<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 30日
決定
新機種導入、最後までもつれたがH社に決定した。

まさかこの金額を提示してくるとは思いも寄らなかった。
半ば反則技的な価格。

来月からの支払い、頑張らないと。

これでまた新車購入が先送りになってしまった。
つまりはあと5年はE34に乗るって事が決定したって事か?

5年後って愛車年齢19歳・・・ははは。

by wonderfullifewith | 2005-09-30 19:21 | Comments(0)
2005年 09月 29日
ホイールバランス
ってものは、3ヶ月くらいで狂ってしまうモノなのか?

「タイロッド交換してもブレが残るようなら、ホイールバランスを再度確認してみて下さい」とマイスターから言われ、交換作業後に高速を試運転。
ハンドルに伝わる剛性感はかなり上がったが、やっぱり少しぶれる。

「となると、バランスか?」

3ヶ月前にバランス取りをしたばかりなのに・・・。
まぁ考えても仕方がない。
自動後退に行き(フロントだけ)バランスを取ってもらう。

結果、
右、10gのウエイトが付いた状態で全く問題なし。
左、数個のウエイトが付いた状態で異常を確認。ウエイトを全て外して再度測定。外側に20gで1個でバランスOK。

そう言えば前回測定している時に、測定毎にウエイトを付けながら何度か測定していた様だが(結果として数カ所にウエイト貼り付け)、それが仇になっていたのか?
そこの支店のバランサー、信用してたんだけどなぁ。

まぁ再度高速試運転してみるまでは判らないけど、これでブレが収まってくれることを祈るのみ。

by wonderfullifewith | 2005-09-29 16:17 | Comments(0)
2005年 09月 28日
メス?
a0015198_1831371.jpg

ネットで調べてみたのだが、どうやらこのインコはメスの様だ(たぶん)。
オスメスの区別は、鼻の所の色だとか。
オスなら青くなるらしいが、このトリは白っぽいまま。

いつまでいるのか判らないが、新居を購入してあげたので、暫く居ても良いよって事になっている。
過去に鳥を飼ったことはないのだが、自分の中では鳥かごは丸い形と決めていた。

籠の鳥では可哀想なので、時々待合室で放鳥しているのだが、どうも飛ぶのが上手じゃなく、一生懸命飛んでいる感じ。そしてどこかに留まってゼーゼーと呼吸している。
暫くリハビリを兼ねて練習だな。

でも留まる時に人の頭の上に留まるのはちょっと勘弁して貰いたい。
お尻から体内不要物がポロリと落ちる危険性がとても高いわけで。

by wonderfullifewith | 2005-09-28 18:08 | Comments(3)
2005年 09月 28日
続セキュリティ
セキュリティメーカーとのやりとりで判ったこと。
どうも自分の持っている装置はバージョンが旧すぎるらしい。
色々相談した結果、今のままではどうしようもないので、装置の買い直ししかないだろうと言う結論になった。
それでも幾つかサービスをして下さるとのことだったので、結局全て新品交換となってしまった。

今までのはこちらのお仲間の何方かにお譲りすることにしよう。

まぁ全てを新しくしてもそれ程高いモノではないので、「安心料」として自分に納得させる様にした。

by wonderfullifewith | 2005-09-28 09:58 | Comments(14)
2005年 09月 27日
セキュリティ
新聞を読んでいると、最近は車両盗難やオーディオやナビなどの車載パーツ盗難などが増えているらしい。
自分の車にもそれなりの装備があるので、気をつけてたいと思いセキュリティを導入しようと画策している。

クリフォード、バイパー・・・・等の超有名どころになると、インストール費用を含めて数十万円。
車両本体価格よりも高いですやん_| ̄|○。
とてもじゃないけど取付不可能。

で、色々見ていると「お手軽価格なりにも防犯効果のある装置」があることが判った。
防犯装置に関わることなので、余り大きな声では言えないが、知ってる人は知っている商品だ。

安全神話が崩れているこの日本、やっぱり自分自身で安全を買わなくてはならない時代なんだろう。

by wonderfullifewith | 2005-09-27 11:36 | Comments(2)
2005年 09月 25日
半休日
a0015198_21551969.jpg

お嬢体調不良につき外出自粛モードなので、営業終了後に雨天使用の愛車を自宅前で洗車することに。
ついでにステンレスマフラー(カッター)内部に耐熱黒塗料をシューッ!(勿論マスキングはそれなりに適当に、笑)

「ドーナツが目立たなくなった!」

これは結構いけるかも知れない。

車が綺麗になると、気分も良くなる。
明日からまた頑張ろうと思える瞬間。

ワイパーを動かしてみたが、ビビリ音もなく綺麗に拭き取れるので、これまたちょっとだけ嬉しい。
小さな事だが、オーナーさん幸せ(うふっ>バカ)。

by wonderfullifewith | 2005-09-25 21:58 | Comments(4)
2005年 09月 25日
ワイパーゴム交換
仕事が終わってから近所のカーショップに出掛けてみる。
が、ワイパーゴムは結局700mmの長いヤツしか売ってなかったのでそれを購入。
品数少ないなぁと思ったら、半分が冬用ワイパーに変わっていた。
衣替え早過ぎ!>自動後退

ワイパーを外して構造を確認。
金属製の細い板が2枚、これでゴムの剛性をあげている訳か。
それを引き抜くとゴムはぶらぶらになり直ぐに取り外し可能。
取付はこの逆。
金属製の細い板を切るのが結構大変だったが、取り付けてから今までのものを流用すればよいことに気づく。

試運転は雨降った時にでもしてみよう。

by wonderfullifewith | 2005-09-25 08:55 | Comments(0)
2005年 09月 24日
耐熱性つや消し黒
スプレーを購入してきた。

これでドーナツが目立たなくなるだろうか。

そのカーショップでワイパーのゴムを探すも、適当な形が見つからない。
一度は手に取った商品も、何となく形が違っている様な機がしたので、保留。
で、耐熱スプレーだけを購入して家に戻る。
どうやらそれでも良かった様だが、カットの作業が面倒だ。

チャンピオンかHKTの製品を探すことにしよう。

by wonderfullifewith | 2005-09-24 15:40 | Comments(3)
2005年 09月 23日
フェスティバルのお手伝い
業界主催のお祭り事に参加。
と言っても「パシリ」な自分は、黙々と仕事をこなすだけ。
午前中は生憎の雨だったが、午後から何とか晴れてくれて大盛況のうちにお開きになった。

今回の仕事は「ニコンD50(デジタル一眼)を使って動物を撮影してみよう」のサポーター。
天下のニコンがデジタル一眼カメラを20台貸し出してくれるという太っ腹を見せた。
そしてプリントアウトには、これまた天下のエプソンが最高機種のプリンターを3台提供してくれて、気持ち良く次々とプリントアウトしてくれた。
動物オーナーである撮影者たちには、とても良い思い出になっただろう。

自分もとにかくばしばし撮影して、数枚であるが専門家からも誉められる写真を撮ることが出来た。
やはり「下手な鉄砲もか数打ちゃ当たる」の言葉通りだ。
何しろホンの20分余りで80枚程撮影したのだから。

ニコンのデジカメ、今回使用したのは入門機の性格を持つ機種だが、普通に使うにはこれでも充分だと思われた。

軽さがとても魅力であった。あの軽さなら旅行に持って行っても良いなぁ(今回の東京ツアーは一眼とDVを持っていたため結構疲れたわけで)。

by wonderfullifewith | 2005-09-23 22:13 | Comments(0)
2005年 09月 22日
ハンドルのブレと新M5
E34の持病の様な80〜100km/hでの微妙なハンドルのブレ、我が愛車にも出て来ていたのでマイスターに診断を願う。
ジャッキアップして足回りを精査して貰った結果、センタータイロッドと片側のスイングサポート(スタビから立ち上がる棒)にガタがあることが判明。
高速道路を同乗試乗し、ブレを確認して貰う。

症状が出なかったらどうしよう?と一瞬考えたが、今回はしっかりと症状を呈してくれて、マイスターも納得して「ブレますね」。

今度の休みに交換してもらう運びとなった。

ショールームで車を見ていると担当営業の方(実際車を買ったことはないが)が
「新M5ありますよ、見てみます?」と声を掛けてくれる。
そして「どうです?そろそろ(笑)」と一言。
何がどうなったら「どうです?そろそろ」なのかさっぱり判らないが、冥土のみやげにと思い、コミコミ1500万円ほどのM5を拝見。

内装はフルレザーのインディビジュアルで仕上げられて、シートも特別なタイプが装着されていた。
ブレーキ前後ともでかいっ!
タイヤも19インチ!後ろなんて285/35。1本一体幾らするんだ?
4本マフラーから出る音も、フェラーリ程の甲高さじゃないがかなり良い感じの音がしていた。

タイヤ交換も金が掛かるなぁとか、ブレーキ交換の時も高いだろうなぁなんて事を瞬間考えたが、この手の車を新車で買う人にしてみれば、部品代などはそれ程のことではないんだろう。

3年落ちで900〜1000位?、で10年落ちで300位になった時に自分も買えるかも知れないが、修理代を考えるとこの手の車は

「新車で買って3年で売る」

ってのが一番効率良いかも知れないなと思った。

とにもかくにも、今の自分の財布では、愛車のハンドルのブレを直してもらうのがイッパイイッパイであることに間違いないわけで。
ちなみにこの「新M5」だが、○師の方がお買い求めになったとか。やっぱりあるところにはあるのね>お金。
a0015198_166525.jpg


by wonderfullifewith | 2005-09-22 16:10 | Comments(2)