようだが、余計なお世話も良いところだ。


気分を入れ直して明日からまた頑張るぞ。
今度の休日は運動会総練習の友人の子供をメインとしたビデオ撮り、日曜日は運動会でカメラ撮影。
天気予報ではずっと良い天気のようだが、予報が当たってどうか晴れますように<-ヘ->。

by wonderfullifewith | 2007-06-17 22:23 | Comments(11)
2007年 06月 16日
疲れているときは
寝るに限るのですが、疲れていると眠ることも出来ないことありません?

そんな時は、眠れるまで起きているのが一番ですって事で、夜間施設まで差し入れの「マウントレーニア」と「インスタント味噌汁」「ゆかりふりかけ」を持って陣中見舞い。

そしたら施設では早速飯を炊く始末(笑)。若いって良いねぇ。


ところで、大学時代に「紫」という名前の同級生(女性)がいたのですが、卒業するまで何と呼ぶか判りませんでした。






こたえは「ゆかり」。
知らなかったなぁ。


a0015198_2233980.jpg
夜間施設のマックブック、WindowsXPが立ち上がっています。ブートキャンプβってヤツかな?

自分のPowerBook12も、フタが上手くロックされないとか色々ガタが来てるのでそろそろ新しいのが欲しいと思ってるんですけどね。

by wonderfullifewith | 2007-06-16 22:40 | Comments(2)
2007年 06月 16日
休日の朝はあんなことやこんなこと
休日の朝ってのは、朝早くから起きて飛行船見たりするわけです。
家族が起きてこない時間が、唯一の「自由時間」。

ほな、行ってきますってことで、樽川埠頭に行ったのは前回のブログの通り。
オフロード仕様じゃない旧い車は、ゆっくりゆっくり進むわけです。
a0015198_930592.jpg


ひとしきり飛行船を眺めた後、素直に帰宅しまして、家の前で何を思ったかポリマーシーラントコーティング作業に取りかかっちゃうんですな。
数日前の洗車の時に軽く粘土掛けをしておいたのですが、今度施工するときはダブルアクションで少し肌調整してからの方が良かったかなぁと少しだけ反省。
ま、そのうちやりますか。

a0015198_9325312.jpg

とある元フェラーリ乗りの方曰く、ドイツ車の塗装は下品なくらいにヌラヌラな感じに光らせた方が良いらしいので、これはこれで良いのかと勝手に自己満足の世界に浸りまくりです。


朝からあんな事やこんな事をしちゃうと、とっても楽しいわけで、ああ幸せ。
てことで、今日も元気に働きますか。



自由時間がないとお嘆きのお父さん、夏の早朝なら結構なんでも出来ますよ。
お仲間と遊ぶってのはちょいと無理ですけど、一人でゴソゴソするなら十分。



エキサイトブログ、結構ボロボロな感じになってて、本来昨日の夜にアップしようと思ってたんですけど、全くダメダメ状態。
今見たら「トラックバック停止」だとか。
なかなか大変ですなぁ。
早期回復お願いしますです。

by wonderfullifewith | 2007-06-16 09:36 | Comments(0)
2007年 06月 14日
樽川埠頭に
なんだか飛行船がいるって言う話を聞きましてね、それで昨日の夜「明日5時に目が覚めたら、見に行ってみるかなぁ」なんて思って寝たんですわ。

目が覚めました(笑)。
それもきっかり5時に。

目覚ましを掛けた訳じゃないのにね。

で、5時間くらいの睡眠なので、少し眠たかったんですけど、これを逃したら後がないみたいな強迫観念に駆られて、出掛けてきました。

ところが、
「樽川埠頭」ってどこよ?

釣りする人とかは当然のように知ってる場所なんでしょうけど、私は皆目見当が付きません。
それでも「石狩湾新港」の方だろうというような感じのイメージはあったので、ナビに「石狩湾新港」を入力してその付近まで行ってみたんですね。

でも判らず_| ̄|○。

あちこち走ってたら、大きい風車を発見!
a0015198_12241127.jpg
近くから撮影したら28mmでは全部が収まりません。
もっと離れて撮影しないとダメですわ。

で、真下でその風車をみてたんですけど、音が凄いのなんの、3枚ある羽根が下に来る度に「ぶぉーん、ぶぉーん」と。
怖いくらいに音がしてました。

a0015198_1226555.jpg
記念撮影

今日は風車じゃなくて飛行船です。
樽川ってくらいだからもう少し小樽よりなんだろうって事で、小樽方面に車を走らせましたが、やっぱり見当も付かず、釣りをしているおじさんに訊きました。

反対岸の方だよって教えて貰ったんですけど、直ぐそこかと思ったら結構走る走る。
それでも何とかそんな雰囲気の地名が出て来たので交差点を右折して、走ってましたらついに発見!

ちょっと嬉しい。

a0015198_1228418.jpg

畑の真ん中に繋がれてました。

関係者らしい車が駐まってたので、写真撮影の許可を頂こうと言ったら、そこにいたのは外人さん。
a0015198_1233423.jpg

「写真撮っても良いですか?」と訊いたら
「ワタシニホンゴワカリマセ〜ン」と言われました。
「うーん・・・・、メ、メイアイテークアフォト?」
「sure!」
てことで撮影開始です。

a0015198_12292079.jpg
真ん前から。先端だけがポールに繋がってるだけで、後は自力で浮かんでるんですね。

a0015198_12295850.jpg
後ろから。浮いてるのが判ります?

a0015198_12302663.jpg
コックピットとこれが機体を制御する羽根ですね。

飛行船の大きさは、全長が私の歩幅で50歩程度です。
25m位でしょうか?
詳しいことは「ニッセン 飛行船」くらいでググれば色々出てくると思います。

一通り写真を撮って、帰り際に関係者さんと思われる人(日本人と非日本人)が別のクルマでやってきたので、挨拶をしてちょっと話を聞いたら日曜日くらいまでこの辺にいるそうです。


ナビに「自宅」を登録してそのまま進んでたら、実は時々近くまで来てる場所だったことが判明。
そんなもんだよね、実際。


同じ場所での写真なのですが、撮影者のセンスの違いがもろに出ております。

by wonderfullifewith | 2007-06-14 12:40 | Comments(16)
2007年 06月 12日
29.5℃
暑かったです。

昼にちょいと出掛けたとき、OBCの温度計は29.5℃を表示してました。

明日も同じくらいの気温だそうです。

まさに
It is a sunny day today.

で、サニー繋がりと言うことで、




a0015198_21374030.jpg

昔、これが欲しかった時代、年収200万円以下の自分としては到底買えませんので、ちょっと似ている(と当時は真剣に思ってた)B13サニーを買いました。

1600ccのGA16DEエンジンを搭載したスーパーサルーンGTSルック、ガンメタリック。
今知りましたが、このエンジンは可変バルブタイミング機能付きだったようです。
そう言えばラリーベースの車両も作ってたなぁ。

そんな愛車も10年10万km走行で、途中でATが一度故障(笑)。その時の衝撃は未だに忘れません。まさに「背中をけっ飛ばされるような変速ショック」や最後は「4速に変速せず」でしたから。

AT内部の50円の部品交換に、工賃6万円。
懐かしい思い出です。

明日も元気に頑張りますか。
え?明後日ブログのメンテナンス?
そんなのあるの?

by wonderfullifewith | 2007-06-12 22:01 | Comments(6)