<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
そして結婚記念日
昨日は結婚記念日でしたが、仕事の会議があってドタバタしてたので、休日の今日に何かイベントでもと思ってました。
が、午前中はエクセルと格闘したり、職場のワックス業者さんが来たり、銀行回りしたり、余り人天気が良いからGSで洗車して貰ったり(^^ゞ。

午後から近所に出来たコーチャンフォーまで行ってみました。
a0015198_21225452.jpg


店内は音楽メディアと書籍と文具と喫茶コーナーに分かれていましたが、その広さたるやかなりのものです。
「無い本は無い!」って位の蔵書量を誇っています。
a0015198_2124775.jpg


何冊か本を見ながら店内を散策してましたけど、あまりの広さに歩くだけでも疲れます。
しかし世の中にはこんなに大量の本が出版されてるんですねぇ。
感心するやら呆れるやら。
喫茶コーナーでアイスを食べたりしているうちに、椅子の上でうとうとしてしまいました。
最近、疲れるとどこでも眠れるようになってしまった自分が怖いです(^^ゞ。

で、一応イベントですので新聞折り込みチラシに入っていた割引券を握りしめ、暖龍(中華ファミレス)へ
a0015198_21251846.jpg

私は運転手なのでアルコールは無しです。

a0015198_21275558.jpg

黒酢酢豚ですが、唐揚げに黒酢あんが掛かってるという感じで、白いものは「マンゴスチン」みたいな味がしました。

a0015198_21291583.jpg

宇都宮餃子だそうです。
普通の美味しい餃子でした。

a0015198_21295481.jpg

担々麺のハーフサイズ。余り辛くはありませんでした。もう少し辛くても良いかも?

a0015198_21303916.jpg

デザートはマンゴーアイス。一口頂きましたが、ねっとりした感じで美味しゅう御座いました。

a0015198_21311485.jpg

お嬢さんのは「お子様ラーメンセット」に付いていたバニラアイス。
普通の美味しいバニラアイスです。

これ以外にあんかけチャーハンハーフサイズと大エビのマヨネーズソース和えもありましたから、お腹はもうはち切れんばかりでした。

来年もこのようなイベントが出来ますように・・・・(-人-)ナームー...

by wonderfullifewith | 2007-03-29 21:34 | Comments(4)
2007年 03月 29日
パワステホース
久しぶりにボンネットを開けてエンジンルームを覗いてみましたら、パワステホースが濡れてました。
で、タンクキャップを開けてみたら、オイルは入っていますけど少し減ってます。
どうやらパワステホースのタンク部分とのかしめ「以外」からも漏れてるような。

これを交換する場合、ホース一式交換が基本でしょうか?
それとも戻り部分は交換不要でしょうか?
以前、ワンオフで作られた方もいるとか聞きましたけど、車の寿命から考えても「純正相当」で良いんじゃないかと思ってます。

明るくなったら写真を撮ってみますが、この辺交換経験のあるオーナー様。
おおよその見積もりをお教えいただけたら幸いですm(__)m。

a0015198_21134889.jpg
パワステオイルのタンク継ぎ目のホースからも漏れてますねぇ。

a0015198_21113973.jpg
アンダーカバーに溜まるくらい漏れ出てるんで、他の部位もダメなような気も・・・。
取り敢えず明日ホースを綺麗に拭いて、どの位漏れ出るモノか再確認ですね。

by wonderfullifewith | 2007-03-29 18:46 | Comments(8)
2007年 03月 27日
ホワイトバランス
こちらの方の写真、凄いです。
で、私が関西出張の間に、我々の業界の中の勉強会でこの方を招聘してセミナーが開かれまして、今その時のセミナー映像(DVD)を見てたんですが、撮影に対する拘りが凄すぎます。

完全に「プロ」です。いや、実際プロなんですが(^^ゞ。

そんなセミナーの中で印象に残ったのが
「落下重症、水没即死」(笑)。
カメラってやっぱり精密機械なんですね。

で、氏の推奨されるカメラスペックが「フラッシュ同調速度で1/200以上」
早速私のカメラスペックを見てみました。
1/160_| ̄|○。
当時は20万もしたのに・・・・。
あとは気合いでカバーしかありません(笑)。


んで、ホワイトバランスのことも触れられていましたので、ちょっと調節してみました。
白いタオルを敷き、無影灯の直下に鉗子を置いて、まずはオートホワイトバランスで撮影してみます。
a0015198_1925017.jpg

あ、ホント黄色い!

で、ホワイトバランスを調節して撮影してみます。
a0015198_193289.jpg


なるほどねぇ、ちゃんと白く写りますわ。
今まで余り気にしたこと無かったですが、これからはしっかり調節しなくちゃダメですね。

あと、グレーカードってのがホワイトバランスをとるときには一番良いとか。
「グレーカード」でググれば沢山出て来ますけど、ヨドバシは欠品中のようです(どこかの業界人が買い占めたか?(笑))

今度一度しっかりホワイトバランスをとって、愛車の撮影でもしてみようかと(そこかよ!)。

by wonderfullifewith | 2007-03-27 19:11 | Comments(3)
2007年 03月 24日
遅れを取り戻せ!
てわけじゃないけど、見なきゃならないDVDとか、読まなきゃならない本とか、纏めなきゃならない企画とか、作らなきゃならないものをどたどたと。

a0015198_23272184.jpg
初めて知った病名。静止画だと肺動脈弁狭窄に見えるんで、動画で送りますって知人が送ってくれました。

a0015198_23275013.jpg
犬の世界も「メタボリック」かよ。

a0015198_23291364.jpg
もう罹っちゃったんですけど。

a0015198_23302691.jpg
目が入りました。

a0015198_23305881.jpg
横顔です。

うちのお嬢、アーサー大好き(笑)。
毎週喜んで買いに行ってます。
「はがきで契約すれば送ってくるんでしょ?」と言っても、
「毎週買いに行くのが良いらしいよ」って事で、ヨーカードーまでアーサーを買いに行ってます。

by wonderfullifewith | 2007-03-24 23:36 | Comments(7)
2007年 03月 24日
神戸出張その2
予定外のインフルエンザに暫く意識混濁状態でしたが、漸く正気に戻りつつあります。

そう言えば、タミフルを飲んでるときには「妙にハッキリした夢を見るなぁ」と思いました。
朝起きたときには夢の内容をほぼ忘れてるのですが、ここ数日に見た夢は後で人に説明できるくらいに鮮明なんです。
もしかしたらこれが異常行動に繋がる何かなのかも知れません。


で、神戸ですが、翌日は皆さん通常のお仕事ですから、そこそこの時間でお開きとなりました。
私はどこにいるのかも判らない状況ですから、ぼーべんさんにホテルまで送っていただくことになったわけですが、ぼーべんさんも私の泊まるホテルの正確な場所が良く判らなかったようで、席にいたじょりぃさんとかくーにゃんさんに聞いてくれてました。

「うちの職場の近くやわ」
「そうそう、ラブホの近くやろ?」
「アホいわんといて、そんなラブホ近くないわ」
そんな掛け合い漫才の中で着実に場所を絞り込んでいます。
私は「三宮から徒歩10分」。
それしか判らない状況で(^^ゞ。

それでも車に乗り込み、帰り際に
「折角ですからちょっとだけ神戸見物でも」ってことで、夜景を見に連れて行ってくださいました。
「普通は六甲山から見ることが多いんですけど、あそこからだと麓が良く見えないんで」
ってことで、埠頭の方に車を進めます。
車を駐めたところ横にはベントレーでしょうか。
ラグ系の20インチメッキホイールを入れたような、個人的には「イタ車」が。
折角ですから外に出て、一枚だけ写真を撮ります。
a0015198_22493154.jpg

うっ、ぶれまくり(-.-)。
すいません、寒くて寒くて。
一応丸いポールの上に置いてシャッターを切ったんですが、やっぱり微妙に手がぶれてました。

その後は無事ホテルまで送り届けていただき、漸くここで「チェックイン」(笑)。
ネットの口コミで予想はしていましたが、ユニオンホテルは「部屋は狭いが風呂は広い」です。
自慢の?ユニットバスに入ってお休みなさい…(__).。oO

翌朝はホテルの朝食バイキングでしたので、取り敢えず一般的な和定食をチョイスしていただきました。
あ、この時点で関西らしいモノは前日の「たこ焼き6個」しか食べてない!

飛行機は神戸空港初11時55分ですから、時間はタップリあります。
何をするわけでもなく、三宮界隈を散策してみます。
KOBE BMWがありました。
E90がででーんと。
グリーンジャンボが当たったら考えることにします。

ちょっとだけ散歩してみましたが、やっぱり寒くてホテルに戻ってしまいました。

チェックアウトしてホテルから駅までの送迎バスに乗り込み、あとはお土産購入です。
ポートライナーに乗ろうとしたら、どこかの女子大(短大?)の卒業式だったんでしょうか、このようなおねいさんが数名いらっしゃいました。
a0015198_22592360.jpg


でも神戸空港って、こぢんまりした空港ですね。
でも良くある大きな空港のようにザワザワして無くて、個人的には嫌いじゃないです。
が、千歳のチェックでは引っかからなかったのに、神戸ではゲートを潜ったらアラームが鳴って靴を脱がされました(-_-メ)。
感度上げてるんですかねぇ。

そうそう、その前に「関西的ものはたこ焼きしか食べてない」って事を思い出しまして、ここで何とか一矢報いたいと空港内のレストランを見渡します。
a0015198_236360.jpg

うどん屋さんを見つけました。これで何とかなりそうです。
a0015198_2372165.jpg

かけうどんとイカ天(どういう組み合わせだろうねぇ(^^ゞ)。

美味しかったです。美味しかったですけど・・・・・、




讃岐名物って書いてありました(爆)


気を取り直して、お仲間の皆様から頂いたお土産や、空港で買ったお土産をごっそり持って神戸を後にしました。(「これ、足が早いから(賞味期限短いから)直ぐ食べてくださいね」と言って手渡されたお団子ですが、翌日の夕方には全て職員の胃内に投入されてましたm(__)m)

機内ではかなり爆睡していたようで、着ないサービスの飲み物をリアルタイムで頂くことが出来ず残念。
やっぱり慣れない旅はするもんじゃないですね。

関西出張、仕事的にも大変有意義でしたが、今回関西軍団のごく一部の方ではありますが直接お会いできたことが、大変な収穫となりました。ここに厚くお礼申し上げますm(__)m。

私がこの時代に生きていた証を残せたと思います。

by wonderfullifewith | 2007-03-24 23:25 | Comments(2)
2007年 03月 22日
タミフル
a0015198_13104454.jpg

事もあろうか、どこからかインフルエンザを頂戴しました。

何となくからだが怠いなぁ、最近仕事以外が忙しかったせいかなぁなんて思って風邪薬を飲んで寝たのですが、夜中に突然の全身の振戦に襲われ、それはもう「薬を飲むことすらままならない状態」にまで身体が震えています。ロッキード事件の小佐野被告のようでした。

何とか薬を飲んで、布団に入りましたが、その後は1時間事に襲ってくる尿意と震えで目が覚める始末。
尿意と言ってもほとんどオシッコは出ない状況で、それでも身体はドンドン熱くなってきますから、取り敢えずは水分補給。
水を飲んだら震えは収まりましたが、尿意は全然収まりません。

朝起きたら全く身体が動かず、みみっぴで熱を測ったら「38.7度」
インフルエンザまであと60分(笑)。

朝一番に休日病院にタクシーで乗り込み、一番で診察を受け、状況をおはなししますと
「うーん、まずインフルエンザで間違いないでしょうね」
「一応念のため検査してみましょうか」
もう興味津々ですから、検査も受けます。
鼻の穴の奥深くに綿棒を入れて鼻粘膜?(鼻汁)をとり検査キットの中へ。
5分ほど経過して呼ばれますと「A型ですね」と。

「お嬢さんはタミフル出されました?」
「はい」
「なにか異常は?」
「ありません」
「しかし、あれですねぇ。10代の患者さんに薬を出さないようにってのも、現場としては本当に困るんですよねぇ」と言いつつ40代の患者さんにはきっちり処方してくれました。
礼を行って診察室をでると、診察室には20人以上の患者さんが待っていました。
インフルエンザ様々って感じです。

鼻の穴に綿棒を入れて、実質7000円ほどの収入。
なかなかうま味のある商売のようで。

調剤薬局で実質5000円くらいの出費。
もう意識朦朧で幾ら支払ったかも覚えてません。

帰宅後、タミフルと解熱剤を服用し、トイレに起きた数回以外翌日までずっと寝ておりました。
不思議なことに、激しい発熱の時は一切汗が出なかったんです。
それが翌朝からは怒濤の発汗。
いつものように「膝から下」がベチャベチャ。

起きてから2時間ほどで着替えを3回。
布団も湿っぽいので全身の筋肉痛の中、自力で何とかシーツ交換をして、布団は今布団乾燥機で処理中。
熱は下がって35.7度。
さすがに平熱より3度上がると、身体は全く自由になりませんでしたね。

しかしそんな中でも、少しだけ良いことが。
昨日は祝日で営業は半ドン。
そして今日は定休日。
仕事に余り影響が出なかったのは、営業的には「ツイてる」と言って良いでしょう。

タミフル、世間では色々言われてますけど、私の場合は(2倍量ほど飲んでみましたが)とくに「異常行動」は見られませんでした。
え?普段からやってることが異常行動ばかりだからだろうって?
まぁそうかもしれませんが(^^ゞ。

何はともあれ、ワクチン接種と早めの病院しかないですね。
ちなみにお嬢はワクチン接種済みでも罹りました。

by wonderfullifewith | 2007-03-22 13:15 | Comments(6)
2007年 03月 19日
関西出張
仕事で関西方面に出張に行ってきました。

まずは、お嬢インフルエンザの為にドタキャンになったUSJのチケットを処分するため、単身USJの「入り口」まで行きます。

本当なら「通天閣」に行って「ソース二度付け厳禁」の串揚げ屋さんに行く予定だったのですが・・・。
まぁそうも言ってられませんから、とにもかくにもUSJです。
a0015198_202375.jpg

入り口付近でウロウロしつつ、急遽「ダフ屋」に変身(笑)。

で、一応「ダフ屋」の事を調べてみましたが、今回のような「営利目的ではない」「家庭の事情でやむなく」チケットを売る行為は、摘発の対象には為り得ないようですので、一安心。

何人かの人に声を掛け、何とか売りさばくことが出来、一安心です。

これはTDRにもあるような地球儀。
a0015198_2026869.jpg


この時点でお昼になってしまいましたので、取り敢えず「大阪に来たんだから、大阪らしい食事でも」って事で、たこ焼きミュージアムに入ります。
これはこちらで言うところの「ラーメン共和国」みたいなモノと考えていただければ宜しいかと。
私が入ったのは、客引きの声が一番大きかった「十八番」に。
a0015198_20273612.jpg

6個入りで320円。
正直、凄い感動はなかったです。
「あ、こんなもんか」みたいな。

店を出て、何気なく上を見上げてみれば、本来ならお嬢が宿泊する予定だったホテルが。
a0015198_202926100.jpg

USJから本当に近いホテルだったんだなぁと。

1時から6時まで仕事をこなし、昼にたこ焼き6個だけだったので、そこそこの空腹感が身体を襲います。にしてもこの日の大阪はもの凄く寒かったですねぇ。真冬並みと行っても良いんじゃないでしょうか。
覚悟が出来ていないせいか、札幌よりも寒い感じがしました。

阪神デパート内にマンゴーソフトがあるという情報を得たので、ソフトでも食べようかな?と思いましたが、あまりの寒さに「無理っ!」。やっぱりあの方の拘りは素晴らしいと思った次第であります。
いや、道民はあの気温では絶対にアイスは食べませんから。
道民は暖房ガンガンの暖かい部屋で、半袖シャツの格好でアイスを食べるのがデフォルトですから(^^ゞ。

夕食難民になったので、さっさと宿のある三宮に向かいます。
で、三宮で出迎えてくださったお仲間の車に乗り込みロイヤルホストへ。
「関西まで行ってロイヤルホスト?」
そうなんです、ロイホなんです。
で、ロイホと言えば「オフミ」
a0015198_2035212.jpg

a0015198_20351726.jpg

地元のオフミと絶対に違うのが「食事をしながら漫才が見られる」ってことでしょう。
いや、本当におかしすぎますって。

関西な方の写真が「黒目線」である理由が、実際に体験して判りました。
エネルギーはもの凄いですから。
関東の方達とも、地元のお仲間達とも違う、強烈な個性の集団。
もう、食事をして笑いすぎで後頭部に痛みが走ったのは初めてかも知れません。

いろいろなお車を見せていただきましたが、やっぱり気になったのがこれですかねぇ(^^ゞ。
本当に綺麗にしていただいて。
a0015198_20404632.jpg

日曜の夜ですから、お開きも早めに。

続く・・・。

by wonderfullifewith | 2007-03-19 20:46 | Comments(9)
2007年 03月 17日
見事なタイミング
大阪行きが迫った昨日、お嬢がついに発熱しました。

今幼稚園は「溶レン菌」「インフルエンザ」が大流行中で、通園バスで一緒に乗り合うお友達も、皆次々とそのどちらかに罹ってるさなか、とうとうお嬢の番がやってきたようです。

直ぐさま病院に行き「溶レン菌」陰性のお墨付きを頂き、
「明日になって熱が下がっていれば大丈夫だけど・・・・」と主治医から言われ、明けて翌朝。

みみっぴで測定、
38.2度(゜◇゜)ガーン。

夜中は38.9度まで上がったようですが、朝一番には少し低下してますが、顔は薄ピンク色、体調絶不調。

本日再診にて「ウイルスチェック」でしょうか。
陽性反応が出たらタミフル?
今年はこれが功を奏する方が流行してるんですかねぇ。


にしても子供ってのは見事なタイミングで熱を出してくれるものです。
格安パックで入手した大阪行きの親子ペアチケット7万円程。
夢を見るにはほんの少しだけ高い感じもしますが、友人の中は子供の風邪でハワイ家族旅行をフイにしたのもいますし、病院で「家族ヨーロッパ旅行」の前に子供が熱を出して、これまた儚い夢となったケースもあるとか。

50〜100万コースの夢からすれば、我が家の夢代金は安い安い・・・・・_| ̄|○。

私は仕事ですので、予定通り出掛ける予定です。

by wonderfullifewith | 2007-03-17 08:00 | Comments(4)
2007年 03月 14日
新しいクルマ
最近、BMWの大手掲示板でBMW車のトラブル騒動で賑わってるようで。

何もかも電子制御になって、ちょっとおかしくなるとパーツを一括交換で修理。
修理なんて言葉じゃなくて、交換。
微調整じゃなくて「コーディング」
コーディングって何?(笑)。

エンジニアじゃなく、チェンジニアと揶揄されるサービスメカニックさん。
メーカーとユーザーの板挟みになるディーラーさんは何かと大変そうですわ。

ま、旧い車は壊れるところが大体決まってますし、DIYでも何とかなる部分が多いし。
80年代に開発されたクルマってのも、あながち捨てたもんじゃないですよね(と、言ってみる)。

a0015198_2245198.jpg

写真は7シリーズのキーを模したキーホルダーですが(ディーラーさんで頂きました)、このクラスの車になるともうほとんど全てが「電子制御」なんでしょうなぁ。

by wonderfullifewith | 2007-03-14 22:46 | Comments(3)
2007年 03月 12日
USJチケット
期日限定のUSJチケットです。大人と子供のペアです。
3/18の日曜日にUSJに行こうかな?と思ってる親子様、お願いです、定価(9700円)より20%近く安くしますから買って下さいm(__)m。えーい、もう少し安くても良いです!何方か買って下さいm(__)m
a0015198_22182.jpg

a0015198_2212385.jpg


いざとなったら当日会場でダフ屋をやるしかないと言ってます>家族。
私は行かないんですけど。

by wonderfullifewith | 2007-03-12 22:03 | Comments(2)